今日の朝のニュースで、グループホームで虐待があったということを聞きました。

グループホームとはどのようなところなのかネットで調べると「グループホームとは、病気や障害などで生活に困難を抱えた人達が、専門スタッフ等の援助を受けながら、小人数、一般の住宅で生活する社会的介護の形態のことである。そこでは、地域社会に溶け込むように生活することが理想とされる。集団生活型介護という言い方もある。」と書いてありました。

グループホームに入居している方は、ニュースを見る範囲では高齢で認知症を患っている方が多いようなのですが、福祉のことがよくわからなくて申し訳ないのですが、グループホームと老人ホームとは全然異なるのでしょうか?具体的なイメージがつかめません。

またニュースでみた今回のグループホームは、親と子供が中心に運営していたみたいで、私のような素人は、グループホームを運営するハードルが低いように感じたのですが?間違いだったらすみません。
運営の母体はどのよなところが行っているのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

認知症 老人ホーム」に関するQ&A: 認知症の親の老人ホームの費用の支払い方

A 回答 (3件)

簡単に言うと、グループホーム(法律上)は入居して生活する場ではなくて、あくまで、在宅サービスの一環。



グループホームは「認知症対応型生活介護」が正式名称で、介護保険の制度の上では施設ではなく在宅サービスが受けられる住宅という位置づけです。

老人ホームとは、一般的に高齢者が入居して暮らす施設を指します。
日本の法律上、これに該当するものは、有料老人ホームと老人福祉施設とがあります。

有料老人ホームは高齢者が民間事業者と契約して入居し、食事など日常生活に必要なサービスを受ける施設です。

老人福祉施設は高齢者の福祉をはかる施設の総称で、老人福祉法に規定されているものは以下です。
・老人デイサービスセンター
・老人短期入所施設
・養護老人ホーム
・特別養護老人ホーム
・軽費老人ホーム
・老人福祉センター
・老人介護支援センター
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

グループホームは「認知症対応型生活介護」が正式名称なんですね。

介護保険の制度の上では施設ではなく在宅サービスが受けられる住宅という位置づけですなんですね。

老人ホームのこともいろいろわからないとをお教えいただき、助かりました。

心から感謝いたします。

お礼日時:2016/07/07 10:48

老人や認知症の方が対象のものを一般的に想像すると思いますが、障害者の方対象のグループホームは、知的障害や自閉症などで若い人も利用しています。


職員の方が食事を用意してくれたり、病院に連れて行ってくれたり、生活の手助けを
してくれて、利用者はグループホームから通勤します。週末は自宅に帰ったりもします。
福祉法人で就労支援事業所やグループホームなど全般を運営している所が多いのかな?(すみません。詳しく知りませんが。)
NPOで運営しているグループホームもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

障害者の方対象のグループホームもあるのですね。

知的障害や自閉症などで若い人も利用しているのですね。

いろいろお教えいただきまして助かります。

ここから感謝いたします。

お礼日時:2016/07/07 10:55

いわゆる私たちが聞いているグループホームは正しくは「認知症グループホーム」と言いまして



グループホームとは、認知症(痴呆症)の症状を持ち、病気や障害で生活に困難を抱えた高齢者が、専門スタッフの援助を受けながら1ユニット(5~9人)で共同生活する介護福祉施設です。

ということらしいです。

老人ホームというのは認知症、寝たきり、その他の要介護などの人が入居しますが、グループホームは「認知症」の人だけだそうです。

なおグループホームは最高2ユニット(1ユニット9人)しか設営できなくて、18人しか入居できないそうです。

私の隣の「老人福祉施設」に勤めている人が言いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

グループホームは正しくは「認知症グループホーム」というのですね。

そして、1ユニット(5~9人)で共同生活する介護福祉施設なのですね。

グループホームは最高2ユニットしか設営できなくて、18人しか入居できないことなど知りませんでした。

いろいろお教えいただきまして助かります。

心から感謝いたします。

お礼日時:2016/07/07 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小規模多機能なグループホームについて

