プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ我が家の息子(小学校3年生)に「こずかい」として月々決まった金額を
与えようと思いますがどのぐらいが適当な金額なのでしょう?
我が家では1500円ぐらいを考えていますが少ないのでしょうか多いのでしょう
かご意見をお待ちしています。

A 回答 (10件)

我が家では、現在、

3年生(男)は300円。6年生(男)は600円にしています。(学年×100円)
ちなみに中学2年生(女)に対して1500円です。

ちなみに小遣いは3年生からで、子供に以下の条件で選択させました。

・小遣いの使い方は一切制限しない。
ただし、買ったら一言親に言う。(危険なもの(ナイフ、爆竹など)も、通常、購入に対しては制限しないが、運用については、指示に従う(爆竹を鳴らすのは、お父さんがいるときだけ・・など))
・小遣いをもらうと同時に、日常のおねだりの権利を失う。
(ただし、誕生日・クリスマスのほか、どうしてもほしいものがある場合、年に1回、5千円程度を上限とする提案の権利がある。この権利の行使には、理由の提示と、一定の交渉が前提。この場合、親はどのような愚かな提案でも、理由を最後まで聞く義務がある)
・お年玉や、おじいちゃん・おばあちゃんからお小遣いをもらったら、1000円程度を財布に回し、残りは貯金する。(通常、年2回程度あります。けっこうこれだけで狂喜します)
・お祭り、イベントなどでは特別支給あり。(年に4回程度500円くらいかな。これがばかにならない。)
・スポーツ用品、小説・図鑑類、自転車などの用具・学用品は、別交渉。(男の子が野球クラブに入ってますので、けっこうまともな用具をほしがるんですよ・・・これが)

てなもんで、結局、月1000円くらいになってるかも。
何でもコミで、(誕生日とクリスマス以外)例外なし(ゲームカセットも含め、自分で完全にコントロール)だったら、1500円でもいいかもしれませんが、お年玉とおじいちゃん達のお小遣いが曲者ですね。

ちなみに、女の子は、4年生くらいのとき、「日常のおねだり権」の消滅を悲しんで、一時期、お小遣いをやめた時期がありました。

いちばん危険なのは、「せめて人並み」の考え方。他の人をみて決めていたら、「世界に冠たる浪費国家日本の常識」を子供に植え付けてしまいますからねえ。
・・・・・わかってても悩みますね。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかいいかもしれないです。
我が家では親戚が少なくお年玉やらの臨時収入が少ないのです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

僕も(高1)小3のときぐらいからもらってましたね。

たしか学年に応じて小学校は100×学年,中学は1000×学年,高校になったら今,5000円頂いています。僕は小さい時から漫画やらお菓子やらはまったく買って無いので(今もこまごましたものは買ってない。)すっごいたまりましたよ。中学になって1000ももらってびっくりしましたよ。今は「えー5000円も? そんないらないよ」(言うと下げられるので言わない)親にも影響されるんでしょうね。うちの親は良いものを買います。30万の掃除機,30万の空気清浄機,その他大勢。その代わり長く使ってます。掃除機は10年は使ってますね。親が引退(?)したら僕が使うつもりです。ヨーロッパの人もそうですよね。特に家具なんか。 で,ぼくはたまったお金で99,800円のマウンテンバイクを買いました。
    • 0
この回答へのお礼

結局のところいくら貰ったって子供の使い方次第だと思います。
我が家では1500円で全ての物を賄うことで結論を出しました。
皆さんより貴重なご意見を多数頂きありがとうございました。
金額の大小はありますが今後お金の大切さをしっかり身に付けて
くれたらなぁと思います。
今までご意見を下さった皆さんホントにありがとうございました。

私は今、高校三年生だけど、全然もらってません。

小学校3年生くらいの時は、お手伝いをして数百円貰えるか否かってかんじでした。
近所の友達とかは、ちゃんと決まった金額を貰ってたみたいですけど、
私の家では、『働かざるもの食うべからず』状態でした。
近頃の家ではそんなことはないでしょうから、『ちょっと大変なおうち』と思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

