アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。
私は、日商簿記2級と全商1級を5種目取得しています。
就職しようと思ったのですが、私の目指している某電力会社の求人がなかったので進学しようと思っています。
もちろん大学に入った方がいいと思うのですが、うちはお金がありません。。
なので短大への入学を考えています。
日商簿記2級と全商1級5科目を取得していて、短大に入るのは無意味でしょうか?

A 回答 (3件)

元塾講師です。



 確かに短大卒という資格で、電力会社に就職するというのは妥当な考えとは言えないでしょう。しかし、だからと言って、電力会社に就職するために短大が無意味かと言われるとそうではありません。 
 
 実は、短大の中には、4大への「編入制度」があるところがあり、4大の三年次に編入できる権利が得られます。ある程度の大学では、他の短大卒の人も受け入れていますが、やはり系列の短大への枠が多くなっていることがほとんどです。青山学院には女子の短大がありますが、そこには毎年40名以上の枠が用意されています。しかも、系列の編入試験ということで昨年度は受験者85人に対し合格者が42人と合格率も高いです。参考までにHPには青学の短大生の一般の編入試験の受験状況も書かれていますが、そこでは、受験者50名に対し、合格者が9名となり以下に系列の編入がおいしいかが分かります(ちなみに人気の英米文学科は、系列編入では受験者21名に対し合格者10名、一般では受験者15名に対し合格者は0名)。このHPでは、「お頭が足りなくても短大に入れば青学にいけるよ」とアピールしています。

 やはり、人気企業に就職するためには単なる大卒という資格ではなく、難関大学の学生という肩書が必要です。現状お金がなく、予備校に通えない等の困難も、短大の学生時にお金をためて大学に編入学する準備ができます。先に挙げた制度は他の大学でも行っていおり、地方の大学に進学予定の場合でも調べることは可能です。
 
 ちなみにですが、短大の学費が安いというのはどういうことでしょう?確かに短大は2年間で4大は4年間ですが、かかる総額はたいてい2倍弱です。1年間でかかる費用はむしろ短大の方が高いこともあり、近々のお金がないという状況ではほとんど無関係です。むしろ、入社後の賃金は4大の方が高いわけであり、その生涯賃金の差額の総額が2年間の学費程度と考えるのは無理があり、(金銭的以外の理由で)4大にいけるなら4大をお勧めします。(定年まで勤めた場合、短大卒の人は4大卒より2年間長く働けます。一方1年間にもらえるお金は4大の方が多く、そのプラスマイナス両方を計算すると4大の方が多くなります。そしてその4大のプラスの金額と、4大では余計にかかる2年分の学費を比較すると4大のプラスの方が多くなり有利と考えます)
 また、短大卒で募集があったとしても果たして、希望の企業に入社できる確率はどうかということも考えるべきです。短大卒の枠は非常に少なく、応募が集中殺到します。そのため、4大の方が入社しやすい状況も多いです。

 今のあなたの状況が分からないので、的確なアドバイスか分かりませんが、指定校推薦等で4大に進学し、そこで奨学金を使って大学に進学することもできます。以前は育英会といった奨学金機構があり、多くの人が利用していることをニュースなどでも取り上げています。奨学金多くは、卒業後に返済義務が生じますが、高卒や短大卒より高収入な4大ではそれを返済してもお釣りがきます。
 ちなみに、他の方の揚げ足を取るつもりはありませんが、国際的には小保方さんは無罪と断定されています。日本のマスコミは大々的に報じた自分たちのミスを認めたくないために、そのことを報道しないだけです。自分の書く内容について私は多少は調べています。
下の方に青学短大の編入試験実施状況と学費を貼っておきます。
ご参考までに。


http://www.luce.aoyama.ac.jp/course/admission/
http://www.luce.aoyama.ac.jp/admission/expenses/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

素晴らしい回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
編入というのも視野に入れたいと思います!!

お礼日時:2016/07/05 00:13

短大行っても電力会社に入れるのは無理だと思います。

高卒でそこそこ大手に入ったほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その短大の卒業生の方は、実際に電力会社に就いているようです。
コネを使っているんでしょうかね…。

お礼日時:2016/07/05 00:12

十数年前には女子大でも「四大」と呼ばれ、すぐにお局様でしたが、現在女子大は「役立たず、どこの男と遊んで来た」つまり「ただの女」。

まともに相手をして貰えるのは、首都圏なら国立、慶應義塾大学、上智。なお外大は社会学者、早稲田は「おーいお前オボちゃん見たことあるか?早稲田の理系に存在意味あるのか?」と必ず言われる。専門学校で士業の受験勉強した方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世間はそんなに厳しいんですね。

お礼日時:2016/07/05 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています