痔になりやすい生活習慣とは?

流し排水栓の本体の上部にひびが入ったので、交換したいのですが、ナット(直径18センチくらい)が固くて回らないので困っています。20年くらい前のシステムキッチンです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ベルトレンチなら回るかも知れません。

検索してHCで品物を見てください。
でも接着剤で漏れないように固定しているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か接着剤で固めてあるのか、白っぽいゴム状のものがピロピロ出てくるんです。ベルトレンチを買うよりメーカーに聞いた方が無難でしょうか?回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/02 15:22

メーカーに尋ねるのが 早いですよ 恐らく全体を交換するはず

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一番無難ですよね。とりあえず聞いてみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/02 15:25

18センチー??



そんな工具持ってるんですか?

どんな工具で回そうとしてるんですか?

ところで20年前の蓋なんて手に入るんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~やっぱりメーカーで聞くのがよさそうですね。

お礼日時:2016/07/02 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排水溝のトラップが取れません

洗濯機置き場の排水溝のトラップが固くて取り出せません。取るためのいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

トラップ本体ではなく、ヘアキャッチャ部を外そうと
されているものと思いますが
古くなると外れづらくなります、カルシウムや
洗剤のカスなどが固着するからです。
業者はポンププライヤ等を使って上手に廻しますが
それでも硬すぎて外れない事もあります。
無理に回してトラップ本体まで割れることは少ないですが
ヘアキャッチャはたいてい割れてしまいます。
目的がわかりませんが清掃であれば発泡性の洗浄剤を
入れて済ませることもできます。
(発泡洗浄後に簡単に外せるようになることもあります)

トラップ本体は絶対に回さないようにして下さい。
(専用工具無しでも外すことはできますが)
パッキンがヘタっていると次に締めても漏水します。
硬い場合トラップが割れることも非常に多いです。

Q蛇口のレバーの下のキャップナットが固くて回らない

昨日の深夜にも質問したものにも関係あることで質問です。

今、洗面所の混合水栓の蛇口のレバーをひねると水が漏れるので、レバーの下のキャップナットの中にある、スピンドルについているOリングを交換すれば水漏れが直るかもと、混合水栓のメーカに問い合わせたら、教えていただきました。

写真は、混合水栓の水が出る方をレバーを外した状態で撮影したところです。

見えているキャップナットが、錆びているか分らないのですが、モンキーレンチなどで回しても、固くてまわりません。

固くて回らなくなったキャップナットを回す方法は、ないでしょうか?

やはり、錆びたりして固くなったキャップナットを回すことは不可能なのでしょうか?

キャップナットを回してOリングさえ交換できれば、水漏れが解消される可能性があるので、キャップナットが回らないのが悔しいです。

錆びたりして固くなって回らなくなったキャップナットの外し方とか教えていただけないでしょうか?

外すのは難しいと思うのですが。

左側のお湯が出る方のレバーの下のキャップナットは、簡単に回して外せたのですが。

上手く外す方法ないでしょうか?

アドバイス欲しいです。
よろしくお願いします。

昨日の深夜にも質問したものにも関係あることで質問です。

今、洗面所の混合水栓の蛇口のレバーをひねると水が漏れるので、レバーの下のキャップナットの中にある、スピンドルについているOリングを交換すれば水漏れが直るかもと、混合水栓のメーカに問い合わせたら、教えていただきました。

写真は、混合水栓の水が出る方をレバーを外した状態で撮影したところです。

見えているキャップナットが、錆びているか分らないのですが、モンキーレンチなどで回しても、固くてまわりません。

固くて回らなくなったキ...続きを読む

Aベストアンサー

写真を見ると石灰成分で汚れていますね(失礼)

・キャップナットが逆ネジであること
・構造を図面で確認されていること
・パイレンをもっていること
を考慮して考えると、やはり瞬間的な衝撃を与えてやることが必要だと感じます。

>キャップナットに布などをかぶせて、金槌などでたたいてはいるのですが・・・
これではだめです。
特に金槌は衝撃が金槌側に跳ね返りますから、最低でも金槌で行って下さい。
パイレンをできるだけ強く締めて緩まないようにして、金槌でコンって緩む方向(右周り)
に様子をみながら、緩むまで段々強く叩いていきます。
実は私もキッチンのシングル水栓のカートリッジを交換しようとして手間取ったことがあります。
そのときは、スペア(新品の水栓)を用意して挑みましたが、ともかく固くて断念しました。
で、日を改めて潰す気で回したところ、今までの苦労がウソのように簡単に回りました。
スパナが長く、水栓も共回(?)するので2人はほしい作業ですがどうにか一人でやり遂げました。