高校3年生で全然こずかい無しって??
バイトで稼いでいるのであれば列外ですが収入も支出もないのでしょうか?
お手伝いでその対価を貰うのは良いことだと思いますが
100%それにしてしまうと「金・金」の頭になってしまうようで
気がすすみません。
「かなり大変なおうち」かなぁと思います(ゴメンナサイ)

私は、今27ですが、小学生の時は、毎日50円ずつ貰ってました。

それを貯めるのも使うのも自由でした。だから、やっぱり1500円位ですね。中学生になって、付きに3000円でしたが、周りを見ても普通か、少し少ないようだったような気がします。

で、高校生になってからは学校はバイト禁止でしたが、親が「お金を稼ぐ大変さを知りなさい」ってことで、バイトしてました。おこづかいは、それからは貰ってないです。まぁ、月に何万か貰ってましたから、別にそれ以上いることもなかったですけどね。

うちは商売をやっていたので、色んな事を手伝うことがあたりまえの状況で、その対価としてのおこづかいでした。だから、何にもしてないのに貰えるというのは、お金の価値が分からないから、それはどうかなぁとは思います。でも、自分で稼いだお金ですから、分不相応な使い方もしませんよ。もったいないし。それが分かるか、分からないかであげる金額も変わるんじゃないでしょうか。

ただ、自分で貯めた小遣いで自分の好きなものを買うことをやみくもに止められてしまえば、反発して使いまくったかもしれませんねぇ。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ
せっかく貰った小遣いですから自由に使って欲しいと思います。
ただ計画的に使ってくれるとありがたいのですがねぇ・・・

お答えする前にお伺いしたいのですが、bercatさんのお子さまの方から「おこづかいが欲しい」と言っておられるのでしょうか、それともそういうことではなくbercatさんがそろそろあげた方がよいかな、と考えていらっしゃるのでしょうか。

あるいはまた、現在は不定期かつ不定額をあげているのを一定にしようと考えておられるのでしょうか。

もし、今あげていないのなら、おこづかいは不要です。子供が欲しがったところで初めて考えるべきことで、先回りして小遣いを与えるのはかえって害になります。

不定額をあげていたり、お子さまが欲しいとおっしゃっているなら、月に500円程度から初めていくべきでしょう。大人の感覚からすれば1500円でもたいしたことはないと思うかもしれませんが、それでは多すぎます。お子さんが小学校の上級生になったとき、中学生になったとき、そして高校、大学などに進学していったときにどれぐらいのこづかいがあれば良いかを考えてみるべきです。働いていない子供には収入を得る苦労は理解できませんが、使うことは簡単に覚えます。高校生がブランドものを自分のこづかいで買うなんて論外です。

私は子供がお金を使うことに慎重であって欲しい、と思っています。欲しい物があっても、それがすぐ手に入るのではなく、何らかの障害(何ヶ月か小遣いをためるとか、親と交渉するとか)を乗り越えてようやく手に入れた方が感激もあるし、成人しても無駄遣いをしにくくなっていると思います。そう考えるとおこづかいは少なすぎるぐらいでちょうどよいでしょう。

蛇足ですが、こづかいを与えたときには「こづかい帳」をつけさせることは必要ですが、その用途を制限しないことが大切だと思います。何に使っても自由だけどその結果は自分で引き受けさせることが必要です。月に一回あげたとしてすぐに使い切ってもそれはその子の責任です。月の後半につらい目にあわせることも教育です。「こづかい帳」をつけさせるのも、自分が何にいくら使ったか、ということを反省させるためのものです。私は、おこづかいをあげるというのは「我慢する」ということを体得させるよい機会であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
我が子は現在まで不定期にこずかいを要求してきています。
私も小学校3年ぐらいから定額をもらっていたように記憶しています。
そのような経験から、そろそろお金のありがたさや価値、使い方を
学んでいって欲しいと思うようになりました。
ただ私の頃と今では物価が全然違うもので見当がつきません。
結局は我慢することを学ばせることになるので1ヶ月の間こづかい以外には
渡す気はないのです。
500円ではあまりにも少ないようにおもうのですが?
すぐになくなってしまう金額では効果が無いように思うのです。

