28歳元ひきこもりフリーターです。
大卒後、去年までずっとひきこもりニートをして現在週3、4ぐらいの夜勤のアルバイトを1年ほどやっています。

やりたいことがなにもなく、今の自分に何ができるのかを考えたところ、コツコツとやるタイプなので工場勤務に向いているのではないかと考えました。
そこで工場勤務の正社員を目指してみようかと思ったのですが漠然とし過ぎていて行動に移せずにいます。

そこで質問なのですが、まず、自分の年齢しかも未経験でも工場は雇ってもらえるのでしょうか?
また、工場勤務とは具体的にどんな種類があってどういった資質が求められるのでしょうか?
また、何か資格を取得すべきなのか?すべきであればどういった資格があるのかも教えていただけると助かります。

なんか質問が大雑把すぎて答えにくいかもしれませんがどうか回答おねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

工場と一口に言っても業種はものすごい数だけあり、しかも工場勤務になってもどんな仕事を担当するか分かりませんから、全部を網羅するととてつもない説明になります。

あまりにも大雑把すぎて答えようがありません。

必要な資格はあったほうがいいこともありますが、これも幅が広すぎて答えようがありません。それに、仕事に役に立つ資格って、ある程度その仕事ができるようになって一人前に近づいてきたときに(必要だと思うのなら)取ればいいんです。
何の実務実績(業務経験)もないのに勉強だけで取れる資格ってのは(国家資格のような難関の資格を除けば)ほとんど実務に役に立ちません。単なるペーパーです(自己満足です)。
    • good
    • 0

>自分の年齢しかも未経験でも工場は雇ってもらえるのでしょうか?



28歳なら雇う側も喜んで採用する年齢です。(年齢的には)
所謂、一般的な大きな工場などでは、50~60の女性のパートさんや、
外国人の方なども結構働いたりする分野なので、
年齢的にデメリットだと考える必要はありません。

>工場勤務とは具体的にどんな種類があってどういった資質が求められるのでしょうか?

工場と言ってもどんな事をする工場なのかで全然話が違ってしまいます。
何かを作る工場だけでなく、電化製品などの保管・出荷工場まで
様々な工場があるので、決めつけて話をする事は出来ませんが、
大きな工場の場合は、色んな人が居るので、挨拶や決まりをきちんと守れる様な人が
一般的に求められます。
基本的には、どの仕事も一緒ですが、仕事を休んだり遅刻したりせずに
やる気を持ってやる事が一番大事な事です。

>何か資格を取得すべきなのか?すべきであればどういった資格があるのかも教えていただけると助かります。

一般的な工場の場合、製造や保管、出荷が主な仕事となるので
どこでもだいたい活躍出来る免許とすれば、フォークリフトの免許だと思います。

なので、もしフォークリフトを操作する仕事にも興味がある場合は、
自分で免許を取得して、フォークマンを募集している工場に面接に行くのが一番良いです。

理由は、小~中規模の工場であれば、初め製造のメンバーとして雇われても、
会社側が必要と思えば、途中で会社のお金で免許を取得させてくれて、
フォークを動かす仕事もさせて貰ったりする事もありますが、
大きな工場の場合は、フォークの人数が足りなくなれば、
募集を掛けて集めてしまうので、初めに製造の仕事を教わってしまうと
ずっと製造だけをやらされる可能性が高いからです。

したがって、初めに自分が何をしたいのか、という事を明確にした上で
面接に臨む方が良いと思います。

製造の場合はバイトの場合だと、時給千円かそれ以下という場合もありますが、
フォークマンの場合は1200~1300円と数百円高いのが相場なので、
個人的には自分で免許を取得して初めからフォークマン希望で面したした方が良い、となります。

