おやが死んで株式を相続したのですが、姉2りが勝手に、長女法定相続分3分の1
次女3分の1 長男私3分の1
代表者を長女に選んで、私に何の相談もなく、非上場会社に
提出しました。
この場合、議決権、株式配当金は長女にいくのでしょうか?
私は、遺言で、すべての財産を私にゆずる、という内容 を家裁に検認しようと思ってたら、
1ヶ月ぐらいかかるので、その間に長女にやられました。
どう対応したらいいでしょうか?
遺言で株を相続する場合、どういう書類、手つずきが必要ですか>?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずは遺言書の検認をすべきだと思います(自筆証書遺言ですよね? 遺言が公正証書遺言だった場合には検認は不要です)。

検認されていない自筆証書遺言に基づいて遺言の執行をすることはできませんし,また遺言の保管者または発見者には検認手続きをする義務があります(民法第1004条)。

この遺言の検認をすることにより,お姉さん2人にも遺言が存在した事実を公的な方法で知らせることができますし,また検認に立ち会ってもらうことで,その内容を確認させることができます(相続人全員の出席は検認の要件ではないので,お姉さんたちが欠席しても検認手続きはできますし,内容を知らせるには検認調書を送りつけてやればそれで十分でしょう)。
遺言がある場合,相続人は遺言執行を妨げるような行為(=遺言に反した相続手続き)をすることができなくなります(民法第1013条)ので,他にも相続財産があるような場合には,なるべく早く検認をしたほうがよさそうです。

ただしこの検認は,遺言の有効性を確認する手続きではありません。自筆証書遺言の要件(民法第968条に規定)を満たしていない遺言は無効ですので,その場合には法定相続分に応じた株式の相続をするか,遺産分割協議をして株式の相続人を決めるしかありません。

検認が終わり,遺言が有効だと確認ができたところで,改めて当該非上場会社に株主名簿の書換請求をすることになります。手続き方法は当該会社に問い合わせてください(理論上は,先になされた法定相続による株主名簿書換請求の抹消と,遺言に基づく株主名簿の書換請求になるはずですが,会社のやり方に従わざるを得ない部分もありそうです)。
必要書類は会社所定の名簿書換請求書と検認後の遺言書が最低限必要なはすですが,それ以外にも会社が必要だという書類があればそれも用意する必要があります。会社所定の手数料もかかるかもしれません。

なお,当該会社の定款に,相続人に対する相続株式の売渡請求の規定があると,名義書換ができずに,会社に買い取られることになってしまうこともあります(会社法第174条)。

とりあえず現在,相続対象株式を相続人それぞれが相続したことになっている(共有になっていない)場合には,議決権はそれぞれが行使し,配当もそれぞれが受け取ることになります。共有になっている場合には,会社法第106条により,株主としての権利は共有者の持分の(価格の)過半数により決定した相続人が行使することになります(だから姉2人の協議により長女が権利行使者になることもあり得ます)ので,その行使者を会社に通知したうえで,議決権行使はその者が行い,配当もその者が共有者全員を代表して受領して,その後各共有者に分配することになるはずです(分配しなければ民事上は不当利得,刑事上は横領罪)。

遺留分については減殺請求があってから考えればいいと思います(請求するかどうかは先方の自由であり,こちらからわざわざ出してやる必要はありません)。請求があった場合,現物での提供でなく,現金での清算も可能です。
    • good
    • 1

手続きを先にやられた不利益は多少なりともあるかもしれませんが、相続手続きが最終的に定まれば、その手続きは相続開始時(亡くなられた日)にさかのぼって適用されます。



検認手続きは、遺言書を預かっていた人や発見者にあります。
今からでも遅くはないでしょう。
検認で遺言書が認められれば、それに基づく遺産分割協議書の作成や調停審判により改めて遺産の分配内容が決まるはずです。これらで作成される書類に基づき、株式の発行会社へ連絡すれば正しくなるはずです。

そもそもが遺産分割協議書その他の正式書面がなく、株式の発行会社が株主名簿の変更に応じるのかわかりませんが、法定相続分による手続きは遺産の保全という点ではあってもおかしくはないと思います。

