アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい規模の住宅地に新居を立てて3年目になりました。隣家への挨拶で悩んでます。私は基本近所の人と目が合えば挨拶をします。近寄る時、すれ違う時もです。ですが、春頃から隣家への挨拶でタイミングを逃し逃しで、、、私が玄関から出る時に隣家の人は玄関へ入ってたり、私が玄関から出ると隣家の人は背を向けてお子さんと遊んでいたり、出る時が一緒だったり、結構出くわすタイミングは多かったのですが挨拶が交わせなかったのです。私は気づいて見るのですが、隣家の人は気づいているであろうとゆう時も目を合わせずなので、挨拶できない感じになってしまいました。至近距離なら目が合わなくても挨拶するのですが、お互い自分の敷地内で微妙な距離感な時で目が合わない時でも挨拶をしたほうがいいですか?した方がいいと思うのですが、考えると余計に挨拶できなくって。他の近所の人とは目が合うし自然に挨拶もするのですが、、。もしかしたら、隣家の人はなぜこっちを見ているのに挨拶をしないんだろうとも思っているのかもしれませんよね。まとまりがないですが、アドバイス下さい。ちなみに大きいトラブルなどありません。

A 回答 (3件)

こんばんは



特に人間関係のトラブルがないなら、気軽にあいさつすべきだと思います。

別に、相手がyuurrrさんがいることに気付いていなくても大丈夫です。
あんまり大きな声で隣家の方をビックリさせなければ、心配ないと思います。


逆に隣家の方がyuurrrさんに気を遣って、目を合わせないようにしているのかも知れません。
(直接に見なくても音とかで気配を感じますから。)

yuurrrさんから積極的に声を掛けてみてはいかがでしょうか?

日常のあいさつで人間関係が悪化することはありませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり音とかで気配は感じますよね。気を使っているのでしょうか、、。でも確かに日常のあいさつで嫌な気持ちにはならないですよね。私も挨拶されると嬉しいですし、気持ちがいいです。アドバイスありがとうございます。気づかれてなくても、挨拶してみます。

お礼日時:2016/07/01 02:30

リフォームの仕事などで、いろいろな家に朝行ったりします。

家の前で準備してる時などに、近所の人が近くを歩いると適当におはようございますと声を掛けたら、全員挨拶が返ってきますよ。不審者だと思われるのが嫌で挨拶してるだけですが、隣同士で挨拶ないと、不信感だらけでしょうね。反対側を向いていても、おはようございますと話し掛けて、返事がこなくても、自分だけスッキリしておけば良いんじゃないですか?
    • good
    • 10

挨拶をするって、瞬間のお互いの平和条約終結なんです。

下心などなしの、お互いを尊重しあい、危害を与えない、というものです。ところが、日本の大都会の住んでいる人間は、挨拶をすることを忘れてしまっているのが多くなっています。自分だけの殻に閉じこもって、いつも戦争危機状態みたいに自分を追いやっている。そして、神経衰弱者(今はウツって病名)が多発。気持ちよく、健康で平和に過ごしたければ、挨拶は、たとえ無視されてもやることです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

挨拶は大事ですよね。少ししにくい感じになっていたのですがしてみますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/01 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A