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ダイハツ、ソニカと
スズキ、セルボ

好きなのはどっちですか?

A 回答 (2件)

中年親父です。



セルボ が好きです。
何と言っても、あのスタイル、デザインがいいです。
昔のセルボも当時としてはカッコよかった。

ソニカは、装備とか豪華さはいいかもしれないけど、カッコイイと思えないです。
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この回答へのお礼

ソニカの外装は好き嫌い別れますもんね…笑
セルボが欲しかったんですけど、水色の。
電話する直前に売れてしまって…
彼氏がソニカを推すので見に行ったら虜になりました。
無事契約。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/05 11:45

ソニカ


http://www.motordays.com/newcar/articles/sonica2 …
https://goin.jp/9394
セルボ
http://www.motordays.com/newcar/articles/cervo20 …

これらの記事を見る限りでは、ソニカの方がいいですね。
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この回答へのお礼

ソニカ、買いました!
届くの待ちですー
わざわざリンクまで
ありがとうございます✧ \\(°∀°)// ✧

お礼日時:2016/07/05 11:45

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Qダイハツソニカについて。困ってます。故障でしょうか??

すみません。質問です。
ダイハツのソニカに乗ってます。
現在、走行距離が7千5百キロを越えたぐらいです。
最近、急に燃費が悪くなって困ってます。
燃費がいいのと、走行のエンジン音が静かなのにひかれて購入したのにショックです。

現在の平均燃費が表示されているので10.2~5ぐらいです。
満タン法では、現在調べてる段階ですが、130キロですでに
ガソリンのメーターは半分近くまで減っちゃってます。
絶対おかしいと思うのですが。。。
(以前は、表示される平均燃費は18~22キロでした。満タン法で大体17キロ前後だったと思います)

ダイハツの営業さんに相談して車を見てもらったのですが、特に異常ないと言われました。
以前はしなかった、変なエンジン音(走行中に低い音がします。少しうるさいくらいです)がもするのですが、それも特に問題はないだろうと言われました。
しばらく様子をみてくれとの事でした。

本当に、異常がないの気になってます。
ちなみに、5月の初旬頃にエンジンのターボ(?)の異常が見つかって、丸ごとエンジンを交換してます。(エンジンを交換してからは、もう2千キロ以上走ってます)
前のエンジンのトラブルで怖い思いをしたので、また同じようなことにならないか気になるのですが。
何か助言などあれば教えてください。参考にしたいです。
すみませんが、よろしくお願いします。

すみません。質問です。
ダイハツのソニカに乗ってます。
現在、走行距離が7千5百キロを越えたぐらいです。
最近、急に燃費が悪くなって困ってます。
燃費がいいのと、走行のエンジン音が静かなのにひかれて購入したのにショックです。

現在の平均燃費が表示されているので10.2~5ぐらいです。
満タン法では、現在調べてる段階ですが、130キロですでに
ガソリンのメーターは半分近くまで減っちゃってます。
絶対おかしいと思うのですが。。。
(以前は、表示される平均燃費は18~22キロ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
現在の平均燃費が、かなり以前より落ちていらっしゃるのですね、
明らかにどこかがおかしいと、思いますよ。
エアコンではそれはど極端には燃費は、悪くなりませんよ。
外車の排気量の大きい車は別ですが。(BMW740iなど)

>ダイハツの営業さんに相談して車を見てもらったのですが、特に異常ないと言われました。
以前はしなかった、変なエンジン音(走行中に低い音がします。少しうるさいくらいです)がもするのですが、それも特に問題はないだろうと言われました

素人が分かる異音と言う事はこれが、原因の可能性大ですよ。
ダイハツのお車でしたら、お近くのトヨタのディラーで見てもらうと
良いですよ。(トヨタに持っていけば原因分かりますよ。)

私は、現在ホンダの車に乗っているのですが、以前にエンジン内から
異音がして買ったディーラーに持っていったら異常なしと言われま
した。
他の、ホンダのディーラーに持っていったら原因が分かりましたよ。

店舗ごとにサービスマンの能力が有る所、無い所が有りますよ。

ご参考までに。

こんばんは。
現在の平均燃費が、かなり以前より落ちていらっしゃるのですね、
明らかにどこかがおかしいと、思いますよ。
エアコンではそれはど極端には燃費は、悪くなりませんよ。
外車の排気量の大きい車は別ですが。(BMW740iなど)