その辺も含めていろいろと考えてみてください。
    • good
    • 0

工場での勤務ということは、製造現場での仕事ということでしょうか。


私は、電気機器メーカーの製造現場で、約35年勤務していますが、私自身の経験、特に失敗経験も含めて、回答させていただきます。
まず、製造現場の仕事は、その日からが勝負だということです。
生産ラインでの仕事の場合、初日は、工程の見学をする場合がほとんどですが、これを、子供の頃の社会見学のような気持ちで、見学していたのではダメです。
なぜなら、今後は、そのラインのうちの、どこかの工程の作業を、あなたに任されることになるからです。
必ずメモを取りながら、どのような作業をされているのか、もし自分がその作業を担当することになったら、どのようにするのかなど、こと細かく考えながら、見学されることです。
その後、実際に工程に入って作業をされることになれば、仕事は、誰からも教えてもらえない。自らが仕事を身につけようと言う姿勢がなければ、製造業ではつとまりません。
もう一点は、安全には、最大の注意を払うことです。
製造業では、残念なことですが、多くの労働災害が発生しています。
機械に挟まれる、巻き込まれる、足元をつまづく、などです。
とにかく、安全第一で作業を行うこと。作業のルールを順守し、動いている機械に無理に手を出したりすることは、絶対しないこと。もし巻き込まれそうになった時など、非常停止ボタンはどこにあるのかなどを、事前によく聞いておかれることです。
私が入社した頃は、工場の製造現場と言えば、リーダーは怖いオッサンのような方で、常に怒鳴り散らしているという、典型的なパワハラ職場でした。
当時は、パワハラなどという概念は全く無く、怒鳴られて、それで奮起するくらいでなければ、製造業では勤まらないという、根性論が常識だった職場でした。
今は、そんなことは無く、女性の方も多く働かれています。
そうした根性論を支持されていた「団塊の世代」の方々が、退職されたこと。パワハラ、セクハラが社会問題化したこと。それに伴い、職場のマナー、ルールなどが、重視されるようになったことなど、製造現場の仕事は、ここ5~6年くらいで、大きく様変わりしました。
とはいうものの、働くことには、それなりの厳しさが付いて回ることは確かです。
特に、28歳という年齢からすると、あなたより年下の先輩から、指導を受けるということも珍しくありません。
特に製造業では、年功序列はとうの昔に崩れている、相手が年下の方であっても、指導していただくという謙虚さを、失わないことです。
資格については、あなたがどのような仕事に従事されるかによって、異なりますので、一概には言えませんが、製造業で有利になる資格としては、フォークリフト運転士、電気工事士、危険物取扱などがあります。
 国家資格一覧のURL
https://www.shikaku-king.com/kind/kokka-shikaku/
    • good
    • 0

特に資格などは必要ありません。

面接次第です。
工場でも色々ありますが。
主に流れ作業(一日が同じ作業)の繰り返しなので、
仕事はすぐに覚える事ができます。
また年齢ですが。28歳なら十分仕事あります。
具体的に弁当や機械の組み立て。商品の監視。
製造業の工場になると、少し仕事が変わりますので、
自分が興味ある仕事内容を優先するといいと思います。
基本工場は残業など無い所が多いので、その辺も重視して
探すといいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工場でのお仕事やライン作業について

工場でのお仕事やライン作業のお仕事を探すにあたって、
あなたが気になることはどういったところでしょうか?
環境や仕事内容などこういうものであれば、といったことや
こういう待遇があるとうれしいということがあれば教えてください。

Aベストアンサー

アウトソージング会社の派遣としてと、普通の町工場で正社員として両方、工場のライン作業経験してます。12年前から6年くらい前まで、20代前半頃です。

簡単、とか書かれているということは、よく求人誌に載ってるようなのでしょうか。あれです、私が経験したのは。
今は相当叩かれて少しはマシになったかもしれませんが、短期集中で稼ぎたい人ならともかく、そうじゃない方には勧められませんね。製造中止とかなって首切られるのは外部の社員なんですよ。別の職場を見つけてくれれば良いですけど、全員が行ける訳じゃない。一応社会保険には入っていたから職歴からも切れず、おかげで入っては辞めの繰り返しで、一時期めちゃくちゃな職歴になりましたよ。