最後に遺言書ですべてとある状態のようですが、長女次女には遺留分もありますし、遺言書の検認で認められなければ、どうなるかはわかりません。遺言書の検認を含め、長女らに対応するための対策を専門家に相談されるべきだと思います。
    • good
    • 0

長女の方が相続人代表になって各人が1/3の割合で分配しましたという届出を、会社に提出したということですかね。


それでしたら長女の方は書類提出上の代表者であって、議決権、配当金は確認の持ち分に応じて分配されます。

遺言書があれば、法定相続に優先しますので、遺言書の執行により基本的には遺言書通りに書き換えられます。
ただし、お姉さんたちにも遺留分の減殺請求により、相続財産の1/2までは権利を主張することができます(兄弟だけの場合)。このあたりのことは「遺言書」「遺留分」等で検索するといくらでもヒットしてきますので、制度の趣旨を確認をしてください。 ただあなたがなぜ遺言書の内容を知っているのか? その遺言書は有効なのかその点が重要です。

現状を覆すとなるとそれなりに専門的な知識、第三者の意見が必要になると思います。弁護士、司法書士、税理士等の専門家の方に一度ご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト素材を探しています。

 こんばんわ、

 今、町の資料作成で案内状を作成しているのですが、
 下記のようなイラストが必要です。
 FAX機器・用紙・小包・写真等です。
 事務的な書類ですので、そんなにお洒落なイラストでなくて
 いいのですが・・・
 インターネットのサイトで、便利で無料のイラスト素材集のHPがあれば、
 教えてください。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらから沢山のサイトへ通じてます。

参考URL:http://www.tknet.owncgi.com/

Q姉が亡くなりました。法定相続人は母だけですが、私たち兄弟は遺産相続できるのでしょうか?

先日、姉が亡くなりました。
姉(次女)に配偶者・子供はおりません。長女は既に死亡しており、二人の子供がいます。
この場合、母が法定相続人となっていますが、後のことを親族と相談したら私たち(私と長女の子供二人)も相続しておいた方が良いと言われました。
現在、母の成年後見制度の申し立てを行おうとしており、私が候補者となっております。
このため、法定相続人である母の意思確認はできない状況です。
姉の死亡は突然で、急に私たちが遺体の引き取りや葬儀を行い、それらの費用などが私の持ち出しとなっております。
母の生活費などは十分とは言えませんが、ある程度は確保されておりますので、母が3分の1、私たちがそれぞれ3分の1で姉の遺産(主に生命保険)を分けたいと思っていますが、可能なのでしょうか。
以前、法定相続人と実際の相続は異なっても良いとの回答を見たことがありますが、遺言書は無くても可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

法定相続人は母だけです。特に遺言もないようですから兄弟には遺贈もできません。
全額を母が相続します。その相続した財産を 兄弟に分ける(贈与する)ことは自由ですが 基本的に贈与税がかかります。
まあ、その分を 母が亡くなった時の遺産の一部前渡しということで 相続時精算課税制度を利用して兄弟に分けることは可能です。もちろん 税務署への申告が必要です。

Qイラストの素材を購入しました。

イラストの素材を購入しました。
その中イラストの何点かを使用して、
美容商品のパッケージを制作しています。

イラストの素材の注意書きに
禁止行為例として
「素材データを主要なコンテンツとした商品の制作・販売」
とあります。

制作しているレイアウトは
商品名のロゴがメインで、周りにかざりとして
素材のイラストをレイアウトしています。

この場合、禁止行為にあたるのでしょうか?

分かる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データを主要なコンテンツとした商品の
制作・販売」という注意書きは、あくまで常識の範囲を超えた使用法は止め
てくれ。といったアナウンスかと思います。
例えば、美容商品を化粧水としましょう。その化粧水には直物エキスが配合
されていたと過程しましょう。パッケージに素材イラストの植物を使用する
分には全然問題ありません。ただ、擬人化した植物のイラストを使用し、商
品のマスコット的な扱いをするのはNGです。また、植物のイラストをその
ままロゴにしてしまうのもNGです。またまた、この素材を第三者に「イラ
スト」として商品にしてしまうこともNGです。
それ以外であれば、おおむねOKだと思いますよ。私は持斎そのようにして
使用しています。

