障害年金、障害者手帳での就職について質問させていただきます。
現在、障害年金3級.障害者手帳3級です。
病名はうつ病です。
1年間休職にて療養し、医師からも経過順調なので仕事も大丈夫との診断をいただきました。
就職するにあたり、就職先には障害年金と障害者手帳保持について申告しなければいけないんでしょうか?
なるべくならバレずに就職したいと思っております。
障害年金も障害者手帳も更新が1年をきり
このまま経過が良ければ次回更新はせずに
更新前でも自己申告で年金停止と手帳返納も考えております。
就職先には申告しなければダメでしょうか?申告しなければ、社会保険関係等で問題があるんでしょうか?
分かる方教えてください。
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご返答ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    もし申告しなくても社会保険関係や税金関係等は
    問題はないんでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/30 18:09

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

従業員が一定以上いる事業所では、障害者雇用をしないといけない決まりになってまして、規定の人数に満たない場合は障害者雇用納付金を納めないといけません。


障害はあるけれど仕事は一般と変わらないという方を欲しがっている会社はあると思います。

また、既回答にもありますが今後症状が重くなった時のことを考えると、一度オープンにして求職活動をしてみるというのは如何でしょうか?

障害年金を受給していても社会保険には特に影響はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり恥ずかしい事ではないので
オープンにして活動します!
ありがとうございございました。

お礼日時:2016/07/01 17:12

そうですね、社会復帰の際には、あまりいい印象が持たれませんが、


言わないことにより、あとでバレた、再発したとなると面倒なことになりそうです。

うつ病は、誰しもが、ふとした拍子になってしまうものなのですが、
まだ偏見が多いのも事実です。

なので理解してくれる会社選びのほうがいいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

僕は、双極性障害者です。


障害者手帳3級です。

会社に色々と配慮をしてもらっています。
隠すと無理があとあときかなくなります。
気持ちがわかって頂ける企業を選び長く働ける方向を選んだ方が良いと思います。
    • good
    • 1

必ずしも申告しなくてもいいでしょうが、病気がまた悪くなった時にめんどくさいことになりそうです。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマスコミ就職(総合職、記者)に強い大学院(文系)を教えて下さい。

親戚の子供が東京の某有名私立大学(文系)の3年生です。東京のマスコミへの就職(総合職、記者)を希望しています。超難関の為、在学中に内定を得ることが出来ない場合は、大学院(文系)へ進学しマスコミに関係する学問等の研究(勉強)をして再度チャレンジしたいと考えています。マスコミ就職(総合職、記者)に強い大学院(文系)を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

放送業界に勤務している者です。
若い頃は報道局におりました。

すでに回答が出ております通り、この業界は、大学院を出るメリットはさほどありません。付け加えれば、マスコミに関係する学問は全く現場では役に立ちません。現場でジャーナリズム論を持ち出されても「じゃあ、それでネタがとれるのかい?」と言われるだけです。

もし、大学院に行かれるのでしたら、まだ国際政治とか環境学とか、現場ですぐに役立つ学問の方がマシかと思います。(それでも入りたての頃は警察や役所回りが中心なので役には立たないと思いますが…)

ちなみに、私の知っている院卒の記者は、どういうわけか理学系や歴史系の人が多いようです。いずれも専門と違う仕事をしていますし、給料も学部卒と大して変わりません(違いがあるのは入社2~3年間ぐらい?)。

Q現在障害基礎年金2級。障害厚生年金3級に変更?

 よろしくお願いします。

 現在障害基礎年金2級を受給させて頂いております。

 先日、医師に今後とも年金を継続受給できますか?と御伺いしたところ、「できますよ」との回答でした。
 ただ、「2級から3級に落ちることはあるかも」ともいわれました。

 3級と言うのは、障害厚生年金にしかないのではないでしょうか。基礎年金にはないはずでは。

 落ちるということは、基礎年金2級から、厚生年金の3級に変更になるということでしょうか?
 
 そもそも、障害認定日の20歳のときは、親の厚生年金の扶養に入っていたはずですから、障害厚生年金がもらえるはずですが、何故私は基礎年金を受給しているかわかりません????

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>…3級と言うのは、障害厚生年金にしかないのではないでしょうか。基礎年金にはないはずでは。

はい、おっしゃるとおりです。

>…落ちるということは、基礎年金2級から、厚生年金の3級に変更になるということでしょうか?

