ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

こんにちは。家の敷地の外周部分が土のままなので自分でコンクリートを敷こうと思ってますが、その際の注意点などはありますでしょうか?舗装されていればいいのでコンクリートにはこだわってません。コンクリート以外に手軽な方法があれば教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>通行物は人が歩く程度ですので、100kgぐらいの対荷重です


より.荷重は200-400kg/m2(人を直径50cm体重50kgとすると.大体250kg、住宅が200kg)で.厚さ5cm程度。

凍結深さがしていないので.一般的に.30cmのほっさく。砂利25cmを十分固めて.その上に5cmながす。なお10cmないと大体割れます。

>傾斜が少しあればよいです。
1寸/1尺くらいでしょうか。もっともきつい道路が1/7ですから.かなりの傾斜になります。これよりもゆるやかにすると.施行が難しいでしょう(人間の目では1/10の変化しか読み取れない。腕に自信があるならば3cm/100cmに挑戦して下さい。大体中央付近にへこみができて水がたまります)。

軒下というと.土台の近くを掘ることになるので家が傾かないように十分注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり素人では結構難しいですね!もっと施工方法を勉強して失敗の無いようにしたいと思います。

お礼日時:2004/07/22 09:20

広さ・施工のし易さにもよりますが、コンクリートやアスファルトは未経験者少人数での施工は、後々不具合が出てくる(ひび、水溜り等)可能性が高いと思います。


インターロッキングも下地をきちっとしておかなければ、不陸が出たりしますので施工には注意が必要です。

歩行部分のみをコンクリート平板等を飛び石のように並べ(下地には砕石を敷いてください)、その隙間と周りを玉砂利等で敷き詰めるのはいかがですか?
排水性も良いですし、時間が有る時に少しずつ施工できます。精度もあまり必要ではありませんので比較的手軽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、どんな施工をするのでも下地が大切ですね!もう少し色々な方法を勉強したいと思います。

お礼日時:2004/07/21 14:12

湧水・流水の有無


配水系(コンクリート面を排水が流れる構造か.コンクリート面に雨が降るのでこれだけの対応か.雨の降らない場所か)と排水場所の有無・構造(単に傾斜を漬けるだけで良いのか.暗渠排水を考える必要があるか)
冬季凍結深さ(建築基準法に定める土台のほっさく深さ)
地下構造物(例排水用土管・水道管等)の有無
通行物の重さ(たいかじゅう)

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足させていただきます。
湧水・流水は雨どいからの流水のみです。排水に関しては、軒下を施工したいと考えていますので、傾斜が少しあればよいです。通行物は人が歩く程度ですので、100kgぐらいの対荷重です。

補足日時:2004/07/21 09:07
    • good
    • 2

本来はコンクリート打設前にきっちり砕石を敷き、転圧し鉄筋(もしくはワイヤーメッシュ)を敷きつめなければならないのですが車両などの乗り入れも無く歩行程度なら砕石など必要ないと思います。

ワイヤーメッシュはひび割れ防止の為にも入れておきましょう。

どの程度の広さなのでしょうか?ある程度まとまった広さならコンクリートは生コン車で注文すれば手軽です。値段は地域によって変わりますが1㎥あたり1万数千円程度です。5cm程度の厚みなら20m2ほど打設できます。

注意点として水勾配を取ること。それと仕上げ方はどのようにするのでしょうか?キレイに平らでツルツルみたいにするのなら時間を置いて何度も鏝で表面をなでる必要があります。表面の仕上げにこだわらないのなら硬化中にひび割れが出来ない程度に何度かなでる程度で構いません。

コンクリート以外でというのであればアスファルトが思いつきますが素人ではまず無理です。レミファルトという選択もありですがうまく施工しないと始末悪いです。あとはインターロッキングくらいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。軒下の部分にコンクリートを敷きたいと考えているので、広さ的には3~4坪程度で、車の乗り入れはなしです。インターロッキングもいいアイデアですね。見た目もきれいだし、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/21 09:06

人(自転車含む)が通る程度でしたら、手軽な方法として砂利を敷き詰めた後にレンガ(コンクリートブロック)を


並べていくというのもありかとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどレンガという方法もありますね!見た目もきれいになりそうですし、施工も楽しそうな感じがします。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/21 09:01

