12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

私は今、高3で進路を悩んでいる最中です(>_<)
私はいつもお母さんにちゃんとした夢を持ちなさいと言われるのですが、私の夢はアパレル企業の店員です!
去年までは、服飾系の専門学校に通いたいと思ってました。
ですがよく調べると、専門学校は費用が高いことがわかり、断念しました。
その上、国公立大に通いながらアパレル系でバイトをしようとも考えましたが、特に学びたい学科はなく、わざわざ学びたいわけでもない大学にいくのはもったいないと思い、今は大学、専門学校には行かずに卒業してすぐにアパレル企業で働こうと考えています。
しかし今は県内では有名な県立進学校に通っているのですが、先生からそれはもったいと言われました。
さらに、高卒で就職すると給料が大学と比べ物にならないと言われました。

やはり、好きではない学科でも、大学には行ったほうがいいのでしょうか?(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

質問者様はアパレル店員をどのくらいつづけるつもりでしょうか?


20代まで、30代になったらいい男を見つけて結婚しますか?
それとも50歳になってもアパレル店員でいることが望みですか?

30代ぐらいまではアパレル店員でも十分仕事があるでしょう。しかし40近くなったら店長以外の人はいないし、若者向けの店舗だと30代の店員でも厳しいでしょうね。

実際に、高卒でアパレルの正社員店員になっても30代の半ばでやめるか、別の仕事につくことも多いようです。そうでなければ#10さんのいうように本部のMD(マーチャンダイジング)などの現場が分かっているからこそできる本部の仕事を担うようになります。

質問者様は「アパレル」のどこが良いと思うのでしょうか。名の通った大きなアパレル会社に就職すれば、東京ガールズコレクションに関わる仕事ができたりするかもしれませんが、そういうのは考えていないのでしょうか。

もし、そういうことを考えているなら、大学に行って大手のアパレル会社の本社採用になるのが一番よいです。大学在学中にアパレルショップのバイトをすれば裏の面も見えてくるでしょう。何事もそうですが、ビジネスというのは華やかな表麺は全体の1割程度でしかなく、裏方が9割なのです。(たとえば、しまむらは売れ残らないように、毎晩商品が売れない店から売れる店に輸送しています。しまむらの安さを支えるのは裏の物流で、しまむらはどちらかというと「服だけを扱う物流企業」というほうが分かりやすく、それでほぼ100%服を売り切れるから、最初から安く売ることができるのです。)

そう言う面を知れば、同じアパレルでも別の関わり方に興味もわいてくるでしょうし、もしかしたら全然別の仕事に興味がでてくるかもしれません。
そう言う点で、せっかく優秀な頭脳をもっているなら、もっと広い世界で活躍してもらいたいです。

ですから、アパレル社員でもいいですから、その先のキャリアパスも考えて、よりよい選択をしてください。一般的に大学に行ったほうが、選択肢は増えますし、MDなどのキャリアを考えているなら経済学部などがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく考えさせられました!
そう言われてみるとたしかに私は今、表ではキラキラ輝いているように見える、若者向けの店舗で働きたいだけで、長続きはしないかもしれません(>_<)
もう一度考え直します!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/02 13:43

NO11さんに同様かな。



一度就職してもいいんじゃない?
それで合えば続ければいいし、
ダメなら大学目指したらいい。
立ち仕事はきついし、自爆営業もあるし、30代40代になるとシビアに家のローンや子育てなど、お給料が大切になるからあんまり薦めないけど。
でも合う人には合うと思うんだわ。

いまのモチベで大学目指しても勉強や入学後がパッとしない気もする。
きついとか自爆とか、手取りと言われても今のあなたにはそのきつさは分からないでしょう。
やってみないと分からないもんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、やってみないとわからないから今こんなに悩んでるんですよね(>_<)
なんかすごくしっくりきました!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/07/02 13:31

好き嫌いだけで考えるものではないでしょう。



復職関係はわかりませんが、服飾関係で独立や出世を目指すのであれば、商売に必要な法学・商学・経営学などを学ぶことも、役立つものではありませんかね。

夢を持つというのは、現実的なものとそうではないものがあると思います。
現実的すぎてハードルが無いように思えるものは、その業界ではない人にとっては、夢とは言えないと考えるものです。

アパレル関係で成功したい(アパレル関連の会社で出世・独立)というのであればわかります。しかし、店員と言われてしまえば、アルバイトも店員でしょう。正社員でも平でずっと良いのでしょうか?
あなたが40歳になり、30歳ぐらいの人にこき使われる。それでも夢がかなって幸せなのでしょうか?

