28歳元ひきこもりフリーターです。
大卒後、去年までずっとひきこもりニートをして現在週3、4ぐらいの夜勤のアルバイトを1年ほどやっています。

やりたいことがなにもなく、今の自分に何ができるのかを考えたところ、コツコツとやるタイプなので工場勤務に向いているのではないかと考えました。
そこで工場勤務の正社員を目指してみようかと思ったのですが漠然とし過ぎていて行動に移せずにいます。

そこで質問なのですが、まず、自分の年齢しかも未経験でも工場は雇ってもらえるのでしょうか?
また、工場勤務とは具体的にどんな種類があってどういった資質が求められるのでしょうか?
また、何か資格を取得すべきなのか?すべきであればどういった資格があるのかも教えていただけると助かります。

なんか質問が大雑把すぎて答えにくいかもしれませんがどうか回答おねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

工場と一口に言っても業種はものすごい数だけあり、しかも工場勤務になってもどんな仕事を担当するか分かりませんから、全部を網羅するととてつもない説明になります。

あまりにも大雑把すぎて答えようがありません。

必要な資格はあったほうがいいこともありますが、これも幅が広すぎて答えようがありません。それに、仕事に役に立つ資格って、ある程度その仕事ができるようになって一人前に近づいてきたときに(必要だと思うのなら)取ればいいんです。
何の実務実績(業務経験)もないのに勉強だけで取れる資格ってのは(国家資格のような難関の資格を除けば)ほとんど実務に役に立ちません。単なるペーパーです(自己満足です)。
    • good
    • 0

>自分の年齢しかも未経験でも工場は雇ってもらえるのでしょうか?



28歳なら雇う側も喜んで採用する年齢です。(年齢的には)
所謂、一般的な大きな工場などでは、50~60の女性のパートさんや、
外国人の方なども結構働いたりする分野なので、
年齢的にデメリットだと考える必要はありません。

>工場勤務とは具体的にどんな種類があってどういった資質が求められるのでしょうか?

工場と言ってもどんな事をする工場なのかで全然話が違ってしまいます。
何かを作る工場だけでなく、電化製品などの保管・出荷工場まで
様々な工場があるので、決めつけて話をする事は出来ませんが、
大きな工場の場合は、色んな人が居るので、挨拶や決まりをきちんと守れる様な人が
一般的に求められます。
基本的には、どの仕事も一緒ですが、仕事を休んだり遅刻したりせずに
やる気を持ってやる事が一番大事な事です。

>何か資格を取得すべきなのか?すべきであればどういった資格があるのかも教えていただけると助かります。

一般的な工場の場合、製造や保管、出荷が主な仕事となるので
どこでもだいたい活躍出来る免許とすれば、フォークリフトの免許だと思います。

なので、もしフォークリフトを操作する仕事にも興味がある場合は、
自分で免許を取得して、フォークマンを募集している工場に面接に行くのが一番良いです。

理由は、小~中規模の工場であれば、初め製造のメンバーとして雇われても、
会社側が必要と思えば、途中で会社のお金で免許を取得させてくれて、
フォークを動かす仕事もさせて貰ったりする事もありますが、
大きな工場の場合は、フォークの人数が足りなくなれば、
募集を掛けて集めてしまうので、初めに製造の仕事を教わってしまうと
ずっと製造だけをやらされる可能性が高いからです。

したがって、初めに自分が何をしたいのか、という事を明確にした上で
面接に臨む方が良いと思います。

製造の場合はバイトの場合だと、時給千円かそれ以下という場合もありますが、
フォークマンの場合は1200~1300円と数百円高いのが相場なので、
個人的には自分で免許を取得して初めからフォークマン希望で面したした方が良い、となります。