舗装の種類と厚さは期待する強度に応じて決める必要があります。

車が通るのか、人が歩くだけなのか、それくらいははっきりさせましょう。
コンクリートの場合、養生期間の短い速乾性のものが使いやすいと思われます。打設する際は、セメント・骨材(砂利、砂など)・水の割合が重要なので、説明書きをよく読みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コンクリートを敷きたい部分は、軒下で人が歩く程度のところです。花壇にしようかとも考えましたが、あまりごちゃごちゃしたのが好きではないのでコンクリート敷きを考えてます。

お礼日時:2004/07/21 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

土地72坪の内、建坪22坪と、駐車2台分のスペース以外はすべて土であるため、雑草に悩まされています。
いっそ、コンクリートで覆ってしまおうかと考えています。

経年後、コンクリートを剥がすことも考慮に入れて、10年位ひび割れなど起きない程度の仕様を考えているのですが・・・・。

どの位の費用がかかるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というような発想は除外しなければなりません。

まずは、そこの矛盾に対してどちらを優先するのか
再検討する必要があるように思われます。

そして、料金に関しても薄くコンクリを敷いて様子を見るのか、
ひび割れを起こさないように厚くしっかりとしたコンクリにするのかで
コンクリの量も鉄筋などの組み方も変わるので
あなたの想定次第で値段もかなりの開きが出てしまい
誰にもちゃんとした答えは出せないと思います。

私からのアドバイスとしては、
コンクリで固めるという発想に対して
ひび割れは起こさせたくない!(コンクリを厚く敷く?)
経年後コンクリを剥がす(コンクリを剥がしやすいように薄く敷く?)
という相反する想定をしているようなので
見た目&劣化後の処理を今から想定しているのであれば
コンクリを敷くという発想自体を取りやめて
その他の方法を再検討してみるのが一番だと感じます。

お好みに合うかどうか解りませんが
経年後、剥がすという事を考慮出来て、
見た目も良くしたいというのであれば
コンクリートよりは「樹脂系弾性舗装」の方が
あなたの望みに叶うような気がします。

これはアスファルト舗装のゴム素材バージョンなのですが
最近では公園などで使われるようになってきており、
フカフカした歩きごこち(安全性)と彩色も比較的自由になるので
見た目的にも自由がきく方法です。

これだとコンクリの様にひび割れを気にする必要もありませんし
経年後の剥離もコンクリよりかなり楽になります。
再検討の候補として検討してみてください。

こんな感じのものになります。
http://www.nipponroad.co.jp/lineup/resin/020.htm

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というよ...続きを読む

Q庭をセメントで

雑草がひどいので庭一面をセメントで埋めてしまおうと思うのですが、費用の面で安く済ませたいのですが。いびつな形の庭ですが、横約9m、縦約2m30cmです。

・固まる土とセメントではどちらがいいのでしょうか?
・ド素人でもうまくできるコツはありますか?

・もし業者にお願いするのしたら費用はどれくらいなのでしょうか?
その業者はどういったジャンルの業者なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば素人でやるとして
まず大切な事は、水たまりが出来ない事、その為にはレベルを確実に出して最低でも1/100の勾配を確保することが必須条件です。

割れないためには、先ず土を圧着して小石などを敷きつめその上にひび割れ防止のために鉄筋を並べます
今はホームセンターなどではワイヤーメッシュとして販売されているのでそれを万遍に敷き詰めます。
その上に生コンを流し込めば、本格的な工事ですので完璧に仕上がります。

そのためには型枠もも必要です。
少しは どこかで見聞きして行えば自信も付きます。

一度に遣らなくても自分でやるのであれば
セメント、砂、砂利、を入手して手でセメントを練って時間をかけてやる方法もあります。
こちらの方が私は好きです。
気長にやれば良いのですから・・・
ただセメントを練ったら のんびり出来ませんが そう慌てる必要も無いのが本音です。

土曜日曜有れば まず初日は型枠などの基礎を、次の日はぐり石を縄べて圧着を
次の日はワイヤーメッシュを並べて、次の日は少しずつセメントを練って下地を
出来あがりの予定の高さの2-3cm下まで適当に均しながら・・・毎日少しずつ面積を広げて それが終わったら

