アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

個人売買で軽自動車を譲って貰うには?


軽自動車を乗る為に必要な手続きや金額を出来るだけ詳しく教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

軽四は登録車ではなく、届け出車なので


譲渡証明書は不要です。
もちろん委任状も不要ですし、印鑑証明書も不要です。

>必要な金額を出来るだけ詳しく教えて下さい!

点検代、メンテナンス代、修理代、保険料、等々です。
無保証現状渡しの中古車なので
数十万円はすぐに必要になります。
    • good
    • 1

正式な書類の名前は全然覚えてないですが、譲渡証明書みたいのを貰い、自分の地域の所は軽自動車協会だったかで名義変更してくるだけです。

自分で名義変更すれば何千円で済む事。それを車屋に頼めば人件費として請求される程度でしょ。名義変更の時はその年の納税証明書は必要です。他の地域は知らないんですが、自分の田舎では軽自動車は駐車場の申請も必要ないですし
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q《京都版》軽自動車の車検の流れは普通車と同じですか?

継続車検は毎年会社のバンをユーザー車検で行っているので判ってはおりますが今回軽自動車のユーザー継続車検を受けることになりました。普通車等の場合まず、車検予約を電話にてし車検当日書類を受付で印紙と共に購入し書類に記載し受付で書類確認を受けてレーンにて検査を受けてと言った感じですが軽自動車も同じ様な流れなのでしょうか?検査場によって違ったりしますか?京都の方で受けますのでご経験者の方ご助言お願いいたします。普通者のレーンはまず
サイドスリップやスピードメーター→ライトの検査→下回りの検査→
排気ガスの検査の流れです。軽自動車も同じでしょうか?
以前妹が軽自動車のユーザー車検を受けたそうですが予約なしで行ったそうですが予約しなくてもいけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軽自動車検査協会に予約からスタートです。
http://www.keikenkyo.or.jp/about_lmvio/jimusho/053.html
電話予約 075-671-0928
予約しないで検査に行っても追い返される事はないと思いますが、
スムーズに検査したいなら予約したほうが良いです。

検査の流れは普通自動車で経験されておられるなら話は早いです。
ほぼ一緒です。
違いと言えば、最後の下回り点検がピットではなくリフトアップになる
ところぐらいではないでしょうか?
http://www.keikenkyo.or.jp/check/howto.html

もっと詳細が知りたい場合は、
http://www.keikenkyo.or.jp/index.html
でご確認ください。知りたい事が全て載ってると思います。

南方面の方でしたら、軽自動車は南にはありませんので、
竹田の陸事まで行ってください。

Q軽自動車税の未納 今年度の軽自動車税が未納

軽自動車税の未納
今年度の軽自動車税が未納、車検切れのままで車を売却することは出来るのでしょうか?
買取業者のほうからは納税証明書の提出は不要、車検切れokということでした。
売却といいましても年式が古く人気の無い車種ですので廃車買取になります。
したがって次の使用者、または次の車検を受ける予定は無しです。

業者のほうからは廃車抹消手続きをするので住民票(車購入後、引越ししている)
印鑑証明(所有者がディーラーのまま)
免許証のコピーのみ用意といわれております。

ネットで調べてみましたが、廃車としての買取に関する上記のケースは見当たりませんでした。

次の所有者、使用者に渡る前提での売却に関しては引渡しまでに納税は済ませる必要があるということは判っています。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネットで検索してみると(ここや知恵袋でもそうですが)
>中には未納税だと売却できないとか、所有権移転できないとか
>いう話もちらほら出てきます。

自動車の売買は、名義変更が必要

名義変更は「新しい名義で車検を取り直す」と言うこと

自動車税が未納で、納税証明書が無いと、車検が取れない

車検が取れないという事は、名義変更できないという事だから、事実上、売買できない

って言うだけです。

で、売買(譲渡)は、名義変更が完了出来なくても行える行為です。

税金未納のせいで名義変更(車検の書き換え)が出来なくても、売買したという「譲渡証明書」があれば「いつ、誰から誰に売られたか」を証明できますから、後で、納税して、車検を取って、と言うのが可能です。