その辺も含めていろいろと考えてみてください。
    • good
    • 0

工場での勤務ということは、製造現場での仕事ということでしょうか。


私は、電気機器メーカーの製造現場で、約35年勤務していますが、私自身の経験、特に失敗経験も含めて、回答させていただきます。
まず、製造現場の仕事は、その日からが勝負だということです。
生産ラインでの仕事の場合、初日は、工程の見学をする場合がほとんどですが、これを、子供の頃の社会見学のような気持ちで、見学していたのではダメです。
なぜなら、今後は、そのラインのうちの、どこかの工程の作業を、あなたに任されることになるからです。
必ずメモを取りながら、どのような作業をされているのか、もし自分がその作業を担当することになったら、どのようにするのかなど、こと細かく考えながら、見学されることです。
その後、実際に工程に入って作業をされることになれば、仕事は、誰からも教えてもらえない。自らが仕事を身につけようと言う姿勢がなければ、製造業ではつとまりません。
もう一点は、安全には、最大の注意を払うことです。
製造業では、残念なことですが、多くの労働災害が発生しています。
機械に挟まれる、巻き込まれる、足元をつまづく、などです。
とにかく、安全第一で作業を行うこと。作業のルールを順守し、動いている機械に無理に手を出したりすることは、絶対しないこと。もし巻き込まれそうになった時など、非常停止ボタンはどこにあるのかなどを、事前によく聞いておかれることです。
私が入社した頃は、工場の製造現場と言えば、リーダーは怖いオッサンのような方で、常に怒鳴り散らしているという、典型的なパワハラ職場でした。
当時は、パワハラなどという概念は全く無く、怒鳴られて、それで奮起するくらいでなければ、製造業では勤まらないという、根性論が常識だった職場でした。
今は、そんなことは無く、女性の方も多く働かれています。
そうした根性論を支持されていた「団塊の世代」の方々が、退職されたこと。パワハラ、セクハラが社会問題化したこと。それに伴い、職場のマナー、ルールなどが、重視されるようになったことなど、製造現場の仕事は、ここ5~6年くらいで、大きく様変わりしました。
とはいうものの、働くことには、それなりの厳しさが付いて回ることは確かです。
特に、28歳という年齢からすると、あなたより年下の先輩から、指導を受けるということも珍しくありません。
特に製造業では、年功序列はとうの昔に崩れている、相手が年下の方であっても、指導していただくという謙虚さを、失わないことです。
資格については、あなたがどのような仕事に従事されるかによって、異なりますので、一概には言えませんが、製造業で有利になる資格としては、フォークリフト運転士、電気工事士、危険物取扱などがあります。
 国家資格一覧のURL
https://www.shikaku-king.com/kind/kokka-shikaku/
    • good
    • 0

特に資格などは必要ありません。

面接次第です。
工場でも色々ありますが。
主に流れ作業(一日が同じ作業)の繰り返しなので、
仕事はすぐに覚える事ができます。
また年齢ですが。28歳なら十分仕事あります。
具体的に弁当や機械の組み立て。商品の監視。
製造業の工場になると、少し仕事が変わりますので、
自分が興味ある仕事内容を優先するといいと思います。
基本工場は残業など無い所が多いので、その辺も重視して
探すといいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本社と支社 本社勤務と支社勤務の違いはなんでしょうか? また、本社でしか出来ない仕事、学べない

本社と支社


本社勤務と支社勤務の違いはなんでしょうか?

また、本社でしか出来ない仕事、学べない事などは何があるでしょうか?

Aベストアンサー

> 本社勤務と支社勤務の違いはなんでしょうか?

会社にもよるでしょうけど、実体験上で言えば、仕事量や情報量が違いますし、情報の質や速度も違いますよ。
まず仕事量で言えば、本社の方は「全国集計」みたいな仕事がありますが、支社は支社で担当する部分の集計まででお終いです。
またその結果、本社には全国の情報が集まりますが、支社には本社が集計した情報は与えられますが、他の支店の個別情報などは与えられなかったりしますし、本社が集計した後にしか、情報は来ません。

あるいは、本社は出世しやすい場合もあります。
上述の仕事量やら情報の量,質,速さも関係しますが、本社にはお偉いさんが多く、接点も多いので。
あまり仕事が出来ない人にとっては、それはヤブ蛇ですが、ソコソコ仕事が出来れば、社長や担当役員などとも接点があることは、普通は良い方に作用します。

もっと端的に言えば、本社とか本部は、支社,支店などの人事なども司ったり、少なくとも何らか関与するのですが、逆は余り無いので、やはり「中枢」の方が、出世などには有利です。

そこら辺りを要約すれば、支店などでは、割と時間的とか量的に、仕事に余裕があるので、担当業務などに深く習熟することが出来ると思います。

逆に本社は、やることが多いので、一つの仕事にじっくり時間を掛けるなどはやりにくいですが。
多くの仕事を、如何に効率的にこなすか?みたいな勉強になると言うか・・・。
中枢機能で多くの仕事をこなす内に、「社内政治」みたいなことも見えてきます。

まあ、本社と支社,支店を行ったり来たりはしますが、「最後は中枢に居た方が、出世などには有利」と言う点は、概ねのビジネスマンは、賛同するところじゃないでしょうか?

> 本社勤務と支社勤務の違いはなんでしょうか?

