プロが教えるわが家の防犯対策術!

聴覚障害者の福祉用具にドアベルあるとおもうんですが、なぜひつようなのか便利なのはなぜなのか、寮にいるわたしがつかうには許可がいります。なので、教えてもらえばありがたいです。

A 回答 (1件)

私の友人に、重度の聴覚障害の方がおりまして、独り暮らしを始める際にドアベ

ルなどのコンポを設置するのを手伝ったことがあります。

聴覚障害者向けドアベルなどは、玄関チャイムによる来客の際や電話の呼び出し、
ファクシミリの着信などを【光】【振動】【文字】などで知らせるシステムです。

それぞれのシステムは、環境に合わせて送信機と受信機およびオプション品を組
み合わせてコンポーネント化して使用するものです。

例えば、受信機を腕時計型やネックレスタイプにしたり、卓上時計と組み合わせ
た表示板タイプなど沢山の種類があります、それらを総称して聴覚障害者用屋内
信号装置と呼びます。

聴覚障害があると、玄関チャイムや電話、ファクシミリの着信などの電子音は、
かなり聞き取りずらい音ですし、ガス漏れ警報や火災報知機などの音が聞き取れ
ないと自分も隣人にも、人命に関わる重大事にもなりかねません。

就寝する際に補聴器などを付けたままでは不快で危険です。そうなると、やはり
ドアベルなど屋内信号装置が必要となるわけです。

障害の程度に応じて、送信機側の配置場所などを専門店で相談しましょう。

価格的には数千円~10万円程度まで色々あります。が、高額品もありますので、
専門店で給付申請の際に自治体の福祉担当窓口に合わせて提出する【見積書】や
【商品カタログ】を予め取り寄せて、申請を先に行ってから購入しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。わたしがつかうにはワイヤレスならもっています。でも、寮生活だし、許可がいります。お客様の押すチャイムがどうしてもはりつけても落ちちゃうため、いまは許可もまだもらっていないので、つけてないですが、落ちないように貼り付けるにはどうしたらいいの?たびたびすみません。