アパレル関係からデザイナーやモデルになりたいなどと言う人もいるかもしれませんよ。

好きな仕事でも、やりがいが続かなければ嫌いな仕事になることもあります。まっすぐ夢を見ることも素敵ですが、アパレル業界が不況となった際に、あなたがその他大勢のレベルであれば、立場が悪くなったり、職を失います。アパレルおよび関連・関係のあるノウハウや知識があれば、立場は変わるものでしょう。
近道もありですが、遠回りも悪くないのです。

言い換えれば、将来は弁護士になると言って、中卒で司法試験の勉強をずっとする。必ず司法試験に合格できるわけではないですし、合格できて弁護士になっても仕事がもらえなければ、仕事と言えないのです。司法試験の受験生、将来は弁護士と言えば格好もよいですが、何も保証がないのですよ。
これはどんな業界でも同じことです。

あなたの人生に付加価値や保険をかけるように、必要な能力を直接学ぶことのほかにいろいろとできることもあるでしょう。
アパレル関連につながるかわかりませんが、デザイン・現代美術などを勉強されることも、悪くないと思います。

若いころの数年の遠回りは、結構大切なことです。遠回りを許されない家庭環境であればしょうがないですが、そうでなければ、色々と考えることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私はデザイン系はあまり得意ではないのですが、商業けいの学部なら乗り切れる気がします!
もっとたくさん調べたいとおもいます(>_<)

お礼日時:2016/07/02 13:37

アパレル企業の合同説明会


http://jafic.org/saiyo/
今年は終わりましたが来年も有るでしょう。
卒業生限定では無いと思うので、潜入してこの時に色々質問をぶつけてみてはいかがですか。

大学生のアパレル企業への就職について
http://www.fines-net.com/media/%E5%A4%A7%E5%AD%A …
以下抜粋
大学を卒業後、アルバイトの販売員から本社の正社員になった、Iさん(女性 28歳)の例を見てみましょう。

〜Iさんの正社員までの道のり〜
◾︎ 22歳 大学卒業 → セレクトショップで販売員としてアルバイトを始める
◾︎ 23歳 接客のスキルを磨きつつ、正社員採用試験の準備をする
◾︎ 24歳 正社員採用試験に見事合格→ 正社員として働き始める
◾︎ 26歳 売上の実績を認められ店長職に
◾︎ 28歳 希望していた本社のMDにめでたく転属!


店頭で商品を売るだけがアパレルの仕事ではありません。(前に回答している人は勘違いしてますが)
自分の能力を磨けば幅広い仕事が出来ます。
キャリアプランを今のうちから考えておくことをお勧めいたします。
    • good
    • 1

はい、大学へ行ってください。

    • good
    • 1

私の従姉妹はアパレルの店員でしたが、毎月店の商品を買わされるので実質2万円ぐらい取られていました。

勿論数年で辞めました。そして水商売に行きました。今は服の買い取りももっと高い金額だと思います。
 当然、店に立つ時にその服を着ます。自分がマネキンになって服を売るのです。そうやってファッションセンスは磨かれていくのだろうと思いますが・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も昔そういうの聞いたことありました!
買わないといけないから収入すくないって(>_<)
もう少し考え直します(>_<)
ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/02 13:49

>私の夢はアパレル企業の店員です!


というのは、ショップの店員ということ?
それとも、製作する企業で働くということ?

