先日、「引っ越し費用を抑えたい」で質問したものです。設定が間違っていて、質問履歴が非公開になっていて皆さんにはお礼ができませんでした。優美清さん、maguzamuさん、カカオ95さん、arradiapatさん、たかしさん、gugutta3さんお返事ありがとうございました。大変参考になりました。
先日の件から、疑問が疑問を呼び興味がわいてしまいました。
不動産屋さんは、そもそもどうやって賃貸物件の情報を探してきているのでしょうか?
昔は情報誌に大家さんが載せていてそれをみて不動産屋が紹介してきていたとの話も聞きましたが、今は、不動産屋の情報サイトに大家さんが載せてもらっているのでしょうか?
それでは、限られた人しか見れないようにもおもえるのですが。
どなたか、ご存知の方いますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

賃貸情報」に関するQ&A: ネットのアパートマンション賃貸情報には載っている物件と載っていない物件がある? ない?

A 回答 (3件)

どうも、前回の不動産会社の人間です。



大家さんは何もしないですよ。
不動産会社が掲載登録します。

物件情報の仕入れ先ですが

①レインズという国土交通省指定 公益財団法人 不動産流通機構というのがあり、そこのサイトで物件掲載されています。
>>No1の方はおしいです。不動産ジャパンとは違う物になります。
レインズとは不動産会社のみが閲覧できる業界サイトと思ってください。

②スーモ・アットホーム・ホームズなどのサイトから探す。
そんなの私でも探せる!と思われるかと思いますが、なんと一般の方が見れる物件と不動産会社同士で見れる物件が違います。
スーモさん等に不動産会社がお金を払う金額が多いほど掲載物件数が増えます。
しかも、一般の方が見れる物件数100件/業者間300件 と分けられています。(一般を上げる金額の方が高いので業者間のが多い場合が多いかと思います。)

③直接、別の不動産会社に聞く。
「こういう条件でいい物件ないですか?」と業者間でもやりとりします。例えばまだ世には出していない募集図面を作っている最中の物件を紹介されたりします。

以上が基本ですね。

②までをやる業者は多いですが、③までやる業者はほとんどいないです。


また、No1の方がいうとおり貸主さんと直接やりとりしている元付の方が何かと問題になりにくいのは事実です。
何故なら客付は鍵渡しまでが仕事なので、その後はなにがあろうと関係ないのです。
客付が物件紹介の際に適当な事を言って入居後に揉めたケースがかなり多いので注意。
長文になりそうなので、とりあえずここまでにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、知っている人は詳しく知っているのですね。不動産屋を見る目が少し変わってしまいそうです。

お礼日時:2016/07/03 21:14

こんばんは



足で探しているところも多いと思います
大家さんだと思われて聞かれたことが何度かあるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼らも同じなんですね。

お礼日時:2016/07/03 21:11

不動産業者は、大家さんについている元付、あなた側につく客付の2通りがあります。


客付不動産は不動産ジャパンなどのレインズという不動産情報サイトから情報を抜いてあなたに紹介しています。
https://uchicomi.com/senden/column/?p=1259
http://www.fudousan.or.jp/

なお、客付より元付物件を探したほうがサポートが良いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他の不動産屋さんに紹介してもらった情報を他の不動産屋さんにみせてもよいのでしょうか?

不動産屋さんに、土地の紹介をお願いしています。
先日、他の不動産屋さんにもいってみたところ、「今までみてきた情報を教えてください。そのほうが、奥様のお好みがわかるので。」といわれました。
この場合、他の不動産屋さんに紹介してもらった情報をみせても、問題ないのでしょうか?