小規模多機能型の(障害者)グループホームについて研究することになったのですが、機能という意味がいまいちつかめません。グループホームは基本的に居住の場だと思うのですが、これ以外に何かのサービス(機能)を持たせるということなのでしょうか?
いろいろと調べましたがグループホームといえば高齢者関係が多く、障害者の小規模多機能グループホームについてはあまり情報がなく困っております。小規模多機能な障害者のグループホームについて実践されているところや、知識をおもちの方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。自信はあまりないですが、子供が知的障害児なので将来はグループホームに入れたいと思っており、多少話を聞いたりすることがあります。
質問者さんのおっしゃる「機能」という言葉の使い方が、実際の使われ方とちょっと違うように思えます。
専門の方に回答していただければいいんですが、私なりの解釈で、つなぎに。

例えば腕が動くとかいうときの「機能」と、ここで言う「機能」は、違うんですよね。うまく説明できませんが、ここでの機能というのは、「求められているサービスを提供できる体制を整えている」という意味だと思うんです。

本来、週末はみんな家に帰ってホームは施錠するはずです。でもここに機能の一環としてショートステイがあれば、職員がやってきて付き添ってくれる。デイサービスができるところなら、一緒に出かけたり料理を教えてくれたりするんじゃないでしょうか。いずれにしても、どこからか補助金がおりているはずです。
(グループホームが多機能型というのは、私は寡聞にして知りません。うらやましいです)

私が以前訓練会で出入りしていた地域活動ホームが、多機能型になり、ショートステイができるようになりました。私が病気したときなどいざというときは預かってもらえる、と心強く思っています。
グループホームも、似たようなものではないでしょうか。
参考になれば嬉しいです。

No.1です。自信はあまりないですが、子供が知的障害児なので将来はグループホームに入れたいと思っており、多少話を聞いたりすることがあります。
質問者さんのおっしゃる「機能」という言葉の使い方が、実際の使われ方とちょっと違うように思えます。
専門の方に回答していただければいいんですが、私なりの解釈で、つなぎに。

例えば腕が動くとかいうときの「機能」と、ここで言う「機能」は、違うんですよね。うまく説明できませんが、ここでの機能というのは、「求められているサービスを提供できる体制...続きを読む

Qケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて

こんにちは。

ケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて教えて下さい。
いろいろ本を読んだのですが“どれも同じじゃないの??”という感じなのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記参考URLが簡単に、かつわかりやすく解説してありましたので参考になさってください。

簡単に説明しますと、
特養は、重度の介護が必要な方が終身介護を受けられる施設
グループホームは、痴呆のある方で、日常生活動作がある程度自分でできる方が、5~10人くらいで生活する施設
ケアハウスはすべて自立している高齢者が住む、マンションのようなものです。

参考URL:http://ozac.easter.ne.jp/kaigo/kaigo-sisetu2.html,http://www.yuyunosato.or.jp/06-2frm.html

Qグループホームと老人ホームとの違いはなんでしょうか?

今日の朝のニュースで、グループホームで虐待があったということを聞きました。

グループホームとはどのようなところなのかネットで調べると「グループホームとは、病気や障害などで生活に困難を抱えた人達が、専門スタッフ等の援助を受けながら、小人数、一般の住宅で生活する社会的介護の形態のことである。そこでは、地域社会に溶け込むように生活することが理想とされる。集団生活型介護という言い方もある。」と書いてありました。

グループホームに入居している方は、ニュースを見る範囲では高齢で認知症を患っている方が多いようなのですが、福祉のことがよくわからなくて申し訳ないのですが、グループホームと老人ホームとは全然異なるのでしょうか?具体的なイメージがつかめません。

またニュースでみた今回のグループホームは、親と子供が中心に運営していたみたいで、私のような素人は、グループホームを運営するハードルが低いように感じたのですが?間違いだったらすみません。
運営の母体はどのよなところが行っているのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

今日の朝のニュースで、グループホームで虐待があったということを聞きました。

グループホームとはどのようなところなのかネットで調べると「グループホームとは、病気や障害などで生活に困難を抱えた人達が、専門スタッフ等の援助を受けながら、小人数、一般の住宅で生活する社会的介護の形態のことである。そこでは、地域社会に溶け込むように生活することが理想とされる。集団生活型介護という言い方もある。」と書いてありました。

