アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在820万戸あるといわれる空き家ですが 費用はかかりますが解体後更地にして土地として売れば
それなりのお金になると思うのですが なぜそのまま放置されているのでしょうか?

自分なりに考えたことは

更地にすれば固定資産税が上がる →土地がなかなか売れないということでしょうか?

思い出のある家を壊すことに抵抗がある →よくわかります

再建築不可などで解体費用の方が 土地値より高くつく →どうしようもないですね 

もう一軒あるという安心感 施設に入ったお年寄りなどで手続きがわからない などでしょうか

A 回答 (6件)

更地にすると、1年間の宅地なみ課税の固定資産税で6年分の家と土地の固定資産税が払えるってことです。

家があれば鍵をかけておくだけで管理はできますが、更地にすると、管理が大変です。年2回ほど雑草を刈ったりするとか、
勝手に車とか資材を置く人が現れますので排除が必要になります。
売った後で更地にしようがどうしようが当然関係ないですが、
更地は維持するのがとかく大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更地にしたら6倍なので、そのままにしとけば6年考えられるということですね
更地の維持が大変なのはわかってなかったです
大変参考になりました ありがとうございま

お礼日時:2016/07/04 16:55

争続で相続が解決していない物件も多いです。

売るに売れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺産相続で揉めたら数年はかかりそうですね

お礼日時:2016/07/02 09:47

解体費用は100万以上かかる場合が多いです。

それ以上で売れれば元はとれますが、売れる保障はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く売るには安くしないとなので赤字になるかもしれないんですね

お礼日時:2016/07/02 09:45

固定資産税が3から6倍ってのは大きいと思います。


結論を6年間先延ばしできるってのは優柔不断というか、
わずらわしい親族関係との協議を避けるには有効です。
でも最近は一人っ子が多いようなのでそれも関係ないとすると、
ただだだ、面倒くさいだけ(そんなことをするより仕事のほうが大切、
そんな事務処理のため時間を割きたくないってことでは。)
そもそも、自分が固定資産税を払ってるわけでもないってのも
あるかも。資産持ちはたとえ田舎であろうと、税金を負担すればよろしい。
自治体もひょとしてUターンを期待して、とか、思っているからかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更地にすると3から6倍になるんですね
6年先伸ばしとはどういった規定でしょうか?
親族間の分割で固定資産税払ってない身なら先伸ばしなるでしょうね

なにかと面倒ですよね、仕事が忙しいし 休みくらい休みたいし

お礼日時:2016/07/02 09:44

持ち主がいない、解体するお金がない、・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

所有権の問題でしょうか? 解体費高いですもんね

お礼日時:2016/07/02 09:37

行った事も見た事も無い相続した、子や孫が、財産になるかと問い合わせても価値が無い事がわかり、そのままなら売却できれば手出しなしで売却代金が手に入るが、実際は解体費出すのがもったい無いのと、見てみないふりをしてるパターンが殆ど。


だが、自治体が強制撤去してその費用を所有者等に請求する事となりやっと解体が始まる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例え土地で売ればプラスになっても売れるまで最初は解体費を負担しないといけないので そのままということでしょうか

後にすればするほど心理的には面倒になりますからね

お礼日時:2016/07/02 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!