親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在820万戸あるといわれる空き家ですが 費用はかかりますが解体後更地にして土地として売れば
それなりのお金になると思うのですが なぜそのまま放置されているのでしょうか?

自分なりに考えたことは

更地にすれば固定資産税が上がる →土地がなかなか売れないということでしょうか?

思い出のある家を壊すことに抵抗がある →よくわかります

再建築不可などで解体費用の方が 土地値より高くつく →どうしようもないですね 

もう一軒あるという安心感 施設に入ったお年寄りなどで手続きがわからない などでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

更地にすると、1年間の宅地なみ課税の固定資産税で6年分の家と土地の固定資産税が払えるってことです。

家があれば鍵をかけておくだけで管理はできますが、更地にすると、管理が大変です。年2回ほど雑草を刈ったりするとか、
勝手に車とか資材を置く人が現れますので排除が必要になります。
売った後で更地にしようがどうしようが当然関係ないですが、
更地は維持するのがとかく大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更地にしたら6倍なので、そのままにしとけば6年考えられるということですね
更地の維持が大変なのはわかってなかったです
大変参考になりました ありがとうございま

お礼日時:2016/07/04 16:55

争続で相続が解決していない物件も多いです。

売るに売れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺産相続で揉めたら数年はかかりそうですね

お礼日時:2016/07/02 09:47

解体費用は100万以上かかる場合が多いです。

それ以上で売れれば元はとれますが、売れる保障はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く売るには安くしないとなので赤字になるかもしれないんですね

お礼日時:2016/07/02 09:45

固定資産税が3から6倍ってのは大きいと思います。


結論を6年間先延ばしできるってのは優柔不断というか、
わずらわしい親族関係との協議を避けるには有効です。
でも最近は一人っ子が多いようなのでそれも関係ないとすると、
ただだだ、面倒くさいだけ(そんなことをするより仕事のほうが大切、
そんな事務処理のため時間を割きたくないってことでは。)
そもそも、自分が固定資産税を払ってるわけでもないってのも
あるかも。資産持ちはたとえ田舎であろうと、税金を負担すればよろしい。
自治体もひょとしてUターンを期待して、とか、思っているからかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更地にすると3から6倍になるんですね
6年先伸ばしとはどういった規定でしょうか?
親族間の分割で固定資産税払ってない身なら先伸ばしなるでしょうね

なにかと面倒ですよね、仕事が忙しいし 休みくらい休みたいし

お礼日時:2016/07/02 09:44

持ち主がいない、解体するお金がない、・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

所有権の問題でしょうか? 解体費高いですもんね

お礼日時:2016/07/02 09:37

行った事も見た事も無い相続した、子や孫が、財産になるかと問い合わせても価値が無い事がわかり、そのままなら売却できれば手出しなしで売却代金が手に入るが、実際は解体費出すのがもったい無いのと、見てみないふりをしてるパターンが殆ど。


だが、自治体が強制撤去してその費用を所有者等に請求する事となりやっと解体が始まる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例え土地で売ればプラスになっても売れるまで最初は解体費を負担しないといけないので そのままということでしょうか

後にすればするほど心理的には面倒になりますからね

お礼日時:2016/07/02 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空き地を売らないのは何故?

素人質問で申し訳ありません。
家を購入したいと考えていて土地なども探しているのですが、なかなか良い場所が見つかりません。
実家の近くに建てるのが理想で、実家周辺を探しているのですが、売り地などの看板はない空き地(手入れなど全くしてない)や、月極駐車場などは多いです。
月極駐車場は多少の収入になるだろうから売らない理由もわかりますが、全く使ってない空き地をなぜそのままにしておくのか疑問です。
空き地を持ってるだけでメリットがあるのか???
そういう空き地がたくさんあるので、もったいないし売って欲しいです!
でも売る気のない人からは買えないですよね…
でも、なぜ売ったり駐車場にしたりしないのか疑問でしょうがないです(>_<)
ちなみに東北で畑や田んぼなどはあまりない比較的、都市部?の地域です。

Aベストアンサー

空地を売らない理由の多くは、勝った時の値段よりも大幅に下がっているから売るに売れないのが理由だと思います。

しかし、その土地を有効利用することもなく空地にしているのは、例えば、
土地の名義が複数人いて、用途を決められないでいる。
第三者に担保物件として押さえられている。
市街化調整区域であるために、家を建てることが出来ない。
先祖からの土地で愛着があり売りたくない。
子供が結婚した時に家を建てるための土地である。
特に有効利用しなくとも生活に困らない。

あくまでも素人考えに過ぎませんが、このような理由があるからではないでしょうか。

Q迷惑な空き家

私の家の隣に空き家があります。
かれこれ13年ほど空き家状態で、持ち主はその間一度も窓を開けて空気を入れ替えたり、中の掃除などしていません。
全くのほったらかしで、庭も草は生い茂り、木は伸び放題でうっそうとしています。おかげでこの時期、蚊がすごく、大変迷惑しています。
蚊だけならいいのですが、網戸のところに羽蟻がたくさん飛んで来るようになり、シロアリが湧いていないか心配になってきました。
この頃は、クーラーの穴のところを鳥(それもけっこう大きな鳥)が出入りしています。
一度苦情を言いたくて、相手の住所を調べようと法務局で閲覧しましたが、所有者の住所がその空き家になっていました。
こういう場合、相手の現住所や連絡先を調べるにはどうしたらいいのでしょうか?
また、この状態でほおっておくと、この先どういう損害を被ることになるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確か市町村には「草刈条例」と称し、
「草ぼうぼう」をそのままにしていてはいけませんよ、
「自分で刈るか、お金を払ってください」と言う趣旨のものが有った筈。
と言うのも、「小火」などの危険防止の理由もあり、「地主」が管理しなくとも、自治体として、それを督促する義務があります。特に昨今では、「少年非行」のたまり場になったり、不法投棄場になったり、と各犯罪へ傾く事も見られます。自治体の土地台帳及び家屋台帳には、所有権者が明記され、「課税」、つまり「納付書」が送付されていますから、自治体は把握できているはず。先ず管轄市町村へ申し出る事。それでもの場合、管轄登記所で、土地台帳等を「閲覧」し、連絡先を知る事はできます。

Q買付証明をだしたんですが

先月、新聞に売地がでていたのですぐに問い合わせて買付証明をだしました。そのとき、主人が値引きした金額で提示しました。
ところが売り主がかなりの高齢で入院して契約ができないのと、代理の売主の息子が、提示した価格が安くなってるのが気に入らないからと契約してもらえませんでした。(その後、言い値で再度申し込もうとしたんですが、まったく返事がありません)

そのため、他の物件を探し始め、新聞で違う土地をみつけたのでさっそく買付証明をだしました。今回も主人は坪単価の値下げを提示しました。
それが2日前の話です。
前回の物件のとき買付の期日(1週間)までギリギリ返事がなく、結果「提示した価格が気に入らない」で契約できなかったことが思い出され、今回も即答されないことは「契約されない」のではと不安になってきました。
主人は、買付を1番にだしてるから2番手の人に話がいくとか他の人が契約してしまうなんてことにはならないから大丈夫、と言います。(2番手はハウスメーカー)
でも買付は拘束力がそんなにないと聞いたので、他にもっといい条件(言い値で買う)という人が現れたらその人にとられてしまうのでは??と思ってしまいます。

今回、売主さんは1つの不動産屋にしか行ってないようなんですが、これから他の不動産屋にも行って、そちらでも買付がでた場合、そちらに決めてしまう、なんてことはありえるんですか?
私は前回の土地の一件から、気に入った土地なら値引き交渉なんてせずに言い値で買ってしまったほうがいいと思ってるんですが、主人は値引きしないと気がおさまらないようです。
値引きを提示すると売主に良く思われなくなりますか?
買付をだして2日で返事がないのは普通ですか?
なかなか返事がないのは他のもっといい条件の人を待ってるような気がするし、癇に障ったのでは・・・と不安です。

先月、新聞に売地がでていたのですぐに問い合わせて買付証明をだしました。そのとき、主人が値引きした金額で提示しました。
ところが売り主がかなりの高齢で入院して契約ができないのと、代理の売主の息子が、提示した価格が安くなってるのが気に入らないからと契約してもらえませんでした。(その後、言い値で再度申し込もうとしたんですが、まったく返事がありません)

そのため、他の物件を探し始め、新聞で違う土地をみつけたのでさっそく買付証明をだしました。今回も主人は坪単価の値下げを提示しまし...続きを読む

Aベストアンサー

今後の為にもはっきりと回答します(気を悪くしないで下さい)(1)「主人は値引きしないと気がおさまらないようです.」←この考えでは市場で良い(安い)条件と思われる不動産は購入できません。(売主が知人であれば別ですが) 一般市場の価格は不動の定価と考えてください。良い条件の物は提示価格より上乗せして購入する人たち(業者も含めて)がいるのが事実です。 簡単に値下げされる場合は質問者さんの様なお客を見越して売りたい金額に値引き分を最初から上乗せしてます。あくまでも相場で取引もしくは相場以上取引が市場の結果です。(2)買付け書をだしたら売渡証明書をもらうまで安心しないで下さい。特に値下げしている場合は、2番手以降がそれ以上の金額できた場合に「どうします?」と聞かれるか、「満額で入りましたので見送ります」と回答が来ます。買付書に自分で期限書きましたか?それ以内に相手は何らかの返事してきます。 どうしても予算に合わない場合のアドバイス(1)’物件の値引きは業者の顔色見て提示してあとは仲介手数料を値引きしてもらいましょう。(自分の予算に合わせて) (2)’買付けいれた時に「いつまでに返事くれますか?」を必ず付け加えましょう。待つだけの状態は良くないです。 相手にも値引きしていて反応もうすいと購入意思が少ないと思われますのでマイナスポイントです。 積極的に「自分の予算が●●万円なので購入価格か手数料を引いてください、でないとほか探します」の勢いが必要です。それでダメなら予算内で探しましょう。 気に入って予算内であればスパッと満額で買付けだしましょう。一生物で高価な買い物なので物件の検討するのは良いですが、予算は決まっている事なのでそこで物件逃したら一生後悔するかも。「予算内だったから●●買っておけばよかった・・・」<予算オーバーなら仕方ないですが。いい土地見つかるといいですね。

今後の為にもはっきりと回答します(気を悪くしないで下さい)(1)「主人は値引きしないと気がおさまらないようです.」←この考えでは市場で良い(安い)条件と思われる不動産は購入できません。(売主が知人であれば別ですが) 一般市場の価格は不動の定価と考えてください。良い条件の物は提示価格より上乗せして購入する人たち(業者も含めて)がいるのが事実です。 簡単に値下げされる場合は質問者さんの様なお客を見越して売りたい金額に値引き分を最初から上乗せしてます。あくまでも相場で取引もしくは相場...続きを読む

Q地主不明な土地の売買

自宅裏の土地を買いたいのですが所有者が居所不明でわかりません、どうすれば持ち主を探せますか?また死亡などの理由で持ち主がいない場合この土地を手に入れることはできますか?

Aベストアンサー

夜逃げなのか相続人なしなのか分かりませんが、まず、土地の謄本調べて抵当がどれだけ残っているのか調べる必要あります。

抵当なければ当座競売にかけられる心配はないのでひとまず安心です

#6さんの方法で所有権者調べます。
本人が死亡していた場合、相続人全員の同意の下、買い取れます。
相続人なしの場合、所有権は国になります。しかし、あなたが勝手に土地を占有して20年経過すれば時効制度で、所有権はあなたのものになります。

事件屋がよくやる手口として、(本人がいなくなって15年経過している場合)現在、既に15年占有している、あと、5年すれば時効だから自分のものになる、として、5年後に時効を主張して、判決取った後、所有権を得る、という方法があります

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q土地を売らせる方法

実家の近くに開発予定地の山々があります。
うちのところだけの土地だけではなく、地元の人たちがあちこち所有していました。
建設会社が、それらの土地を買い取り、住宅地の建設予定なんですが、
1軒の家だけが、土地を売りません。
ちょうど道路ができる所と言いますか、入り口付近の土地なのか、
その1軒の家だけのせいで、すべてがストップしています。

地元の発展の意味をこめて、早く開発が進んでほしいのですが・・。

その1軒の家の当主は、かなり気難しい人だと聞いています。
別に売っても困らないはずなのですが・・。
建設会社の人も困り果てているようです。

こういう人に、土地を売らせる方法ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

宅地開発の土地買収にはそういう障害はごく普通のことですから
建設会社も正攻法、搦め手についてはいろいろ考えてはいるで
しょう。また、時間がかかるのも計画上は織り込んでいるのでは
ないかと思います。

全ての地権者と同意ができなければ、決済には至らないでしょう
から気を揉む気持ちもわかりますが、まわりの素人が口を出して
もどうにもなりませんから、待つしかないと思います。

搦め手については、例えば、
・都市計画(宅地整備や道路整備)と絡んでいる場合、役所担当者
 と連携して説得したり、議員に手伝ってもらったりという方法が
 あります。
・土地に固執する地主の場合、代替地を探して代替地提案すると
 いうやり方もあります。
・親戚や家族の中で地主を説得できそうな人を探すという方法も
 あります。

都市の再開発とは違いますからのんびり気長に待つしかありません。

Q戸建でバルコニーなしってアリですか?