いえ、「日本年金機構」の審査で「障害の程度が3級程度の評価になる」ということです。
その場合は、「障害基礎年金が受給できなくなる」ということになります。

ちなみに、「医師」は、あくまでも「自分の専門とする医療分野」の専門家ですから、「障害年金の勉強にも熱心」な医師でなければ、「トンチンカンなアドバイスをする」ことはよくあります。

「障害年金」の相談先は、公的機関は「年金事務所(日本年金機構)」で、民間では「社会保険労務士」です。

ただし、「社会保険労務士」でも、「障害年金に詳しい人とそうでない人」がいますので、相談する際は注意が必要です。

>そもそも、障害認定日の20歳のときは、親の厚生年金の扶養に入っていたはずですから、障害厚生年金がもらえるはずですが、何故私は基礎年金を受給しているかわかりません????

「社会保険」は「国民一人ひとり」が加入する制度です。
また、「厚生年金保険」に「扶養」という制度はありません。

ただし、【保険料の負担がない】「健康保険の被扶養者」「国民年金の第3号被保険者」という制度はあります。

『社会保険』
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen
『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html

また、国民が「年金保険」に加入するのは、20歳になってからです。(※20歳未満でも、就職して「厚生年金保険」に加入することはあります。)

ですから、「年金に加入していない未成年」が障害を負った場合に関しては、いわば「救済措置」として、「条件付きで」「障害基礎年金」が支給されることになっています。

『障害基礎年金の受給要件・支給開始時期・計算方法』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3226
『20歳前障害基礎年金って?』
http://www.geocities.jp/sakura_first_syougai/contents3.htm
>>[20歳前傷病による障害基礎年金にかかる所得制限]を参照

*******
(参考情報)

『障害厚生年金の受給要件・支給開始時期・計算方法』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3227
『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp
---
『はけんけんぽ|被扶養者とは:審査の必要性』
http://www.haken-kenpo.com/guide/huyou_1.html
※「被扶養者の審査基準」は、どの保険者(保険の運営者)も「ほぼ同じ」ですが、「まったく同じ」ではありません。
※「被扶養者の収入」も「税金の制度」の「収入・所得」の考え方とは【まったく】違います。
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します

長いですがよろしければご覧ください。

>…3級と言うのは、障害厚生年金にしかないのではないでしょうか。基礎年金にはないはずでは。

はい、おっしゃるとおりです。

>…落ちるということは、基礎年金2級から、厚生年金の3級に変更になるということでしょうか?

いえ、「日本年金機構」の審査で「障害の程度が3級程度の評価になる」ということです。
その場合は、「障害基礎年金が受給できなくなる」ということになります。

ちなみに、「医師」は、あくまでも「自分の専門とする医療分野」の専門家ですから...続きを読む

Q今年の学生の就職先人気ランキングではJR東日本や東海が大躍進していまし

今年の学生の就職先人気ランキングではJR東日本や東海が大躍進していました。
安定性があるなどが理由らしいですが、この影響は総合職採用だけではなく、一般職(運輸・保線)
などにも及ぶのでしょうか?
また、実際に働いている方で純粋に「鉄道が好き」という人は多いのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも、就職先人気ランキング自体に信憑性がないと思います。
私見ですが、あれは各企業がお金で情報操作をしている状態ではないでしょうか。いわゆる企業の広告活動です。

つまり、JR東日本や東海がランク内であろうと外であろうと本質的には関係ありません。ただし、不況による安定志向の高まりは事実であるため、鉄道(インフラ)の倍率が自然にあがるわけです。

結果から言えば、一般職も高倍率必至でしょう。

ただ、全てにおいて周りは周り、自分は自分です。
自分に自信が持てないようでは(ランクを気にしたり)どこへ行っても負け続けることになりますので、そこだけ気をつけたほうが良いと思います。

Q障害年金について精神障害で年金、市からの福祉手当を受けています。(手帳1級、年金2級)先月から正

障害年金について
精神障害で年金、市からの福祉手当を受けています。(手帳1級、年金2級)
先月から正社員で働き出しました。
仕事の休みと病院の診察時間、診療日が合わず2ヶ月ほど受診していない為、主治医にも仕事をしていることを話していません。
何か必要な手続きはありますか?
手帳、年金の次の更新までそのままでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

障害年金は就労することそのものでは支給調整などが生じる事はありません。
今すぐに何か手続きをする必要はありませんが、主治医には受診された際には必ず伝えてください。

ただし次回診断書を提出した時に障害の程度が軽減されていると判断され、等級が下がったり該当しなくなるという決定になることはあり得ます。

Qブラック企業偏差値ランキングについて

ネット上で、ブラック企業偏差値ランキングというものがありますが、
http://blog.goo.ne.jp/wauretaiyo/e/8a3e6ffc62d955f957d55fea5816dae2
親会社がブラック企業である場合、連結子会社もブラックと考えるべき
ですか?