あと、作業場は「製品のために」温度調整されます。寒いところは寒い、暑いところは暑い、です。しかし勝手に脱ぐ訳にもいかない場合がある(クリーンルームなど、全身衣類やキャップなどで覆ったりしなきゃいけない。異物混入防止のため)ので、体調は崩しやすいかも。ちょうど空調が一番まともに当たるポジションにいた私は、皆と夏物と冬物の作業服が逆転してたなんて時もありました。

それと、ラインによってスピードもバラバラです。組立系で、単純作業にもかかわらず後の人とのスピード調整のために作業ペースを遅らせたり早めたり、検査項目多いのに1秒くらいで見なきゃいけないなんてのもありました。どちらも精神的にきます。

あとほいほいとラインからは抜けられませんから、トイレとかも大変です。水分とか調整してあまりトイレに行かないようにするとか。これはその後、スーパーのチェッカーに転職してやはりトイレに自由に行けない仕事に就いた時に腸の病気にかかり入院した時に、看護師さんに「それじゃあ病気になるわよ」って言われました。そんなこと言われても、て感じでしたが。
だから、クリーンルーム勤めで、膀胱炎に近い病気にかかった時は大変でした…一緒に働いてたおばちゃんに睨まれて…。

あと生産ノルマもきつかったです。別のところでトラぶって生産遅れても、自分のところで調整しなきゃいけなくなると、残業休日出勤当たり前でしたから。どうしても用事がある時は断ることもできますが、良い顔はされなかったですね。そのせいで離れていった学生時代の友人もいます。

それでも、トータル約5年間働いてたのは「稼げる」からでしょうね。時給も高かったし休日出勤や残業なども多いので、一番多い時は25万稼いでました、女性で、何の技術もなく、ですよ。
あと、作業服は男女共用でしたから、女性にしては太っていた私でもあまり制服について気にしなくて良かったこともあります(今は事務職に就いてますが、これ以上太ったらヤバイ、というくらい、13号の制服を何とか着てます。胸がある方なので15号の方が良いのですが、あまり用意してないらしくて…)。
いろんな境遇の人がいたので、話をしていると楽しかったです。特に某大手電機メーカーにいたので、飲み会も多かったですし。何を造っているか、というのも注目点でした。基本的に仕事はハードでしたが、そういう点ではおもしろかった。
あと社員食堂のメニューが豊富でおいしかった時は良かったです。それに比べて、正社員で勤めていた工場は本当に辺鄙なところにあって、近くのコンビニまで歩いて10分、食堂なし、仕出し弁当は希望すれば出るけど正直美味しくない、という時は楽しみなかったです…最寄の駅やバス停の前にコンビニがあったので、一時期コンビニ通にはなりましたけど。

長々と書きましたが、施設とかは事前にしっかり確認しておいた方がいいです。あと身体を壊したら、社会保険に入っていても事実上休職制度が使えない、という世界だったりするので、このまま続けたら倒れると思ったら、いさぎよく辞めることを勧めます(正社員で勤めた会社はノルマがきつく、職場改善を申し出ても聞いてくれず、有機溶剤中毒になりかけ、自殺まで考えるくらいヤバかったので逃亡退職しました)。

ま、興味があったら1度働いてみるのもいいと思いますよ、質問者様の年齢と性別が解らないので、少なくとも若い方、と解釈して回答しましたが。

アウトソージング会社の派遣としてと、普通の町工場で正社員として両方、工場のライン作業経験してます。12年前から6年くらい前まで、20代前半頃です。

簡単、とか書かれているということは、よく求人誌に載ってるようなのでしょうか。あれです、私が経験したのは。
今は相当叩かれて少しはマシになったかもしれませんが、短期集中で稼ぎたい人ならともかく、そうじゃない方には勧められませんね。製造中止とかなって首切られるのは外部の社員なんですよ。別の職場を見つけてくれれば良いですけど、全員が行...続きを読む

