アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護と障害年金についてですが…


現在、障害のある息子と二人暮らしをして、生活保護毎月約12万(+家賃)を受給中です

去年息子が成人を迎え、12月に障害年金の申請をしました。

障害年金2級の受給権を頂き、今年5月に初回入金が260.032円あり、5月末に生活保護へ177.900円をすぐに返還しました。

そして、6月の生活保護費が家賃も含め34,450円が振り込まれ、同月15日に障害年金が130,016円入金されたのですが…

7月の生活保護費は前回6月分と同様(家賃も含めて)34,450円なのでしょうか?

年金の初回入金からの返還金額決定の内訳や、それに基づいて、6月からの生活保護費が(家賃も含めて)34,450円と言う通知書などを見ていても、サッパリ決定金額の内訳や計算方法がわからなくて…

元々家賃も含めて17万を生活保護費として受給させて頂いていたので、6月は家賃を年金受給日まで待って頂いたので、7月以降家賃支払いは15日になるのか不動産から聞かれてどうしたらいいのかと思い通り質問させて頂きました。

質問文が分かりづらくて大変恐縮ではありますが、おわかりになる方がいらしたら、教えて頂ければ幸いなのでよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 上記の質問に加え、障害加算についてですが、5月に届いた保護費変更通知書に、障害加算と記されていないのですが、生活扶助へ自動的に加算される物なのでしょうか?
    5月に障害年金の初回振込のあと、ケースワーカーさんのところへ行きましたが、返還金の支払い方法を(上記質問の通り)決めただけで帰され、障害加算の手続きに関しては、説明も何もありませんでした。
    こちらからの質問には、ケースワーカーさんにあまり応じて頂けないので、聞きづらくて…

    質問多くてすみませんが、よろしくご回答の方お願い致します…

      補足日時:2016/07/01 14:50

A 回答 (3件)

基本的に生活保護世帯の生活費は月お二人なので12万余りです(家賃は別勘定)、其処へもって障害年金の給付が開始されました、此れの年間総給付額を生活保護の年間給付金合計(月額を12倍、家賃は別)から差し引いた金額の12分の1が毎月の給付額です、


一度計算してみてください、1円たりとも基準より多く手にすることは出来ません、

尚、支給される障害年金は質問者さんのご子息の物です、一々返納には及びません、捨て置いてもキチンと計算されます、其の中から節約をして不時の出費に備えられるのが一番、

更に、生活保護の障害者加算は聞き及んでるところでは昨年10月から1級を除いて全てカット(1級も大幅減額)、安部政権が生活保護への風当たりが強くなったために一番文句の出ない障害者加算に大鉈を振るったと聞いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

障害年金は1ヶ月分ずつ保護費に充当は知っているのですが、初回振込は約26万あったのに、返還金は約17万強だったり、返還して直ぐの保護費は家賃も含めて約3万強だったり…
その後直ぐに規定通りの障害年金約13万が振り込まれたりで一体いくら使わずに入ればいいのかわからず、内訳も全く意味不明だったので質問させて頂いた次第で…

今月の保護費が、先月同様、家賃も含めて約3万だと計算的におかしいような…

障害年金の返還金との調整は、複雑ですね。

お礼日時:2016/07/01 16:44

すみません。


間違えました。

障害年金分の65000円を引いた額です。

今までの12万+住宅扶助の合計から65000円引いた額が毎月が支給になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました!
再度回答して頂き感謝致します。

お礼日時:2016/07/01 05:21

今後ずっとそれです。



障害年金はずっと受給になりますので、なんらかの理由で、息子さんが独立でもしないことには変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございます。

障害年金は、2か月分(約13万)を偶数月に支払われますが、生活保護費は年金を1ヶ月分づつ(約65,000円)を充当し、差し引いた金額だと言う説明を、ネットで見たのですが…

年金受給前は家賃を含めて約17万円が保護費だったのですが、そこから年金1ヶ月分の約65000円を引いた額では無く、何故34450円になるのか、お判りになりましたら教えて頂きたいのですが…

よろしくお願い致します。

お礼日時:2016/06/30 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!