グループホームに入居している方は、ニュースを見る範囲では高齢で認...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言うと、グループホーム(法律上)は入居して生活する場ではなくて、あくまで、在宅サービスの一環。

グループホームは「認知症対応型生活介護」が正式名称で、介護保険の制度の上では施設ではなく在宅サービスが受けられる住宅という位置づけです。

老人ホームとは、一般的に高齢者が入居して暮らす施設を指します。
日本の法律上、これに該当するものは、有料老人ホームと老人福祉施設とがあります。

有料老人ホームは高齢者が民間事業者と契約して入居し、食事など日常生活に必要なサービスを受ける施設です。

老人福祉施設は高齢者の福祉をはかる施設の総称で、老人福祉法に規定されているものは以下です。
・老人デイサービスセンター
・老人短期入所施設
・養護老人ホーム
・特別養護老人ホーム
・軽費老人ホーム
・老人福祉センター
・老人介護支援センター

Q特別養護老人ホームと有料老人ホームの違い

医療介護制度について
■特別養護老人ホームと療養病棟、有料老人ホーム、高齢者専用賃貸住宅の違いは具体的にどういったことでしょうか??

■また現在施設の入居を待機している方が大勢いらっしゃるようですが、それは何故なんでしょうか?待機せざる負えない理由があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

非常に難しい質問です
他のサイトで確認しましょう
それぞれを説明しているサイトで勉強することです

説明すると長くなりますが…
概略を以前に話した気がするので、サイト内を検索して下さい。

*特養の待機者は非常に多いです
ただ、その大半が別の施設へ入所中で申し込まれています
在宅で介護を続けて待っている方は報道数値より少ないですよ。
高齢化が進めば更に増えると思いますが…

何故?
在宅での介護が難しい方々が増えてきたということです
三世代同居も激減しましたね
老夫婦や高齢者の単身では限界が来ます
家族介護を目指していても、同居が少なくなっているので施設依存が進んでいます。

Qこんばんは。私は将来グループホームに働きたいと思います。素人でもグルー

こんばんは。私は将来グループホームに働きたいと思います。素人でもグループホームに勤められますか?ヘルパー2級しか資格は無くて、介護職は未経験です。命を預かるところだから慎重にならないとダメだろうし、実習は緊張しました。グループホームはどんな仕事をして利用者はどんな感じですか?よかった聞かせてください。

Aベストアンサー

NO1・2です。NO3の方がおっしゃるように、グループホームは応用編かも知れません。資格を持たない友人が認知症グループホームに勤めて、夜勤もしていますが知識も経験もないので驚き戸惑い不安ばかりの毎日だと話していた記憶があります。今は、少し慣れてきたようですが。
1人勤務になるので、どんな場合でも自分で対応しなければならないプレッシャーはあると思います。
私の職場はユニット型老健で、10人がひとつの家族のような感覚で、各個室があり食事やお茶などの時間は基本的にリビングで過ごします。
夜勤の場合は、2つのユニット(20人)を1人で担当します。ナースが必ず夜勤で出ていますが、排泄や身仕度などは、すべて1人で行なっています。仮眠2時間ありますが、眠れたことはありません(苦笑)18時間勤務で、夜勤手当てが支給されます。
4月に高卒で入った方がいますが、3ヶ月の研修をして、間もなく独り立ちの予定です。夜勤は、スタッフ同伴で1ヶ月行いました。
経験があっても夜勤は特に責任が重く不安を抱えながらやってるのが正直なところです。

施設は、無資格の方でも働いてることがあるので、未経験の方には向いてると言えば向いているかと思います。経験を経て転職という方法もありますから。

NO1・2です。NO3の方がおっしゃるように、グループホームは応用編かも知れません。資格を持たない友人が認知症グループホームに勤めて、夜勤もしていますが知識も経験もないので驚き戸惑い不安ばかりの毎日だと話していた記憶があります。今は、少し慣れてきたようですが。
1人勤務になるので、どんな場合でも自分で対応しなければならないプレッシャーはあると思います。
私の職場はユニット型老健で、10人がひとつの家族のような感覚で、各個室があり食事やお茶などの時間は基本的にリビングで過ごします。
...続きを読む

