個人売買で軽自動車を譲って貰うには?


軽自動車を乗る為に必要な手続きや金額を出来るだけ詳しく教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

軽四は登録車ではなく、届け出車なので


譲渡証明書は不要です。
もちろん委任状も不要ですし、印鑑証明書も不要です。

>必要な金額を出来るだけ詳しく教えて下さい!

点検代、メンテナンス代、修理代、保険料、等々です。
無保証現状渡しの中古車なので
数十万円はすぐに必要になります。
    • good
    • 1

正式な書類の名前は全然覚えてないですが、譲渡証明書みたいのを貰い、自分の地域の所は軽自動車協会だったかで名義変更してくるだけです。

自分で名義変更すれば何千円で済む事。それを車屋に頼めば人件費として請求される程度でしょ。名義変更の時はその年の納税証明書は必要です。他の地域は知らないんですが、自分の田舎では軽自動車は駐車場の申請も必要ないですし
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q《京都版》軽自動車の車検の流れは普通車と同じですか?

継続車検は毎年会社のバンをユーザー車検で行っているので判ってはおりますが今回軽自動車のユーザー継続車検を受けることになりました。普通車等の場合まず、車検予約を電話にてし車検当日書類を受付で印紙と共に購入し書類に記載し受付で書類確認を受けてレーンにて検査を受けてと言った感じですが軽自動車も同じ様な流れなのでしょうか?検査場によって違ったりしますか?京都の方で受けますのでご経験者の方ご助言お願いいたします。普通者のレーンはまず
サイドスリップやスピードメーター→ライトの検査→下回りの検査→
排気ガスの検査の流れです。軽自動車も同じでしょうか?
以前妹が軽自動車のユーザー車検を受けたそうですが予約なしで行ったそうですが予約しなくてもいけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軽自動車検査協会に予約からスタートです。
http://www.keikenkyo.or.jp/about_lmvio/jimusho/053.html
電話予約 075-671-0928
予約しないで検査に行っても追い返される事はないと思いますが、
スムーズに検査したいなら予約したほうが良いです。

検査の流れは普通自動車で経験されておられるなら話は早いです。
ほぼ一緒です。
違いと言えば、最後の下回り点検がピットではなくリフトアップになる
ところぐらいではないでしょうか?
http://www.keikenkyo.or.jp/check/howto.html

もっと詳細が知りたい場合は、
http://www.keikenkyo.or.jp/index.html
でご確認ください。知りたい事が全て載ってると思います。

南方面の方でしたら、軽自動車は南にはありませんので、
竹田の陸事まで行ってください。

Q軽自動車税の未納 今年度の軽自動車税が未納

軽自動車税の未納
今年度の軽自動車税が未納、車検切れのままで車を売却することは出来るのでしょうか?
買取業者のほうからは納税証明書の提出は不要、車検切れokということでした。
売却といいましても年式が古く人気の無い車種ですので廃車買取になります。
したがって次の使用者、または次の車検を受ける予定は無しです。

業者のほうからは廃車抹消手続きをするので住民票(車購入後、引越ししている)
印鑑証明(所有者がディーラーのまま)
免許証のコピーのみ用意といわれております。

ネットで調べてみましたが、廃車としての買取に関する上記のケースは見当たりませんでした。

次の所有者、使用者に渡る前提での売却に関しては引渡しまでに納税は済ませる必要があるということは判っています。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネットで検索してみると(ここや知恵袋でもそうですが)
>中には未納税だと売却できないとか、所有権移転できないとか
>いう話もちらほら出てきます。

自動車の売買は、名義変更が必要

名義変更は「新しい名義で車検を取り直す」と言うこと

自動車税が未納で、納税証明書が無いと、車検が取れない

車検が取れないという事は、名義変更できないという事だから、事実上、売買できない

って言うだけです。

で、売買(譲渡)は、名義変更が完了出来なくても行える行為です。

税金未納のせいで名義変更(車検の書き換え)が出来なくても、売買したという「譲渡証明書」があれば「いつ、誰から誰に売られたか」を証明できますから、後で、納税して、車検を取って、と言うのが可能です。

ですが、一般的には「売買時にすぐに名義変更を要求」したり「名義変更できないと売買に応じない」のが普通です。

つまり「事実上、売買できない」のです。

なぜ、売却できないのかというと、名義変更できない状態での売買は「2重売り」「3重売り」の危険があるからです。

例えば、AさんからBさんに売却して金銭を受け渡しした後「AからBに譲渡した」と言う譲渡証明書を作っても、車検証の名義をBさんに書き換え出来ません。

Bさんに名義変更できない状態のままだと、Aさんが「車検証の名義は私になっている」と、Cさんに2重に売却してお金を騙し取る事が出来てしまいます。

このように「法律上、手続き上は、税金が未納でも売買は可能」なのですが「詐欺に遭う可能性があるので、事実上、税金が未納だと売買できない」のです。

「税金が未納でも売買は可能だけど、事実上は不可能」なので「可能だ」と言う意見と「不可能だ」と言う意見の両方があって、両方とも「正しい」のです。

>ネットで検索してみると(ここや知恵袋でもそうですが)
>中には未納税だと売却できないとか、所有権移転できないとか
>いう話もちらほら出てきます。

自動車の売買は、名義変更が必要

名義変更は「新しい名義で車検を取り直す」と言うこと

自動車税が未納で、納税証明書が無いと、車検が取れない

車検が取れないという事は、名義変更できないという事だから、事実上、売買できない

って言うだけです。

で、売買(譲渡)は、名義変更が完了出来なくても行える行為です。

税金未納のせいで名義変更(...続きを読む

Q軽自動車のシートを替えた車検

軽自動車にレカロシートを付けています。
レールは社外品です。

レカロで有名なJET SETに聞いたら、軽自動車は
レールがなんであろうとレカロを後付したら
車検は通らないと言われました。

カレスト幕張でも車検は通らないと言われました。

スーパーオートバックス東雲にもレカロが多いので
聞いたところ、車検は問題ないとのこと。
うちで車検は通りますと言われました。

もう訳が分からないのですが、実際のところ軽自動車に
レカロを付けると車検は通らないのでしょうか?
本当はディーラーに出したいと思っています。

Aベストアンサー

うちも2車種継続して軽にレカロでしたがいずれも車検問題なしですよ。(ちなみにディーラー車検です)
3点式シートベルトがしっかり装着されていれば問題ないはずですけどね・・・。
何を勘違いしているのかは分かりませんが、断る所は無知or不安な所は全てダメという事でしょうから車検通るところで出せばOKじゃないでしょうか。

Q軽自動車のタントと同じ高さくらいの軽自動車ありますか?

軽自動車のタントと同じ高さくらいの軽自動車ありますか?
一応、中古車で、平成16年式から18年式くらいを探しています。
タントは有名だから、もっと、人気の無い車種でよいのです。
ないでしょうか?