>ダイハツの営業さんに相談して車を見てもらったのですが、特に異常ないと言われました。
以前はしなかった、変なエンジン音(走行中に低い音がします。少しうるさいくらいです)がもするのですが、それも特に問題はないだろうと言われました

素人が分かる...続きを読む

Qスバルの軽自動車 R1とR2の違い

こんにちは。
スバルの軽自動車を購入しようと考えております。
R1とR2の違いについてですが

・ドア数が2枚か4枚か
・R1の場合は後部座席を前に倒せてプチワゴン的なラゲッジスペースができる
の他に使い勝手で異なる点はありますでしょうか?

兄弟車のようでスペックと価格共に似通っており、どちらにしようかと悩んでいます。

ディーラーで実物が見れれば良いのですが当方田舎住まいの為、なかなか実車を見るチャンスが無くWEB上のカタログをみてあれこれ考えたりしている次第でして、実際にオーナーの方や乗られたことのあるかたのお話聞けたらと思います。

Aベストアンサー

R2に乗っています。
購入時に R1も見てみましたが…

後部座席は あれはほんのつけたしと考えたほうが良いです。
狭いのひと言でした。
デザイン的には可愛いのですけれど…
もちろん乗る人の使い方にもよりますが荷物を載せるのにも不便だと思います。
R2も後部座席は倒せますよ。それも分割して倒せるのでたとえば2人乗って、長いものを載せたいときには運転席後にひとり乗って助手席側を倒して助手席も動かせば乗せやすいのではないでしょうか。

Q軽自動車の選び方(ソニカとR2とMOCO)

今年の11月までに、車の買い替えを考えています。
H13年式のスズキのアルトを姉に譲って、姉のH8年式のカローラを廃車にする・・・という感じなのですが、どの車にしようか迷っています。

軽自動車で、四駆を考えています(寒冷地ではありませんが、田舎で坂道が多いので、四駆がいいかな・・・と。現在も四駆ですし)
普通車は、買った後の経費が高そうなので、敬遠しています。

燃費がいい方がいいので、CVT搭載がいい・・・かな?
しかし、昨今人気の、MOVEとか、ワゴンRとか、ラパンは形が好きではない。
さりとて、ミラはちょっと・・・。
でも、安いに越したことはない(笑)

という事で、最終的に候補に上がったのが、スバルのR2、ダイハツのソニカ(ソニカは在庫処分なので、値引きがいいと聞きまして・・・)
昔から、ずっと欲しくて、どうしても諦めきれないけど、燃費悪いのがどうしても・・・なニッサンのMOCO(何で日産なのにCVTないんだ! という心の叫び)

しかし、スバルは来年軽自動車から撤退、ソニカは既に生産中止だと聞きました。
ここで、やっと質問です。

1.撤退とか生産中止だと、後々、どんな影響が考えられますか?(10年くらいは乗る予定です)

2.最終的には好みの問題だと思いますが、貴方なら、どれを選びますか?

3.CVTって、本当に有効?

4.最近話題のエコカーの助成金とか税制優遇とか、マメ知識を教えてください。

とりとめもなく、漠然とした質問で恐縮ですが、皆様の考えとか、知識を参考にさせて下さい。
よろしくお願いします<(_ _)>

今年の11月までに、車の買い替えを考えています。
H13年式のスズキのアルトを姉に譲って、姉のH8年式のカローラを廃車にする・・・という感じなのですが、どの車にしようか迷っています。

軽自動車で、四駆を考えています(寒冷地ではありませんが、田舎で坂道が多いので、四駆がいいかな・・・と。現在も四駆ですし)
普通車は、買った後の経費が高そうなので、敬遠しています。

燃費がいい方がいいので、CVT搭載がいい・・・かな?
しかし、昨今人気の、MOVEとか、ワゴンRとか、ラパン...続きを読む

Aベストアンサー

日産のMOCOは、スズキMRワゴンのOEMですから…。日産が開発したわけではありません。

さて1.ですが、特に何も心配することはありません。
生産完了なんてのは、モデルチェンジすればどの車種だって同じ事です。スバルの軽撤退も、軽の自社開発から撤退なだけなので、部品供給は問題ないでしょう。
ただ、生産完了なので、後から純正オプション品を追加したいと思っても、買えない場合があります。普通に乗るならさして大きな問題ではないです。

