仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

歯科業界で働いています。無知でお恥ずかしいのですが歯槽骨鋭縁の略称SchAとはなんと読むのでしょうか?院長に確認したところそのままローマ字読みで構わないと言われましたが歯槽骨整形手術の略称AEctはエーエクトとローマ字読みではない読みで呼んでいます。

SchAが手術のため患者さんに加入している任意保険に請求を行うと申し出があり保険会社の担当の方と話をしないといけない可能性があるのですがほんとに正しいのかが不安です。

医院等によって読み方に差はあるかと思いますがローマ字読み以外の読み方をご存知の方どなたかお教え願えないでしょうか?

A 回答 (2件)

http://hoken.dscyoffice.net/?search=%C3%D2%BB%F5
歯槽骨鋭縁ですね。読み方はもう一度お願いして、聞いてみてください。
    • 0

ドイツ語で、scharfer Alveolarknochen とありますので、最初の読みはシャルファーであるため頭文字4つの読みは、”シャ”ではないでしょうか。

業界で発音では、ピンとこないため、ローマ字読みがわかり良いのではと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり一般的にどの歯科医院でもローマ字読みなんでしょうか....