Aベストアンサー

パレット
http://www.suzuki.co.jp/car/palette/

Q【軽自動車】車検が切れてしまった場合の対応

タイトルの件、代筆投稿いたします。

軽自動車ですが、車検が切れてしましました。
もう、車に乗る事は出来ないと思います。

●業者に依頼して、車検を受ける場合
●自分で車検を受ける場合

の2通りについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

また、車検は、軽自動車協会から、お知らせは来ないのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。まず業者に頼む場合は前回答者さんたちのであってますので、さしひかえます。こじんで車検を受ける場合は市役所で自賠責保険の提示と印鑑、免許証が必要。あとナンバー借りるお金です。車検受けるにあたり、個人での場合は、車検場に事前に予約の電話を入れて何月何日の何時に予約という連絡して、番号取得しないとすぐ行ってさぁ車検うけさせてくれはとおりません。あとここが大事。車検場にはラインがありまずマフラーの音、排ガスの検査があります。マフラーあなとかあったりしたらヤバイですから。次がブレーキテスト。ただちゃんと止まれば問題なし。次が車の下回りの点検。エンジンからオイルがにじんでいたら通らないから事前にオイル漏れないか確認して漏れて滲んでいたらダメです。その場合裏技ですが、車検受ける寸前にパーツクリーナーというものが、ホームセンターに売っているのでそれをオイル滲んで汚ないところにかけてタオルで拭き取る。その代わり車検うけたあとにちゃんと治す。最後がライトの点検。これはあかるさと向きを調べるんだけど、こればかりは素人には無理なんで、車検場の近くに光軸テストをやってくれる所が必ずあるから、そこで見てもらった方がいいと思います。光軸テストの費用はだいたい3000円です。あとお金かけたくなければ、書類も自分で書けば代書代も浮きます。代書代は2500円だと思いましたから。それとライトのレンズ、テールランプ、ウィンカーレンズ、割れてたりヒビもダメ交換してからでないと車検受けれません。あとは玉切れもダメ。交換です。初めてやるひとにはかなり面倒くさいと思いますけど。安く車検取りたければ、ユーザー車検が一番安上がりです。その代わり壊れたら自己責任ですから。
長々すいません。おいらはユーザー車検が一番なんで、ちょっとお節介でしたかね(^.^)b

こんばんは。まず業者に頼む場合は前回答者さんたちのであってますので、さしひかえます。こじんで車検を受ける場合は市役所で自賠責保険の提示と印鑑、免許証が必要。あとナンバー借りるお金です。車検受けるにあたり、個人での場合は、車検場に事前に予約の電話を入れて何月何日の何時に予約という連絡して、番号取得しないとすぐ行ってさぁ車検うけさせてくれはとおりません。あとここが大事。車検場にはラインがありまずマフラーの音、排ガスの検査があります。マフラーあなとかあったりしたらヤバイですから...続きを読む

Q廃車済みの軽自動車譲ってほしいとのこと

 先日、軽自動車(ミラ)を廃車し、自動車検査証返納証明書をもらいました。その車をいくらかで売ってほしいという業者風な人が訪ねてきました。まだ使えるのであれば、転売し、使えないのであれば解体し、部品を売るとのこと。どのみち処分しないといけなかったので売ることにしました。
 その際、相手に自動車検査証返納証明書を渡すだけだと思っていたのですが、私の住民票が必要と言われました。そんなもの必要でしょうか?全然見ず知らずの人なので不安です。その他注意すべきことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私の記憶では軽は登録時に住民票は入りますが、売った側には認めが押していれば良かったはず(登録などの書類業務は余り詳しくない)ちょっとふに落ちません(都道府県に寄る違いはないと思うけど)

返納証明と認め印(安物)と住民票が有れば質問者名義で簡単に登録できることから、私は疑問が有ります。
良く確認される方が良いですよ・・・

又住民票などのコピーでも同じと考えてください(企業だと印鑑証明のコピーで登録も出来ます)確実ではないし、今回は何に使うのか解りませんが良く確認されることを奨めます。

Q軽自動車と普通自動車の違い(車検の金額とぶつかった時の衝撃)

私は今、車の購入で悩んでいます。
車検の金額が軽自動車だと1万5千円ぐらい(?)
だと聞きました。
普通自動車の1000CCで10万円ぐらいだと聞きましたがそんなもんなのでしょうか?

