アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が4月に転職したのですが、職場でうまくいっておりません。
うつ病のような状態になり心配です。

彼は以前は50名程度の職場で、ITや総務の管理業務をしていたのですが、
転職し、より社員の多い職場に移りました。

ところが、いきなり全社員に展開するような、大きな仕事を1人で任されたのですが、
入社2ヶ月程度では、荷が重かったようです。

他部署など関係者も多いうえ、社内の役割分担や業務の約束事もわからない中、
終わらせるための仕事の組み立て方で、苦心したようです。
きちんと相談でき、役割分担や方針を判断できる上司がいないうえ、
周囲は個人で思う意見ばかりで、正しい結論がわからず迷走してしまったようでした。

毎日「結論を出せ」と追い詰められる中、先日はその上司と個別面談で事情聴取のような状態となり
「前職で何をやっていたのか」「見当違いだ」など前職の業務を根掘り葉掘り聞かれた挙句、
否定されるようなことを言われ、メンタルが参ってしまいました。

今では職場で1人で、誰とも会話をせず仕事をしているようです。
帰宅しても元気がありません。

前職は50人程度の子会社で、最初の1年は各部署に入り、同行や業務を担当していたことも有り
社内の業務や役割を理解していたので、適切な進め方や判断ができていたようです。
また上司もいくつか案を出せば、それをかんがみて、GOサインを貰え、それを意向に
うまく推進ができていたそうです。

しかし今では、上記のように、社内の業務の進め方がまだ経験と実績が無いうえ、
同じように提案をしても「内容が薄い、数字を集めただけ」など相手にされず、先に進め無いようです。
また相談をしても、その都度思ったことを言われ、それを加味してまた提出すると今度はまた
別のことを言われ・・の繰り返しで、「いつになったら終わるんだ?」
「いつになったら認識が合うんだ?」と言われ続け堪えきれなくなったようです。
※この上司も上司としての当事者感は微妙な印象が有ります・・。

仮に同じ商品、業界だとしても、上記のように会社によって風土や社風、やり方は違いますし、
「前職で何をやっていたのか」とは一方的かなと思います。

ただそれを含め、転職のリスクにハマッてしまった、とも言えるでしょうか・・?。

また主人としては、なんとか踏みとどまり、今の会社を続けたい意向はあるようです。
それは私に気を使ってくれているかもしれませんが、
あまり無理そうでしたら休養や転職の話もこちらからしてあげるべきでしょうか・・。

A 回答 (1件)

まず、長期的に見たらうつ病は絶対に回避させることです。

一度なってしまうと、どこでも頑張れなくなる可能性が高くなります。なので、様子を見ていて危険そうだと思ったら、プライドやこだわりや一時的な収入を捨てて休ませることも必要です。長い目で見たら、人生のほんの何ヶ月か休むのなんて小さいことです。

そしてその職場で頑張らせるか転職させるかですが、本人が頑張りたいというのであればまずはそれでいいと思います。ただ、精神的に楽になるにも、家族を支えるプレッシャーから解放してあげれたらいいなと思います。つまり、いざとなれば自分が働くから休みたければ休んじゃっていいよと伝えておくことです。

大きな会社のようですが、人の異動は激しいですか?ベンチャーのような気質の会社ですか?中途入社した人間が本領発揮できるようになるには半年はかかると言われてます。なので、二ヶ月で成果を出せないのは当たり前で、それを理解してない人がその会社には多いのだと思います。人の異動が激しければ、その相手と長くは一緒に働かないでしょうが、そうでないならずっとそのストレスにさらされることになるので転職も視野にいれたほうがいいかもしれませんね。たまたま、嫌な人にあたっただけかもしれませんし、その会社の状況をもう少し冷静に分析してみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見を有難うございます。

はい、主人の現職の会社は大きな会社ですが、ITの会社で人の入れ替わりは多いと聞きました。

今回の上司は、10年近くの重鎮らしいですが、部下は毎年のように辞めたり移動をしたようです。
おそらく主人の入社前から色々と問題があったと思われます。

主人が入社した際も、別の部下の方が退職した直後で、何も引き継ぎ資料は無かったそうです。
ナレッジが蓄積されておらず、酷い状況だったようです。

私も2ヶ月で、5年や10年働いている方を納得させる資料を作成することは、無理だと思います。
それが終わるまでずっと、ストレスにさらされることになりますし、打たれ続けることが心配です。
一緒にメンタル系の病院に行く等、一旦は休養をするか相談をしたいと思います。