Q養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム等

教えて下さい。

養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム 老人福祉センター 老人休養ホーム
上記の違いが分かりません。

入居予定者は、68歳 左半身不随 車椅子生活
現在 老険施設をたらい回し状態。(タバコで施設が拒否) 
医者から自立歩行は無理と言われてますが、根が頑固なもので
リハビリは、必要との事です。
基本的に 老人ホームにはリハビリが無いのは知っていますが
デイサービス等で誤魔化そうと思っています。
出来るだけ費用が掛からない方が理想ですが

老険施設施設は経験上内容は分かりますが
老人ホームは、無知ですので
詳しくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

老人ホームの違いは、参考URLを見ていただくほうが早いと思うので割愛させていただきます。

この方の場合、入所できそうな老人ホームは特別養護老人ホームではないかと思います。大抵、2~3年待ちだろうと思いますが。。費用は、介護保険によります。
自立歩行できないようですと、経費老人ホームはちょっと厳しいかもしれません。ケアハウスならもしかすると対象になるかもしれないですが。費用は、介護保険施設よりは高めだと思います。
養護老人ホームは、収入などもからんでくるので何とも。。
特養には基本的に理学療法士はいませんが、私の知っている特養は医師の指示のもと、看護師等が簡単なリハビリをしているようでした。
あるいは、特養に入所しながらときどき病院に入院してリハビリをしている人もいました。
なお、デイサービスは在宅介護なので、施設入所者は利用できないのではないかと思います。

そのほかに、病院ですが、長期入院できる療養型病床群があります。病院に理学療法士がいればリハビリも可能です。こちらは医療保険または介護保険です。

こういった仕事を辞めて数年たつもので、情報が古いかもしれません。一応調べましたが、もし法律改正されているものがありましたらすみません。

参考URL:http://c-kids.toshiba.co.jp/care/kids/letsgo/step1_01.htm

老人ホームの違いは、参考URLを見ていただくほうが早いと思うので割愛させていただきます。

この方の場合、入所できそうな老人ホームは特別養護老人ホームではないかと思います。大抵、2~3年待ちだろうと思いますが。。費用は、介護保険によります。
自立歩行できないようですと、経費老人ホームはちょっと厳しいかもしれません。ケアハウスならもしかすると対象になるかもしれないですが。費用は、介護保険施設よりは高めだと思います。
養護老人ホームは、収入などもからんでくるので何とも。。
特...続きを読む

Q知的障害者のグループホームについて

知的障害者グループホームについて

現在、軽度知的障害者の義弟がグループホームに入っています。

グループホームは去年9月に4人入れる施設として貸家を借りてあって隣が自宅になってます。

現在3人いて、60代の教員上がりの夫婦が経営していて他に世話人はいません。


正月前に仕事の都合でお迎えが遅くなったら「妻の実家に帰るのが遅くなるので迎えが遅れるのは困る」と言われました。

また、土日は管理者さんがしょっちゅう法事でグループホームに電話をかけても誰もおらずに義弟との連絡がとれない状態です。

先日連絡が取れずトラブルになったので他に誰もいない場合は、義弟に電話を貸してもらって連絡するように言ったのですが電話を貸すことは拒否されたそうです。


土日や長期休みは向こうも個人経営なのできっちり休みをとりたいのかもしれませんが

どこのグループホームも不在が多かったり・・・そういうものなのですか?


知的障害者のグループホームについても色々教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

グループホーム/ケアホームに関しては、とにかく数を揃えようということが優先された結果、玉石混合といいますか、一部にかなり評判の悪いところもあるようです。

私の知っている所は、世話人さんはホームに住み込みではありませんので、交代制で、夕食のための買出しなどで一時的に不在の時はあっても、基本的に24時間居るという体制になっています。土日や長期の休みといっても、もう実家が無い(ご両親が入院されていたり、お亡くなりになっていたり)という方もおられますので、当然世話人さんが不在になるなんていうことは無いですね。

基本的にグループホームには必ずバックアップ施設があって、運営上の責任はバックアップ施設側が持っているはずです。あまりにも目に余るような待遇だということでしたら、一度そちらに相談されてみたら良いんじゃないでしょうか?

