プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、iphone6plusを利用していますが、高齢で利用も減少しています。
ラインを利用しているため、電話をかけることは殆どなく、ipad【wifi利用】ているため自宅ではネット利用には不便はない。現在の利用料金は8千円程度です。
以上の利用状況で
格安スマホに機種変したいと思っています。
お勧めの機種【会社】を教えてください。

A 回答 (4件)

現在の契約キャリア(ドコモ、Au、ソフトバンクなど)はどこでしょうか?


   
> 格安スマホに機種変したいと
格安スマホというのは機種ではなく先程質問したキャリアの事なのです。
というのも、現在使っている iphone6plus の契約がドコモであればドコモの契約を打ち切り(この時点でSIMは抜き取られます)格安SIMといわれるキャリアと契約してそちらのSIMを挿入して設定すれば、現在使っている iphone6plus をそのまま使うことが出来ます。
   
格安SIMというのは、そのほとんどがドコモの通信回線を使います。
   
この契約がAuの場合、Auのiphone6plusではAuの通信回線を使う格安SIMは限られていて、しかも機種も限られているため(詳細は調べて下さい)ほぼ無理・・・つまりスマホ本体の買替えが必要となります。
   
ソフトバンクの場合・・・
iphone6plus の契約が6ヶ月以上経過していればソフトバンクにSIMロック解除を申請してSIMロック解除をしてもらえば格安SIMの使用が可能になります。
   
格安SIMは多数ありますがOCNモバイルが一般的ではないかと思います。
http://service.ocn.ne.jp/mobile/
    • good
    • 0

現在使用中のiPhoneがドコモなら


iPhoneそのまま使って
iijmio DMM mineoDプランの
データ3GB通話simあたりがオススメですかね

iPhoneがau契約ならiPhoneそのまま
使ってmineoAプランがオススメ

iPhoneがソフトバンクなら現在のiPhoneは売って
simフリーiPhone6s plusを買って
iijmio DMM mineo辺りの格安通話simがオススメです
    • good
    • 0

iPadも利用されているとのこと、もしiPhone6Plusの使用感に不満がないのであれば、そのまま利用された方が両方の機種を違和感なく使用できると思います。


方法はNo.1の回答者様が回答されている通りです。
また、現在お使いの回線からMNPという手続きで格安SIMの事業者に乗り換えれば、現在お使いの電話番号もそのまま継続利用ができます。
いくら電話をあまりしなくとも、古くからの知人との間ではそのままの電話番号を利用された方がいいですよね。

それでは、現在お使いの機種を継続利用するという点について少し整理をしておきますね。
既に回答にあるように、ご利用の機種を継続して使用するためには、どこのキャリアのものを使用しているのかが問題になります。
・ドコモの機種→大半の格安SIMが使えます
・auの機種→ケイ・オプティコム(mineo)というMVNO事業者のSIMカードが使えます
・Softbankの機種→現時点使用できる格安SIMはありません、また、ご利用の機種はSIMロック解除もできませんので、スマホ本体も購入する必要があります。

ドコモかauのiPhoneを利用されていた場合はMNPでSIMカードを交換すれば利用できますので、次にどこを選ぶのかということになりますね。
手前味噌ですが、最近同僚の編集部員が格安SIMに乗り換えようとし、その経過を執筆中です。
その最新の3本は参考になると思います。
◆通信会社検討編
http://itlife.oshiete.goo.ne.jp/article/1299?pag …
◆U-mobileにするとしたら
http://itlife.oshiete.goo.ne.jp/article/1360
◆BIGLOBEにするとしたら
http://itlife.oshiete.goo.ne.jp/article/1371

もし、スマホ本体も併せて検討されるのであれば、先日、スマホ本体代金もコミコミで格安料金を発表した楽天モバイルは注目の先かもしれません。
http://sim.oshiete.goo.ne.jp/colum/2016062802/

あちこち見てください、というような回答となり申し訳ございません。
もし、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

今CMのY!mobileお勧めです


家内が使っていますが(¥2980)今は1年目¥19802年目から¥2980
電話も通話通話時間制限付きですが無料
保証料金(任意)が追加ぐらいです
回線もソフトバンクなので十分使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
sotbankですので、y,mobileで検討します。

お礼日時:2016/07/01 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!