ハッキリ言うと、ショップの店員さんの場合安い給料で場合によっては在庫の買取などさせられて苦労する
という人も少なくない
当然、ショップによってはしっかりしているところもあるし、貴方がカリスマ店員さんにでもなれば話は別だが
なので、そんな店員さんは学歴は全く関係無しどんな学校を出ていても待遇は程々

そじゃなくて、メーカー社員になってデザインをとか、販売戦略をとか、流行を作るとか
そう言う人間になりたいのなら、大学なり専門学校なりに行くべき

なんか華やかそうで良いなぁなんて軽く考えて、ショップ店員にと言うのであれば「お止めなさい」と言っておく
    • good
    • 1

芸大は?お金ない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一応、福岡県内のみの進学が許されていて、東京には行けそうもなく…(>_<)
そして、高いですよね…(>_<)
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/06/30 23:20

親が大学へ行かせてくれるのであれば、行った方が絶対得です。

何だかんだ言っても未だ日本は学歴社会です。何か資格を取るにしても、大卒と高卒で受験資格に差があったりしますし、何と言っても交友関係が広がります。知られた大学であれば日本全国から集まりますから、思わぬコネができたりします。サークルやクラブ活動に入れば、OBとの交流もあるでしょうし、さらに交友関係が広がります。アパレル、服飾関係へ就職するにしても、チャンスや選択肢が広がる可能性も大いにあります。世の中最後は人と人の繋がりです。
 大学の勉強なんて、ゼミや研究室に入らなければ、それほどまじめに勉強しなくても何とかなります。調べれば服飾関係に役に立つような学科はあるはずです。
 大学への進学を勧めます。頑張って下さい。
    • good
    • 0

ちゃんとしたところだったら、給料の等級のスタートが違うのでまぁ大卒が有利でしょう。


しかし、学生時代に就職きまらず中途採用になってしまうと
そこらへん加味してくれない企業はザラにあるのであまり関係ないかと。
初任給云々で決めてしまうのもいかがなものかと。
大学も、昔と違ってどんどん入りやすくなってますしね人も少ないし。3流大学にいってもあまり意味はないかな。

結局は自分がどうしたいかが大事ではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京芸大を目指すことについて

こんにちは
少し長くなります
芸大のデザイン科を目指している高3です
最近迷いが出てきてしまいました

最初はグラフィック系の事がしたかったので芸大デザイン、ムサビの視デ、基礎デ、デ情を受けるつもりで高1から予備校に通ってきましたが、今はグラフィックとプロダクトに興味がある事と芸大に行きたい気持ちが強いので芸大デザインと基礎デに絞りました。

しかし、最近は周りの人たちに劣っている事や3学期も学校があり夜間しか時間が取れず1日に私大の課題か芸大の課題のどちらかしかできず、私大の対策追われて芸大の対策ができなくなってしまうのではないかと不安で芸大一本にするかとても悩んでいます…

親には今のところ2浪まで許してもらっているので基礎デに受かったとしても芸大に落ちたら浪人するつもりでいますが、芸大に関しては浪人しても合格できる確証がないので覚悟はして挑むつもりです。

また、講評で悪かった時などはどうしていましたか?合格された方は予備校や試験で(学科も含めて)どのくらいの成績でしたか?

芸大や美大を受けた経験がある方、現役から芸大一本に絞っていた方、現役時や浪人していた時など体験談や意見をよろしくお願いします。

こんにちは
少し長くなります
芸大のデザイン科を目指している高3です
最近迷いが出てきてしまいました

最初はグラフィック系の事がしたかったので芸大デザイン、ムサビの視デ、基礎デ、デ情を受けるつもりで高1から予備校に通ってきましたが、今はグラフィックとプロダクトに興味がある事と芸大に行きたい気持ちが強いので芸大デザインと基礎デに絞りました。

しかし、最近は周りの人たちに劣っている事や3学期も学校があり夜間しか時間が取れず1日に私大の課題か芸大の課題のどちらかしかできず、私大の対策追...続きを読む

Aベストアンサー

>芸大や美大を受けた体験談や意見をよろ

油多浪経験者ですので若干ジャンル違いかもしれないけど回答します。
現役はどの大学でも試験会場の雰囲気にのまれて覚えていません。芸大一本だといきなり本番で焦るんじゃないかな?
今の自分だったら「高い実力テスト」のつもりで試験慣れのために私大を受けます。

寒さや、道具類の重さ、試験会場での不安を隠すための虚勢やハイテンションなどは現役生には良い体験になるのではないでしょうか?その上で芸大を受けた方が比較するものがありより落ち着いて受験できると思いますが?