今まで見た中で、「まだ、広告になっていない土地」「あきらかに、「社外秘」とかいていある土地」はみせてはいけないような気がします。
でも、「インターネットでもでているような土地」「住宅情報誌のようなものにのっている土地」はいいのかなぁと思っています。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>他の不動産屋さんにもいってみたところ、「今までみてきた情報を教えてください。そのほうが、奥様のお好みがわかるので。」といわれました。

これはどうかと・・・。
もしその中の物件を後から頼んだ業者が「うちでもできますからうちで契約してください。」なんて言ってきたら私だったらそこには頼みませんよ。
NO、2さんがおっしゃる通り「抜き」は最悪です。
法的にどうはありませんけど、モラルの問題ですよね。
確かに不動産業界も厳しい状況なのでお客さんを取るのに必死なんでしょうけど、、、

インターネットに画像とともに出ていて気に入ったものくらいなら「こんなような物件がいい」と伝えるのはいいと思います。
何も前の業者さんの物件=奥様の好みとは限りませんよね。

>今まで見た中で、「まだ、広告になっていない土地」「あきらかに、「社外秘」とかいていある土地」はみせてはいけないような気がします。

これはその業者さんしかできない物件かもしれませんし、見せる必要はないと思います。


以前勤めていた不動産会社でも「抜かれた」ことがあったので、ちょっと感情的になってしまいましたが、最初に頼んだ業者さんの苦労を考えると、気にいった物件を最初に探してくれたところで選んでほしいなぁぁと私的に思います。

あとは営業マンの頑張り具合にもよりますが、、
いい物件があるといいですね☆

>他の不動産屋さんにもいってみたところ、「今までみてきた情報を教えてください。そのほうが、奥様のお好みがわかるので。」といわれました。

これはどうかと・・・。
もしその中の物件を後から頼んだ業者が「うちでもできますからうちで契約してください。」なんて言ってきたら私だったらそこには頼みませんよ。
NO、2さんがおっしゃる通り「抜き」は最悪です。
法的にどうはありませんけど、モラルの問題ですよね。
確かに不動産業界も厳しい状況なのでお客さんを取るのに必死なんでしょうけど、、、
...続きを読む

Q大家さん、不動産屋さん、管理会社・管理人さんにお尋ねします。

長文にて失礼します。

賃貸集合住宅において明らかに非常識な入居者がいて、
私だけでなく他入居者からも騒音のクレームが出ています。
契約時の注意事項(例えば深夜の演奏など迷惑行為)を守れない、
かつ、注意後の改善もない入居者を何ヶ月も放置しておくのは、
家賃収入が減るというほかにも、何か理由や都合があるのでしょうか。

状況は。
・物件を紹介した不動産屋と契約した不動産屋は別。
・契約した不動産屋が管理も請け負っている。
・大家さんは面識なし、契約書に住所等も記載なし。連絡できない。
・次は鍵を変えて退居させるという文書のコピーをもらったが、
 「次」が起きたのに進展なし(当方へのパフォーマンスだった?)。
・非常識な入居者はまだ住んでいる。
・退去勧告の有無、進捗も連絡なし(6ヶ月猶予があるにしても)。
・放置は今回だけではない。前・入居者の嫌がらせは半年放置された。
・前回も今回も…となると壁や造りに問題があると思われるが、
 壁のことは二度と言わない旨の念書を書かされた(前回揉めた際)ので、
 一切口にせず、深夜の騒音だけをクレームしている。


いろいろ問い合わせましたが、解決できるのは法的措置のみとなるようで、
結局は我慢や泣き寝入りしかないのか、とがっかりしています。
家賃を払うのもバカバカしく、ボイコットしようかと思ってしまいます。
人としても、誠意のなさが理解できません。

こういう状況について、当の管理会社や大家さんはどう思っているのでしょう。
更新が近いので真剣に考えたく、現職の方々にお伺いいたします。

補足/先日、こちらで下記相談しました。
「約束を守らない不動産屋に注意勧告できる機関は?」
http://okwave.jp/qa4978497.html

長文にて失礼します。

賃貸集合住宅において明らかに非常識な入居者がいて、
私だけでなく他入居者からも騒音のクレームが出ています。
契約時の注意事項(例えば深夜の演奏など迷惑行為)を守れない、
かつ、注意後の改善もない入居者を何ヶ月も放置しておくのは、
家賃収入が減るというほかにも、何か理由や都合があるのでしょうか。