Aベストアンサー

絶対ではないですがその可能性は高いです。
・親会社との関係が深い(役員が兼任しているなど)
・親会社より年収が低い
・親会社から一部機能を分離するかたちで子会社になった
であればほぼ同じカラー(企業風土)です。

しかし、
・子会社になったのはつい最近
・強引な買収によって子会社化された
・もともとは歴史ある独立した企業だったが
 親会社の戦略上、子会社となっているだけ
・親会社より高い利益をあげている
等であれば実質的にはそれほど深く関係してない場合も有ります。

Q障害年金について 障害年金受給していて、更新が来ました。 障害年金の書類を書いていただき障害年金3級

障害年金について

障害年金受給していて、更新が来ました。

障害年金の書類を書いていただき障害年金3級を受給しておりました。かなり患者を罵倒する先生で、薬を大量に出し、体は動けなくなり、ゼプリオンという注射を打たれてさらに症状が悪くなり怖くなり、そこには行かなくなりました。それからは家の近くの心療内科に通っておりますが、障害年金更新の書類が来ました。勝手に心療内科を変えたので書類はどこで書いていただいたらよいのでしょうか。お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

障害基礎年金でも障害厚生年金でも、指定日前1か月以内の障害の現状が記された更新用診断書(「障害状態確認届」といいます)でなければならない、という決まりがあります。
国民年金法施行規則や厚生年金保険法施行規則という法令できちんと決められています。

指定日とは、指定された年の、誕生日がある月の末日。
ただし、20歳前初診による障害基礎年金の場合には、誕生日には関係なく、7月末日になっています。

したがって、誕生日のある月(または7月)の1か月のうちに実際に受診した医療機関で、医師から障害状態確認届を書いてもらわなければいけません。
医師法の定めにより、実際に診察していない医師が書いてはいけませんし、また、診察していない日のことを書いてもいけません。
要は、実際に通院している医療機関の医師に書いていただくことになります。
どこで書いていただくか、自分で任意に選べるような問題ではないのです。

なお、精神障害の場合には、精神科医師または精神保健指定医から書いていただくことが原則になっているので、心療内科の医師がこのような資格を持っている必要があります。
注意事項として、用紙の裏面にも記されているはずです。
心療内科という字が示しているとおり、心療内科というのは、あくまでも内科です。
そのため、精神科医師としての診断や治療が行なえるような上記の資格を持っている、ということを、こちら患者側としても必ず確認して下さい。

障害基礎年金でも障害厚生年金でも、指定日前1か月以内の障害の現状が記された更新用診断書(「障害状態確認届」といいます)でなければならない、という決まりがあります。
国民年金法施行規則や厚生年金保険法施行規則という法令できちんと決められています。

指定日とは、指定された年の、誕生日がある月の末日。
ただし、20歳前初診による障害基礎年金の場合には、誕生日には関係なく、7月末日になっています。

したがって、誕生日のある月(または7月)の1か月のうちに実際に受診した医療機関で、医...続きを読む

Qもう直ぐ就職します! 求人票というのはあてになるものなのですか? 給料や休暇など違っていたらとても嫌

もう直ぐ就職します!
求人票というのはあてになるものなのですか?
給料や休暇など違っていたらとても嫌です!
ちなみに建築会社です!

