最新閲覧日:

先日、「引っ越し費用を抑えたい」で質問したものです。設定が間違っていて、質問履歴が非公開になっていて皆さんにはお礼ができませんでした。優美清さん、maguzamuさん、カカオ95さん、arradiapatさん、たかしさん、gugutta3さんお返事ありがとうございました。大変参考になりました。
先日の件から、疑問が疑問を呼び興味がわいてしまいました。
不動産屋さんは、そもそもどうやって賃貸物件の情報を探してきているのでしょうか?
昔は情報誌に大家さんが載せていてそれをみて不動産屋が紹介してきていたとの話も聞きましたが、今は、不動産屋の情報サイトに大家さんが載せてもらっているのでしょうか?
それでは、限られた人しか見れないようにもおもえるのですが。
どなたか、ご存知の方いますでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは

足で探しているところも多いと思います
大家さんだと思われて聞かれたことが何度かあるので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼らも同じなんですね。

どうも、前回の不動産会社の人間です。

大家さんは何もしないですよ。
不動産会社が掲載登録します。

物件情報の仕入れ先ですが

①レインズという国土交通省指定 公益財団法人 不動産流通機構というのがあり、そこのサイトで物件掲載されています。
>>No1の方はおしいです。不動産ジャパンとは違う物になります。
レインズとは不動産会社のみが閲覧できる業界サイトと思ってください。

②スーモ・アットホーム・ホームズなどのサイトから探す。
そんなの私でも探せる!と思われるかと思いますが、なんと一般の方が見れる物件と不動産会社同士で見れる物件が違います。
スーモさん等に不動産会社がお金を払う金額が多いほど掲載物件数が増えます。
しかも、一般の方が見れる物件数100件/業者間300件 と分けられています。(一般を上げる金額の方が高いので業者間のが多い場合が多いかと思います。)

③直接、別の不動産会社に聞く。
「こういう条件でいい物件ないですか?」と業者間でもやりとりします。例えばまだ世には出していない募集図面を作っている最中の物件を紹介されたりします。

以上が基本ですね。

②までをやる業者は多いですが、③までやる業者はほとんどいないです。

また、No1の方がいうとおり貸主さんと直接やりとりしている元付の方が何かと問題になりにくいのは事実です。
何故なら客付は鍵渡しまでが仕事なので、その後はなにがあろうと関係ないのです。
客付が物件紹介の際に適当な事を言って入居後に揉めたケースがかなり多いので注意。
長文になりそうなので、とりあえずここまでにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、知っている人は詳しく知っているのですね。不動産屋を見る目が少し変わってしまいそうです。

不動産業者は、大家さんについている元付、あなた側につく客付の2通りがあります。

客付不動産は不動産ジャパンなどのレインズという不動産情報サイトから情報を抜いてあなたに紹介しています。
https://uchicomi.com/senden/column/?p=1259
http://www.fudousan.or.jp/

なお、客付より元付物件を探したほうがサポートが良いです。
    • 0