それから万が一衝突事故になったときの衝撃なのですが、
軽自動車と普通自動車ではどれぐらい違うのでしょうか?
やっぱり軽自動車の方が普通自動車にくらべると
ぐしゃぐしゃにつぶれてしまうのでしょうか?
車に詳しい男性の知り合いが居なくてとても困っています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。

>エアーバッグがついていても
これは個々の事例により、なんとも言えません。エアバッグが膨らんでいる時間はホンの一瞬で、すぐにしぼんでいきます。一方で交通事故は正面衝突事故ばかりではありませんから、エアバッグを過信してはいけません。また横転したり車体が上から潰れるような事故にはほとんど無力です。

さて現在の軽自動車の車体規格は、エンジン規格が660ccになってから2回目の変更規格です。つまり動力はそのままで車体だけを大きくしたので、車重はむやみに上げられず、したがってかなりトリッキーな設計になっています。その点で、やはり普通車よりは弱いと言わざるを得ません。
そのトリッキーさの一端として、代表的な軽自動車はどれも重心が高く、タイヤの小ささも手伝って踏ん張りが効かず、結果として横転しやすいのです。

そして普通乗用車ですが、最近は1ボックス車を買う人が増え、大きい車体の車が増えています。また大型トラックですが、こちらも規格の緩和があり、かなり大きい車が走るようになっています。
軽自動車が大きくなった・強くなったと言っても、道路の中ではやはり小さいことには変わりがありません。#6さんのおっしゃる
>交通事故のニュース
は、極論ではなく、本当にそうなのです。何年か前から自分どもの消防の指令には、軽自動車が絡んでいる場合には必ずその旨を盛り込むようになりました。

いずれにしても、自車より大きく力がある相手と衝突すれば、物理学的には当然自車のダメージが大きいということになります。

なお繰り返しになりますが、これらは、普通車の「コンパクトカー」にもほぼ当てはまります。

#4です。

>エアーバッグがついていても
これは個々の事例により、なんとも言えません。エアバッグが膨らんでいる時間はホンの一瞬で、すぐにしぼんでいきます。一方で交通事故は正面衝突事故ばかりではありませんから、エアバッグを過信してはいけません。また横転したり車体が上から潰れるような事故にはほとんど無力です。

さて現在の軽自動車の車体規格は、エンジン規格が660ccになってから2回目の変更規格です。つまり動力はそのままで車体だけを大きくしたので、車重はむやみに上げられず、したが...続きを読む

Q軽自動車を知り合いに譲る事になりました。

軽自動車を知り合いに譲る事になりました。

この場合の名義変更の仕方を教えてください。

また、リサイクル費用だけは貰った方が良いのでしょうか?

個人的に車を売り買いするのが初めてで分からない事だらけです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

手続き全体の流れが分かりやすいかと思います
http://homepage2.nifty.com/office-yamawaki/keimeihen.html

>また、リサイクル費用だけは貰った方が良いのでしょうか?
リサイクル費用は、最終所有者が負担すべきものですから
貴方は一時的に立て替えているだけです
無償で譲渡する場合でも、リサイクル費用は貰ってください

Q軽自動車の車検の時期について

車(軽自動車)の車検の時期は何年ごとなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通車と同じです。
新車を購入して1回目の車検は3年後
以後は2年ごとの車検が必要です。

Q軽自動車を知り合いに譲る事になりました。

軽自動車を知り合いに譲る事になりました。

先日も同じタイトルで質問させて頂きましたが、あまりにも詳細な説明が無かった質問でしたので、再度質問をさせて頂きます。

車は12年落ちのエブリィバンで、12万キロ走行しています。
車検は来年2月までになります。

これを3万円で譲る方向で話しを進めていますが、名義変更に必要な書類や手順までは、前回の質問の時に頂いた回答で何となく分かりました。
リサイクル料は3万とは別途頂くとして、自賠責保険の処理の仕方をどうすれば良いか分かりません。

ご教授のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、車代が3万円、それにリサイクル料をプラスする。
あと、自賠責は月割りで貰っても車代に込みでも・・・好きにしてください。

そこで、自賠責ですが、廃車にしないと解約できない仕組みになっています。
ですので、掛け直すとかではなく、名義変更をします。
通常はそのまま貴方の名義で問題ありません。

税金の納付者変更は、名義変更時に一緒に行います。
書類は、名義変更する所(軽自動車検査協会)に有ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報