最終段階、一気に仕上げ塗り・・・
ただ 自信が無ければ 半分くらいで目地材を入れて明日にしても良いし・・・

仕上げで注意しないといけないのはセメントと砂とバラスの配合比
これを違えると・・・まだらな色に仕上がります。

時間が解決してくれます

最初は一番奥で一坪ほど試されればいいかと思います。
何事も経験です

先輩方の質問などを参考に
車庫 コンクリート で検索すれば一杯経験談が出てきます。

 頑張って下さい。

例えば素人でやるとして
まず大切な事は、水たまりが出来ない事、その為にはレベルを確実に出して最低でも1/100の勾配を確保することが必須条件です。

割れないためには、先ず土を圧着して小石などを敷きつめその上にひび割れ防止のために鉄筋を並べます
今はホームセンターなどではワイヤーメッシュとして販売されているのでそれを万遍に敷き詰めます。
その上に生コンを流し込めば、本格的な工事ですので完璧に仕上がります。

そのためには型枠もも必要です。
少しは どこかで見聞きして行えば自信も付きます...続きを読む

Q駐車場にコンクリートをうちたい

現在、砂利の敷いてある駐車場があります。
6m×5m位の広さですが、そこをコンクリートを
打ちたいと思うのですが素人でもできるでしょうか?

・5cm程、砂利の上を取って、丸太かなんかで叩いて固める。
・建材屋さんにある細めの鉄筋を格子状に敷く
・セメントと砂利と砂と水をまぜ流し込む。
・勾配に注意しコテでならす。
・竹ぼうきで表面をざらつかせる

素人考えでは、このような手順なのかなと思ったのですが、
このような手順で良いのでしょうか?


セメントではなくモルタルの場合だとなにか問題がありますか?
生コンをか
頼んだ方が安いでしょうか?
鉄筋を敷くときに、縦と横の鉄筋を止めるのは針金か何かで
結べばいいのでしょうか?

 アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1より追記及び訂正
なるほど、目的はコンクリ舗装ではなく単に汚れないければいいということですか。

>自宅駐車場が雨が降っても汚れないようにコンクリをと考えたのですが、やはり10cm程度の厚みが必要・・・

 それなら何も5cmなどと考えずに、砂利を適当取った後に砂・セメントを適量混ぜて、空コン状態にして敷設したあと転圧して、散水して終わりにします。 ワイヤメッシュも何も敷きません。
 これで自然とある程度の使用には耐えます。 将来地盤が下がったら空モルタルで同じように補強すればいいんじゃないのかな。 
 ちょっと本格的なコンクリート打設という考えは無理のようですね。 
 下がったらさがったで対応できるものしたほうがあとあと楽でしょう。
 空コン・空モルこれが楽だね。施工は1日で仕上げる必要もないでしょう。 
 (当方簡易施工で既存の土にセメントを混ぜて安定処理をして勝手口の通路を固めています。意外と綺麗で強度もまぁまぁです。) 一つの案です。

<訂正>
前回の回答に間違いがありましたので訂正します。
 
*現在の砂利を取って、転圧かけるにしても砂利層は最低でも 厚み=200cmは・・・・
 の中の厚み=200cmは 200mmの間違いです。失礼しました。

#1より追記及び訂正
なるほど、目的はコンクリ舗装ではなく単に汚れないければいいということですか。

>自宅駐車場が雨が降っても汚れないようにコンクリをと考えたのですが、やはり10cm程度の厚みが必要・・・

 それなら何も5cmなどと考えずに、砂利を適当取った後に砂・セメントを適量混ぜて、空コン状態にして敷設したあと転圧して、散水して終わりにします。 ワイヤメッシュも何も敷きません。
 これで自然とある程度の使用には耐えます。 将来地盤が下がったら空モルタルで同じように...続きを読む

Q庭をコンクリートにする場合、どのような手順で、どんなふうに工事が行われ

庭をコンクリートにする場合、どのような手順で、どんなふうに工事が行われるのでしょうか?