状況は。
・物件を紹介した不動産屋と契約した不動産屋は別。
・契約した不動産屋が管理も請け負っている。
・大家さんは面識なし、契約書に住所等も記載なし。連...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 質問者様はじめ、居住者の皆様には納得で出来ないことと思いますが、騒音やルール破り“くらい”で現に居住している者への裁判所の明渡命令を取るのは不可能に近いでしょう。それが可能なら何年間も近隣に迷惑をかけて事件まで引き起こすような奴が平然と住み続けることはあり得ません。問題はそんな奴も、大家に対しては、質問者様や他の居住者の皆様と“等しい”権利を有していて、法で“平等”に守られていると言うことです。大家の出来ることは『退去のお願い』だけです。裁判しても負ける確率の方が高いでしょうし、そんな勝負に多額のお金をかける大家もいないでしょう。

> 次は鍵を変えて退居させるという文書のコピーをもらったが、「次」が起きたのに進展なし(当方へのパフォーマンスだった?)。

 大家さんも管理会社も実際やりたいでしょうが、今新聞をにぎわしている保証会社や00物件の追い出し同様に、これは違法行為です。民事での損害賠償は免れませんし、下手する(ロックブロックではなく、ドアを開けて鍵を交換する)と刑事事件で裁かれます。

> いろいろ問い合わせましたが、解決できるのは法的措置のみとなる

 その通りですが、その『法的措置』も多額の費用と時間がかかり、その上勝訴が約束されたものではありません。敗訴の可能性のほうが高い? これが現状なんです。

> 家賃を払うのもバカバカしく、ボイコットしようかと思ってしまいます。

 質問者様が家賃のボイコットをなされば、明らかな滞納事故ですので、6ヶ月お続けになればかなりの可能性で明け渡し命令が取れるでしょう。変な話ですが、民事なんてそんなもんなんです。

> 人としても、誠意のなさが理解できません。
> こういう状況について、当の管理会社や大家さんはどう思っているのでしょう。

 大家さんや管理会社としては打てる手は打っているのでしょう。放置しているわけではないでしょう。ただ自腹を切って負けるかもしれない裁判に打って出ていないだけです。

> 更新が近いので真剣に考えたく

 『触らぬバ○に祟りなし』といいますが、逃げるに如かずでしょう。

 大家しています。

 質問者様はじめ、居住者の皆様には納得で出来ないことと思いますが、騒音やルール破り“くらい”で現に居住している者への裁判所の明渡命令を取るのは不可能に近いでしょう。それが可能なら何年間も近隣に迷惑をかけて事件まで引き起こすような奴が平然と住み続けることはあり得ません。問題はそんな奴も、大家に対しては、質問者様や他の居住者の皆様と“等しい”権利を有していて、法で“平等”に守られていると言うことです。大家の出来ることは『退去のお願い』だけです。裁判しても負ける...続きを読む

Qゴミを出す場所は大家さん、不動産屋さんどちらに聞く

アパートに越してきました。
隣の一軒家に大家さんが住んでおり、徒歩圏内の最寄り駅には仲介してもらった不動産屋さんがあります。
入居前に、あそこがゴミの収集場所ですと不動産屋さんに教えて頂きましたが、収集日に近くまでいってみるとどうやら私の見解違いでゴミのカバーネットが出ておらず、もう一度確かめようと大家さんに聞こうと伺った所、ご不在でした。
正直、初めての一人暮らしで不動産屋さんに聞くべきか大家さんに聞くべきか判断のつかないことがあります。隣に住んでいらっしゃるからといって突然伺っていいのか、、、。
隣に住んでるのに電話で聞くのもなんだか失礼か、、、。
不動産屋さんはここの大家さんとは長いお付き合いがあるようです。
こうゆうことはどちらに聞いてもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

聞く場所は、アパートを管理している人(会社)に聴きます。大家さんが管理を委託していれば委託先です。委託先の例は、管理会社や不動産屋などに成ります。委託してない時は、大家さんに聴きます。

Q入居前に不動産屋さん(&大家さん)に退職の予定を告げるべき?

