カテゴリわからないのですが。
アメリカの大統領とかが会見したりする時に
片手に透明のボードを持ってたりしますよね?
あれって原稿とか書いてあるんですか?それか、なんか
パソコンとかと連動してて秘書とかお助けの人がそばで打ち込んだ
文字原稿とかがバーっとあれにリアルタイムで表示されたりする
んですかね?どうも気になってしかたありません。おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

間違いなくプロンプターです。



基本的には、原稿が表示されます。
また、お助け原稿を表示する事も可能です。

透明なのは良いのですが、タネがわかってしまうと
単なる原稿読みと一緒なのと、
結構費用が掛かるのとで、そんなに普及はしていないようです。

TVではあのボードすら邪魔ですから、
カメラの横のブラウン管に原稿を写しています。
演台にも同じものがあれば、あのプロンプターは要らないと思うのですが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。だからそんなに見かけないわけですね。
「お助け原稿」も可能ってのはやっぱり便利ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 14:19

プロンプターについては、すでに多くの皆さんが仰った通りだと思います。


(ただし、ニュースの場合、テレビカメラの「横」ではなく、カメラのレンズそのものに付いています。マジックミラーですので、カメラの方からは素通しに見えて、アナウンサーの方からは鏡になっています。

で、演説の原稿ですが、アメリカ大統領の場合「そばでお助けの人が打ち込んでリアルタイムで・・・」なんてことはありません。あれも、すでにできた原稿を読んでいるだけです。プレス関係者には、大統領演説の原稿が開始30分前ぐらいには配られて、東京で同時通訳者に一通り目を通してもらうぐらいの時間があります。
また、記者は、演説を聞いて原稿を書くのではなく、そのリリースを見て原稿を書きます。
大統領にもよりますが、アドリブはほとんどありません(重要な演説であればあるほど)。演説が終わった後、ホワイトハウスのホームページなどですぐに公開できるのもそのせいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演説はそうですね、決まっているでしょうね。
私は記者たちの前でなにかの発表をしたりして、それについての
記者達の質問に答えるような場合の記者会見のことを言ったつもり
でしたが、言葉不足でしたね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 14:25

ちなみにTVニュースなどでも似たような物が使われているようです。


アナウンサーの手元を真上から撮影するカメラが有って、その映像は正面のカメラの前にハーフミラーで映されるようになっています。
そのためカメラ目線でも原稿を読めるんだそうです。
よく見ると目が泳いでるように見えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手元の原稿を正面のカメラに映しているわけですね。じゃ、別に
原稿を手元に置いておく必要はないですね。他のところにおいてあるのを
映しても良いわけでしょう?たしかに目線が泳いでるときありますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/21 14:22

あれはプロンプターっていうんじゃないでしょうか。

原稿を原稿入力用カメラで映し、本体に入力するだけで、ハーフミラーに映し出される原稿を読みながら、目線をカメラに向ける事が可能…という説明を聞いたことがあります。聞き手からは透明なボードしか見えないわけです。

細川護煕元首相が使ったとき、とてもスマートでかっこよく見えましたが、その後は余り見ないようですね。

でも、機械音痴なので、自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーフミラー??手元に持ってるのに、カメラ目線ができるってことは
その原稿の映像はどこに映っているのでしょうか?目の前に浮かび上がってる
のかしら・・・。細川さんも使ったことあるんですね。知りませんでした。
さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒板は「黒板」なのにホワイトボードはなぜ外来語?!

ホワイトボードを「白板」と言わずに、
カタカナ語(外来語)を使用するのは
一体なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

品物名、ブランド名だったのではないでしょうか。

セロテープやホッチキスもブランド名です。

http://www.nikky.co.jp/wb-rekisi.html

Q女医とか弁護士とかタレント活動できますか?

 最近女医とか弁護士とかのタレントが多いように思います。いずれも他の志願者を押しのけてなるような職業だと思いますし、社会的に是非必要な職業だと思います。しかし女医がタレント活動できるのはどういう事情なのでしょうか?どこの病院でも医者は非常に忙しいと思います。
 またタレント活動している弁護士も多く見られます。HNKの法律相談ならその社会的意義から理解できるのですが「行列ができる法律相談」など社会に全く貢献しないどころが離婚や不倫の不道徳を助長するような番組に出演していいものでしょうか?
 同じ司法試験を目指して勉強したものが多くいる中で、弁護士活動をしないでタレント活動などして社会的に許されるのでしょうか?