芸大1本の人たちは緊張感を高めるためてよりよい作品を作るたためと、傾向と対策を絞り込むためでしょうが、現役生は自分の立ち位置を知るためにも、私大を受けてみることをお薦めします。

結局自分は多浪のあげく、本命芸大、滑り止め東京造形(当時の造形はそれなりだった)、対策なしムサタマでなんとかなりました。対策なしムサタマ落ちたときは凹んだよ

以下質問への感想

>高1から予備校に通ってきました >グラフィックとプロダクトに興味がある  
 本気なんだねえ  やりたいことが判っているんだね

>芸大一本にするかとても悩んでいます
  みんな悩むよ。ところで目的は作家になること?大学に入ること?

>周りの人たちに劣っている事 
  ここにきて伸び悩み?予定通りではなかった?伸びは一直線でなく階段状に急に伸びたり、足踏みしたりします。

>2浪まで許してもらっている 
  親がわかって協力的、美術系の親?

>浪人しても合格できる確証がない
 そうそのとおり、最悪なのが芸大一本で多浪で私大にもうからなくなること

>講評で悪かった時  
  へこむけどウジウジすると次の作品に影響する。反省はするけど、後悔はしない。

身内か身近な人に美大関係者がいるのかな?受験の厳しさを現役生にもかかわらずよくわかっている。

●あなたが知らなかったのは、美大受験生は試験が近づいてくる12月ぐらいからこんな不安をかかえて試験に突入するってこと。
虚勢をはったりハイテンションでごまかしたりするけど、予備校上位者でも不安は同じです。それで受かったり落ちたりしてます。

試験勉強を芸大一本にするかは、あなたが決めること。ただ試験慣れのためには私大うけたほうがいいとおもう。

>芸大や美大を受けた体験談や意見をよろ

油多浪経験者ですので若干ジャンル違いかもしれないけど回答します。
現役はどの大学でも試験会場の雰囲気にのまれて覚えていません。芸大一本だといきなり本番で焦るんじゃないかな?
今の自分だったら「高い実力テスト」のつもりで試験慣れのために私大を受けます。

寒さや、道具類の重さ、試験会場での不安を隠すための虚勢やハイテンションなどは現役生には良い体験になるのではないでしょうか?その上で芸大を受けた方が比較するものがありより落ち着いて受験でき...続きを読む

Q大卒? 高卒?

今の世の中、
勉強なんか嫌いで親の大きい負担になろうとも、大学に行ったほうがいいと思いますか?
それだったら大学になんか行かずに、高卒で働いたほうがいいと思いますか?

Aベストアンサー

人生に正解はない、というのが本当のところだと思いますが、それでは話が終わってしまうのでちょっと考えてみましょう。
中卒、高卒、短大卒、大卒の男性生涯年収は下記の通りです。女性の場合はこの8掛けくらい。

中卒      2億2000万円
高卒      2億6000万円
短大卒     2億6000万円
大卒      3億0000万円

ただこれはちゃんと働けたら、というのが前提。
質問主さんの言うとおり「今の時代」ということを考えなければなりません。
ですからこの数字に就職率を掛けてみましょう。

中卒      2億2000万円×70%=1億5400万円
高卒      2億6000万円×80%=2億800万円
短大卒     2億6000万円×65%=1億6900万円
大卒      3億0000万円×61%=1億8300万円

そして更にここに非離職率を掛けてみます。

中卒      1億5400万円×(100-64.2)%=5500万円
高卒      2億800万円×(100-35.7)%=1億3300万円
短大卒     1億6900万円×(100-19.7)%=1億3500万円
大卒      1億8300万円×(100-28.8)%=1億3000万円

こうしてみると生涯年収的には高卒が一番割が良さそうです。
中卒、つまり高校中退は生命維持も困難という状態です。
ただし大卒に関して言えば先週のAERAの記事にもあったように東大京大早慶が圧倒的に強く、上場企業に対してはほぼ独占状態。これをMARCH関関同立日東駒専が補完するカタチになっています。
以上を整理すると、年収で見れば

東大京大早慶>MARCH関関同立日東駒専>短大≧高卒>その他大学>>>>中卒

という関係だと思われます。
もっともここでは就職率のいい高専や女子4大の学女、東女、本女等の存在は無視しています。
とはいえ、一般論としては質問主さんの言うとおり、勉強嫌いは大学に行くより高卒で就職したほうが収入は上ということですね。

