アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

A 回答 (5件)

皆さんが回答してられます、


1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。
    • good
    • 0

一人親家庭医療費助成の対象だったら 自己負担を一回400円としている 市町村もあります


その対象でなくなれば 本来の負担に戻ります。
    • good
    • 1

1点10円計算です。

合計点に10掛けると、合計金額なので、合計金額の3割か自己負担になります。
    • good
    • 0

1点=10円 です。


558点なら、5,580円 に なります。
    • good
    • 0

今までのあなたの医療費は、保険点数にかかわらず何らかの事情で、400円だったと思いますが、本人負担が3割の場合、保険点数x10円x0.3が窓口で支払う医療費となります。

(保険点数1点=10円です)
なお、計算上で10円未満の金額が発生した場合は切り捨てをします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!