コンビニや100円shopなど、単価が安い商品が陳列している場所に
いくと、商品ごとにいろいろなパッケージやデザインがあるかと思います。
中でも写真素材やイラスト素材を使用したものも多く見られ、「あれ?この
イラストどっかで見たことあるような…、あ~あの商品にも使われていた
素材だ。同じの買ったんだなw」ってことは良くあります。パチンコの広告
ネット広告の写真素材など、ほとんど同じ素材を使っているように思え
ます。他の商品をみて、比較してみるのも面白いかもしれませんね。

また、オリジナリティを少しでも演出したいのであれば、素材をそのまま
使用せず、フォトショやイラレなどで色を変えたり、形を微妙に変えたり
して使用するのもいいかもしれませんね。

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データ...続きを読む

Q遺産相続について。姉と私の二人姉妹で姉が家を相続しています。両親は亡くなって、姉は結婚していないので

遺産相続について。姉と私の二人姉妹で姉が家を相続しています。両親は亡くなって、姉は結婚していないので1人です。姉が死亡した場合は家の相続はどうなりますか。

Aベストアンサー

貴方が唯一の相続人です。

Q再配布可の素材集(イラスト)

再配布がOKの素材集を探しています。
探している素材は、リンゴのイラストと額縁のイラストです。
(イラスト系であれば、リンゴ・額縁以外でもかまいませんので紹介して下さい)

再配布可のサイト自体はそれなりにあるとは思うのですが、検索サイトで「素材」と検索してもあまりに多くのものがヒットし、目当てのものがなかなかさがせません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URLがあるかもしれませんが、、、

URLに関しましては、信頼度は質問者様におまかせさせて頂きます。
検索結果からになりますが、以下のURLでも良ければ、です。

http://www.lucifer-web.com/ms/yomi.cgi?mode=kt&kt=01_11

ここでは、サイト内に再度検索可能な所がありますので、イラスト で、
絞られて下さい(絞られなくても良いですが)5件になります。

http://sozaimap.jpn.org/yomi.cgi?mode=m2

こちらも、同様にして絞れます。30数件程度になります。

# ***注意*** 良さそうなHPに入る前&入ってからも、紛らわしいリンク先が多いので、
# よく見てからになさって下さいね。ご希望の素材が見つかれば幸いかと。

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URL...続きを読む

Q成年後見人のいる法定相続人に保険金が振り込まれました。相続分与はできますか

母のみが法定相続人になっており、姉(次女)の保険金が振り込まれました。母は成年後見制度を受ける予定で、成年後見人候補は私です。
相続は親族と相談しており母、私と長女の子供で3等分することになっていますが、振込が母の口座になっております。
この口座から払い出しをして分与することは可能でしょうか。
私が相続する場合、特別代理人の選任が必要になるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、お姉様の財産については、質問者様が仰る通り、
相続権があるのはお母様のみです。
つまり、相続財産として分配されるためには、お姉様が生前、
分配する旨の遺言書を作成していることが前提となると思います。
遺言書がない場合、質問者様と長女様(の子)には相続権はないので、
次女様の相続財産についての相続はできません。

次に保険金ですが、生命保険なら、相続財産とはみなされていないようです。
保険金の受取人の財産と考えてもらえば良いですかね。
つまり、次女様の保険金は受取人に指定されていたお母様の財産ですので、
次女様の遺産分割として分配はできません。

それ以外に、例えばお母様が受け取った保険金を、お母様の生前贈与という形であれば
質問者様と長女様の子に渡すことは可能だと思います。

また、質問者様がお母様の成年後見人になった場合でも、
上記の生前贈与については、お母様の意思があって初めて成り立ちます。
成年後見人の義務はあくまで、お母様の利益を守るために
財産などの管理を代行することですから。
または、成年後見人に任命された家庭裁判所で、生前贈与
などは相談しながらであれば、裁判官の判断次第では
可能になるかもしれません。