Q大学卒後、フリーターをやっていたが30歳から接骨医か工場勤務の二つの道

大学卒後、フリーターをやっていたが30歳から接骨医か工場勤務の二つの道があります。
あなたならどちらを選びますか?
理由を書いて下さい。

Aベストアンサー

自分なら接骨院を選びます。理由としては働きながら通える学校が多く、資格取得が目指せる環境があることが多いからです。
収入的には初期は接骨院の方が安いかと思いますが、将来的な伸び率で考えると接骨院の方が伸びる可能性が高いのではとも思います。

Q動画を探しています。サンドウィッチ工場のライン作業できゅうりをただひたすら乗せてるだけの動画です。

動画を探しています。サンドウィッチ工場のライン作業できゅうりをただひたすら乗せてるだけの動画です。

ラインの流れがはや過ぎてどんどん遅れをとるのをただひたすら映してるだけの動画なのです。

ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
どんな情報でもかまいませんのでお待ちしていますm(__)m

Aベストアンサー

鳥肌実「パン工場」かな?
http://movie.teacup.com/video/watch/1dc9e12263f90a1e
の46秒辺りから。

Q無職から工場勤務

私は最近まで精神病を患い、半年ほど引き篭もっていました。
現在無職です。

さすがにそろそろやばいと思い、就職活動を始めました。
大学時代は理学部に所属しており、実験などで装置作成に携わっていましたので、製造業で工場などで使う器具や装置の組立など、作ることをしたいと思い、その方向で探しているのですが、なかなか見つかりません。
ほとんどが経験者を求めていますし、地方なので求人数自体もさほど多くありません。
そしてやっと気に入ったところがあったので三つほど出したのですが、書類選考、面接などで落ちてしまいました。

条件がかなりよかったという部分もあるのですが、理学部出身で無職期間があり、加えて前会社を中途半端な形で辞めた私では無理なのでしょうか?
探し方などアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

年齢がおいくつか書いてないのでわかりませんが、まだお若いのでしょうね。

>三つほど出したのですが、書類選考、面接などで落ちてしまいました。

3つほどではまだ何とも言えません。
もっと受けてもっと落ちている人もいると思います。
取り敢えず、色々受けてみたらいかがでしょうか?

確かに、ブランクの時間は相手にとっての査定に該当してしまうかもしれませんが、最終的には今のやる気だと思います。

派遣会社などの、「紹介派遣」などを利用してはいかがでしょうか?
社員になることを前提に派遣する仕組みです。

話を聞いてみるだけでもいいと思います。
ご参考までに!

http://www.science-s.co.jp/

Q工場のライン作業経験をお持ちの方。

はじめまして。初めて質問させて頂きます。

先日より、某食品メーカーの工場で製造のバイトをさせて頂いています。
仕事内容はライン作業で、休憩時間を抜かした8時間、立った状態で同じ作業を繰り返すものです。

今の所なんとか流れについて行けそうなので、できるだけ長く続けたいと思うのですが、ちょっと困りごとがありまして。

それは、仕事中車酔いのような気分不快が続くことです。
最初は仕事に慣れない為の精神的なものかとも思ったのですが、大人になっても車酔いをする私にとって、その気持ち悪さはまさに車酔い。
午前中にはすでに気持ち悪くなり、午後はかなり辛いです。

そこで質問させて頂きます。
1 ライン作業で車酔いの状態になることってあるのでしょうか?
2 日を重ねるごとに慣れるものでしょうか?
3 酔いやすい人には不向きな仕事なのでしょうか?
また、予防や軽減方法があれば教えていただきたいです。

車の酔い止め薬を常用するのは避けたいと思っています。(体への負担が心配・眠気が起きて仕事に支障をきたすのが心配)

