アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたらいいか教えてください。

うちの主人なんですが、昨年ぎっくり腰になりまして…それ以来、腰の痛みに悩まされてて…
それから右膝に痛みがあり、曲げ伸ばしが出来なくなり…激痛に耐えながら私が介助して整形外科受診したのですが、医師の診断は「骨には異常ないので自信持って歩いてください」とのことでした…
曲がった状態の膝でどう歩けばいいのか…
腑に落ちない主人はその後すぐ整骨院へ行きましたが膝は伸びず…
整骨院から整形外科を紹介してもらい次の日に行きました。それでも異常がないと診断されました。
どうしていいのか…次の日も別の整形外科へ…それでも同じ…
次の日から別の整骨院へ数日通いなんとかよくなりましたが、1週間ぐらいでまた同じ症状…なぜなのか?
ほんと立てなくなるんです。曲げ伸ばし出来ないのと激痛との戦い…
自営業なので休むのは自分都合で取れますが、収入が減り困っています。
一昨日から今度は膝の曲げ伸ばしはできるものの、腰痛と右足の激痛…寝てても痛い…座ってても痛い…
そのうち右足が痺れた状態のようです。
主人曰く、股関節を触るとかなりの激痛があるようです…
今朝は少し痛みが楽になったからと痛みに耐えながら仕事に行きました。
病院受診進めたのですが、「前のようにレントゲンやMRI撮っても異常がないと言われるだけ!お金の無駄遣いや!」と…私の言葉は無視されます。
こんな症状に悩まされながら何十年も働けるわけがありません。
整形外科以外を受診するほうがいいように思うのですが…
どこへ行けばいいか悩んでいます。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

腰の痛みを和らげる手段は色々とあります。

ブロック注射、投薬などですね。
中でも処方薬は進歩しており、トラムセット配合錠とリリカカプセルは最強のコンビと言われています。
その他にも症状に合わせて数々の薬が処方されます。

薬も色々と処方されており、トラムセット配合錠やリリカカプセルも服用されておられるかもしれませんが、症状によってはMAXまで処方されます。
それを判断できるのは精通した医師です。腰や股関節の手術件数の多い総合病院の整形外科で受診されることです。手術の実績は病院のHPに掲載されています。

自営業ということで痛みを我慢しても仕事を続けることも多いと思います。
また、仕事を休んで病院に行っては居られないというご主人の気持ちは十分理解できます。
ただ、ここで無理をしてしまうと今の仕事を続けることが出来ない体になる可能性があることを考慮すべきです。
総合病院の整形外科で徹底した検査を受けられることが必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家から40分程離れた有名な整形外科があるんですけど、遠いからと嫌がるんです。
前に整形外科で処方された薬が効いてるようですが…日によって痛みが出ています。
ほんと、仕事が出来ない体になってしまう前に総合病院受診すすめてみます。
詳しく回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/07/03 00:12

レントゲンで骨に異常がないと言われたのであれば骨ではないのでしょう。


MRIはもう受けたのですか?
血液検査は?
自営…ということは健康診断などは受けていますか?受けていないなら血液検査などは一度してもらった方がいいですよ。
それと、腰を痛めた事と少し切り離して考えてみる必要もあると思います。

例えば、痛風とか。
稀な病気とか。

個人的に、接骨院は違うんじゃないかなと思います。行けば何らかの治療は施してくれるでしょうが、原因をはっきりさせないと不安でしょう。

整形外科にしても、
その医者の経験値や考え方などもあるのですが、すぐに病院を変えるのではなく、
やはり痛みがひかないのだと真剣に訴えるためにもう一度行くことをおすすめします。例えば風邪のような症状があり、病院Aに行き、風邪でしょうと診断され注射と薬を貰います。ですがなかなか治らないので「病院Aで風邪だと言われたが、薬を飲み続けても治らない」と病院Bに行きます。
すると、病院Bの医者が、これは風邪ではありません。と違う病気が発覚します。
すると、病院Aはヤブ医者だと思う人が居ますが、実はそうではなくて、先にAで処方された薬で治らなかったから、別の病気の可能性を考えたのがBだっただけ、です。

行く順番が違ったら、Bの医者はダメだと思ったという事になったでしょう。

まずはその考え方を知った上で
痛みの原因を探して、正しい治療を受ける為に、病院に通うという考えを旦那さんに持ってもらわなければならないと思います。検査代がもったいないなんて言っていますが、もしもこの先本当に歩けなくなったりしたら、数千円数万円のお金をケチったせいで、本当に大切なものを沢山失います。

とりあえず整形外科でいいと思うのですが、悩むなら総合病院がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思います。1つの整形外科で徹底的に調べてもらうほうが良いと…でも、主人は「こんなに痛いのに大丈夫っておかしいやろ!」と言って2回目受診を拒否しちゃいます…
やっぱり総合病院へ無理やり連れて行ってみます。
長文のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 21:43

この前、神奈川県の病院で、ヘルニア、ぎっくり腰の権威の医師の特集していたよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ヘルニアではないとの診断だったんです。
色々調べてみます。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!