プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鍵閉めるときは右回しですか?左回しですか?

A 回答 (7件)

決まっていません。

自分のキーで試せばわかるはず。

 ひょっとして、ピッキングで侵入するために必要なのですか??それ以外は、この情報は要らないと思いますが・・。キー入れて試せばわかる。

 かといって防犯上の目的で不統一なわけではありません。(^^)機構上の制約があるのです。
 例えば、ケースロックですと、受け座の寸法に合わせるためにデッドボルトはラッチの近くになりますから、必然的にシリンダーはデッドボルトより上になります。
   →
  ↑○↓  施錠方向
┏━ ←
┗━

 多くは右回しで閉まるように取り付けますが、ドアの勝手が左勝手だと逆になります。
 また、表から右回しだと、裏からは左回しになります。

 本締錠は構造上逆が多いのですが、他の錠と組み合わせてワンドアツーロックにするときは、回転方向を合わせるための本締り錠が用意されていたりします。

 なお、サムターンは、施錠時に横になるように取り付けます。
    • good
    • 9

ドアの開き側回しで「閉め」、反対で「開き」です。

内側も同じ(外側と反対回し)です。新しいドア鍵を交換する際は、右・左用を間違わないように。反対のを購入すると、不自然な動きでしっとりいかないです。
    • good
    • 3

右回しです。

    • good
    • 3

決まっていません。



しかし、部屋の内側のサムターンの向きは一般的に、
・水平で施錠。
・垂直で解錠。
だったと記憶しています。

※サムターン:施錠、解錠するためのつまみ。
    • good
    • 2

内側から閉める時は、左回し。


外から閉める時は、右回し。
    • good
    • 4

我が家の玄関は閉めるとき左回し(時計回りと反対)で開けるときは右回り(時計回り)です。


鍵が統一されていない理由は防犯上です。
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA3 …
    • good
    • 0

基本閉めるときは右回しです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています