プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳です。
東京マーチ大卒です。
就職に失敗し、今に至ります。
既卒対応つまり、既卒でも新卒扱いにする3年を終えました。

もうまともなところは、ぼくを採ってくれません。
ハローワークなどで、ブラックみたいなところに拾ってもらうしかないのでしょうか。

余談ですが、この年まで彼女いない歴年齢です。

同級生には既婚者が女性を中心に増えつつあり、あぁ、そういう年齢なんだ〜と。

友達のフェイスブック見てたら、学生時代からリア充な人に限って、良いとこに勤めてて、今もリア充。

ぼくはもうどうしたら良いのかわかりません。

人生終わったという烙印を押されてしまったも同然でしょうか。

A 回答 (6件)

残念ながら


おわるまえに
何も始まっていない
    • good
    • 5

人生が終わる時は諦めた時です。


他人と比較せず、何をすべきか考えましょう。
    • good
    • 0

28歳です。


京都大学卒業京都大学大学院中退です。
1社目を1ヶ月でクビになり、今に至ります。
もうそろそろ第二新卒とは見なされなくなります。

さて、そんな私とよく似た境遇のあなたに、僕からアドバイス

あきらめてはだめです。最後まであきらめないものに、女神は微笑みます。
就職に関しては、大学のキャリアサポートセンターに相談すれば、まだ紹介できるところは残っているかも
しれませんし、ハローワークでもあなたの学歴なら書類で落とされることはあるかもしれませんが、少ないかもしれません。

隣の芝が青く見えるというように、人の境遇を羨んでも仕方ありません。
その人にはその人なりに悩みがあり、自分の人生をどう捉えているかはわかりません。

彼女が欲しいなら、うだうだ言ってないで、自分にできる自分磨きから始めてみましょう。
たとえば、痩せるとか、資格をとるとか。

恋愛は、相手があることなので、自分の思い通りに行くことはほとんどないです。
私の経験から言えることですが。
なので、欲しいと思ってもできないことはありますし、逆に欲しくないときに限って寄ってきたりもするかもしれません。

とりあえず、人生は夢だらけ。

僕自身に対する戒めでもありますが、
最後まで諦めないで行きましょう。
    • good
    • 0

教えるのがお好きなら塾を開くなどしてみませんか。


それと向上心・向学心があるのであれば、
大学院で学びませんか。

※日本の企業に限定せずに、目を世界に
向けてみても宜しいのではないでしょうか。

二流~三流企業あるいは零細企業を
超一流にするのも
オモシロイのではありませんか。

主観的且つ短絡的な垂直思考を止めて、
自由な思考展開ができるようになることを
おススメしたいです。
Ciao.
    • good
    • 1

同じくマーチ出身のおじさんです。


「ぼくはもうどうしたら良いのかわかりません」
→現時点ではなく、今までの15年間の過し方がよくなかったのでしょう。
例えば、中学と高校、大学時代に友達やいろんな人たちとの交友を大切にしてきたでしょうか。
これはとても大切なのです。
学業も大切ですが、交友はもっと大切なのです。
何故ならば、社会に出れば学業よりも交友で培った能力の方がより求められるからです。
そういうことを学校時代に考えてみましたか?
    • good
    • 3

77歳男性です。



視野が狭すぎますね。

どうせ、暇でしょうから、一度、インドへ、2~3ヶ月ほど、旅行すると良いでしょう。
貴方の知らない世界が、貴方に衝撃と、生きる勇気を与えてくれるでしょう。
そして、貴方の人生観が変わるでしょう。

旅行に行けないなら、せめて「印度放浪」(藤原新也著、朝日文庫)を読んでみると良いと思います。


ちなみに、彼女なんか、いてもいなくても、どうだって良いじゃないですか。
そんなに重大な事ではないですよ。
もっと大事なことを、貴方は忘れているようですね。

むしろ、今の段階では、貴方を縛る彼女なんか、いないほうが自由にのびのびと、やりたいことをやれるので、かえって、良いことだと思います。
彼女を持つと言うことは、それなりの責任を負うと言う事ですよ。
責任のことは、考えたこと、ないのでしょうね、きっと。
考えが、あまりにも、幼稚。

26歳と言うと、人生、まだまだ50年以上、残されています。
人生が始まったばかりじゃないですか。

自分の人生、どう生きるか、考えたことはありますか?
人頼みではダメです。
自分の人生、自分が切り開いて行くのです。
いろんな生き方があります。
サラリーマンしか、生き方はないとでも、思っているのですか?
それが、視野が狭い、と言われるゆえんです。

>人生終わったという烙印を押されてしまったも同然でしょうか。

馬鹿馬鹿しい!
もし、「そうです」という回答がされたら、貴方はどうする積もりなの?
真に受けて、自殺でもするつもり?
26歳なんて、人生、始まったばかりじゃないですか!
貴方を見ていると、とても歯がゆいです。

貴方の話を聞いていると、貴方は、これまでずっと、受身で生きて来た感じがしますね。
もっと、自分の人生に対して、主体的になってください。
貴方の人生の主人公は、貴方自身ですよ。

もっと、偉い人の伝記でも沢山読んで、いろんな生き方があることを知るといいと思います。
例えば、田中角栄氏などは、たしか、小学校しか出ていなかったと思いますよ。
それでも、一国の総理大臣になりました。
豊臣秀吉は貧乏な農家に生まれたけれど、自分の才覚と努力で、頂点まで上り詰めたではないですか。
エジソンは小学校さえも出ていないそうですよ。
要は、やる気と、心構えと、工夫と、努力です。

馬鹿な、弱弱しいことを言ってないで、勇気を奮い起こして、知恵を絞り、貴方の持てる能力を総動員して、全力を振り絞って、自分の人生を切り開いて行ってください。

前途洋々ではないですか。
もう先の無くなった、我々老人とは違うのですから。

頑張って!!!
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!