ただし、人生というのは収入だけで決まるものではありません。
Fラン大卒と高卒で収入は後者の方がいいとしても結婚はやはり前者の方が有利でしょう。
知識層はそれだけで人生を楽しむことが出来るでしょうし。
ですから結論は冒頭で書いたとおり、人生に正解はない、と言うほか無いと思いますよ。

人生に正解はない、というのが本当のところだと思いますが、それでは話が終わってしまうのでちょっと考えてみましょう。
中卒、高卒、短大卒、大卒の男性生涯年収は下記の通りです。女性の場合はこの8掛けくらい。

中卒      2億2000万円
高卒      2億6000万円
短大卒     2億6000万円
大卒      3億0000万円

ただこれはちゃんと働けたら、というのが前提。
質問主さんの言うとおり「今の時代」ということを考えなければなりません。
ですからこの数字に就職率を掛けてみましょう。

...続きを読む

Q大学における他学部聴講について(医学部医学科)

大学において、他学部聴講という制度があります。
その1例として、東京大学でも他学部聴講ができます。しかし、医学部医学科の授業は一切他学部聴講を許可していません。実習だけでなく、単なる講義形式の授業もあるはずなのに、なぜか全ての授業が聴講不可になっています(大学ホームページより)。なぜでしょうか?

理由として、医学部医学科の定員の制限は厳しく、聴講を許可してしまうと制限していないことになってしまうからでしょうか?その制限の趣旨は、(多分)将来の医師の学力低下を防ぐためですが、聴講生が医師国家試験を受ける資格も能力(学力)も得られるとは到底思えません。したがって聴講は許可しても良いと思います。

何か厳密な理由があるのでしょうか?
また、他の大学ではどういう状況になっているのでしょうか?

回答宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

主たる理由は前の回答にあるようにカリキュラムの違いでしょう。他学部のように前期、後期ときっちりわけれているわけではありませんので、事務手続き上の煩雑さもあるでしょうね。

「聴講生が医師国家試験を受ける資格も能力(学力)も得られるとは到底思えません。」というのは妙な理屈です。資格がないのは法律上の問題ですので、議論になりませんし、能力が得られないというのであれば受講する意味がないということです。講義というのは、それを理解させることが目標であり、医学科であればそれによって国家試験に合格するような能力を身につけさせることが目的です。講義内容を理解できないのであれば、受講する意味がありませんし、そういう受講者を排除するのはさほど理不尽とは思えません。医学部のカリキュラムというのは、全体が相互に関連しているはずです。よくある誤解として、医学部は入るのは簡単だが、中での勉強はたいしたことがないと言うのがあります。しかしながら、現実には他学部に比べてかなり厳しいカリキュラムになっています。それまでに学んだことの積み重ねの上に、講義が行われます。それを外部から来た人が理解するのは難しいでしょうね。

また、大学で学部の授業ともなれば専門性が高くなります。そして、そもそも大学というのはカルチャーセンターではありませんので、その分野での素人を相手にはしていません。医学部であれば医学部でそれまで学んできた学生を対象とし、医学部の学生以外を素人と見なすのは当然とも言えます。もちろん、医学部側の選択肢として、それでも講義を他学部学生に解放するというのもありますが、そうしないという選択肢もあるはずです。なぜなら講義を行うにあたって、学生の質というのは重要です。出来の悪い学生に足を引っ張られて、全体のレベルが低下することもあります。そういったことを危惧して、部外者を排除するというのも理由としては納得できると思います。

主たる理由は前の回答にあるようにカリキュラムの違いでしょう。他学部のように前期、後期ときっちりわけれているわけではありませんので、事務手続き上の煩雑さもあるでしょうね。

「聴講生が医師国家試験を受ける資格も能力(学力)も得られるとは到底思えません。」というのは妙な理屈です。資格がないのは法律上の問題ですので、議論になりませんし、能力が得られないというのであれば受講する意味がないということです。講義というのは、それを理解させることが目標であり、医学科であればそれによって国家...続きを読む

