現在、Performa5260とPowerMacG4をISDNルータ(YAMAHA NetVolante)を介して繋いでいます。
今度新iBookを購入するのでAirMacを使ってここに繋ぎたいのですが、無線LANの本などを見てみてもどうも知りたいことがはっきりわかりません。
このままルータにAirMacを接続すればいいのでしょうか?
今のルータから回線に繋ぐ形のまま、ノートを足したいんですが、、、。
わかる方がいらっしゃいましたら、御回答下さいませ。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Mac LAN」に関するQ&A: LAN MACアドレスと無線MAC

A 回答 (1件)

airstationとairmacカードを購入してやればいいです。


airmstationをルータに接続しiBookにairmacカードを装着してください。
ブリッジ接続の設定をすればすぐにネットワークに加われます。

http://www.rr.iij4u.or.jp/%7Erink/airport/


あと、
アップルの
http://www.apple.co.jp/airmac/index.html

の右下にある「airmacによるネットワーク構築」と言うPDF書類を見るち殆どの事が書いてあります。

参考URL:http://www.nttpub.co.jp/paso/0655.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
ショップで何冊か本を見ると、どれも「AirMacから回線に繋ぐ」ことが前提であるかのように書いてあって、戸惑っておりました。
iBookを引き取りに行く時、一緒にAirmMacカードとステーションを買ってきます。
#プラス5万か(^^;) 。でもこれで「寝床から接続」できるし。
迅速な回答を頂き、非常に助かりました。有難うございました。

お礼日時:2001/06/21 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qperforma5260はどんなシステムで起動する?

OS8.6のCDから立ち上げてみたら起動したので内部HDを初期化しました。
そしたら今度はCDから立ち上がらなくなりました。
なのでいまは全く起動できない状態です。
なにか良い手はありますか?

Aベストアンサー

コマンドキー、option、シフト、デリートキーを同時に押しながら起動してみてください。

Performa 5260にOS 8.6はインストール可能です。ただ、そのCD-ROMは何かほかのマックに付属してきたものではないですよね?もしそうだったらインストールはできない可能性が高いです。OS単体で売られていたCD-ROMでないとインストールができないことが多いです。

QAirMacカード・AirMac Extremeカード共存に適したルータは?

今までiBook(late2001)を使っていましたが、先日、Macbookを購入しました。今までは有線LANにてインターネット接続(YahooBB)していたのですが、せっかく無線LANが標準で装備しているのだからと、無線LANの環境を作ることにしました。iBooKも妻が使用すると言うことで、AirMacカードを購入する予定です。(中古でメチャ高いですが・・)、あとはAppleのベースステーションを購入すれば早いのですが、懐具合の問題で、他社のブロードバンド・ルータを購入しようと考えています。そこで、不安に思ったのですが、そもそもAirMacカードとAirMac Extremeカードの共存は可能なのでしょうか、また、可能であれば、どちらも使用可能で安価なお勧めの無線LANブロードバンド・ルータについて教えてください。

Aベストアンサー

> ところで、両方サポートしている機種とありますが、互換性があっても片方サポートじゃだめなんですか?

IEEE802.11bが先にできて、低速な規格。こちらはIEEE802.11gに対応していません。IEEE802.11gの規格に沿った機器を作ると、かってにIEEE802.11bにも対応します。IEEE802.11gのみ対応といった機器はないはずです。

不安が払拭できないのでしたら、AppleのAirMac Expressベースステーションにしてみてはどうですか?価格的に他メーカーと遜色がないし、Macユーザおなじみのインターフェイスのソフトウェアで、設定ができますから、そのぶん安心感があります。Yahoo! BBに使えないということもありませんよ。

QimacとPerformaのLANで、Performa接続のプリンターをimacから操作できるでしょうか?

imac333とPerforma5320とクロスケーブルで接続しLAN構築。
(imacからPerformaが見れます。その逆も可能)
Performaに接続しているプリンター(エプソンMJ-810C)に、imacからプリントさせたい。どうすればいいのでしょうか?
現在の状況
セレクタ→AppleShareだと、Performa5320しか選択できませんでした。プリンターのソフトはiMac側にもいれましたが・・・・。
むろん、Performaからはプリント可能です。
教えて下さい。

Aベストアンサー

プリントショアがウマくいかなければ、プリントショアがしようとしていることを
手動でやっちゃいましょう。

0. 両方のマシンにプリンタドライバがインストール済みだとします
1. iMacの起動時にAppleShareでPerformaをマウントするようにしておきます
2. iMacで、Performaの「spool」フォルダのエイリアスを作り、iMacのspool
フォルダと入れ換えてしまいます。MJ-810Cの場合、spoolフォルダはシステ
ムフォルダの「機能拡張」の「EPSONフォルダ」にあるはずです。
3. iMacのセレクタでプリンタを選んだら、「バックグラウンドプリント」をONに
してください。

以上のような準備をしておくと、iMacでプリントした時にスプールファイルが生
成されたフォルダが実はPerformaの中で、Performaでスプールを監視していた
バックグラウンドユーティリティが慌てて印刷を始める、というストーリーなん
です。

QPerforma5260に使えるL2キャッシュ?

縁あって知り合いからPerforma5260を頂きました。
折角なので少しでもパフォーマンスをあげようと思い、インターネットで
調べてみるとL2キャッシュを増設する事で、パフォーマンスが良くなる
らしい?というのが判りました。
それでオークションなどで調べてみると
「Performa5440で使用していた」とか「Performa54xx/64xxシリーズで動作する2次キャッシュ」とか
という説明でPerforma5260に使えるかどうかが判りません。
どなかた御存知の方、いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

Performa(一部PowerMacintoshも含)には、LC-PDS系とPCI系があります。

この2種類にはメモリなどの互換性が有りません。

64xx,54xx,65xx,55xx,6300/160はPCI系

52xx,62xx,6300/120はLC-PDS系

ですので、5260には54xx,64xxのセカンドキャッシュは使えません。

Qairmacカード搭載のibookをワイヤレスネットワークにつなぐ方法

まず、私は超初心者です。難しいのは分からないのでよろしくお願いします。
OS9でibookを使っています。
メルコの AirStation WLA-L11というベースステーション に無線RAN接続したいです。
airmac設定アシスタントの進むとおりにすると、「まとめ」としてairmac設定アシスタントの設定が終了しました・・・というページになって「終了」か「いま接続する」か選ぶところまではくるんですが、「いま接続する」をえらんでも、「アクセス中のURL:http://livepage.apple.co.jp/の読み込みに失敗しました。」という風になります。ほかのURLでも開けません。TCP/IP、AppleTalkの経由先はairmacにしていて、TCP/IPの設定方法はDHCPサーバを参照にしています。
なんで接続できないのかわかりません。
相談したところ、信号レベルが弱いからといわれましたが、信号レベルのバーがいっぱいにならないと接続できないんですか。
おしえてください。 

Aベストアンサー

こんばんは、いろいろネット上で調べたところ
メルコ AirStation WLA-L11の初期設定では、
AirMacカードが使用できない14チャンネルに設定されているようです。
ネットワーク管理者の方にお願いして1~13チャンネルに変更してもらえれば
使えるようですよ。
無線LAN活用できるといいですね。

デジタル de GO! GO!
URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000524/dgogo13.htm

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000524/dgogo13.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報