プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜロシアは先進国になれなかったのでしょうか?
たしかに軍事に関してはアメリカと並ぶ超大国ですが、国民生活および民主主義のレベルは日本はおろか韓国や東南アジアにも劣る気がします。

「ロシアはなぜ先進国になれなかったのか」の質問画像

A 回答 (4件)

論理的説明、国が大きすぎて縦の変化が遅れた為ですかね。

人口の増加が戦いを何処の国でも産みます。その戦いが進歩を作り先進国が誕生する為でしょう。それと寒いですから衝突も少ない、寒さが人口調整する為でしょう。
    • good
    • 0

出発点が違う



ソ連として成立する以前、ロシア帝国時代は
お世辞にも工業化されたとは言えないし、農奴制の元国民の意識や知識も当時の欧米諸国とは比較にならないレベル
その状態から、共産主義の理想を実現する為という大義のもと、欧米諸国が長い期間掛けて積み上げてきた事を全て省略して、外見上は先進国と見えるように虚構を重ねたから

宇宙開発や軍事技術など、外国と競合する分野には資源も人材も投入したが
国民の生活レベルを向上させる為の地道な努力は放棄した

結果、ある一定の分野は飛び抜けて優秀でも、その基盤が脆弱で一旦問題が起きると容易には回復できない
それでも、まだ共産主義の理想が生きていた頃には、何とかカバー出来ていたけど
共産主義のメッキが剥がれた後は、それまでの矛盾が一気に噴き出して崩壊

今のロシアもその本質はソ連時代と大差はない

社会正義が無く、コネと力が幅を利かせる社会では
    • good
    • 1

共産国家だからでしょうか。


国営企業は競争の必要がほとんどないですから。
国内の企業間競争のない製品が、海外で競争力があるハズもないですね。
外貨も思うように稼げない、資源はあっても開発もままならないようです。
ましてや、軍事力優先で長くやってきていますから・・・
経済制裁で、開発する資金も技術も厳しいので、北方領土をちらつかせ、日本の協力が欲しいワケです。(ただし、今の大統領は絶対に返還などしないでしょう。)
共産国家ですから、民主主義のレベル云々は当てはまらないかと。
その軍事力も、今となっては最新鋭と言えるかどうか、です。
核兵器や原子力潜水艦の老朽化なども懸念されていますよ。
とにかく、あのすぐに上半身裸になって鼓舞する大統領では、良い方向に発展は望めないと思います。
    • good
    • 2

以下、3点が原因と思います。



1.長い間、ソビエト連邦構成共和国だった事。
2.寒い。
3.ウォッカの飲み過ぎ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!