具体的に教えて頂けないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>No.1様もNo.3様も砕石を敷いた後、メッシュ鉄筋を敷くとご回答下さっているの
で、気になっているのです。砕石を敷かなくてもひび割れもなく長年保てるのであれば、砕石を敷かない分費用が安価になると思うので、この方法を取りたいと思うのですが、庭は人が歩くだけです。

回答1.砕石層の必要性
1-1砕石(砂利でもよい)の役目の一つとして排水機能の役目がありまあす。
土の上にネットを敷き、すぐにコンクリートを打ち込んだ場合、土とコンクリートの間に隙間が取れませんね。この場合は、地盤内の水の蒸発、進入した雨水の逃げ場所が無く、敷地全体(庭)がじめじめするわけです。いい状態ではないわけですね。
1-2砕石を入れることで、毛細管現象による地盤からの水分の蒸発、表面からの雨水の浸入(コンクリートは完全止水構造物では無いための雨水の漏水。端部のコンクリートの無いとこからの浸入水)があり、これを貯留して、常時、空気と接触させて蒸発させる機能ができますね。これによって環境のいい庭となるわけですね。
1-3地盤が砂質の場合は、排水機能があるためこれは不要ですね。
但しどうしても砕石を入れない場合は、地盤を整地して、排水勾配(1.5~2%くらい、5mで7.5cm~10cm)をつけて、地盤の水などが庭の端部に流れるようにして、ネットを敷いて、コンクリートを打ってください。
1-4コンクリート面も排水の勾配をつけてください。水溜りがコンクリート面に出来ないしてください。端部は素掘り溝(深さ15cm位をほり、砂利を入れて排水枡などのほうに水が流れる構造にしてください。

回答2.メッシュ鉄筋について
1.本来コンクリートはクラックが必ず発生します。人間が歩く程度であれば、荷重的にみて、鉄筋の必要はありませんね。カーポート(車庫の舗装などは必須うですが)
2.但し、クラックの防止(用心鉄筋)などを考慮して耐久性を向上させる場合は、鉄筋を入れて一体化して、クラックの発生を抑制しますね。
3.耐久年数が何年とのことは難しいのですが、クラックが発生しない場合は、30年や40年は大丈夫ですね。(コンクリートの寿命)40年頃から急激に劣化が始まりますね。高度成長期の昭和40年代のマンションなどが今その時期に入っていますね。
4.我が家のアプローチ(玄関から庭への通路)は、無筋ですが33年経過問題は無いですね。但しクラックは2年目位で発生して、その辺から劣化が進み、そのつどモルタル補修をしていますね。
5.コンクリートの場合2m~3m区画で目地(幅1cmくらいの隙間)を入れてください。これによってクラックを抑える役目をします。(コンクリート舗装や、土止目壁などと同じです。隙間は注入剤で注入しますが、砂を入れていけばよいと思います。(目地は草が生えたり、溜まり水が合った場合は底から吸い込みますね。そのような良い役目も果たします。いつもコンクリート面は乾いていますね。その目地から下の水が蒸発しているわけです。地面の乾燥も助かりますね。
6.コンクリート面の仕上げは、スリップ防止で刷毛目(筋をつける)仕上げにして、雨天時、湿潤時滑らないようにすることも大事な事柄ですね。

回答参考
1.我が家では、除草対策で(ネット+砂利)を施工しています。但し、少しの除草は必要です。それでも10年くらいで、ごみが泥になり、今やり替え中です。泥と砂利を水で荒い、大変な手間ですね。
2.そろそろ、全面レンガ敷き、コンクリート平板敷き、コンクリート舗装にしようかと計画中です。

>No.1様もNo.3様も砕石を敷いた後、メッシュ鉄筋を敷くとご回答下さっているの
で、気になっているのです。砕石を敷かなくてもひび割れもなく長年保てるのであれば、砕石を敷かない分費用が安価になると思うので、この方法を取りたいと思うのですが、庭は人が歩くだけです。

回答1.砕石層の必要性
1-1砕石(砂利でもよい)の役目の一つとして排水機能の役目がありまあす。
土の上にネットを敷き、すぐにコンクリートを打ち込んだ場合、土とコンクリートの間に隙間が取れませんね。この場合は、地盤内の水の蒸発、...続きを読む

Q土の駐車場をコンクリートに変えたいです

現在、使っている駐車場は土なのですが埃がすごく、雨が降るとぬかるむので、不便で、近所の目も気になります。
60m2くらいあるのですが、駐車場用のコンクリートを貼るとどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

それと、業者に頼む場合、現場から近い会社のほうが出張費とかのからみで、全体の金額は安くなるのでしょうか?