Q「特別養護老人ホーム」と「養護老人ホーム」の違い

「特別養護老人ホーム」と「養護老人ホーム」の違いを教えていただけますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一番大きな違いは介護保険施設かそうでないかですね

養護老人ホームは
主に経済的な理由で居宅において養護を受けることが困難な65歳以上の自立者を入所させ、
養護することを目的とする施設のことです。行政による措置施設であり、入居の申し込みは施設ではなく市町村が行います。

特別養護老人ホームは
65歳以上であって、常時の介護を必要としかつ居宅においてこれを受けることが困難であり、やむを得ない事由により介護保険法に規定する介護老人福祉施設に入所することが著しく困難である者、または、養護することを目的とする施設である。
です。
入所されているかたにしたら同じなのかも知れませんが 特養老は介護保険が適応されますが養護老人ホームは
たんなる老人がたくさん住まわれている施設なだけです

Qグループホームの介護費用について

私の母が私立のグループホームでお世話になっています。一ヶ月の費用が135,000円前後です。現在要介護2で物忘れが目立つ位で日常の生活は未だ自分で全て可能ですがグループホームの生活がこれからも生きている限り続きます。
今朝朝日新聞に出ていましたが介護費用が上がるのでしょうか。家族にとってはグループホームにお世話になり大変助かって母本人も施設での生活に苦痛には感じて無いようで現状では有難く思っていますが費用が上がる事は心配です。
今後グループホームはどうなって行くのでしょう?

Aベストアンサー

 ご質問の趣旨が、介護保険サービスの認知症(痴呆性)高齢者グループホーム(以下「グループホーム」といいます。)であることを前提にお答えさせていただきます。
 現在、介護保険法をはじめとする関連法の改正作業が進められています。
 この改正のなかで特別養護老人ホームなどの入居者から、食費、光熱水費、家賃相当額を今年10月から施設が徴収するよう現在、見直しが行なわれているところ。
 お尋ねのグループホームについては、これらは1ヶ月の利用料にすでに含まれていますので、今回の改正で新たに徴収されることはありません。
 次に介護費用ですがお母様は要介護2ということですのその介護度に応じた介護報酬がグループホームの運営者に施設所在の市町村から支払われており、その1割を利用者に自己負担していただいています。したがって介護報酬に改訂があれば、この1割負担の部分がそれにつれて上がったり下がったりすることは考えられます。(そんなに極端に変動することはありませ。)
 グループホームは認知症(痴呆性)のお年寄り5人から9人が家庭的な雰囲気のなかで共同生活を送ることによって認知症の進行を穏やかにするための介護保険サービスです。したがって寝たきりになったりすれば、特別養護老人ホームなどに入居されてお世話をうけることが必要になることもあります。その場合でも、現在の費用を大幅に超えるようなことは、今のところないと思われます。

 ご質問の趣旨が、介護保険サービスの認知症(痴呆性)高齢者グループホーム(以下「グループホーム」といいます。)であることを前提にお答えさせていただきます。
 現在、介護保険法をはじめとする関連法の改正作業が進められています。
 この改正のなかで特別養護老人ホームなどの入居者から、食費、光熱水費、家賃相当額を今年10月から施設が徴収するよう現在、見直しが行なわれているところ。
 お尋ねのグループホームについては、これらは1ヶ月の利用料にすでに含まれていますので、今回の改正で...続きを読む