2.私は他にないオリジナリティがあるソニカですね。
しかしダイハツは売れないと引っ込めるのが早いメーカーですね。ネイキッドとかMAX、YRV…

3.うーん何ともいえないですね。無段変速なので効率が良いと言われていますが、実際はベルトの摩擦抵抗があるため、圧倒的に従来のATよりいいというわけではないようです。でも一昔前の不自然な感触はなくなってきていると思います。耐久性もよくなってきています。

4.詳しくないので他の方の回答を参照願います。

Qどの軽自動車がいいでしょうか?

軽自動車を買おうと思っています。
そこでいくつか候補を挙げてみたのですが、どの軽自動車がおススメですか?
できれば、ターボ、ノンターボの別もお願いします。
いま現在乗っている方は、その車の感想でもいいです。
下記に掲載されていない車で、いいと思われるものでも結構です。
よろしくお願いします。

1.ダイハツソニカ
2.ダイハツムーブコンテ
3.ダイハツミラ
4.スズキセルボ
5.スズキラパン
6.ホンダライフ
7.ダイハツタント
8.スズキパレット

Aベストアンサー

旧型のラパンss乗りです。

仕事でスズキのクルマに乗ることが多いので、スズキ車について書かせていただきます。

加速性能のみを比較すると、セルボSR>ラパンss>パレット
の順ですね。

セルボのSRというグレードは、ターボが付いていて、びっくりするほど加速がいいです。

ラパンのssやモードというグレードは、こちらもターボが付いていますが、セルボSRに比べると加速性能は劣ります。
しかし、高速道路などに合流したり、追い越しなんかも十二分に行えますので、遠出するときでも使えます。

パレットはノンターボのものに乗ったことがありますが、加速が悪すぎます。
高速道路などの合流にはアクセルをめいっぱい踏んでももたついてしまい、イライラさせられます。
パレットでの遠出は、厳しいでしょう。
もし購入されるようでしたら、ターボの付いたグレードをお勧めします。

ただ、上記2車種の室内はお世辞にも広いとは言えません。
荷物をたくさん積んだり、後部座席に人を乗せて遠出するといった用途にはあまり向かないでしょう。

その点、パレットの室内は広く、荷物も積めて、後部座席も割と広いので、人を乗せても圧迫感はないでしょう。


以上が、私の個人的な感想です。
たくさんの種類のクルマがあって迷ってしまいますが、クルマのどこに重点を置くかによって、決まってくると思います。
見たり、試乗するだけならタダなので、後悔しないクルマを見つけてください。

乱文、長文失礼しましたm(_ _)m

旧型のラパンss乗りです。

仕事でスズキのクルマに乗ることが多いので、スズキ車について書かせていただきます。

加速性能のみを比較すると、セルボSR>ラパンss>パレット
の順ですね。

セルボのSRというグレードは、ターボが付いていて、びっくりするほど加速がいいです。

ラパンのssやモードというグレードは、こちらもターボが付いていますが、セルボSRに比べると加速性能は劣ります。
しかし、高速道路などに合流したり、追い越しなんかも十二分に行えますので、遠出するときでも...続きを読む

Qソニカのマニュアルシフトについて

皆様はじめまして。私はソニカのRSに乗っているのですが、最近RSリミッテッドについている7速マニュアルシフトが気になって仕方ありません><そこで後付でマニュアルシフトを付けられたらと思っているのですが、CVTなのですが、ECUにシフトアップ、シフトダウンの信号を送って強制変速することは可能なのでしょうか??
その他に何かよいキットみたいなのはないでしょうか??AT車でシフト変速の自作品などつくったことある方などいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか??><
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
車種は違いますが、同じ立場の車を新車で購入して8年ほど乗っています。
結論としては、そこまでお考えなら箱替えを考えて頂いた方が早いです。