ともかく、瞬間衝撃でやってみてください。

100円もしないパッキン交換で苦労しますが、頑張ってください。

写真を見ると石灰成分で汚れていますね(失礼)

・キャップナットが逆ネジであること
・構造を図面で確認されていること
・パイレンをもっていること
を考慮して考えると、やはり瞬間的な衝撃を与えてやることが必要だと感じます。

>キャップナットに布などをかぶせて、金槌などでたたいてはいるのですが・・・
これではだめです。
特に金槌は衝撃が金槌側に跳ね返りますから、最低でも金槌で行って下さい。
パイレンをできるだけ強く締めて緩まないようにして、金槌でコンって緩む方向(右周り)
に様子をみながら...続きを読む

Q洗面台の排水栓が固い

(1)洗面台の排水の穴がゴム栓ではなくポップ式(蛇口のそばに操作用のレバーが立っていてレバーを引っ張ると連動して栓が閉まり、レバーを下に押すと栓が開く)タイプです。
その操作レバーの動きが大変固くて容易に栓が開閉出来ません。
最初から固かったのですがますます動きにくいです。
汚れでしょうか、取り付け方がまずいのでしょうか。
直す方法を教えて下さい。

(2)蛇口はひねるタイプではなく、レバーを右に持ち上げると水、左に持ち上げるとお湯が出ます。
初めて使うタイプなのでパッキンの交換方が分かりません。

展示品で買って説明書がないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ポップアップ式は洗面台の中に調整があります。クランクにピンでロックしてあるだけなので分解しCRCでもかければ大丈夫です。(2)は汎用品では合わず、すべてメーカー規格のカートリッジになっているのでHPで部品検索をし交換するなら可能ですが、素人にはチト荷が重いと思います・・・・。

Q水漏れ修理で水道管が固くて回りません

お風呂のシャワーの出る壁の水道の根元の部分から水漏れがあり、
シールテープを交換しようと思いシャワーの部分を取り外したのですが
水漏れしている根元(クランク)部分が固くて回りません
(お湯の出る方と水の出る方がカタカナのハの逆さの状態です)
かなりの力を入れてみてもビクともしませんでした
どうにかしてまわす方法などありませんでしょうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ANo.5です。
>パイプ側を暖めると良いという事ですが
説明が紛らわしくて申し訳ありません。
クランク部をバーナーなどでゆっくり暖めると膨張し、そのまま暖め続けるとパイプ側にも熱が伝わり膨張してくれます。
その後加熱をやめてクランク部を冷やしてやるとパイプ部より先に収縮します。
その熱が固まってしまったシールも柔らかくしてくれ、ゆるむ可能性が大きくなります。
ただし、あくまでも200度程度の加熱にしておいて下さい。
煙が上がるほどの加熱はクランク部に付いているバルブや、壁の中を焼く可能性も否定できません。
また、叩くなどショックを与えたり無理な力で強引に回すと、中の他の部分に緩みなどの影響が出て、壁内部での水漏れが発生すると壁を壊す事になり、タイルも貼り替えとなりますので無理をしないで下さい。

Q超固いボルト、ナットをゆるめるコツ

先日、リアショックの外し方について、ご相談させていただきました。
その節は、多くのアドバイスをありがとうございました。


さて、その関連で、超固いナットに出会い、苦闘しております。


2010年式 SUZUKI GSX-R1000 リアショック下部にある、リンク機構を留めているボルト、ナットです。

走行中に外れでもしたら大変ですから、特に強く締め付けてあるのだと思います。
また、ネジロックも使われているかもしれません。
サービスマニュアルによると、これらのボルト、ナットの締め付けトルクは100[N・m]とのことです。

これが死ぬほど固く、びくともしません。
最大トルクが200[N・m]のインパクトレンチでも、びくともしません。
CRC556を染みこませてみましたが、相変わらずです。

手持ちのツールは、普通の長さのメガネレンチ、ソケットレンチがありますが、これらでも緩みませんでした。

そんな、超固く締まっているボルト・ナットをゆるめるコツや、ノウハウを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

インパクトで10秒くらい頑張ると案外緩んだりしますけど、それでダメなら40センチくらいのスピンナハンドルで一気に体重を預ける感じで、それでもダメなら1mくらいのパイプをスピンナハンドルに突っ込んで一気に。今までモノサスのバイクは何台かショックの交換をしましたけど、確かに固く締まってるけどインパクトかスピンナハンドルで全部緩みましたよ。頑張りすぎてバイク倒さないようご注意。