とりあえず質問文から読み取れる内容ですと、こんな感じになると思います。

参考までに。

こんにちは。
まず、お姉様の財産については、質問者様が仰る通り、
相続権があるのはお母様のみです。
つまり、相続財産として分配されるためには、お姉様が生前、
分配する旨の遺言書を作成していることが前提となると思います。
遺言書がない場合、質問者様と長女様(の子)には相続権はないので、
次女様の相続財産についての相続はできません。

次に保険金ですが、生命保険なら、相続財産とはみなされていないようです。
保険金の受取人の財産と考えてもらえば良いですかね。
つまり、次女様の保...続きを読む

Qイラスト素材について教えて下さい。

イラスト素材について教えて下さい。
グラフィックデザイナーをしている者ですが、
京都のイラスト素材集を探しています。

マップを作る為に京都市内の主要な観光地のイラストが必要なのですが、
なかなか見つけることができません。

もちろん有料の素材集で結構ですので、
どなたか情報をお持ちでないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なかなか、一カ所で全て揃えるのは難しく、
ゆえに「必要なものを揃える」「タッチを統一する」のが難しいことが多いです。
たいてい、結局描き起こすことに(^^;

とりあえず、すでにご存知かもしれませんが、
いくつか京都名所のカットがあるサイトとして、下記をご紹介。
http://www.dex.ne.jp/mantan/
http://www.dex.ne.jp/
(イラスト 京都で検索して下さい)

http://www.mmgjapan.com/
(名所 の後半あたりにあります)

京都イラストマップそのものを販売しているページを見つけました。
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/50772

多少でもお役に立つと良いのですが。

Q父の経営する株式会社を次女である私達夫婦が跡継ぎとして経営していましたが、父が去年暮れに亡くなり、相

父の経営する株式会社を次女である私達夫婦が跡継ぎとして経営していましたが、父が去年暮れに亡くなり、相続の問題で父の所有している株を私達夫婦が相続するとゆうことになりました。しかし、長女である姉が株も父の相続財産であるから、私達が相続するなら、評価額の半分を現金で欲しいと言ってきました。私達は全株を相続してもお金は手元に入らないのに、姉に現金を渡す必要があるのでしょうか? 姉妹入らない姉と私二人で、非上場株(小企業なので)です。

Aベストアンサー

法定相続分は欲しいという姉の主張は法的に守られます。
しかし株式評価額の半分を現金で欲しいというのは、ちと応援できない理屈です。
お金でもらうというよりも「私の相続する株を買って」と言ってるのです。このような請求権はありません。
自分が相続できる財産なのですから、自分が自由に処分すれば良いではないですか。
株主になりたくないなら、誰かに株式を売れば良いのです。

しかし小企業の株を「私がいくらでも値段を付けるから、売って」という人など、失礼ながらいません。
そこで、お姉さんは「あんた、妹でしょ。買いな」と脅してるわけです。
自分の持ち物を人に買ってもらうのですから「買ってくださいますか」が正しい態度ですが、勘違いされてるので「買ってくれ」「当然の権利だ」と言い張るのです。

株式を相続する権利は「法定相続分」で守られてますからあります。
しかし相続をした株式を妹に売りつけても良いわけではありません。
遺産分割協議の話のなかで、妹さんが欲しいと言ってもいないのに相続させて「お金くれ」は通用しません。

「代償分割」というのがあります。
これは不動産を相続する際に、実家を半分づつに分けてしまうと住めなくなってしまうので、実家を相続する者が他の相続人に「実家の評価額のうち相続することができる分相当額の現金を払う」ことで、遺産分割協議を成立させるものです。
 つまり「あんた家を全部もらいな。私の相続分をもらう部分は、私に現金でちょうだいね」という話です。
この代償分割が「よし」とされてる元は「半ぶっこにすると、無意味になる」「半分にしてもどちらか一人が使うしかない」ような財産の場合です。
 対して株式などは「法定相続分で分けるのに、まったく苦労しない。容易に分けられる」財産です。
ですから「代償分割」という「自分の相続分を他の相続人に買ってもらう」制度には馴染みません。

おそらく代償分割という方法があることを知ったお姉さんが「自分は株式をいらないから、現金で欲しい。あんた払いな」と言いだしてると想像します。
対抗するには「あなたが言ってるのは、代償分割しようってこと。株式は簡単に分割できて何も困らないから、私がお金をお姉さんに払ってまで分割する必要はないの」と言えばよいのです。