Aベストアンサー

 まず、日本は、世界有数のバラエティー番組大国であり、医師、弁護士に限らず、学者、評論家、作家、歌手、芸能人、モデル、フツーの人などが、タレント活動をして、多額の報酬を得ています。医師や弁護士もその一部ということです。
 
 自由競争の社会では、医師や弁護士の資格者が、医師や弁護士の仕事をすることを義務づけられていません。タレント活動をする医師や弁護士は、医師や弁護士の仕事とは別の仕事(タレント活動)をしているだけです。

 ドイツでは、弁護士の数が多いため、弁護士の兼業が当たり前であり、多くの弁護士が副業をもっています。芸能活動を副業として持つ弁護士は不思議ではありません。アメリカでも、不動産者、公務員、会社員をしている弁護士など多様です。

 医師については、学費や多額の税金を使用して医師を養成しており(私立大学にも国からの交付金あり)、医師不足の現在、医師が医師の仕事をせずタレント活動をしていることに対する社会的非難が生じるのは、当然でしょう。タレント活動をする医師が増えれば増えるほど、医師不足が深刻になります。

 学者についても、学生が払う学費や税金(国の交付金や研究費)の中から多額の(でもないか?)給料をもらいながら、タレント活動をして稼ぐのはどうか?という気がします。「もっと、マジメに研究や大学の授業の準備をしろ!」ということです。

 弁護士の場合、現在は、多額の自己負担で弁護士になっており、弁護士はあまっているので、ヒマな弁護士がたくさんいます。食っていけない弁護士もたくさんいます。今後、ヒマな弁護士が、弁護士業以外の仕事に従事することは増えるでしょう。そういう弁護士が増えても、国民が困ることは、ほとんどありません。問題があるとすれば、バラエティ番組に登場する弁護士の無責任でいい加減な発言の内容でしょう。

 まず、日本は、世界有数のバラエティー番組大国であり、医師、弁護士に限らず、学者、評論家、作家、歌手、芸能人、モデル、フツーの人などが、タレント活動をして、多額の報酬を得ています。医師や弁護士もその一部ということです。
 
 自由競争の社会では、医師や弁護士の資格者が、医師や弁護士の仕事をすることを義務づけられていません。タレント活動をする医師や弁護士は、医師や弁護士の仕事とは別の仕事(タレント活動)をしているだけです。

 ドイツでは、弁護士の数が多いため、弁護士の兼業が当...続きを読む

Qホワイトボードをきれいにしたい

ホワイトボードを(白板用マーカーで)使用していくうちに、そのインクの後がうっすらボードに残るようになってきました。

きれいにするには、どうしたらいいでしょうか?

また、ボードに付属していた、フエルトを固めたような(名前が分からない?)もので消しているのですが、どうやってこれを洗えばいいのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

mikanmikan さん、こんにちは~☆♪

下記のURLには、「板面・イレーザー」の手入れと
「マーカー」のことが記載されておりますので、ご参考にしてくださいませ。

「板面」に洗剤の界面活性剤残ると、よくないみたいですね。

【こくばん屋ドットコム】
http://www.kokuban-ya.com/kanren/hanasi.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.kokuban-ya.com/kanren/hanasi.html

Q記者会見の仕組み

シンドラー社の事件で、例によって責任者が深々と頭を垂れています。そこで疑問。彼らは誰に対して頭を垂れているのでしょうか。あの会見場に被害者の関係者が列席なさっているのなら、もちろんその方に対してですが、シンドラー社は、誰に対して謝罪するべきかを理解しているのでしょうか。
少なくとも、報道関係者に謝罪する必要はない。必要なのは、「被害者に対して、お詫びをし、再発を絶対阻止する」姿勢・方針を記者連中に表明することです。
とかく、事故発生時の記者会見では、この手のパフォーマンスが横行しがちです。
是は別の例ですが、責任者が土下座をしている写真が報道されました。この場合、記者に土下座する必要があったのでしょうか。事故を起こした側にも言い分はあるはず。それを何でもかんでも土下座、では却って責任認識の濃淡を疑われましょう。
そこで教えてください。
記者会見の意義・仕組み、列席する記者の役割・責任はどうなのでしょうか。
昔、紙の牙と言われた時代の風潮の再現でなかったらよいのですか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

