プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在windows8.1のパソコンを使っております。富士通製のパソコンで無償アップグレードサポート対象内のものです。さてwindows10への無償アップグレードの期限が迫ってきましたがどうしようか迷っております。いずれwindows10も使いたいのですが、今はwindows8.1でいいと思ってます。そこで質問です。今からwin10へアップグレードしたとします。その後リカバリをしてwindows8.1に戻した状態で7月の無償アップグレードの期限が過ぎた場合、もう二度と無償でwindows10にすることはできないのでしょうか?
1度期限内に無償アップグレードをすればリカバリをしてwin8.1に戻したとしてもまたwin10にできるというようなことを聞いたのですが本当でしょうか?

A 回答 (5件)

>1度期限内に無償アップグレードをすればリカバリをして


>win8.1に戻したとしてもまたwin10にできるというようなことを
>聞いたのですが本当でしょうか?

これの事かな?
http://tanweb.net/2016/05/12/7839/

 無償期間内に一度でも Windows10へ
アップグレードし「ライセンス認証も完了」した場合は、
その実績がPCハードに自動的に保存されている為
お手元にIOSがあれば、期間狩猟後であっても再度アップグレードが可能!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさにそちらサイトの通りの質問です。大変参考になりました

お礼日時:2016/07/01 16:00

Windows10へは、必ずバックアップを取ってからです。


*理由は、元のWindows8.1に戻した時にごみは残ります。
できれば信頼のできる有償バックアップソフトで!。
http://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-b …
*私が使っているソフトの一例です。
もしも、使いにくいとか何か有ればすぐに戻せます。
確実性は無いですが、一度アップグレードしたら、元のOSのプロダクトキーで再度アップできると聞いています。
MSからbitの合ったisoファイル(Home?・Pro?)をダウンロードして、DVDディスクを作成しておきます。
OSのタイプはコンピューター→プロパティで確認ができます。
http://all-freesoft.net/system8/systeminformatio …
フリーソフトです。
一度、プロダクトキーを調べておいても良いでしょう。
**バックアップは定期的に実行です。
他の方の回答も参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/05 00:38

先ずは個人ファイルの保存を万全を期しおいて下さい。

[USBメモリー]をお勧め致します。[リムバブル-ディスク](F)ドライブで使用できますし機種変更の時必要ですし追加保存も出来ます。無償アップグレードにこだわりW--10のグレードアップをお考えなら7/29までにお願い致します。W--10は機種変更したとお思い下さい。W--8.1と異なる動作.不具合が発生しても克服して下さい。W--8.1のセキュリテーサービスはまだ4~5年は有ります。次期機種はW--10又は11でしょう。W--8.1からW--10への行ったり来たりはおやめください。ハードディスクの損傷がでたら大損です。次期機種変更の時期には品質も向上するでしょう。目的をもってW--10のグレードアップをお願い致します。私もW--10のグレードアップの経験が有りますが1日でW--8.1に戻しました。その時はMicrsoftのサポートの力をかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/01 16:02

無償期間内にアップグレードすれば、元のOSに戻したあとでも無償でアップグレードできることは先のお二方の掲示URLでおわかりでしょうが、8月2日に大型アップデート「Windows 10 Anniversary Update」がありますから、このUpdate後に「回復」からイメージバックアップを作成し、元の8.1に戻しては?(Windows10アップグレード用iso書き込みDVDも保存しておきます)


ちなみに8.1より10が起動も速く操作も「8.1+7」の様で、使いにくい8.1に戻す必要はないように思います。

7月29日まで(米国時間?)にWindows 7/8/8.1からアップグレードしておけば、「Windows 10 Anniversary Update」も無償で導入できる
http://www.rbbtoday.com/article/2016/06/30/14314 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2016/07/01 16:01

7月29日までに1度、アップグレードして、アクティベーションすれば、MSの方で管理しているから、それ以降に10にしてアクティベーションすれば利用出来るとMSは言っている。


http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

ただ、現時点では、2016年8月1日などの7月30日以降になっていないために事実の確認が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。試してみたいと思います

お礼日時:2016/07/01 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!