Aベストアンサー

正直にちゃんと書いてある会社もあるし、嘘っぱちを並べている会社もあります。
一般的に正直にちゃんと書いてある会社はホワイトな会社、嘘を並べている会社はブラックと言われたりします。
高学歴の人しか入れないような会社は、ホワイト率も比較的高く、低学歴でも入れるような会社はブラック率も高まります。
あなたの入社する会社がどうだかは知りません。

求人票なんて嘘ばっかりだと言う人はそういう会社にしか入れない人。
いやいやそれなりに正しいこと書いてるよって言う人はそういう会社に入れる人。

Q障害年金2級についてです。 私は、現在30歳で障害年金2級を受給しています。 21の時に職場のト

障害年金2級についてです。

私は、現在30歳で障害年金2級を受給しています。

21の時に職場のトラブルで初期鬱と診断されました。

鬱の薬を飲んでる内に、躁鬱病になりました。

24の時に初めて診断年金二級が受給されて、今まで貰って居たのですが、主治医に診断で初めて、努力しなさい。と言われてしまいました。

切り替えは、来年です。

主治医に、努力しなさいと言われてしまった=働きなさいと聞こえました。

もう、年金受給されないんでしょうか?

不安です…

Aベストアンサー

どういう局面で「努力しなさい」と言われたのか判別がつきませんが、毎日の生活を規則正しくして、自分のことは自分でしなさいという意味ではないでしょうか。

仮に、働きなさいという意味だとしても、働きながら年金を受給している人は大勢います。あまり心配しない方がいいです。気にし過ぎて、病状が重くなったら困りますから。

Q就職活動でのお礼状

就職活動でのお礼状の出し方について教えてください。

昨日、とある会社の説明会に行きました。そして今日、その会社へのお礼状を出さなくてはと思ったのですが、疑問がうかびました。

訪問させていただいた企業は持ち株会社で、今回の求人はその傘下(?)にある5社の求人でした。5社それぞれ丁寧なご説明をしていただいたのですが、この場合お礼状はどこ宛で出せばよいのでしょうか?

5社それぞれの会社でしょうか? それとも会場であった持ち株会社でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今時、お礼状なんて送る人がいるのでしょうか?
ダメな時は何をやってもダメです。
昨今はコンプライアンスで上司への中元・歳暮を禁止している企業も多々あり、
そういった会社であればお礼状なんて全くの無意味です。

Q身体障害手帳4級取得者の障害年金(事後重症)について助言下さい

始めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

私は、身体障害手帳4級を取得しておりますが、まだ障害年金について調べ始めたばかりですので、ご助言下さい。私は障害年金受給の対象となりますか?以下、手帳取得~現在までの経緯です。

(1)2000年9月 小さい病院で直腸がんが見つかり、がんセンターに紹介状を書いて貰い1週間後入院、手術をしました。手術後、人口肛門はつけずにすみましたが、排便機能は悪く1日に20~30回トイレに行く日々が続きました。その後、放射線治療のため1ケ月(土日祝日除く)病院へ通いました。

(2)2001年4月 1年が経過しても排便機能の状態は変わらず、人工肛門となりました。このときに障害者手帳4級(ぼうこう・直腸機能障害)を取得しました。

その後は、普通の生活を送ることができていましたが、再発の恐さから精神的に不安になったり、主人の浮気が発覚→別居でがんセンターのカウンセリングを受けましたが、その先生が紹介して頂いたのが東京の方でしたので、通うことはできませんでした。それ以来、精神科やカウンセリングは受けていません。

初診日から主婦で国民年金の納付は3分の2以上(20歳から未納はありません)してます。

ネットなどで調べてはいますが、障害手帳4級ですと私の場合、排尿機能障害がないと難しいと見ましたが、違うサイトでは人工肛門をつけただけで障害年金の対象となるとあったりします。国民年金なので、申請するとしたら1級か2級しかないですよね。厚生年金なら3級まであるので、厚生年金なら通るのでしょうか?

今また精神的に落ち込みやすくなってますので、精神科で診てもらい(重度と診断された場合)もしも精神障害手帳を取得するまでに至ったら障害年金の手続きは可能ですか?(事後重症)
また、そうなった場合は、医師の診断後すぐに障害年金の手続きができますか?それとも精神科初診日から1年6ケ月経過していないと無理でしょうか?手続きは、身体障害4級も含めてしたいと思っていますので、身体障害手帳4級は7年前に取得しています。

また、医師の診断書は書いたものを確認することはできますか?前に診断書を書いて貰ったときに封をしてあり中が見えないようになっていました。

質問が多く、乱文ですみませんが宜しくお願い致します。

始めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

私は、身体障害手帳4級を取得しておりますが、まだ障害年金について調べ始めたばかりですので、ご助言下さい。私は障害年金受給の対象となりますか?以下、手帳取得~現在までの経緯です。