外国では事故を起こした会社の会見でも、記者団に向かって謝罪することは無いようです。

日本では、記者団が事故の本質や、再発防止策を中心に取材するのではなくて、責任者の反省度合いを判定するということに注力している結果だと思います。

反省の態度が見えないと、いっせいにその会社を叩くことになります。
メディア権力、メディア暴力といわれる現象ですが、言論の自由をたてに取り、気に入らない企業を攻撃することを止めません。

理科系の人(=科学者や技術者)がマスコミにおらず、原発の事故や航空機事故でも原因分析の手法を理解している人が少ないのが原因でしょう。

日本のマスコミは、お笑い担当、スポーツ担当、政治担当の三部門でできており、自然科学や工業技術を担当する部門がないのが特徴ですね。

Q白板症?について教えてください

数週間前から下の真ん中辺りに白い模様が出来ています。
歯ブラシなどでこすってみましたが落ちません。
形も毎日変わります。
色も薄くなったり濃くなったりしています。
ウェブ検索したところ白板症という病気があることをしりました。写真で見るとちょっと違うような気がしますが。

この白板症というのは、毎日形を変えるものなのでしょうか?
色も毎日変わったりしますか?

ご存知の方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

補足しますね。
地図状舌、毛状舌
どちらもとくに治療を必要とはしません。
毎日形を変えることから地図状舌である可能性が高いと思われます。
これは
原因不明で舌の柄が変わってしまう
という疾患なのですが
痛みがなければ
特に治療が必要とされません。
対症療法以外の
治療法もないです。
まあ、悪いものではないですよ。
アレルギーのせいだとか
食生活が悪いとか
とかとか諸説あります。
しかし、どれも確定的な答えではありません。
あまりこすったりしないほうが良いです。
小さな傷ができてひりひりします。
参考URLをいちおう載せて置きます。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E7%8A%B6%E8%88%8C&lr=

Q記者会見と記者発表

よくニュースで記者会見や記者発表を○○が行ったというニュースがあるのですが、この両者は具体的にどう違うのでしょうか?
ご存知の方は教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私のところでは、伝達方法の違いと認識しています
 記者会見は ある場所に、新聞記者、TV局報道記者等々マスコミ関係者
    に集まっていただき、最高責任者・広報担当者が一定のコメントを
    読み上げその後に、その内容に対する質疑応答を想定して行ってい
    ます。
 新聞発表は 発表する内容に 質疑応答が多くないと思われる場合に
    書面で、マスコミ関係者に配布させていただいております。
    叙勲等の受章については、事前に分かっていますので、
    受賞者リストを事前にマスコミ関係者に配られていると聞きます。
    これも新聞発表と思われます。
    この事前の資料に、「解禁日時」が記載されており、時折、この
    「解禁日時」より以前に、報道されてしまう事があるようです。

 記者会見を行うに際しては、想定問答を相当準備させられるので、担当
  泣かせでもあります。
 記者発表についても資料を添付しますが、その配布した内容と、独自の
  取材で充分報道を行うことは可能だと思われます。

Q洋白板の綺麗な切り方を教えてください!

こんにちは。

0.2mmと0.3mm厚の洋白板があるのですが、この洋白板の綺麗な切り方を教えてください!