どれか一つの回答でもかまいません。
ご経験者の方、ご意見よろしくお願いします。

はじめまして。初めて質問させて頂きます。

先日より、某食品メーカーの工場で製造のバイトをさせて頂いています。
仕事内容はライン作業で、休憩時間を抜かした8時間、立った状態で同じ作業を繰り返すものです。

今の所なんとか流れについて行けそうなので、できるだけ長く続けたいと思うのですが、ちょっと困りごとがありまして。

それは、仕事中車酔いのような気分不快が続くことです。
最初は仕事に慣れない為の精神的なものかとも思ったのですが、大人になっても車酔いをする私にとって、その気持...続きを読む

Aベストアンサー

原因がはっきりしないと対策も検討できませんので、まずは原因を突き止めたほうが良いです。
ライン作業と云っても様々ですし、車酔いと同じ症状かどうかも分かりませんので、1.2.3.全て何とも云えません。

作業環境(騒音、振動、室温、湿度、臭気など)は問題ありそうですか? 特に、振動は気になりますが。
他に似たような症状が起こる場所がクルマ以外にありますか?
常用せずとも、眠気が起こりにくい酔い止め薬を試しに一度服用してみてはどうでしょうか?
効果が無ければ、車酔いと同じ症状ではないような気がします。

また、職場の責任者の方に、過去に似たような事例がないか聞いてみても良いと思います。

Q工場で勤務なさっている方に質問です

24時間フル稼働の工場で勤務なさっている方に質問です。
勤務時間はどのように割り振られていますか?
やはりローテーション形式なのでしょうか?

Aベストアンサー

私が昔勤務していた工場は、3直交代で毎週ごとに日勤、夕勤、夜勤が交代するというシフトでした。そこでうまく工夫して、休日を昼間勤務と同じ条件にするようにしていました。
週が変わるごとに日勤→夕勤→夜と変わっていきます。

直は 7:30-15:30, 15:30-22:00,22:00-07:30 という組み方でした
夜間には2時間の休憩と夜食の提供がありました。

このシフトの組み方は会社の考え方でいろいろあると思います。
ただ年中無休で動く場合は当然土日が必ず休日とは行きません。
誰かが土日に働かないと連続操業ができないからです。

Q製造業のライン作業の人間関係。

私は、40代後半の製造業の工場勤めの正社員です。この不況で会社の給料体系や能力主義が進み、職場や人間関係が上手く行かなくて、悩んでます。ライン作業なので、仲間意識が大切ですが、機械の老朽化も有り、止まると自分のミスのせいにされたり、直そうとして、直らなかったら、陰口を言われたりして、参ってます。製造業のライン作業で俺と同じような体験とかある方がいるのでしょうか?
人間関係で辞めるのは、苦行なのでしょうか?まとまらない文章ですが、アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが下手に直そうとするから人間関係がギクシャクするんですよ。
ハナから俺に直せる訳ネーだろうと開き直ればよかったのです。
しかし、ことここに至っていまさら直せないというとすぐにお前は用なし、役立たずのレッテルを
貼られ状況は悪化してしまいますね。
ではどうするか?
ひとつ提案としてこの部品は手に入らないからこれ以上は修理するのは無理とはっきり断言
することです。断言する態度が大事です。
嘘でも方便でもいいんです。堂々と自身を持って訴えるとお前がいうならしょうがないという
ところまで持っていくことです。
周りに直せる人材がいればそれに話すのもいいのですが、状況を察するにどうもそれらしき
人材が見当たらないようにも受け止めました。
なので、ラインが止まれば生産に響くのは分かり切ったことですから会社もなんとか手を
尽くすでしょうからね。
そこが狙いなんですよ。
素人が出来る範疇とプロが出来る範疇はおのずと違いがあって当たり前です。
小手先の修理程度でなんとか騙し々しながらいままで持たせた結果が生んだ悲劇?とも云えます。
自身は大きな支えになります。
ここまで頑張ってやってきたわけですから卑屈にならず堂々とした態度で定年まで頑張りましょうよ。
それと少しは世間話についていけるよう心がけると疎外感もなくなりますから情報に疎くならず
常に前向きな姿勢でいることも肝要かと思います。