ですが、一般的には「売買時にすぐに名義変更を要求」したり「名義変更できないと売買に応じない」のが普通です。

つまり「事実上、売買できない」のです。

なぜ、売却できないのかというと、名義変更できない状態での売買は「2重売り」「3重売り」の危険があるからです。

例えば、AさんからBさんに売却して金銭を受け渡しした後「AからBに譲渡した」と言う譲渡証明書を作っても、車検証の名義をBさんに書き換え出来ません。

Bさんに名義変更できない状態のままだと、Aさんが「車検証の名義は私になっている」と、Cさんに2重に売却してお金を騙し取る事が出来てしまいます。

このように「法律上、手続き上は、税金が未納でも売買は可能」なのですが「詐欺に遭う可能性があるので、事実上、税金が未納だと売買できない」のです。

「税金が未納でも売買は可能だけど、事実上は不可能」なので「可能だ」と言う意見と「不可能だ」と言う意見の両方があって、両方とも「正しい」のです。

>ネットで検索してみると(ここや知恵袋でもそうですが)
>中には未納税だと売却できないとか、所有権移転できないとか
>いう話もちらほら出てきます。

自動車の売買は、名義変更が必要

名義変更は「新しい名義で車検を取り直す」と言うこと

自動車税が未納で、納税証明書が無いと、車検が取れない

車検が取れないという事は、名義変更できないという事だから、事実上、売買できない

って言うだけです。

で、売買(譲渡)は、名義変更が完了出来なくても行える行為です。

税金未納のせいで名義変更(...続きを読む

Q軽自動車の車検費用

来月車検なんですが、軽自動車の車検費用とはいくら位なのでしょうか?ホンダの63年式アクティーです。
 また、10万キロを超えた車はタイミングベルトを交換しなければならないのでしょうか?交換せずに乗る事はどんな危険があるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

我が家も今月車検で色々調べました。

ユーザー車検ならNo.1さんの費用でOKです。
でも、63年なら、安全面から見ると、ユーザー車検は少し危険そうですね。
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20020412UI/

オートバックスなどで、検査のみの車検をやってくれますよ。
ユーザー車検との差額は、整備無しの場合13000円位だそうです。
(整備は希望の場合のみで、後から追加料金でやってもらえるそうです。)
お店によっては、整備や購入時に使えるクーポン券が貰えるそうなので、
(私が聞いたお店では1万円相当でした!貰えないお店もあります。)
色々なお店に当たってみるのもいいかと思います。

参考URL:http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/top_startpage_01.jsp?xpd=20031224202239.373510

Q軽自動車のタントと同じ高さくらいの軽自動車ありますか?

軽自動車のタントと同じ高さくらいの軽自動車ありますか?
一応、中古車で、平成16年式から18年式くらいを探しています。
タントは有名だから、もっと、人気の無い車種でよいのです。
ないでしょうか?

Aベストアンサー

パレット
http://www.suzuki.co.jp/car/palette/

Q最近、軽自動車でも 「白ナンバー」よく見かけます。 別に良いのですが… どー思います?? 軽自動車の

最近、軽自動車でも
「白ナンバー」よく見かけます。

別に良いのですが…
どー思います??

軽自動車の特権⁈じゃないけど、
黄色ナンバーがシックリくると思うんですが。。

「黄色ナンバーだから、軽自動車は乗らない」
って知人いるんですけど。。

皆さんは、軽自動車の白ナンバー、
どー思います???