Q進路について 私は高校二年生です。 進路について考え始めて、大学には行きたいと思っているのですがな

進路について

私は高校二年生です。
進路について考え始めて、大学には行きたいと思っているのですがなかなか行き先が決まらないんです。
私は得意と思っている教科が英語なので外国語学部があるところがいいのですが自分の偏差値もよくわかっていませんしなにから始めたらいいのかもさっぱりです。
ちなみにできれば家から通える距離がいいのですが一人暮らしも親は許可してくれています。近畿がいいです。

Aベストアンサー

>自分の偏差値もよくわかっていませんし
定期的に腕試しに模試を受ける方がよいでしょう。
河合塾の全統模試が無難でしょう。ネットで申し込みが出来るかと思います。
進学指導に比較的熱心な高校であれば学校で何か模試を受けさせてもらえるんですが。

>なにから始めたらいいのかもさっぱりです
学校で英語や古文の授業は受けていますよね。
古文を、先生の言ってくれた訳を棒暗記してそれで定期テストを乗り切る、なんてことはしてないでしょうか。
それだと古文を読む力が何もついていないのでまずいです。
先生が「この単語は現代語とは違う意味があって~」だとか「ここは助動詞でこんな意味があって~」だとか「これは尊敬語なので主語が省略されていますが~」みたいな感じで解説してくれてはいないでしょうか? 解説してたらちゃんと聞かないと。古文は役に立つ受験参考書がいくつも販売されていますが多少なりとも予備知識が頭に入っていないとこなすのはきついと思います。

国公立大を受ける気があるなら数学も重要です。教科書の章末問題は自力で解けるでしょうか。解けないなら何か対策が必要です。

Q通信制高校から芸大

通信制高校から東京芸大に入学したかたいますか?

Aベストアンサー

過去の実績は知りません。
しかし、公立の大学ですから、出身高校名が合否に関係することはありません。
この意味では公平な試験です。

実技と学科の試験であり、配点から言って学科が非常に重要です。 
センター試験(3科目で良いのですから)・学科試験・実技試験で決まりますが、配点が公表されていますので、ご覧になって下さい。

高校時代に入賞記録があれば、内申の記載でプラスに効くことはあるでしょう。
しかし、通信制高校だからマイナスということはあり得ません。

Qこんにちは。 私は現在高校一年の者です。 来週、進路面談があり、現時点で希望している進路と文系か理系

こんにちは。
私は現在高校一年の者です。
来週、進路面談があり、現時点で希望している進路と文系か理系かを言わなければなりません。

私は医療か、IT関係(特にシステムエンジニア)の職に就きたいと考えております。


また、漠然とですが日本、韓国、中国を除く東南アジアへの移住も考えています。

そこで質問なのですが、医療系かIT関係で海外でも比較的就職しやすいのはどちらですか?



また、IT関係に就くとしたら専門学校卒では厳しいですか?(学力的には偏差値55位の大学の受験を目指せるくらいだそうですが、近くに情報系大学が私立しかなく、交通費等を考えると専門学校が金銭的には現実的です)  



ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外で就職→ITは外国の方々のほうが進んでいますよね?
医療で就職→東南アジアでニーズがあるか?
と言うのがイメージですが、これからの展望は意外と違うと思うのです。

例えば情報収集してはいかがでしょう?
https://workingoversea.com/howto/qualification/
https://workingabroad.daijob.com/

あなたは理系でしょうね。
さらに英語を頑張り、ビジネス英語ができるようになるのがいいのではないでしょうか?

Q音大ピアノ科を卒業された方

こんにちは。
音楽のピアノ科を卒業するとき卒業演奏があると聞いたのですが、音大ピアノ科を卒業された方は何をお弾きになりましたか?

Aベストアンサー

私は声楽科卒なのですが、ピアノ科の友達はショパンのバラード1番を弾いてました。
どういったレベルの曲を卒演で弾くかということですかね??
ちなみに、私の通っていたところはあまりいいレベルの音大ではありません。
ご参考までに。