また、ある業者はコンクリート塊を砕いたリサイクル砕石だとダンプ2t車満載1台分で\65,000円といわれました。。。。
これは妥当な金額になりますか?

もちろん、現場の状況によって金額の幅がでるとおもいますが、おおよその目安の金額を教えてください。

ちなみに、門としてステンレスのキャスターがついています。

わかりづらい文章ですみませn。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

土木工事の値段は、工事をする場所の条件により大分変わります。
・大型車で材料が搬入可能かどうか
・工事場所の交通量・・市街地と郊外等
・現在の駐車場の土を掘って、掘った土を処分する必要がある場合処分する場所迄の距離・・等々

概算ですが コンクリート厚10cm、砕石厚15cmで、諸経費込みで 6,000円~8,000円/1m2 位だと思います。

リサイクル砕石の値段は、当地では2t車1台 4,000円位です。

施工業者は近い方が安くなると思います。現場までの通勤に関する時間・費用が安くなります。

Q車庫の土間コンクリートの施工方法について教えてください。

自分で車庫の土間コンを施工しようと思います。あとはワイヤーメッシュをスペーサーで浮かして固定し、生コンを流すだけです。生コンは生コン屋さんにもってきてもらう予定です。そこで簡単に施工手順を教えてください。トンボで均一にならしてからどれくらいで木ゴテや金ゴテで仕上げるとかの生コンの目安、時間などです。道具は一通り揃っています。左官屋さん等で詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が、打設する部分の奥まで届かないときには一輪車で運ぶことになります。後は、ジョーレンやスコップ、そしてトンボで均一にならしますが、均しただけでは内部に気泡が入り、いわゆる「豆板」になりますから、全体にバイブレーターをかけると良いのですが、お持ちじゃないでしょう。で、代わりに棒で、突いて行くのです。(特に、基礎や、型枠の周辺を重点的に、型枠は、金槌で、こんこん叩いて振動を与えてやる)トンボで均した面は砂利が飛び出しているので次に、この砂利を沈めるために、角材(10cm角で、長さは2~3メートル)に足を付けて平均台のようなものを作り、これをひっくり返し、二人でそれぞれの足を持ち、息を合わせて打設したコンクリート面に打ち下ろして(バチャバチャという感じで)行きます、こうすると平らになりつつ飛び出していた砂利が沈み、代わりにモルタルが浮いてきますからその後のコテで均すのが楽になります。
一人でするなら専用の工具が売ってます(名前は知りません。土間均し専用工具で、長方形の金網に取っ手を付け、金網の横にゴムシートが取り付けられている形のもの)
木ゴテだけでも慣れれば砂利は沈んで行くようですが・・・・。
金ゴテ仕上げをしたいのであれば、木ゴテで均した後、表面に浮いた水が引くまでしばらく待ちます。(この、水の引き加減を見分けるのが素人には難しい)
金ゴテで撫でているときにコテが砂利に引っかかると石が浮いてきてきれいに仕上がりませんから、そうならないように、砂利はしっかり沈めて表面にはモルタルの層が出来るように木ゴテで均しておくのです。
金ゴテを使うときは、自分の足形が出来ないようにコンパネを敷いてその上に乗って作業をしますが、可能であれば空中に足場板を渡せるようにしておき、その上に乗って作業が出来れば最高です。
なお、金ゴテで均すときに「表面硬化剤」を使うと、コンクリートに色が付けられてしかも、硬くなり、ほこりが立ちにくくなります。
がんばって、すてきな車庫に仕上げてください。

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が...続きを読む

Q生コンとアスファルトはどちらが安くできますか??

現在、10坪ほどの庭に砕石を2,3cm厚さに敷いています。そこから雑草が生えてきて取るのが容易ではありません。

そこで庭全体を生コンまたは、アスファルトを敷こうかと思ってますが、1坪幾らくらいでできますか??
また、どちらが安く仕上がりますか??

