プロが教えるわが家の防犯対策術!

Jℝ福知山線から、Jℝ環状線~Jℝ東西線で大阪城北詰橋までの切符(往復)で帰途で梅田駅の駅員に途中下車したいと、切符を見せると、此の切符では途中下車出来ないとの事、良く切符を見ると1日2日(2016年7月1日利用)と書かれていた。梅田駅より出て昼食を食べたく思い、申し上げたのですが、下車出来ず悔しく思いお尋ねします。

A 回答 (3件)

>Jℝ福知山線から…



福知山線のどこからですか。

>此の切符では途中下車出来ないとの事…

往復切符だからという理由ではありません。
片道切符でも同じです。

途中下車ができるのは、

・片道 101キロ以上の区間
・大都市近郊区間内で終始する切符でないこと

の 2つを満たす場合のみです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

谷川以南は、もともと 101キロもありませんし、たとえ 101キロあったところで大都市近郊区間内
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05
なので途中下車できません。

柏原以北からで大阪城北詰まで 101キロ以上ある区間なら、片道切符でも往復切符でも途中下車できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2016/07/02 09:18

というか大阪にJRの「梅田」駅なんてないですが。


梅田は地下鉄や阪神、阪急等の私鉄駅ですよね?
どうやって「梅田」駅に行ったの?
なんか質問がいろいろあいまいで正確な回答が
できないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変あやふやな質問で申し訳ございません、有難う御座いました。

お礼日時:2016/07/02 09:15

切符に「途中下車無効」と書かれていたら途中下車できません。


基本的に周遊切符以外は途中下車できないものと思ってください。
帰りに途中下車したければ、最初から帰路は梅田までの切符にしておくべきだったのです。
もしくはそのまま梅田で降りて、乗るときはもう一度梅田から先を買いなおしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2016/07/02 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!