工具はなにを使って切ればいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 高価ではありますが、このミニシャーリングがお勧めです。
https://www.kotobuki-mecanix.co.jp/cgi-bin/list.cgi?target=hs.html&cate=hs

Q記者会見を行うには

数年前、特許詐欺に遭い現在も苦しんでおります。

解決するには報道・政治家・被害者の会の結成と
弁理士会に助言されました。

約20万件発生している事件ですので
記者会見を行うことで被害者を全国から集めることができると
思っております。

現在も加害者は詐欺を行っており、被害が拡大し
日本の特許の新規性が失われるという国益に反する犯罪が
繰り返されています。

1日も早く解決するには、記者会見しかないと思っておりますので
記者会見を行う方法が分かりましたら教えてください。

Aベストアンサー

都内のホテル等に会見会場となる部屋を借りる予約をするなどして、報道陣が取材するのに十分な広さの会場を確保します。
報道陣は殆どのクルーが車両で来るので、報道各社用に駐車場も確保しておくことが望まれます。

報道機関・マスコミ各社の報道部等に、FAX、Eメール、郵送などの手段で記者会見開催案内を送付します。
宛先は部署名までで十分です。担当者名まで聞き出して送付する必要はありません。
芸能プロダクションやスポンサー企業等でコネクションが出来上がっている場合はマスコミの担当者名まで書いて案内することもありますが、初めてのスポット的な記者会見の取材依頼をしてくる相手には担当の個人名までは教えない場合があります。
マスコミに電話で担当部署の問い合わせをするのは構いませんが、マスコミの人間は忙しく、急な事件でもないのに電話で連絡してきて日時等を言われると、メモを執ったり電話に出るために他の仕事を中断しなければならないので迷惑です。

案内状には、主催者の住所・名前・連絡先・担当者、会見の目的および趣旨、取材のお願いと報道のお願い、開催日時、会見の開始・終了予定時間、会見出席者、会見会場の地図およびアクセス、駐車場の案内などを記載します。

マスコミ各社に配布する資料を作成し、不足なく準備します。
資料は、会見後に出席者の名前や肩書きなどをわざわざ確認しなくてすむように、会見する人や関係者のプロフィールをはじめとして、記事にしやすいように発言内容の趣旨や裏付けとなるデータ、写真・図表などを添付します。
写真や図表などのデータは印刷したものを配るだけでなく、主催者のインターネットサイト内などに資料へのリンクを用意してプレス専用としてアドレスおよびアクセスするためのパスワードを案内し、プレス関係者がダウンロードして利用できるようにすると好いです。

当日は、会場への案内、受付の人員を配置し、報道陣がスムーズに会場に入って準備ができるように体制を整えます。

会見は、音声が聞き取りやすいように音響設備を使用し、質疑応答の時間を必ず設けます。
会見で話をする人は、なるべく「えーと」「あのー」など聞き苦しい喋り方をしないように留意し、明瞭快活を心がけます。

参考URL
ニュース・メディアへのリンク集
http://bb-wave.biglobe.ne.jp/ppt/link.html#news_paper

参考URL:http://bb-wave.biglobe.ne.jp/ppt/link.html#news_paper

都内のホテル等に会見会場となる部屋を借りる予約をするなどして、報道陣が取材するのに十分な広さの会場を確保します。
報道陣は殆どのクルーが車両で来るので、報道各社用に駐車場も確保しておくことが望まれます。

報道機関・マスコミ各社の報道部等に、FAX、Eメール、郵送などの手段で記者会見開催案内を送付します。
宛先は部署名までで十分です。担当者名まで聞き出して送付する必要はありません。
芸能プロダクションやスポンサー企業等でコネクションが出来上がっている場合はマスコミの担当者名ま...続きを読む

Q白板に線を引きたい

白板に,白板消しで消えない線を何本か引きたいと考えています。(文字はありません)
学校や公民館に設置しているような大きな物ではなく,可動式です。
取り外して,大きな机の上で線を引くことが可能です。

マスキングテープは必要だと思いますが,
どんな道具を使って,何で線を引けばいいのでしょうか?
油性マジックや,筆とポスターカラーを使うことになるのでしょうか??

Aベストアンサー

前に似た質問がありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6193997.html

・罫線テープをつかう。
・マジックなどで書いて上から保護テープのようなのを貼ってはどうか
・ペイントマーカーで引く

大きくわけてこの三つの提案がありました。

Q民事訴訟での記者会見って?

原告として裁判を控えています。
裁判経験者のブログなどを拝見している内に司法記者クラブの記者会見、という内容を見つけました。

当事者が報道してほしいと記者クラブへ記者会見のアプローチをするのでしょうか?
それともマスコミが事件の内容に興味を持って当事者へアプローチすることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

司法記者クラブに会見を申し入れるのが一般的かと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報