(1)2000年9月 小さい病院で直腸がんが見つかり、がんセンターに紹介状を書いて貰い1週間後入院、手術をしました。手術後、人口肛門はつけずにすみましたが、排便機能は悪く1日に20~30回トイレに行く日々が続きました。その後、放射線治療のため1ケ月...続きを読む

Aベストアンサー

障害年金における人工肛門装着者の障害認定基準については、
次のとおりとなっています。
(第18 その他の疾患による障害)

3級
 人工肛門(又は新膀胱)を造設した場合
 又は尿路変更術の施術を受けた場合
2級
 人工肛門を造設し、かつ、新膀胱を造設した場合
 (又は人工肛門を造設し、かつ、尿路変更術の施術を受けた場合)
 あるいは人工肛門を造設し、かつ、完全排尿障害状態にある場合

※ 完全排尿障害
 カテーテル留置の必要がある場合
 又は自己導尿の常時施行を必要とする場合

人工肛門又は新膀胱の造設日、あるいは尿路変更術施術日が
初診日から1年半以内にあれば、
造設日・施術日時点ですぐに、障害が認定されます。
一方、造設日・施術日が初診日から1年半後以降である場合には、
前述の状態を最低限満たし、かつ、下記の一般状態を見た上で、
該当等級が決まります。

1級:一般状態がオに該当するとき
2級:一般状態がウ又はエに該当するとき
3級:一般状態がイ又はウに該当するとき

※ 一般状態
ア.
 無症状で社会活動ができ、制限を受けることなく、
 発病前と同様にふるまうことができる
イ.
 軽度の症状があり、肉体労働は制限を受けるが、
 歩行や軽労働、座業はできる(例:軽い家事、事務等)
ウ.
 歩行や身の周りのことはできるが、
 時に少し介助が必要なこともあり、軽労働はできないが、
 日中の50%以上は起居している
エ.
 身の周りのことはある程度できるが、しばしば介助が必要で、
 日中の50%以上は就床しており、
 自力では屋外への外出等がほぼ不可能である
オ.
 身の周りのこともできず、常に介助を必要とし、
 終日就床を強いられ、活動の範囲が概ねベッド周辺に限られる

ご質問に書かれた内容から察する限りでは、
新膀胱の造設又は尿路変更術施術が行なわれず、
人工肛門の造設のみですから、3級にしか該当し得ません。

3級は障害厚生年金のみにありますが、
初診日の時点で厚生年金保険の被保険者でなかったのならば、
裁定請求(障害年金の受給を請求すること)自体が通りません。

一方、精神疾患のほうですが、
人工肛門との併合(合併して総合的な障害程度を見る)が可能です。
但し、精神疾患単独でも3級相当だろうと思います。
(ただ単に「落ち込みやすい」というのでは、認定自体がまず無理)

複数障害で 3級+3級 ⇒ 2級 と認められる場合は、
基準傷病(初診日があとのほう)の初診日から1年半経過後に
障害年金の裁定請求を行なうことができます。
これが「初めて2級」による障害年金と呼ばれるものです。

くれぐれも気をつけていただきたいのですが、
3級相当の障害が複数あれば必ず2級になる、というわけでは
ありません。
級としては同じ「3級」であっても、
障害の部位や状態・程度によって細かく重み付けされており、
併合等認定基準というものがあります。
身体障害+身体障害、身体障害+精神障害、内科的+外科的‥‥等
といった組み合わせによって、さらに認定基準が分かれています。
このため、よほど詳しい情報が得られなければ、
ここではお答えいたしかねるものが多い、というのが事実です。

いずれにしても、
私見としては、いずれの障害によっても受給はまず無理だろう、と
考えています。
 

障害年金における人工肛門装着者の障害認定基準については、
次のとおりとなっています。
(第18 その他の疾患による障害)

3級
 人工肛門(又は新膀胱)を造設した場合
 又は尿路変更術の施術を受けた場合
2級
 人工肛門を造設し、かつ、新膀胱を造設した場合
 (又は人工肛門を造設し、かつ、尿路変更術の施術を受けた場合)
 あるいは人工肛門を造設し、かつ、完全排尿障害状態にある場合

※ 完全排尿障害
 カテーテル留置の必要がある場合
 又は自己導尿の常時施行を必要とする場...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報