痔になりやすい生活習慣とは?

Macbook を購入しました。
これまでは、WindowsPCを使っていて、このPCで別のWindowsPC(Win7)にRDPで問題なく接続できていました。

今回MacbookからMicrosoft Remote Desktopのアプリで、同じWin7に接続したところ、ログイン画面は表示されるのですが、パスワードをいれると「ユーザ名またはパスワードが違います」と言われてログインできません。

もとのWindowsPCからは、RDPで今でも接続できるので、Win7側に問題はないと思うのですが。。。

MacのOSは、OSX EI Capitan 10.11 です。

どなたが、原因をご存知の方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 自宅のWin7への接続は問題ありませんでした。

    会社にVPN接続した際のみ、つなげないようです。

    それと正しくは、「ユーザ名またはパスワードが正しくありません」というメッセージでした。

      補足日時:2016/07/01 22:34
  • HAPPY

    自己解決しました。
    パスワードの中に「&」が含まれていたため、どうもこれが正しく認識されていなかったようです。
    パスワードに「&」をなしにしたところ、ログインできました。

    ただしこれは、CiscoのAny Connectを使ってVPN接続した場合に限り、自宅のNW内では「&」ありでも問題なくログインできました。

      補足日時:2016/07/02 14:44

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A 回答 (3件)

キーボードの違いで、期待したのと違う文字が入力されてしまっている、とかは?


(Macのつもりで「英数キー」で英数モードにした「つもり」になっている等)
Microsoft Remote Desktopの設定で、ユーザー名とパスワードを予め設定できるので、そちらを使ってみるとか。
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残念です。


Macの事は良く分からないのですが・・。
WindowsはMicrsoftのサーバーに紐づけにされています。
プロダクトキーは、何か大きくデバイスが変わると認証は取れません。
Mac→→Windows。
Windows同士でもマザーボードが変わったりすると、前のプロダクトキーは使えない事は良くある事です。
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QWin7端末に対するリモートデスクトップ接続

現在、Windows7に対してAdministratorでリモートデスクトップで
ログインしようとしておりますが上手くいきません。
以下のような状況ですが、何かチェックするポイント等ございましたら
ご教示ください。

・リモートデスクトップ接続せず、直接ログインは可能です。
・リモートデスクトップでログイン画面がでますが
 直接ログインできた時のパスワードを入力してもログインできません。
 (パスワードが間違っていないことも確認いたしました。)
・コンピュータはドメインに参加しておりません。
・ファイアウォールは無効としております。
・システムのプロパティ(リモート)では
 「リモートデスクトップを実行しているコンピュータからの接続を許可する」
 にチェックが入っています。
・他のユーザからのセッションはございません。
・リモートデスクトップ接続しようとしているユーザはAdministratorです。
・明示的にリモート接続ユーザにAdministoratorをaddしても
 状況に変化はございませんでした。

認識不足で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

現在、Windows7に対してAdministratorでリモートデスクトップで
ログインしようとしておりますが上手くいきません。
以下のような状況ですが、何かチェックするポイント等ございましたら
ご教示ください。

・リモートデスクトップ接続せず、直接ログインは可能です。
・リモートデスクトップでログイン画面がでますが
 直接ログインできた時のパスワードを入力してもログインできません。
 (パスワードが間違っていないことも確認いたしました。)
・コンピュータはドメインに参加しておりません。
・ファイア...続きを読む

Aベストアンサー

>現在、Windows7に対してAdministratorでリモートデスクトップで
>ログインしようとしておりますが上手くいきません。

>・明示的にリモート接続ユーザにAdministoratorをaddしても
> 状況に変化はございませんでした

ちょっと疑問ですが、
Windows 7の場合、administratorアカウントはデフォルトで無効になっています。
従って、これを明示的に有効にしていなければ使用できません。
また、無効ではありますがユーザーアカウントは存在するため、Administoratorを追加することは出来ないはずです。

これらを明示的にデフォルト設定を変更して使用しているのでしょうか。

ちょっと矛盾している操作内容が記載されているので、登録してあるユーザーを確認することを行ったほうがいいように思います
ユーザーアカウント名を変えたのではなく、フルネームを変えただけの場合などありますので。

確認は、
「コンピュータの管理」(コンピュータを右クリックして選択)から
「システムツール」-「ローカルユーザーとグループ」-「ユーザー」から行うことができます。

ローカルでログオンしたのは、フルネームだけがadministratorの別ユーザーで、
リモート接続では無効となっているユーザーアカウント名がadministratorでログオン使用とした。
ということを疑っています。
違いましたらご了承ください。

>現在、Windows7に対してAdministratorでリモートデスクトップで
>ログインしようとしておりますが上手くいきません。

>・明示的にリモート接続ユーザにAdministoratorをaddしても
> 状況に変化はございませんでした

ちょっと疑問ですが、
Windows 7の場合、administratorアカウントはデフォルトで無効になっています。
従って、これを明示的に有効にしていなければ使用できません。
また、無効ではありますがユーザーアカウントは存在するため、Administoratorを追加することは出来ないはずです。

これらを明...続きを読む


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