跡継ぎとなってる事から、勘違いされてしまってるといけません。
結構盲点なのです。
跡を継いだ=株式が他の相続人の手に渡ることを止めなくてはならない、と。

「初めから「株式は妹が相続する」前提で話が進んでるので、妹さんが困るわけです。
私の相続分の株券を、お姉さんに相続させて上げるから、私にお金をちょうだい」と妹が姉に言えるのです。

相続人は平等なのですから、株式も平等に分ければよいのです。
ですから、妹であるご質問者がお姉さんに
「なにか大きな勘違いしてるよ。株を法定相続分で分割する必要などないんだよ。
 私ぁ、会社の従業員でいいからさ、お姉さん株を全部相続してくれていいよ。」
と言ったら、お姉さんは、どういうでしょうか。


会社の後継になるかどうかは別の話で「大株主」になるというだけの話です。
「私、会社の役員でなくてもいいから、姉ちゃんが株を全部相続して、代表取締役になって」
と提案されたらどうでしょう。
小企業の社長さんになっていただいて、売上の心配をして、借入金の返済をして、税金対策に苦しんでもらいましょう。
「自分が相続権を持つ株式を妹に買ってもらおう」という考えそのものが「てっぺんから違ってる」ことに気が付くと思います。
父上が作った会社を、黙っていて貰えるのですから喜べば良いのに、妹に「私の持ち株を買って。お金ちょうだい」など、よく言ったものだと思います。

妹さんが「わたしゃ、お金ないから。あんたその株式いらないなら、誰かに売って金にしな」ぐらい口にするつもりでないと、お姉さんが相続できる株式を「買わされます」よ。


非公開株式の評価は税理士が専門ですから、会社が依頼してる税理士に頼みましょう。
算出された評価額によっては「お姉さんが相続できる株を、わたしが買い取る」話ができるかもしれません。
なぜなら、中小企業の株式って評価すると「なんだ、こんなもんか」って額ですよ。

まずは「株式の評価額を出してから」の話ですね。

法定相続分は欲しいという姉の主張は法的に守られます。
しかし株式評価額の半分を現金で欲しいというのは、ちと応援できない理屈です。
お金でもらうというよりも「私の相続する株を買って」と言ってるのです。このような請求権はありません。
自分が相続できる財産なのですから、自分が自由に処分すれば良いではないですか。
株主になりたくないなら、誰かに株式を売れば良いのです。

しかし小企業の株を「私がいくらでも値段を付けるから、売って」という人など、失礼ながらいません。
そこで、お姉さんは「あ...続きを読む

Q質問する顔のイラスト素材探しています

質問する顔というか、はてな?マークのついているような顔の印刷用のフリーイラスト素材を探しています。
イメージ的にはかわいい感じのイラストを探しています。
用途としては、個人的なサークルで作るチラシのQ&Aのコーナーに使えるイラストを探しています。
素材の検索サイトをけっこうまわって見ていているのが、笑顔のかわいいイラストはあっても、質問する顔のイラストがなかなか見つかりません。

どなたかお勧めのサイトをご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

「イラスト工房」で配布しているフリー素材はいかがで
しょうか?
犬、猫、人(男性、女性)の?マークのついたイラスト
があります。

http://www.illust-factory.com/free.html
※印刷物に使用する場合は、イラスト工房の素材である
ことを明記する必要があります。

見本画像の下にある【詳細】をクリックすると、大きい
画像も表示されるので、印刷物にも使用できると思います。

Q弟が多額の借金を残し死亡しました。相続人は母親なので、直ぐに相続放棄して認められた後に、姉の私も手続

弟が多額の借金を残し死亡しました。相続人は母親なので、直ぐに相続放棄して認められた後に、姉の私も手続きをする予定です。父親も祖父母も亡くなっているので、私で相続放棄したら他に借金の取り立てが行く事はないのでしょうか?また、相続放棄が認められた後にする事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

債権者にとって、請求先がなくなることから、泣き寝入りです。
担保や保証人があるなら別ですけれど。

相続放棄をしたなら、債権者にその旨の報告をすればそれで終わりです。放っておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報