全て業者に依頼するつもりです。

Aベストアンサー

我が家のガレージは約10坪が3つあります。
1つはコンクリート、1つはアスファルト、1つは土のまま。
コンクリートは約10万円でした。
アスファルトは同じく10万円でした。
結果はガレージなのでコンクリのが良かったです。
車を置くのでアスファルトは長年の使用では波打って歪みます。
最後に立てたガレージはお金が無くて土を貰ってきて固めました。
10坪ほどの庭では、簡易アスファルトなるものがホームセンターで売られてますよ。
私はガレージの補修にたまに買ってます。
庭ならそれで良いのではないですか?
人が歩くくらいなら簡易で十分でしょう?
簡易アスファルトは30キロ1袋800円ほどです。
水道屋がよく補修に使っているものです。
10坪なら20袋~30袋もあれば十分足ります。

Qタイルやレンガを土に直に貼ると?

こんにちは。
我が家の幅2m奥行5mほどの現在は土になっているスペースをなんとかしたいなぁと思っています。
よくホームセンターでレンガや平板(これもレンガ?)、枕木など売っていますが、これらは下地なしにいきなり土の上にしいてはいけませんか?女1人でも簡単に施工する方法はないでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

下地なしでも大丈夫です。
フルイを使い表面から3~5cm程度大きな石を取り除きます。
出来るだけ平らにして足で軽く踏み均します。
(山砂などを更に2cm程度敷ければやり易いでしょう)
平らにする事は寛容です(出来るだけ妥協しない様に・・)
平板やレンガを敷設しましょう。

しばらくして降雨などで不具合が出てきたらその部分をやり直します。
それを何回か繰り返すと落ち着くでしょう。
コンクリート・モルタルは使用しなくてもそれなりの仕上がりには出来ます。

Q駐車場の作り方教えてください

家の前に駐車場用のコンクリートを自分で作って見ようと思います。(女です。)
周りからは、「やめた方がいい。」と言われていますが。。ご自分でやられた方やお仕事でコンクリ使う方、アドバイスお願します。

手順は、
(1)15cmほど掘って水平にする。
(2)機械か又は自分で、地面を固める。
(3)砂利をひく。
(4)木枠を作ってまわりに張る。
(5)メッシュを張る。メッシュの下に四角い石を置く。
(6)生コン屋さんにコンクリを流してもらう。
(7)急いでならす。
ここで、コンクリの中の空気って抜くんですか?
機械を使わないと無理ですか?
(8)乾いたら、左官屋さんに綺麗にしてもらう。

以上です。
間違いや、追加した方が良い作業などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「鉄筋」



「養生」

についても調べてください。


この時期になると、
「暑中コンクリート」にも注意が必要
です。

コンクリート打設後の散水も1日4回以上、
7日以上は必要になると思います。

Q家庭用、簡単なブロック基礎の作り方(ブロック塀2~3段)

簡単なブロック基礎(ブロック塀2~3段)の作り方がわかりません。穴を掘り砂利を敷き、足で踏んでセメントを流してブロックを置きならべていくということですが平行にならないと思います。各ブロックはでこぼこになるとおもいます。また水平器や水糸を使ってどのようにして修正していくのでしょうか?実はホームセンターの人も詳しくは知らないらしく、こちらは家の周囲と犬小屋の塀(子犬がその中で自由になれる様に)をつくりたいのでこまっています。本が1冊だけあって取り寄せたのですが省略が多く、また専門用語だらけでむずかしいでしょう。詳しくわかりやすく超素人に教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
いと思います。固まるまで次の日まで待ちます。

基礎がある程度水平な状態で固まったあと、まず最初に(ご存知かも知れません
が)一番大事なことは、並べていく方向に糸を張ること。コレを水糸といいます。

この糸を張るとき同時に1本目のブロックの天端(上面)の高さにしかも水平に
前もって出しておきます。このことを「水盛り」とか「遣り方」といいます。

この糸を張ることによって、水平器への依存度が減りますし、水平器だけを頼り
に積んでもまっすぐには絶対に積めません。

ブロックを積むときは基礎の上に敷くときは水少なめのモルタルを山盛りで敷い
て、その上にブロックを置き、上部をトントントンと左右軽く高さを合わせるよ
うに決めていきます。当然、水平垂直は水平器で気にしながらですけど・・・

またその横に同じ要領で糸に沿って並べて施工していきます。

分かるかな~?

参考URL:http://www.landes.co.jp/ext/diy/block.htm

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
い...続きを読む


人気Q&Aランキング