プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、高3で進路を悩んでいる最中です(>_<)
私はいつもお母さんにちゃんとした夢を持ちなさいと言われるのですが、私の夢はアパレル企業の店員です!
去年までは、服飾系の専門学校に通いたいと思ってました。
ですがよく調べると、専門学校は費用が高いことがわかり、断念しました。
その上、国公立大に通いながらアパレル系でバイトをしようとも考えましたが、特に学びたい学科はなく、わざわざ学びたいわけでもない大学にいくのはもったいないと思い、今は大学、専門学校には行かずに卒業してすぐにアパレル企業で働こうと考えています。
しかし今は県内では有名な県立進学校に通っているのですが、先生からそれはもったいと言われました。
さらに、高卒で就職すると給料が大学と比べ物にならないと言われました。

やはり、好きではない学科でも、大学には行ったほうがいいのでしょうか?(>_<)

A 回答 (13件中1~10件)

質問者様はアパレル店員をどのくらいつづけるつもりでしょうか?


20代まで、30代になったらいい男を見つけて結婚しますか?
それとも50歳になってもアパレル店員でいることが望みですか?

30代ぐらいまではアパレル店員でも十分仕事があるでしょう。しかし40近くなったら店長以外の人はいないし、若者向けの店舗だと30代の店員でも厳しいでしょうね。

実際に、高卒でアパレルの正社員店員になっても30代の半ばでやめるか、別の仕事につくことも多いようです。そうでなければ#10さんのいうように本部のMD(マーチャンダイジング)などの現場が分かっているからこそできる本部の仕事を担うようになります。

質問者様は「アパレル」のどこが良いと思うのでしょうか。名の通った大きなアパレル会社に就職すれば、東京ガールズコレクションに関わる仕事ができたりするかもしれませんが、そういうのは考えていないのでしょうか。

もし、そういうことを考えているなら、大学に行って大手のアパレル会社の本社採用になるのが一番よいです。大学在学中にアパレルショップのバイトをすれば裏の面も見えてくるでしょう。何事もそうですが、ビジネスというのは華やかな表麺は全体の1割程度でしかなく、裏方が9割なのです。(たとえば、しまむらは売れ残らないように、毎晩商品が売れない店から売れる店に輸送しています。しまむらの安さを支えるのは裏の物流で、しまむらはどちらかというと「服だけを扱う物流企業」というほうが分かりやすく、それでほぼ100%服を売り切れるから、最初から安く売ることができるのです。)

そう言う面を知れば、同じアパレルでも別の関わり方に興味もわいてくるでしょうし、もしかしたら全然別の仕事に興味がでてくるかもしれません。
そう言う点で、せっかく優秀な頭脳をもっているなら、もっと広い世界で活躍してもらいたいです。

ですから、アパレル社員でもいいですから、その先のキャリアパスも考えて、よりよい選択をしてください。一般的に大学に行ったほうが、選択肢は増えますし、MDなどのキャリアを考えているなら経済学部などがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく考えさせられました!
そう言われてみるとたしかに私は今、表ではキラキラ輝いているように見える、若者向けの店舗で働きたいだけで、長続きはしないかもしれません(>_<)
もう一度考え直します!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/02 13:43

NO11さんに同様かな。



一度就職してもいいんじゃない?
それで合えば続ければいいし、
ダメなら大学目指したらいい。
立ち仕事はきついし、自爆営業もあるし、30代40代になるとシビアに家のローンや子育てなど、お給料が大切になるからあんまり薦めないけど。
でも合う人には合うと思うんだわ。

いまのモチベで大学目指しても勉強や入学後がパッとしない気もする。
きついとか自爆とか、手取りと言われても今のあなたにはそのきつさは分からないでしょう。
やってみないと分からないもんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、やってみないとわからないから今こんなに悩んでるんですよね(>_<)
なんかすごくしっくりきました!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/07/02 13:31

好き嫌いだけで考えるものではないでしょう。



復職関係はわかりませんが、服飾関係で独立や出世を目指すのであれば、商売に必要な法学・商学・経営学などを学ぶことも、役立つものではありませんかね。

夢を持つというのは、現実的なものとそうではないものがあると思います。
現実的すぎてハードルが無いように思えるものは、その業界ではない人にとっては、夢とは言えないと考えるものです。

アパレル関係で成功したい(アパレル関連の会社で出世・独立)というのであればわかります。しかし、店員と言われてしまえば、アルバイトも店員でしょう。正社員でも平でずっと良いのでしょうか?
あなたが40歳になり、30歳ぐらいの人にこき使われる。それでも夢がかなって幸せなのでしょうか?