Q文系国公立大学について。 高3受験生です。 志望校について悩み直しています。 自分は大卒で地方上級の

文系国公立大学について。
高3受験生です。
志望校について悩み直しています。
自分は大卒で地方上級の市役所勤務がしたいと考えております。なので大学に通いながら公務員試験の勉強がしたいです。1年の間は仕事の役に立ちそうなExcelやWordの資格をとりたいと考えていて、2年から試験勉強を始めたいと思ってます。
そういう理由から、独学で進めていきたいので大学の授業はなるべく楽な方がいいと思ってます。
それならば専門学校に行った方がいいのでは、と思われるかもしれませんが、大学は小さい頃から行きたいとずっと思ってましたので…。
一年時は必修科目も多く大変だと分かってますが…
1.2年でなるべく単位を多く取ってしまいたいです。3年生からは本格的に試験勉強ができるようき。
と、こんな状況なのですが、単位のとりやすい比較的楽な国公立大学ってあるんですか?
沖縄以外だったらどこでも構いません。
また、私立文系3科目(国英社)で受験できるところでお願い致します。

Aベストアンサー

その市役所の過去問を見て、高校かそれ以前の学習内容と被るところは今からしっかり勉強しておけば、大学三年生になって慌てる必要は無くなります。
特にアホアホ文系の中学数学で躓いていたような連中は、そこがどうにもならないので、慌てまくることになるのです。
役所の立場でよく考えてみましょう。
中高大の勉強をサボりまくって、採用試験の勉強ばかりしたような連中を採用したいのでしょうか?お役所ですよ?
まずは中高大の勉強をきちんきちんとこなしてきた連中が欲しいのでは?
従って、そういう出題内容になっているだろうと想像します。

Q東京芸大付属高校(ピアノ)進学について

東京芸大付属高校について(ピアノ)教えてください。
現在小学5年女子の娘ですがピアノの先生に「高校から芸大にはいったら」と
進められてます。芸大の先生にこれから指導していただければ入れるみたいな事を
先生はいいますが、そのようなものなんでしょうか?
お金もかかるし、娘もそこまでは考えていないようです。
芸大付属から大学には内部推薦はないのは本当なのでしょうか?
先生は芸大付属から大学に進学できると考えています。
ピアノ科はどのぐらいの人数をとるのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに、芸高は日本トップの音楽高校です。入れれば、必ず最高レベルの指導をして下さるでしょう。しかし、みなさんが思うほど簡単には入れる物ではありません。ピアノ科志望のようですが、ピアノ科が一番難易度が高い。近年は12人ほどがつうかするだけです。志望者は日本全国から来ます。僕もここの試験におちました。(最近です。)

芸高の先生に付ければ入るって訳ではありません。他の学校ならあり得るかもしれませんが、芸高に関してはゼッタイに実力Onlyでみます。実力が足りてなければ、入れません。もちろん、中の先生につければ、芸高の演奏法(その学校によって多少なりとも、好かれる演奏がある)が身につくので、また、芸高の先生はレベルがとても高いので、芸高に入る入らない関係なく付ければ、いい勉強はできます。ただし、○○先生の門下だから~、とかでは入れません。

200人前後うけて12人通るか通らないかぐらいの狭き門です。本気でやる気がなければ、ほぼ無理だと思います。すこし厳しいことかもしれませんが、経験者の意見として言わせて頂きます。

また、芸高は国立なので、お金はほとんどかかりません。

まだ5年生ということなので、まだまだ余裕があります。いまから芸高の先生につけるのならば、早く付いた方がいいと思います。できるだけ技術を能力を感受性を表現力を、豊かに高くしてください!

応援していますよ^^

確かに、芸高は日本トップの音楽高校です。入れれば、必ず最高レベルの指導をして下さるでしょう。しかし、みなさんが思うほど簡単には入れる物ではありません。ピアノ科志望のようですが、ピアノ科が一番難易度が高い。近年は12人ほどがつうかするだけです。志望者は日本全国から来ます。僕もここの試験におちました。(最近です。)

芸高の先生に付ければ入るって訳ではありません。他の学校ならあり得るかもしれませんが、芸高に関してはゼッタイに実力Onlyでみます。実力が足りてなければ、入れません。もちろ...続きを読む

Q進路のことで悩んでます

こんにちは。

私は、某県の普通高校に通う高3女子です。


私は将来、警察官か自衛官になりたいと思っています。

幼い頃から空手を習っていて、弍段の資格を持っており、体力には自信を持てる方だと思います。
それを生かせる職業に就きたいというのもありますが、何より、世のため人のためになる仕事に、ずっと前から憧れていたことが、1番の志望理由です。


