プロが教えるわが家の防犯対策術!

教職資格などはもっていない人で30歳超えた、塾就講師経験者が非常勤講師などで応募できる学校はあるものでしょうか? ぼくはまだそんなではないですが、知る必要があるので教えてください。科目でも募集に違いがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ないです。

原則、教員免許がないと講師登録できませんし
免許がない人が授業を行っても、授業として認められませんから。
免許がない人の授業を受けた生徒は単位未履修となってしまいます。

年齢は関係ありません。必要なのは教員免許です
(転職組、結婚出産で退職、定年で退職した人などの非常勤の人もいますから)

ただし「特別免許」についてはその限りではないです。
これは、実務経験や、その分野での専門知識の高い人を教育現場で教鞭をとらせるための免許です。

たとえば林業のプロが農業高校で講師をする、とか
英語や英会話、料理のプロが…とかそういう特殊なケースで
全国でもそんなに発行件数は多くないです。免許発行のための検定試験もあります。
だからただ塾講師程度では無理ですね。
塾で教えるような科目であれば、本来の免許をもった人がそれこそあふれるほどいますから。
ただ近年は英会話の実践が重視されているので英会話講師などなら比較的発行されやすいでしょうけど。

もし塾で受験指導の有名なプロ中のプロであれば
私立の学校なんかで、正課の授業じゃなくて課外授業で、とかなら
教えることは可能でしょうけど
それなら最初から普通の授業もできる人を採用するでしょうから
現実的にそのような募集があるかというと、ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

私立・公立関係なく、

幼稚園・小学校・中学校・高校・養護学校で教えるには
必ず大学にて教職課程を履修し、『教員免許を取得している事が大前提』です。

採用時、かならず教員免許の写しが必要になり、提出することになりますので。
それがない人は、まず無理です。

なお、教員免許をとっていて、講師登録(各都道府県別、教育委員会にて)していても、
お声がかかる確率は、かなり低いくらい、非常勤講師を含め、講師の枠をもらうには、
ある程度のコネクション(教育実習中に来年おいでなどの声がかかるとか)が無いと、
まず厳しいです…。

仮にあるとすれば、
非常勤講師などではなく、
専門的な知識や技術をともなう部活動の特殊コーチ
という肩書きでの仕事があるかどうかくらいですし、
それは学校からの依頼で成り立ちますので…。

今、現在進行形で非常勤講師・常勤講師・教員として働いていても、
10年ごとに講習30時間を受けて免許更新をしなければならないくらい
学校で働くのは、面倒…大変なシステムになっています。。。はぁ…^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。