アパレル関係からデザイナーやモデルになりたいなどと言う人もいるかもしれませんよ。

好きな仕事でも、やりがいが続かなければ嫌いな仕事になることもあります。まっすぐ夢を見ることも素敵ですが、アパレル業界が不況となった際に、あなたがその他大勢のレベルであれば、立場が悪くなったり、職を失います。アパレルおよび関連・関係のあるノウハウや知識があれば、立場は変わるものでしょう。
近道もありですが、遠回りも悪くないのです。

言い換えれば、将来は弁護士になると言って、中卒で司法試験の勉強をずっとする。必ず司法試験に合格できるわけではないですし、合格できて弁護士になっても仕事がもらえなければ、仕事と言えないのです。司法試験の受験生、将来は弁護士と言えば格好もよいですが、何も保証がないのですよ。
これはどんな業界でも同じことです。

あなたの人生に付加価値や保険をかけるように、必要な能力を直接学ぶことのほかにいろいろとできることもあるでしょう。
アパレル関連につながるかわかりませんが、デザイン・現代美術などを勉強されることも、悪くないと思います。

若いころの数年の遠回りは、結構大切なことです。遠回りを許されない家庭環境であればしょうがないですが、そうでなければ、色々と考えることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私はデザイン系はあまり得意ではないのですが、商業けいの学部なら乗り切れる気がします!
もっとたくさん調べたいとおもいます(>_<)

お礼日時:2016/07/02 13:37

アパレル企業の合同説明会


http://jafic.org/saiyo/
今年は終わりましたが来年も有るでしょう。
卒業生限定では無いと思うので、潜入してこの時に色々質問をぶつけてみてはいかがですか。

大学生のアパレル企業への就職について
http://www.fines-net.com/media/%E5%A4%A7%E5%AD%A …
以下抜粋
大学を卒業後、アルバイトの販売員から本社の正社員になった、Iさん(女性 28歳)の例を見てみましょう。

〜Iさんの正社員までの道のり〜
◾︎ 22歳 大学卒業 → セレクトショップで販売員としてアルバイトを始める
◾︎ 23歳 接客のスキルを磨きつつ、正社員採用試験の準備をする
◾︎ 24歳 正社員採用試験に見事合格→ 正社員として働き始める
◾︎ 26歳 売上の実績を認められ店長職に
◾︎ 28歳 希望していた本社のMDにめでたく転属!


店頭で商品を売るだけがアパレルの仕事ではありません。(前に回答している人は勘違いしてますが)
自分の能力を磨けば幅広い仕事が出来ます。
キャリアプランを今のうちから考えておくことをお勧めいたします。
    • good
    • 1

はい、大学へ行ってください。

    • good
    • 1

私の従姉妹はアパレルの店員でしたが、毎月店の商品を買わされるので実質2万円ぐらい取られていました。

勿論数年で辞めました。そして水商売に行きました。今は服の買い取りももっと高い金額だと思います。
 当然、店に立つ時にその服を着ます。自分がマネキンになって服を売るのです。そうやってファッションセンスは磨かれていくのだろうと思いますが・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も昔そういうの聞いたことありました!
買わないといけないから収入すくないって(>_<)
もう少し考え直します(>_<)
ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/02 13:49

>私の夢はアパレル企業の店員です!


というのは、ショップの店員ということ?
それとも、製作する企業で働くということ?

ハッキリ言うと、ショップの店員さんの場合安い給料で場合によっては在庫の買取などさせられて苦労する
という人も少なくない
当然、ショップによってはしっかりしているところもあるし、貴方がカリスマ店員さんにでもなれば話は別だが
なので、そんな店員さんは学歴は全く関係無しどんな学校を出ていても待遇は程々

そじゃなくて、メーカー社員になってデザインをとか、販売戦略をとか、流行を作るとか
そう言う人間になりたいのなら、大学なり専門学校なりに行くべき

なんか華やかそうで良いなぁなんて軽く考えて、ショップ店員にと言うのであれば「お止めなさい」と言っておく
    • good
    • 1

芸大は?お金ない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一応、福岡県内のみの進学が許されていて、東京には行けそうもなく…(>_<)
そして、高いですよね…(>_<)
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/06/30 23:20

親が大学へ行かせてくれるのであれば、行った方が絶対得です。

何だかんだ言っても未だ日本は学歴社会です。何か資格を取るにしても、大卒と高卒で受験資格に差があったりしますし、何と言っても交友関係が広がります。知られた大学であれば日本全国から集まりますから、思わぬコネができたりします。サークルやクラブ活動に入れば、OBとの交流もあるでしょうし、さらに交友関係が広がります。アパレル、服飾関係へ就職するにしても、チャンスや選択肢が広がる可能性も大いにあります。世の中最後は人と人の繋がりです。
 大学の勉強なんて、ゼミや研究室に入らなければ、それほどまじめに勉強しなくても何とかなります。調べれば服飾関係に役に立つような学科はあるはずです。
 大学への進学を勧めます。頑張って下さい。
    • good
    • 0

ちゃんとしたところだったら、給料の等級のスタートが違うのでまぁ大卒が有利でしょう。


しかし、学生時代に就職きまらず中途採用になってしまうと
そこらへん加味してくれない企業はザラにあるのであまり関係ないかと。
初任給云々で決めてしまうのもいかがなものかと。
大学も、昔と違ってどんどん入りやすくなってますしね人も少ないし。3流大学にいってもあまり意味はないかな。

結局は自分がどうしたいかが大事ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!