個人売買で軽自動車を譲って貰うには?

軽自動車を乗る為に必要な手続きや金額を出来るだけ詳しく教えて下さい!

A 回答 (2件)

軽四は登録車ではなく、届け出車なので

譲渡証明書は不要です。
もちろん委任状も不要ですし、印鑑証明書も不要です。

>必要な金額を出来るだけ詳しく教えて下さい!

点検代、メンテナンス代、修理代、保険料、等々です。
無保証現状渡しの中古車なので
数十万円はすぐに必要になります。
    • 1

正式な書類の名前は全然覚えてないですが、譲渡証明書みたいのを貰い、自分の地域の所は軽自動車協会だったかで名義変更してくるだけです。

自分で名義変更すれば何千円で済む事。それを車屋に頼めば人件費として請求される程度でしょ。名義変更の時はその年の納税証明書は必要です。他の地域は知らないんですが、自分の田舎では軽自動車は駐車場の申請も必要ないですし
    • 1