ステアシフトは目をつぶっても、Mシフト用の配線・シフトレバー一式(台座から)を替えることになり相当大掛かりな作業になります。それだけでなく、コンピューターも一式丸ごと交換です。キットは私の周辺では聞いたことありません。キットなんて簡単なもので済むレベルではありませんよ。よほど懇意にしているディーラーでもやってくれるかどうか。そもそも工場の製造ラインの段階でMシフト有り無しを作り分けているので後付けの改造はあまり現実的ではありません。仮にMシフト仕様に改造できたとしても、質問者様のお車のCVT自体がMシフトに耐えられる仕様のものかどうかもわかりません。確実にやるなら、部品取り車を見つけて(新しい車なのでここも厳しい)、CVT本体の載せ換え+コンピューター交換+配線およびシフトレバー一式の換装と相当大掛かりになります。上記にかかるコストと未対応の部分によって発生する故障リスクを考えると、箱替えも実は冗談じゃなかったりします。この部分がネックになって、私は諦めました。

ただ、Mシフト仕様に乗っている人に言わせると、最初のうちはおもちゃのように使うことはあるようですが、その後は機械任せでほとんど使わないと言うことです・・・。私もそう言い聞かせて8年乗り切りました。(汗)

最後に別の視点から。
運転の仕方を固定ギアベースで考えるので、ご質問のようなことを思いつくようになります。7枚仮想固定ギアがあっても、特定の速度域で使えるギアの枚数は1枚か2枚しかありません。CVTは使えるギア比が本来は無限(任意)にあるものです。CVTを活かせるようにアクセルの踏み方を親指の力の入れ加減のレベルで変えたり、シフトレバーの使用によりエンジンブレーキの掛け方を変えるなどで対処できるようになります。CVT側に学習機能も付いているので、運転者のクセを読み取って最適な変速比を選んでくれるものもあります。お車の説明書をご一読なさって、安全な場所と速度で色々と実践してみてはいかがでしょうか。

こんばんは。
車種は違いますが、同じ立場の車を新車で購入して8年ほど乗っています。
結論としては、そこまでお考えなら箱替えを考えて頂いた方が早いです。

ステアシフトは目をつぶっても、Mシフト用の配線・シフトレバー一式(台座から)を替えることになり相当大掛かりな作業になります。それだけでなく、コンピューターも一式丸ごと交換です。キットは私の周辺では聞いたことありません。キットなんて簡単なもので済むレベルではありませんよ。よほど懇意にしているディーラーでもやってくれるかどう...続きを読む

Q軽自動車で1番速い車はアルトワークスですか?

最近、会社で使う軽自動車を買いました。

高速道路もよく利用するので、できるだけ早い車と思い
質問もしまして、(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7722776.html)
結局、スバル プレオRMを購入しました。(64ps 870kg)

購入金額が5万円 + 車検・整備・ETC取付などで
全部で12万くらいの安い買い物ができました。

しかし、この車、安いのに乗ってみると速いし、峠道などはスポーツシフト(AT7速)
を使うとまた楽しい。で、もっと早い車に乗りたいなと欲が出てきました。

だからといって、50万30万と簡単にお金は出ません。
それと、一応会社で使うという名分があるので、ビートやカプチーノとも行きません。

そこで、自分なりに調べたところ、64psで720kgのアルトワークスが最速なんじゃないかと
答えが出ました。

64ps790kgのKEIワークスは、スタイルが特に好きですが、ちょっと重いですか?

皆さん、ほかにもっといい車ありませんでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ミラターボのマニュアル車早いですよ-。
感覚的にはまるでバイク並の加速です。
5Fからでもグングン加速していくし、
ツインカム4気筒16バルブ、俺はワーク
スよりは早く感じますけど。


さらにマニュアルなのでどんなにかっと
んでもリッター15kmは走ったし俺に
とっては最高の軽自動車です。

ワゴンRでターボ車ものりましたが、全
然ミタターボにはかないません。
アルトワークスと同じエンジンだけど
車重が思いから??
うーん、なんか車重だけではないような。
なのでアルトワークスやケイワークスでも
エンジンが同じなのでそんなものの走りしか
できないような気がしてなりません。

