アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国の借金が凄いと言う話しを小学生の低学年の子供と話しました。その子供は国がどんどんお金を刷れば解決と。私はその方法はダメなんだよと言ったのですが、黙っていればわからないじゃないと言われました。小学生の低学年にも理解出来るような答えを御教授お願いします!

A 回答 (10件)

小学校の子供の言うことの方が正しい。

 実際に米国はどんどんドル紙幣を刷って、借金を減らそうとしている。 黙っていればわからないということで、米国はドル紙幣の発行数を公表していない。 日本も直接円を増刷してるわけではないけど、国債を日銀が買い取ることで結果的に円をどんどん刷っているのと同じになってる。 でも、こんなことができるのは日本や米国のように世界的に信用されている国だけ。 信用されていない国が同じことをやるとすぐインフレになって国の経済が破たんしてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!m(__)m

お礼日時:2016/07/01 12:11

入ろうとする難民イナゴの大群にくいあらされていきます。

イギリスも難民を認めるEUから脱退しました。しかし、イナゴ戦は、敵地では、ふくろのネズミ備えあれば憂い無しです。イナゴ戦は、国際社会では、自然発生します。自分の無人島を豊かに出来無いのです。協力が出来てい無い無人島で、豊かに暮らせず、餓死していくのです。自分の無人島を守れ無いから食いつくされるのです。騙して食い荒らす現象から守りましょう。生産物を作り大きな木を作り豊かににしましょう。自然を理解して生存のベクトルを守りましょう。世界の無人島に大きな木を立てる協力が生存を守るのです。それを食い荒らすから世界から貧困が無くならず難民が押し寄せるのです。
    • good
    • 0

お金が、働かなくします。

そうなると生産物が枯渇してイナゴを増産して生存出来なくします。始めから無人島であると認識して、生産物を増やし分け合おうとすればいいのです。それをお金に目を向けさせるからいつまでもエデン園が出来無いのです。戦争の地獄を作る理論ですね。
    • good
    • 0

経済は、物を作れて豊かになります。

うまい棒が作れ無いと手に入れられ無い豊かにするのは、分け合うと豊かになるので協力を作る事が豊かにします。お金は、実は関係無く色々な物を作れる人がいて、分け合う事が出来る事なのです。無人島では、当然の現象です。みんなで、この無人島に色々な物を作ろう、そして、分け合うそれだけです。それが、エデンの園になり、外から騙して入ろうとして、戦争になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/07/01 23:00

今のところ、黙っていないで、日銀は年間80兆円のお金を刷っています。



これは経済によい影響があるので、わざと、はっきりそう宣言しています。(量的金融緩和)

ただし、これは日本の国債(国の借金)を買っただけで、ある時期がくると自動的に償還される(お金が戻ってくる)ので、一時的にお金を貸してやっているにすぎません。財政ファイナンスの禁止といって日銀が国の借金を永久に肩代わりするのは法律で禁止されています。

このように、日銀や、国内の銀行(もともとは個人の預金)などが、国債を大量に買っているので、日本の財政は他国に比べて非常に安定しており、国の借金は心配する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/07/01 23:00

黙っていても直ぐに解ります。


その中に出回っているお金を全部足したものと、その中に出回っている商品とサービスを全部足したものは、同じ価値になります。
誰が決めた訳では無いですが、自然に必ずそうなります。
これが貨幣経済が成立する理由です。

なので、出回っているお金を10倍の量にしても、商品とサービスを全部足したものと、お金は同じ価値になります。
商品とサービスの値段が今の10倍になるんですね。

だから、どんどんお金を刷ればすぐに解ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/07/01 23:01

そうですね。


日本の国家予算の4/5は特別会計という どう使われているかもわからないような予算で 子供の言うとおり「黙ってればわからないじゃないか」状態ですから 的を得た答えと考えます。

実際の経済のカラクリは 大人でさえ誤魔化されていますから ここは小学校ということも考えて

「お金を沢山刷れば 我慢してコツコツ貯金した人が 年をとってから生活できなくなる
 お前が「貯まったら買おう」とお小遣いを貯金して いざ買おうとしたら値段が倍になってたら どう思う?
 もしお前が何か欲しくて人から借りても 楽をして誤魔化しては 誰かがその分苦労して苦しむのだから 真面目にやらなきゃダメだよ」

で良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!(^-^)

お礼日時:2016/07/01 12:10

ゲームアイテムでもレア物は価値が高いでしょ。

沢山あっていくらでも手に入ると価値が下がるよね。お金もいっしょなんだよ。お金をたくさん刷れば、国の借金は返せるかもしれないけれど、お金の価値が下がるのよ。今もらっているお小遣いの額が同じでも、お金の価値が下がるから、同じものは買えなくなるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2016/07/01 12:10

>黙っていればわからないじゃないと言われました。


 日本国政府は、そんな卑怯な方法は取らない、
 世界に誇れる政府だから。

 人を騙すようなことを考えるなんて、とても恥ずかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/01 12:11

貴方は理解出来ていないの?



何故お札を大量に刷ってはいけないのが。

昔同じ様な事をした国があり、数年で経済が混乱し国が崩壊仕掛けました。

それを「インフレ」と呼びます。

貨幣には「価値」があり、一定以上作り過ぎると段々と貨幣価値が下がっていき信用されなくなるのです。

最悪の現状がコーヒー一杯注文するのに100万必要になったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/01 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!