Q洗面台の栓の外し方

この栓はどうすれば外れますか? 排水が良くないので掃除したいです

Aベストアンサー

青○を回して緩め外します。
力があれば手で回る程度の固さです。
青○が外れたら緑棒を引っ張ると栓が抜ける様になります。
栓を取り出すとわかりますが栓の下部には丸い穴が開いています。
その穴に緑棒が入っていたので戻す際は穴にしっかり入れて下さい。
ちなみに穴に入っていないと栓の開閉ができないです。
青○のネジ部は水圧もかからないのでパッキンの劣化による水漏れの心配は少ない部分ですが組み立て後は5分程度排水して漏水確認をしてください。

白棒が邪魔で外れない場合は赤○のピンを外します。
洗濯バサミみたいに広がっている部分を握るとピンが緩みます。
注意としては白棒は栓の開閉高さと関係しているのでピンを外す前にピンの位置をマジックで印しておくと良いです。

Qシャワーホース根元のネジが回せません><

浴室のシャワーヘッドを交換しようと思ってます。
マンションのシャワーヘッドはホースと一体型のタイプだったので
ホースも新品を購入して用意したのはいいんですが
肝心の混合栓の根元のネジが、回りません・・・><
メーカーはMYMなんですが、シャワーホースネジの位置が悪く
混合水栓の上部にホースへの接続コネクタがあり
水道のノブ?と壁とにはさまれていて
スペースがないためにレンチで回せないのです・・・・。
工具を変えて、何とか回せないか奮闘してはみたものの出来ません><
出来れば専門家にお願いするのではなく
自力で何とかしたいと思っているので
どなたか何か良い方法がありましたら、ご教授頂けたら幸いです!
どうぞ、よろしくお願いします!!><

Aベストアンサー

 写真がちょっと見づらいので参考意見になりますが。
 まず止水が可能(元栓か、水栓足のマイナスで回せるところ)なら、水栓を外す(壁面部分でなく足とハンドル部分で)のが手っ取り早い。
 あるいは、ハンドルを外せば出来るかも。ハンドル上のキャップ(赤とか青のボッチ部分)をカッター等でこじって開け、その中のネジを外せばハンドルとれる。

Q蛇口のレバーの下のキャップナットが固くて回らない2

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7725916.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7727404.html
などで質問している者ですが、パイプレンチを使っても、やはり混合水栓のレバーの下のキャップナットは、びくともせず回りません。

自分の使っているパイプレンチとウォータープライヤーは、写真のようなものですが、教えてもらったようにキャップナットを金槌なのでたたいてから、パイプレンチでキャップナットの部分を挟んで、パイプレンチの柄を金槌でたたいて回そうとするのですが。

やはりパイプレンチの挟む部分がキャップナットの挟める部分より広くて、混合水栓の台座まで挟んでしまい、うまくいきません。

キャップナットは、何回も外そうとしてるので、そうとうなめてしまっています。

やはり20年近くたったものは、回して外すのは、無理なのでしょうか?
それか、他の道具を使ったほうがいいのでしょうか?

何度も質問してしまい、申し訳ございません。

Aベストアンサー

3回目?の投稿ご苦労さまです。
会社で見てますが、規定で回答(ログイン)ができないので
「すぐに回答ほしいです」に答えられなくてすみません。

ここまで来たら、おそらくキャップナットが歪んだと思われます。
そこのネジ部分はちょっと薄めで変形しやすく、ピッチも細かいので
それで回らない可能性があります。

パイレンはやめてチェーンレンチを使用したらと思います。
今は見当たりませんが車のオイルフィルタの交換工具としてもあったと思います。

http://www.monotaro.com/s/c-27058/

>何度も質問してしまい、申し訳ございません。
一緒に考えていきましょう。

ところで趣味としてならこのままでいいのですが、そろそろ新品交換の
検討に入ったらどうでしょうか。
いまある物は研究用として、分解してみる・・・私はこのようにしてDIYを楽しんでいます。

Qシングルレバー水道栓のレバーが固くなってしまった

年末に、洗面所の水道栓(シングルレバー混合栓)の掃除をした後、だんだん、レバーが固くなってきてしまいました。今では、レバーの上げ下げが固いだけではなく、「ギギギッ」と音がするようになっています。何が原因かわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シングルレバーなら 中のカートリッジは古くはありませんか だいたい3年位が交換の目安です
水栓の型番が判ればカートリッジはホームセンタで買えます 判らなければカートリッジを外して
持って行けば 同じ物を出してくれます
自信がなければ 近所の水道店(市公認)に依頼 広告している修理屋は精々止めなさい


人気Q&Aランキング