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

QワゴンRの燃費

以前、こちらで軽自動車について質問させて頂いたものです。

今月ワゴンRのFT-Sリミテッドの2WD(H18年式)を購入しました。
加速に少し不満がありますが、内装等は満足しております。

燃費についてお聞きしたいのですが、
カタログでは燃費が18km/Lだったと思うのですが、
先日燃料を入れた際に計算してみると
9kmちょっとしかなかったのです。
確かに私の運転はエコドライブとは言えませんが、
ものすごくふかすわけでもないし、
急ブレーキをしょっちゅうするわけでもなく、
ごく普通の運転だと思います。

普通に運転して燃費が半分しかないことなどあるのでしょうか。
燃費の良さにひかれた部分もあるので、正直がっかりしています。

実際にワゴンRに乗ってらっしゃる皆さんはどうですか?
体験談等教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

 クルマの実用燃費はカタログの(10・15モード燃費)60%程度になります。
だから、18km/L のワゴンRなら 10.8km/ L 程度です。

 意外なことですが、新車のうちは燃費は悪いです。
私のクルマは(軽、CVT)大体、走行距離1万~2万kmあたりからl燃費が伸びました。

 燃費を伸ばす方法はエンジンオイルを軟らかめのものに変えるといいです。10W-30をお使いなら、5W-30に。(5W-40は硬いです。)

 0W-20は使用できないエンジンもありますので、使用できるかどうかメーカーに問い合わせてからにしないと、最悪の場合エンジンを痛めます。

 クルマによってはアーシングで5%~15%の燃費UPが期待できます。私はアーシングで古い軽の燃費を15%UPしました。
燃費のことなら何でも解るサイト「燃費一番」のURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.super-tetsu.com/nenpi/

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Qセルボのターボ車について

セルボのターボ車について教えて下さい。
中古でH21年式、走行距離7000キロのセルボTXターボ車かH20年式、走行距離28000キロのライフ(ターボ無)の購入を検討しています。
主な使用は街乗りで国道はよく走ります。年に7~8回は高速に乗ります。

セールスマンはオイル交換をちゃんとすれば軽はターボの方が快適に走るからお勧めです。と言われました。

そこでセルボのターボを調べたら、スズキのターボは壊れやすく評判が良くないという意見がありました。
実際のところ、どうなのでしょうか?

軽は燃費の事を考えなければ、ターボ車の方がよいのでしょうか?ライフも気に入っているので悩んでいます。

あと、ターボタイマーなるものは必要なのでしょうか?

車に詳しい方、アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

>H21年式、走行距離7000キロのセルボTXターボ車かH20年式、走行距離28000キロのライフ(ターボ無)の購入を検討

同じ値段で、あなたが走り優先ならターボ付で走行距離の少ないセルボ、そうでないならライフ。
セルボの値段が高ければハンドリングが良くないのでお勧めしません。世代の古いスペシャリティは悲しいです。
クルマとしての出来はライフの方が上。


>スズキのターボは壊れやすく評判が良くない

よく聞きますが気にするほどじゃないでしょう。売れているのでメンテに手抜きするユーザーが多いからじゃないでしょうか。


>軽は燃費の事を考えなければ、ターボ車の方がよいのでしょうか?

つきつめれば燃費をとるか加速をとるかですから燃費の事を考えなければターボ車の方がいいに決まってます。

軽ターボ(ソニカ)から軽NAに乗り換えましたが加速性能はまったく違います。私は軽ではどうせコンパクトカーに勝てない加速性能を気にしませんから燃費が良くなって喜んでるんですがあなたはどうですか?
軽NAでも普通に高速の流れに乗れますよ。


>ターボタイマーなるものは必要なのでしょうか?

あってもいいですがなくてもいいです。カネ出して付けるほどの物じゃないでしょう。

>H21年式、走行距離7000キロのセルボTXターボ車かH20年式、走行距離28000キロのライフ(ターボ無)の購入を検討

同じ値段で、あなたが走り優先ならターボ付で走行距離の少ないセルボ、そうでないならライフ。
セルボの値段が高ければハンドリングが良くないのでお勧めしません。世代の古いスペシャリティは悲しいです。
クルマとしての出来はライフの方が上。


>スズキのターボは壊れやすく評判が良くない

よく聞きますが気にするほどじゃないでしょう。売れているのでメンテに手抜きするユーザーが多いからじ...続きを読む


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