注文住宅で2階建ての家を計画中です。

採光などの事情により2階リビングなのですが、予算の都合で当初予定されていた
リビングに面した南側のベルコニーを無くしてしまう案が持ち上がっています。
私としては有りえない!と思っていたんですが、主人はそれでいくと言い張ります。

ただ、リビングから階段で上がる屋上と、1階の南側に3m×8mほどの狭い庭、
洗濯乾燥機(洗濯機の乾燥機能とガス乾燥機)があります。
ちなみに洗濯機は2階です。

あまり外干しはしないし、バルコニーを無くしてしまってもあまり問題もなさそうな気もしますが、
大きなゴミ箱を置いて日々のゴミを一事置きするつもりだったのが出来なくなります。
庭付近に設置し、毎日下まで降りたらいいだけなんですが・・・
まったく外干ししないってことはないし、本当はグリーンを置きたかったとか、
あとはなんとなく気分的なものですが。

バルコニーを無くすと50万ほどの減額になりとても迷っています。
皆様のご意見をお聞かせください。
バルコニーをなくすことによるメリットデメリットなんかもありましたら教えてくださると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

注文住宅で2階建ての家を計画中です。

採光などの事情により2階リビングなのですが、予算の都合で当初予定されていた
リビングに面した南側のベルコニーを無くしてしまう案が持ち上がっています。
私としては有りえない!と思っていたんですが、主人はそれでいくと言い張ります。

ただ、リビングから階段で上がる屋上と、1階の南側に3m×8mほどの狭い庭、
洗濯乾燥機(洗濯機の乾燥機能とガス乾燥機)があります。
ちなみに洗濯機は2階です。

あまり外干しはしないし、バルコニーを無くしてしまっても...続きを読む

Aベストアンサー

バルコニー無しのメリット
1階が明るくなる。
2階が掃き出し窓でなく腰高窓になるので熱ロスが少ない
冬、窓からの日の入りが良い。
湿気ない。
建物に負担がかからない。

デメリット
エアコンの室外機置き場?。1階に置くと配管が長くなり多少効率が悪くなる。
夏、日が入り暑い。(ベランダがあれば簾などで遮蔽できる)
ベランダは部屋の延長の感じがあり、広さに余裕を感じない。(ウッドデッキはまさに部屋の延長感覚です。)

我が家のベランダはエアコン置き場、布団などを干す場。専ら実用の場で椅子に座ってコーヒーなどは一度もありませんね。奥さんが布団干し大好き人間なのでベランダ無しは考えられません。布団をしょっちゅう干しているのは我が家だけです。地震で損傷したので建て替えたら110万円かかりました。値打ちを感じるか否かです。

結局、お金の算段が一番優先だと思います。旦那さんもやりくりを一生懸命考えられていると思います。旦那さんの意に沿うのがいいのではないでしょうか。

後付け
ベランダにはドアがないと出入りできません。ドアを付けられるようにしておいて、必要ならバルコニー(柱建て方式)後付けする。工費は安くならないかも。最近多い庇のほとんどない住宅には防水が難しいかも。

バルコニー無しのメリット
1階が明るくなる。
2階が掃き出し窓でなく腰高窓になるので熱ロスが少ない
冬、窓からの日の入りが良い。
湿気ない。
建物に負担がかからない。

デメリット
エアコンの室外機置き場?。1階に置くと配管が長くなり多少効率が悪くなる。
夏、日が入り暑い。(ベランダがあれば簾などで遮蔽できる)
ベランダは部屋の延長の感じがあり、広さに余裕を感じない。(ウッドデッキはまさに部屋の延長感覚です。)

我が家のベランダはエアコン置き場、布団などを干す場。専ら実用の場で椅子...続きを読む


人気Q&Aランキング