会社にもよるでしょうけど、実体験上で言えば、仕事量や情報量が違いますし、情報の質や速度も違いますよ。
まず仕事量で言えば、本社の方は「全国集計」みたいな仕事がありますが、支社は支社で担当する部分の集計まででお終いです。
またその結果、本社には全国の情報が集まりますが、支社には本社が集計した情報は与えられますが、他の支店の個別情報などは与えられなかったりしますし、本社が集計した後にしか、情報は来ません。

あるいは、本社は出世しやす...続きを読む

Q無職から工場勤務

私は最近まで精神病を患い、半年ほど引き篭もっていました。
現在無職です。

さすがにそろそろやばいと思い、就職活動を始めました。
大学時代は理学部に所属しており、実験などで装置作成に携わっていましたので、製造業で工場などで使う器具や装置の組立など、作ることをしたいと思い、その方向で探しているのですが、なかなか見つかりません。
ほとんどが経験者を求めていますし、地方なので求人数自体もさほど多くありません。
そしてやっと気に入ったところがあったので三つほど出したのですが、書類選考、面接などで落ちてしまいました。

条件がかなりよかったという部分もあるのですが、理学部出身で無職期間があり、加えて前会社を中途半端な形で辞めた私では無理なのでしょうか?
探し方などアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

年齢がおいくつか書いてないのでわかりませんが、まだお若いのでしょうね。

>三つほど出したのですが、書類選考、面接などで落ちてしまいました。

3つほどではまだ何とも言えません。
もっと受けてもっと落ちている人もいると思います。
取り敢えず、色々受けてみたらいかがでしょうか?

確かに、ブランクの時間は相手にとっての査定に該当してしまうかもしれませんが、最終的には今のやる気だと思います。

派遣会社などの、「紹介派遣」などを利用してはいかがでしょうか?
社員になることを前提に派遣する仕組みです。

話を聞いてみるだけでもいいと思います。
ご参考までに!

http://www.science-s.co.jp/

Q工場で勤務なさっている方に質問です

24時間フル稼働の工場で勤務なさっている方に質問です。
勤務時間はどのように割り振られていますか?
やはりローテーション形式なのでしょうか?

Aベストアンサー

私が昔勤務していた工場は、3直交代で毎週ごとに日勤、夕勤、夜勤が交代するというシフトでした。そこでうまく工夫して、休日を昼間勤務と同じ条件にするようにしていました。
週が変わるごとに日勤→夕勤→夜と変わっていきます。

直は 7:30-15:30, 15:30-22:00,22:00-07:30 という組み方でした
夜間には2時間の休憩と夜食の提供がありました。

このシフトの組み方は会社の考え方でいろいろあると思います。
ただ年中無休で動く場合は当然土日が必ず休日とは行きません。
誰かが土日に働かないと連続操業ができないからです。

Qなぜ工場で長く頑張れるのですか?(二十代前半で勤務している方)

私は5年間パートタイムとして食品会社の工場で働いておりました。(高卒で23歳)
私ははっきり言いまして小さい頃からずーっとブルーカラー(肉体労働 工場で働く人に対して)について過激偏見しております。
それで最初は我慢しておりましたが手が荒れる、気持ち的に嫌な気分になる等嫌なところが出てきました。
つまり精神的に参りました。
我慢限界です。
私にはホワイトカラー(スーツを着てバリバリビジネスマン)がとても良いです。(父の姿を見て僕も父さんのようになりたいと思っていました。)
それでみなさんは(働いている方)どうして長い事働けるんですか?
工場で何が面白いですか?(楽しいですか?)
私は昔から工場自体が大嫌いです。
(自然を壊す物体だと思っている)
それに汚い、サラリーマンと違っていきいきしてないように見えます。

こんな会社辞めたいですよ。
本当に手が荒れきて年寄りみたいな手になりましたよ!

感情的になってごめんなさい。
最近切れそうになっているんで・・・。
つまり働いている方へ意見を聞かせて欲しいと思っています。
もちろん世間一般の方の意見も聞きたいです。
(工場で働いている人に対しての意見とか)

私は5年間パートタイムとして食品会社の工場で働いておりました。(高卒で23歳)
私ははっきり言いまして小さい頃からずーっとブルーカラー(肉体労働 工場で働く人に対して)について過激偏見しております。
それで最初は我慢しておりましたが手が荒れる、気持ち的に嫌な気分になる等嫌なところが出てきました。
つまり精神的に参りました。
我慢限界です。
私にはホワイトカラー(スーツを着てバリバリビジネスマン)がとても良いです。(父の姿を見て僕も父さんのようになりたいと思っていました。)
...続きを読む

Aベストアンサー

>どうして長い事働けるんですか?
>工場で何が面白いですか?(楽しいですか?)