Qグループホームで働くか、有料老人ホームで働くかとても迷っています・・・

特別養護老人ホームで3年、デイサービスで1年の労働経験があるものです。
 転職でグループホームにするか有料老人ホームにするかとても迷っています。

 グループホームは実際に見学、ボランティアには行きました。家庭的な雰囲気な感じの中での少人数どうしの介護でした。でも、介護度が4,5の人もいたり、料理は、職員が作らないといけなかったり、早、日、遅、夜勤(しかも1人)のローテーションがあり、休みは週休二日が精一杯で、春分の日などの公休の休日が休みに入らないのが不満です。
 家庭的な雰囲気 というのは名ばかりで、実際はきつそうな印象を持ちました。

 かたや有料老人ホームはどうなのでしょうか? 見学にはいっていないので詳しいことは何もわかりません。
イメージとしては、自立度の高い方の入居が多く、料理も厨房で作ってくれる人がいそうで、給料も高く、公休もとれそうな感じがするのですが・・・ グループホームよりも楽な印象があります。

実際に有料老人ホームで働いている方がいらっしゃいましたら、メリット、デメリットをなるべく具体的にお聞きしたいのですが・・・

今とても困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

特別養護老人ホームで3年、デイサービスで1年の労働経験があるものです。
 転職でグループホームにするか有料老人ホームにするかとても迷っています。

 グループホームは実際に見学、ボランティアには行きました。家庭的な雰囲気な感じの中での少人数どうしの介護でした。でも、介護度が4,5の人もいたり、料理は、職員が作らないといけなかったり、早、日、遅、夜勤(しかも1人)のローテーションがあり、休みは週休二日が精一杯で、春分の日などの公休の休日が休みに入らないのが不満です。
 家庭...続きを読む

Aベストアンサー

何をもってラクとかきついとかが決定するのでしょうか。
特養で3年、デイで1年の経験をお持ちでしたらわかると思いますが、正直、目の離せない要介護3よりも寝たきりの要介護5の方がはるかに世話はラクだったりします。自立だってそれなりのサービスや対応が要求され、クレームだって上がりやすいわけですから、神経使います。人それぞれの感じ方や、得意分野、やりたいことや、やりがいも違いますから、一概にどれがラクとかラクじゃないかは言えません。

もっと具体的にこの点に関してはどっちがどうですかと聞かれれば答えられますが、質問者様のやりたいことや力を入れたい点がわからないからには答えられません。人数比だけで言うと明らかにグループホームの方がラクでしょう。また、要介護状態も施設によって全然違います。ほとんど自立というところもあれば、ほとんどが要介護4~5という有料老人ホームもあります。施設内のユニットで分けているところもありますし。もちろんグループホームの数倍の入居者で一人で夜勤ということだってあります。施設によって大変さや、大変な点は異なるとしか言いようがありません。

ただ、質問文を読む限りでは、仕事量が少なくて、給料が高く、休みが多いのはどちらですかと聞かれているように感じました。誰もが希望する大切な条件ですが、そこを考慮するなら介護職ではなくてもいくらでもあると思います。
あなたはどういう介護を目指しているのですか?
経験があるからとりあえず介護職というのであれば、No1さんのおっしゃるように、仕事に対する認識が甘いかなと思います。例えば、一般的にきついと言われる老人ホームと比べて、ラクと思うような老人ホームに配属されたら、他より仕事量が少ない分を自分で考えて補おうと思えますか?ラッキーって思うだけですか?この分で他の忙しい施設ではできないようなことをしようと、入居者を満足させるために何ができるかを考え、実行に移すことができますか?こう考えただけでもラクな仕事なんてありません。奥が深い仕事です。

このような点を踏まえた上でそれぞれのメリット、デメリットについて知りたい点があれば具体的な点を加えて補足要求下さい。

何をもってラクとかきついとかが決定するのでしょうか。
特養で3年、デイで1年の経験をお持ちでしたらわかると思いますが、正直、目の離せない要介護3よりも寝たきりの要介護5の方がはるかに世話はラクだったりします。自立だってそれなりのサービスや対応が要求され、クレームだって上がりやすいわけですから、神経使います。人それぞれの感じ方や、得意分野、やりたいことや、やりがいも違いますから、一概にどれがラクとかラクじゃないかは言えません。

もっと具体的にこの点に関してはどっちがどうで...続きを読む


人気Q&Aランキング