あなたが下手に直そうとするから人間関係がギクシャクするんですよ。
ハナから俺に直せる訳ネーだろうと開き直ればよかったのです。
しかし、ことここに至っていまさら直せないというとすぐにお前は用なし、役立たずのレッテルを
貼られ状況は悪化してしまいますね。
ではどうするか?
ひとつ提案としてこの部品は手に入らないからこれ以上は修理するのは無理とはっきり断言
することです。断言する態度が大事です。
嘘でも方便でもいいんです。堂々と自身を持って訴えるとお前がいうならしょうがないという
とこ...続きを読む

Qライターをお仕事にされてる方いらっしゃいますか?具体的にどのような流れでお仕事されてますか? 私もラ

ライターをお仕事にされてる方いらっしゃいますか?具体的にどのような流れでお仕事されてますか?
私もライター志望なのですが、どうしたらライターに成れますか?
よろしく教えて下さい。お願いします。

明日からにでも仕事を開始できます。

Aベストアンサー

普通に、求人でライターを募集しているところに応募すればいいのではないですか。
オンラインの求人でもライター募集は結構あるようですよ。

Qネットをやっていると、頻繁に「オフライン作業」というダイアログが出てきます。何故でしょうか?

ネットをやっていると、頻繁に「オフライン作業」というダイアログが出てきます。そこには下記のような文章が表示されます。


現在、インターネットには接続していません。
コンピュータに保存されているInternetコンテンツを表示するには[オフライン作業]をクリックしてください。

再接続する場合は[再施行]をクリックしてください。

オフライン作業          再施行

Aベストアンサー

インターネット接続に通信手順PPPなどでダイアルアップ接続を利用しているとよく出るメッセージです。

電話回線を用いるダイアルアップの場合に、一般に電話代は分あるいは秒単位の従量制なので、ページを読んでいる間など通信データのない状態が長く続いていると、無通信の時間分の通信費が無駄なので回線を切断して使ったほうが有利になる場合があります。

WEBブラウザにはインターネットに接続されていない時に以前閲覧したページを表示できる「オフライン作業」という機能があります。

「オフライン作業」というダイアログで、「再施行」をクリックするとアクセスポイントにダイヤルを行ってインターネットの接続が開始されますが、「オフライン作業」をクリックするとアクセスポイントにダイヤルしません。

もし常時接続の場合は「オフライン作業」の機能は必要性が少ないので「オフライン作業」の機能を使わない設定にして使うことも出来ます。

またxDSLやFTTHでもルータを用いないで、パソコンによってインターネット接続/切断の制御を行っている場合は常時接続ではないので、パソコンのシステムからみればダイヤルアップ接続のときと同じような振る舞いに見えますので「オフライン作業」の機能が用いられます。

インターネット接続に通信手順PPPなどでダイアルアップ接続を利用しているとよく出るメッセージです。

電話回線を用いるダイアルアップの場合に、一般に電話代は分あるいは秒単位の従量制なので、ページを読んでいる間など通信データのない状態が長く続いていると、無通信の時間分の通信費が無駄なので回線を切断して使ったほうが有利になる場合があります。

WEBブラウザにはインターネットに接続されていない時に以前閲覧したページを表示できる「オフライン作業」という機能があります。

「オフライン...続きを読む

Q夜勤務(工場)

なぜ、24時間ずっと稼動し続けるのか?
朝、8時から初めて5時で終わるってなわけにいかないんですか?

Aベストアンサー

A4で回答した者です。
近所で電子部品(パナソニック)の下請け工場に勤務しておられる方に聞きました。もちろん24時間稼働で交代夜勤もしておられます。硬化炉という物があり、炉をとめるという事は、非常に難しいとの事です。
また自動車部品の工場勤務の方にも聞きましたが、ゴムを軟らかくする機械等は、止められないそうです。

双方とも人件費は高くつきますが、一つの設備を24時間稼働する事により、製造コストを安くする目的もあるそうです。
部品業界も競争に勝ち抜くため、24時間稼働して、コストダウンを図っているものと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報