単純作業が好きな人でしたら工場での作業は楽しいと思うでしょうし、パート仲間との
付き合いが好きな人もいるでしょう。
平日昼間の短時間だけ働きたいという人にとっては、工場でのパートは都合が良いですし、
特技も学歴もやりたい事すらもないから何となく働いているだけという人も居れば、
自分の就きたい職業に就けなくて仕方なく働いている人もいるでしょう。
純粋に生活のために働いている人も少なくありません。

それは、どんな職業にもあてはまることです。

>私は昔から工場自体が大嫌いです。(自然を壊す物体だと思っている)

環境保護に目を向け、実際にそれを実行している工場は存在します。
また、いわゆるホワイトカラーのひしめくビルによるコンクリート化やクーラーの
放熱による都心部の温暖化も立派な環境破壊です。
特にIT企業ともなれば、機器の冷却のために必要以上に冷房をかけ、機器から発する
多量の電磁波を周囲にばらまいています。
それをご承知の上で「工場が嫌いだ」というのであれば、それはそれで別に構わないと
思いますが…。

>サラリーマンと違っていきいきしてないように見えます。

サラリーマンもいきいきした人ばかりではありませんよ。
毎日、何となく出社して、何となく仕事をして、適当な時間に帰宅して…
という人もいます。
また、いきいきと仕事をしているパートのおばちゃんだっています。

好きな職業、嫌いな職業というのは誰にもあって当然だと思います。
例えば、私は教師と事務だけはやりたくないと思っていますし。

でも、貴方が工場でのパートが嫌いだからといって、工場で働いている人がレベルの
低い人間だということにはならないし、サラリーマンになりたいからといって、
その人達が高みの人間だという訳でもありません。
自分の仕事にプライドを持つことはとても大切だと思いますが、"自分が"やりたくない、
嫌いだという仕事をしている人を見下すという考え方や、そのように受け取れる発言は、
どんな職業に就いても上手くいかない原因になると思います。

また、#19のお礼欄の「転職先が見つかってから辞めなさい」という親御さん(ですよね?)
の意見は、親として当たり前の言葉です。
それでも、これ以上今の仕事を続ける事が自分にとって悪いと思うなら、辞めてから
新しい職を見つけるまでに必要な生活力が充分にあること(要するに生活資金です)を
提示し、さっさと辞めちゃったら良いんじゃないでしょうか。

もし貴方が、辞めてから次の職を探すまでの生活を親に依存するような方だったとしたら、
転職を反対されるのはもっともです。
転職うんぬんよりも先に、その考え方を正すべきです。

逆に、既に一人の大人として自立した生活をおくっておられるのであれば、親御さんの
考えの方が間違っていると思います。
もう大人なんだということを伝え、子離れしてもらう良い機会なんじゃないでしょうか。
親の面子のためだけに、自分のためにならない(と思う)仕事を続けるのは、私だったら
嫌です。パートでもバイトでも、とにかく資金を貯めて別の仕事を見つけます。

今後の希望職種に営業が入っているのであればなおさら、10回でも100回でも食い下がる
根性を見せて頑張って下さい。
営業なんて、何度も頭を下げて、説明を繰り返し、相手を納得させてなんぼの職業ですよ。

私はIT業界でSEをやっていますが、汚い手を使う営業や口だけで何も知らない営業、
プライドだけ高くて"使えない"SEに、何にも出来ない事務…などなど挙げればきりがない
くらいダメ人間も多いものです。
実際にご希望の職業に就いてから、幻滅する事のないよう祈ります。

>どうして長い事働けるんですか?
>工場で何が面白いですか?(楽しいですか?)

単純作業が好きな人でしたら工場での作業は楽しいと思うでしょうし、パート仲間との
付き合いが好きな人もいるでしょう。
平日昼間の短時間だけ働きたいという人にとっては、工場でのパートは都合が良いですし、
特技も学歴もやりたい事すらもないから何となく働いているだけという人も居れば、
自分の就きたい職業に就けなくて仕方なく働いている人もいるでしょう。
純粋に生活のために働いている人も少なくありません。
...続きを読む

Q私は三班二交代勤務を3年間従事している者(工場)ですが、交代手当が1回

私は三班二交代勤務を3年間従事している者(工場)ですが、交代手当が1回あたり1,000円出ます。(月額平均合計1万円)そこで同じく交代勤務をされている方々に質問なのですが、交代手当を月額どれくらい頂いておりますか?お応えできる範囲で構いません。その際、職種等も教えて頂けると参考になります。

Aベストアンサー

 はじめまして、私は営業なので詳しくはわかりませんが、私の勤める会社の報酬規程には
交代手当は3,000円/回となっていました。後は当然ながら夜勤であれば、うちの会社は
1.3倍の割増分が支給されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報