僕の小学校5~6年生の時の小遣いは、500円でした。

物価が違うので使い道でいうと、当時360円程度だった筈のコロコロコミックを買ってしまうと、あとはノート1冊くらいのお金しか残りませんでした。今のお金でいうと、600円くらいかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

おこづかいの金額は別として
コロコロコミックは現在480円で発売していますよ。
ありがとうございました

下の方々と被るかもしれませんが、少ないということは

まず無いでしょう。他所の御家庭でもっと多くあげている、ということも
あるかもしれませんがそれはそれ。ちなみに私は現在二十歳ですが、
小学生の頃は五年生になるまで小遣いなどもらえませんでした。
六年生になってやっと月百円もらえるようになった程度です。
極端な例かも知れませんが、今では私はそうしつけてくれた両親に
感謝しています。お金はあればあるほど使いたくなるもの。
個人的な意見としては、もう少し少なくてもいいのでは…と。
    • 0
この回答へのお礼

やはり多いですかねぇ
ありがとうございました。

bercatさんの住んでいる場所によって若干は感覚や

周囲の状況が違ってくると思いますが(田舎と都会じゃ
やっぱり違いがでてきますよね?)1500円だと
多いことはあっても少ないことはないように思います。

僕が小学校3年の頃は毎月買っている雑誌2冊と文具代を
除いた分(要はおやつ代って事ですね)として月500円
もらってました。ただ、その頃は500mlのペプシが
100円から十分お釣りが来て消費税もナシ(トシを感じる…)
と考えれば、1000円くらいでもいいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

1000円と言うのも考えたんですよね
ご意見ありがとうございます

こんばんわ。

私は現在22歳なので、小が高3年といえば
13~14年前くらいでしょうか?今とは時代が違うからかも
しれませんが、私は月に500円か週に100円か選ばせられました。
クラスの友達は月1000円の子も何人かいましたよ。
もちろん共働きの家の子は食費とかももらってましたけど
そうでなければ、そんなにたくさんはいらないと思います。
必要なものは買ってあげればいいし。小さいころからあんまり
持ってても良いことないと思います。ただ、家庭によって「たくさん」
という値段がけっこう違うのでいくらが妥当だとは言えませんが。
1500円で少ないことは絶対にないと思います。ちなみにうちは
一般的なサラリーマン家庭ですが、1500円は多いと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

多いですかね~?
日額にすると50円なのですが・・・
私が小3の頃は60円でジュースが買えたような気がするのですが
その頃に50円ぐらい貰ってたように記憶しています。
今の物価にすると100円ぐらいなのでしょうか
決して裕福ではない家庭だったのですが多かったのかなぁ・・・

現在19歳ですが、私が小学生の時は、月1000円もらっていました。

周りの友達も、そんなものでした。
私はその中から、いつも読んでいる月刊誌(小学○年生)を買い、残りを駄菓子等に使っていました。
それから、うちでは小遣い帳をつけることが義務でした。
ちなみに、高額なおもちゃ(ゲームソフトなど)は、誕生日やクリスマス、お年玉(ほとんどは強制的に貯金されてました。)をもらったときのみに買ってもらっていました。

bercatさんは、お子さんにお小遣いをどのように使って欲しいのでしょうか?
それによっても、違ってくると思います。
が、個人的には、小学生だったら月500円でも十分かなぁ、と思います。
……今時の小学生事情はよくわかりませんが(苦笑)

未だ親元でのんびり暮らしている「子供」なので、考えがあまりかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
こずかいの使い道については自由にさせるつもりですが
こずかい帳をつけさせることにします。