Aベストアンサー

軽に乗っていると劣等感を持って居るものが白にしているのかな 白色でも軽は軽なのに 役所の金儲けとイジマシイ心が合致したのですな まぁそれでスポーツに
関心が高まれば よいのですが

Q廃車済みの軽自動車譲ってほしいとのこと

 先日、軽自動車(ミラ)を廃車し、自動車検査証返納証明書をもらいました。その車をいくらかで売ってほしいという業者風な人が訪ねてきました。まだ使えるのであれば、転売し、使えないのであれば解体し、部品を売るとのこと。どのみち処分しないといけなかったので売ることにしました。
 その際、相手に自動車検査証返納証明書を渡すだけだと思っていたのですが、私の住民票が必要と言われました。そんなもの必要でしょうか?全然見ず知らずの人なので不安です。その他注意すべきことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私の記憶では軽は登録時に住民票は入りますが、売った側には認めが押していれば良かったはず(登録などの書類業務は余り詳しくない)ちょっとふに落ちません(都道府県に寄る違いはないと思うけど)

返納証明と認め印(安物)と住民票が有れば質問者名義で簡単に登録できることから、私は疑問が有ります。
良く確認される方が良いですよ・・・

又住民票などのコピーでも同じと考えてください(企業だと印鑑証明のコピーで登録も出来ます)確実ではないし、今回は何に使うのか解りませんが良く確認されることを奨めます。

Q軽自動車の名義変更について質問です。

軽自動車の名義変更について質問です。

軽自動車の名義変更をしようと思っています。
必要書類が℃の様なものが必要か解りません。

また、その際に軽自動車では車庫証明が必要無いと聞いたのですが本当でしょうか?

軽自動車の必要書類のアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

住所、名義の変更に必要な書類
自動車検査証
住民票(3ヶ月以内のもの)
印鑑(新使用者印、旧使用者印)

これらを持って軽自動車検査協会に行きます
向こうに用意されている書類に必要事項を記入して提出すればいいのです

Q軽自動車を知り合いに譲る事になりました。

軽自動車を知り合いに譲る事になりました。

この場合の名義変更の仕方を教えてください。

また、リサイクル費用だけは貰った方が良いのでしょうか?

個人的に車を売り買いするのが初めてで分からない事だらけです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

手続き全体の流れが分かりやすいかと思います
http://homepage2.nifty.com/office-yamawaki/keimeihen.html

>また、リサイクル費用だけは貰った方が良いのでしょうか?
リサイクル費用は、最終所有者が負担すべきものですから
貴方は一時的に立て替えているだけです
無償で譲渡する場合でも、リサイクル費用は貰ってください

Q軽自動車の名義変更の費用

軽自動車の名義変更手続きについて、

車検の残りが3ヶ月ほどあり、廃棄予定の車ですが、
車検の残っている期間、セカンドカーとして譲り受けることになりました。

前の所有者からは名義変更の手続きに5~6千円かかると言っておりましたが、自分で調べたところいくらぐらいかかるのかはっきりしません。

自賠責やリサイクル料金も支払い済みの平成9年車のminicaなのですが、
名義変更にはどのくらいの費用が掛かるのでしょうか?

Aベストアンサー

県や管轄が前の人と異なり、ナンバーが変更になる場合は
ナンバー代として1500円前後かかります。(都道府県で値段が違います)
ナンバーを変えずに済む場合は手数料は無料です。
5000円というのは手間賃です。
もし自分でやれば無料ということになりますが、
手間賃5000円なら良心的ですね。
普通の車屋なら1万円以上かかります。

Q軽自動車を知り合いに譲る事になりました。

軽自動車を知り合いに譲る事になりました。

先日も同じタイトルで質問させて頂きましたが、あまりにも詳細な説明が無かった質問でしたので、再度質問をさせて頂きます。

車は12年落ちのエブリィバンで、12万キロ走行しています。
車検は来年2月までになります。

これを3万円で譲る方向で話しを進めていますが、名義変更に必要な書類や手順までは、前回の質問の時に頂いた回答で何となく分かりました。
リサイクル料は3万とは別途頂くとして、自賠責保険の処理の仕方をどうすれば良いか分かりません。

ご教授のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、車代が3万円、それにリサイクル料をプラスする。
あと、自賠責は月割りで貰っても車代に込みでも・・・好きにしてください。

そこで、自賠責ですが、廃車にしないと解約できない仕組みになっています。
ですので、掛け直すとかではなく、名義変更をします。
通常はそのまま貴方の名義で問題ありません。

税金の納付者変更は、名義変更時に一緒に行います。
書類は、名義変更する所(軽自動車検査協会)に有ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報