プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで未払いの人を、警察に通報してもダメですか?踏み倒しても犯罪にはなりませんか? 私は品物を売ったのですが、先方は払おうとしません。詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ヤフオクで未払いの人を、警察に通報してもダメですか?


    ↑
ハイ、警察は民事は相手にしません。



踏み倒しても犯罪にはなりませんか?
   ↑
当初から踏み倒すつもりであれば詐欺に
なりますが、当初はその意図がなく、あとで
踏み倒した、というのでは犯罪になりません。

民事の債務不履行になるだけです。

当初から踏み倒す意図があったか否かの
立証は難しいのです。

だから警察も、よほど明確な証拠がある場合とか
常習犯だとか、被害金額が高額だ、
という場合でなければ動きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです!有難うございました!!

お礼日時:2016/07/04 16:56

回答者の多くの方が「民事だから警察は動かない」といっていますが、相手とのやりとりによっては「取り込み詐欺」の可能性が十分にあります。


常習だとか、金額が高額だとかは関係ありません。仮に今回が初めての犯行だったとしても、物事には必ず「最初」というものがあります。「取り込み詐欺の初犯は罪とならない」などという刑法理論はありません。
問題は、最初からだまし取る意図があったかどうかで、これの立証が難しいので、おそらく多くの回答者の方は「警察は民事扱いをして取り合ってくれない」と言っているのでしょう。
そして実際に警察にこの事案を持ち込んでも、警察も「だまし取る意図があったかどうかが不明」として追い返そうとすると思います。
そんなときは、正式に刑事告訴しましょう。
告訴は「犯罪性がないことが明白なとき」等以外は原則として受理を拒むことはできません(つまり、「だまし取る意図がなかったことが明白」でない限り受理しなければならず、「だまし取る意図があったかどうかが不明」レベルでは受理を拒むことはできません)。そして、告訴を受理した以上は必ず検察庁に書類送検をしなければならず、そのためには当然、犯人を取り調べます。つまり「刑事事件」として捜査をおこないます。

私は以前(オークションではありませんが)詐欺の被害にあったことがあり、警察に相談に行ったら「騙す意志があったかどうかが不明」として追い返されました。
そこで私は行政書士に頼んで告訴状を作成してもらい、警察に正式に告訴しました。
すると警察の取り調べの過程で警察にお金を返すよう促されたらしく、送検前にお金は戻ってきました。

なんにせよお金が戻ったので、私は満足です。
そしてお金以上に「騙し取られた悔しさ」を晴らすことができたのは大きな収穫でした。

ちなみに私が頼んだ行政書士は全国対応で告訴状の作成をしてくれて、メールのやりとりだけですべてやってくれるので(http://century-office.asia/kokuso03.html)、一度相談してみるとよろしいのではないでしょうか(相談もメールでできるみたいです)。
悪い奴を野放しにしてはいけません。
きっちり教育してやりましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼がおくれてすみませんでした。ご回答を有難うございました!はい、頑張ってお金は取り返しますね!なんとか反省させるように対処します!!

お礼日時:2016/10/20 14:46

ヤフオクなどのネットオークションで、代金清算しないで発送はしないと思いますが?



なので、単に売買が未成立なだけで犯罪ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2016/07/04 16:56

民事なので警察に通報しても相談の記録として受け付けてくれるだけで犯罪ではありませんので、警察は動きません。



同じ人による複数の高額な未払いの案件であれば、詐欺という犯罪を目的とした取引とみなされて警察が動くことはありますが、あなたの取引の1件だけでは警察は動きません。

お金を受け取ってから商品を渡すのが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!!

お礼日時:2016/07/04 16:55

ヤフオクは、基本的に落札者がまずは代金を払う、「先払い」方式が多いはず。


貴方のミスですね。
なお、「商品売ったのに、お金払ってくれない」ってトラブルは、警察の管轄外だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました!!

お礼日時:2016/07/04 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!