2年程前に誤ったM&Aに応じてから、月の労働時間が300時間を超えているにもかかわらず、サービス残業を強要され、年収は400万円ほどになってしまった会社に見切りをつけて、今度は技術職で社会に貢献しようと思い、東大を目指す30歳です。
問題なのは現住所が北海道の社宅という点です。出身は東京で家族も東京在住ですし、予備校のことなども考えると、地元に帰って受験勉強に専念したいと思います。
UR以外(URでは立地、価格とも条件に合いませんでした)で賃貸の物件探しをする上で真実(退職して浪人後学生=無職になる予定であること)を告げるべきか、伏せる場合は東京に転勤になる予定などと嘘をつかざるを得なくなるのは目に見えていますから道義的にはいけないことです。しかし本当のことを言っては門前払いにされそうで、とても悩んでいます。
URでは無職でも家賃の100倍の貯蓄が証明できれば入居可能とのことでしたが、通常の賃貸でもこのような救済策は一般的なのでしょうか?保証人は両親は定年退職していますが、兄弟は日経平均を構成する1部上場企業に勤めているので不足はないと思います。
よきアドバイスをお願い致します。

2年程前に誤ったM&Aに応じてから、月の労働時間が300時間を超えているにもかかわらず、サービス残業を強要され、年収は400万円ほどになってしまった会社に見切りをつけて、今度は技術職で社会に貢献しようと思い、東大を目指す30歳です。
問題なのは現住所が北海道の社宅という点です。出身は東京で家族も東京在住ですし、予備校のことなども考えると、地元に帰って受験勉強に専念したいと思います。
UR以外(URでは立地、価格とも条件に合いませんでした)で賃貸の物件探しをする上で真実(退職し...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

書き忘れました

無職でも借りられる物件は多く有ります

・理由を聞かれるかも
・しっかりした保証人が必要
・保証会社への入会
・預金通帳のコピー

業者によって様々ですが貴方の入居できる物件は必ず有ります

余計な危険を冒して不安な生活をするよりそう言った物件を探してください

司法試験を目指される方は結婚+子持ちでも無職の方が居られます

理由+経済力さえしっかりしていればあまり問題になりません(100倍もは要りません)

それでも無ければ、お勧めできませんが危険な道も...(笑)。

Q不動産屋さん・大家さんに質問です

私はとあるマンションを所有している大家です。
不動産業を営む方、及び、大家さんへ質問です。

Q1)時々、面識のない不動産屋さんから、突然、自己紹介も無く、状況の説明も無く、ただ「空室が有りますか?いつ空きますか?」というお問合せをいただくことが有ります。

このように、面識も無く、挨拶も事情も説明してくれない方を通じて自分の物件が扱われることにとても不安を感じます。

こういうやり取りというのは、不動産屋さんの世界では「当たり前」で、私が神経質なだけなのでしょうか?

Q2)ある不動産屋さんに、たまたま空室を連続して埋めて頂いた後、「こんなに埋めてあげているので報酬をもっと下さい」という趣旨のお願いをされたことがあります。色々営業して頂いたものと解してそのときはお支払いいたしましたが、このようなやり取りというのは「あり」なんでしょうか?

皆さんならどんなお気持ちでどう対応されますか?
皆さんのご所見をお願いいたします。

Aベストアンサー

私の意見が質問者の聞きたいこととミートしなかったようなので、再掲します。

> 乗る場合と乗らない場合は、どのようなお考えから違いがあるのでしょうか?

素人の当方に「手数料」「契約期間」等付帯する条件をキチンと説明してくれる方とはお付き合いしますが、そういう説明の無い方とはソレキリです。

> そういうお話を受けたとき、貴方ならどう感じますか?
どう判断しますか?ってことなんです。

当初必要と考えられる様々な約束をされているということだそうですので、それ以上の要求には全く応える積りはありませんし、その後のお付き合いは断ります。

> そうなる前に、皆さんのやり取りの雰囲気というか、程度というか
そういうことを知りたかったのです。

物件の所有者はこちらですので、基本的な対応はこちらの強気一辺倒です。仲介者は他人の物件で儲けているのですから、向こうが下手に出て当たり前。それで、部屋が埋まりきらなくても、食えないわけじゃなし、と、義父は割り切っていましたし、私も同感です。
主役は物件の持ち主。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報