プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度転職することを決意しました。前の職場ではいじめとセクハラに耐えられず、入社後たった2か月で精神的に参ってしまい休職することになりました。情けないことこの上ありません。それから1か月、休職中に知り合いのつてで知った業務委託の仕事に転職しようという方向性が決まりました。現在、その業務委託のお仕事にも内々定をいただきました。

そこで、業務委託の仕事につく際、就職先の企業にどのような書類を提出しなければならないのか教えていただきたいのです。
普通の正社員として企業に就職する場合は、年金手帳や雇用保険被保険者証、源泉徴収は必要だとネットで調べました。
ですが、私の場合、業務委託という形での再就職になります。その場合、厚生年金の制度はなく、確定申告なども自分でしなくてはならないことはわかりました。
そのような場合でも、業務委託の企業側に、年金手帳は提出しなければなりませんか?
また、このような業務委託への転職であっても、源泉徴収や雇用保険被保険者証などの提出が必要となるのでしょうか。

転職後に慌てないように、できるだけ早く必要書類は準備しておきたいと思い、質問させていただきました。
また、上記以外で業務委託への転職の際必要な書類がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>厚生年金の制度はなく、確定申告なども自分でしなくては…



業務委託というのは、社員になって毎日決められた時間に出社するのでなく、会社からもらう仕事は、納期、工期を守る限り、自分の好きな場所で自分の好きな時間帯にやるのが基本です。
自分で仕事場を抱えた個人事業主ということです。

もちろん、職種によっては会社へ出向かないとできないような仕事もあるでしょうが、仕事上の指揮命令系統がふつうの社員と変わらないのであれば、それは「偽装請負」である可能性が出てきます。

偽装請負とは、会社が社会保険料の雇用者負担分を免れようとする、違法行為です。
偽造請け負いでないか、十分お気を付けください。

>源泉徴収や雇用保険被保険者証などの提出が…

ぜんぜ~ん関係ありません。

>業務委託への転職の際必要な書類がありましたら…

税務署に、個人事業の開業届
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
を出すことが必要です。
PDF を印刷して必要事項を記入し、郵送するだけで良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません…!
迅速な回答をどうもありがとうございます。
どうやら偽装ではなさそうです。
ご心配いただきすみません。
そして開業届のことまで丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/07/05 14:26

>正社員から業務委託に転職します



って、言葉の定義からして間違ってるんだけど…

業務委託とは、個人事業主が事業体から案件(プロジェクト)ベースで仕事を請け負うことです。
つまり「社員」として事業体に入る「雇用」ではありませんので、転職とは異なり、形としてはフリーランスが企業から仕事を請け、成果物を納品して報酬を受け取る流れに同様となります。

ですので、書類の取り交わしとなると、業務委託契約書にサインをするのと、報酬を得るための請求書の提出くらいでしょうか。
振込先はそこに記載することになります。

というわけで、社保や年金には個人で加入するため、それらに関する書類の提出はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません。
回答、どうもありがとうございました。
言葉の使い方が未熟で申し訳ありません…。
以後気を付けます。
そして詳しいご回答をありがとうございました。
報酬を受け取るまでの流れがよくわかりました!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/07/05 14:34

業務委託でっか・・・あまりお勧めでけんわ・・・


何の業種でっか?
書類は「振り込み口座」位でっせ〜!
あとは「誓約書など」のサインの嵐と思うわ〜!
あんさん、業務委託はこれでっせ!
https://employment.en-japan.com/qa_317_1010/
個人事業やさかいこんな書類は要りまへんで〜!
年金手帳・雇用保険被保険者証・源泉徴収票
反対にこれは自分で加入せんとあきまへん。
国民年金・国民健康保険
あんさん、えぇ様に使われたらあかんで!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません。
回答、どうもありがとうございました。
なるほど、やはり自分で加入しなくてはいけないのですね。
ご丁寧に教えてくださて、どうもありがとうございました!

お礼日時:2016/07/05 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!