私の通う高校は、一応地域で3番目くらいのレベルで、進学校という部類に入ると思います。

私自身も、就職は大学に進学してからというのを前提に進路を考えています。


私が今候補にあげている進路は、以下の通りです。


・4年制私大→警察官
・4年制私大→自衛官
・防衛大学校→自衛官

ちなみに、大学の学部は文学部か法学部を志望しています。


これを踏まえた上で、以下の質問をさせていただきます。

・警察官と自衛官では、どちらの方が職業として安定しているか。
・空手をより生かすことができるのはどちらか。
・自衛官になるには防衛大学校に行った方が良いのか。


質問が複数になってしまいすみません。

回答をお待ちしております。

また、この他にも警察官・自衛官を目指せる進路がありましたら、教えていただきたいです。

知識の少ない高3生へのアドバイスなどもお待ちしております。

こんにちは。

私は、某県の普通高校に通う高3女子です。


私は将来、警察官か自衛官になりたいと思っています。

幼い頃から空手を習っていて、弍段の資格を持っており、体力には自信を持てる方だと思います。
それを生かせる職業に就きたいというのもありますが、何より、世のため人のためになる仕事に、ずっと前から憧れていたことが、1番の志望理由です。


私の通う高校は、一応地域で3番目くらいのレベルで、進学校という部類に入ると思います。

私自身も、就職は大学に進学してからというのを前提に進路...続きを読む

Aベストアンサー

親戚にあなたが希望する職業がいるものです。

 ・警察官と自衛官では、どちらの方が職業として安定しているか。
実は自衛隊職員というのは大きく分けて2つあります。まずはいわゆる「隊員」です。もう一つは「管理職」です。「隊員」は文字通り現場に行き実際の活動する人たちです。この人たち実は中卒の人もいます。よく町の掲示板に「自衛官募集」等とありますが、これは年齢と体力などしか条件がありません。除隊後は他の仕事に就く方が多いです。ただ、現地の指揮官クラスの場合は「管理職」にそうとする人が行います。
 もう一つは「管理職」ですがこれは「防衛大学校卒が有利か」のほうで書きます。
安定ということですが、これは何とも言えません。両方とも危険なところに真っ先に行かなくてはならないので…(危険の状況は違います、自衛隊は災害救助などの危険地帯、警察官は刃物を持った人間に向かっていく違いはあります)
 収入面のことでいえば警察官はその中で違いは少ないですが、自衛官の場合「隊員」の人は生涯を自衛隊に捧げることはできません。その点では若干不透明です。


・空手をより生かすことができるのはどちらか。
あまり差はないと思います。組織を代表して大会に出る人はかなりも猛者です。あなたがそうであるのなら両方で活躍の場はあります。警察官はほぼ全員(男性限定かは不明です)剣道か柔道を取り組んでいます(合気道や空手の人もいます)。

・自衛官になるには防衛大学校に行った方が良いのか。
先ほど「隊員」の方が現地に行くと書きましたが、「管理職」の人も行きます。「隊員」は管理職にならないということです。防衛省に入省するには防衛大学校卒でないといけないわけではありません。実際、内部は防衛大卒と他の学校卒の比率は半々だそうです。ただその両者には大きな溝があるようです。特に防衛大卒の人はかなりのエリート意識があり他の大学卒を馬鹿にしている人も多いようです。またグループもできています。自衛隊で仕事をしたいと考えるのであれば防衛大はお勧めです。特に在学中は学費がかからないどころかお金がもらえますから。いち人間としての勉強のために一般の大学に通うこともいいでしょう。確かに防衛大学枠はありますが、他の大学からでも入れます。警察官がどの程度重要なのかを考えてはどうでしょう?
ご参考までに。

親戚にあなたが希望する職業がいるものです。

 ・警察官と自衛官では、どちらの方が職業として安定しているか。
実は自衛隊職員というのは大きく分けて2つあります。まずはいわゆる「隊員」です。もう一つは「管理職」です。「隊員」は文字通り現場に行き実際の活動する人たちです。この人たち実は中卒の人もいます。よく町の掲示板に「自衛官募集」等とありますが、これは年齢と体力などしか条件がありません。除隊後は他の仕事に就く方が多いです。ただ、現地の指揮官クラスの場合は「管理職」にそうとする人...続きを読む


人気Q&Aランキング