プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ日本三大祭の一つ、京都祇園祭です!宵々山、宵山、メイン山鉾巡行と、それはもう一日数十万人の人出で賑わいます!通称、鱧祭(はもまつり)とも言われています。皆さんの祇園祭のイメージお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

1度行きかけて中断しました 仕事の都合で 是非行ってみたいです ちなみに中国人からはいろんな絵柄が中国ではありえない飾りつけで並ん

でいるそうで 奇妙だと言われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうかも知れないですね。あまり気にかけませんでした。一部の鉾の物は国宝ではある様ですが。
京都の真夏の始まりを告げる祭です。人も数十万人と多いですが、ぜひともお出かけ下さい!

お礼日時:2016/07/03 02:14

20年ほど前に行きました。

7月17日の山鉾です。
市役所前の観覧席を申し込んで見事ゲット。特等席で悠々と見物するつもりでしたが。
とにかく暑い!うだるように暑い!死ぬかと思うぐらい暑かった!
という印象しかありません。
まあ山鉾巡行はそれなりの見ものでしたが、はあ、一度見れば十分かなあ。
京都の風物詩の一つが夏のうだるような暑さと冬の底冷え、どちらも十分に経験しました。
寒いのは対策できますが暑いのはどうしようもないですね。

一日を終えて宿に入り服を脱いだら塩ふいてました。(笑)
いや~、一生忘れられない思い出です。

しかし後年、京都に常宿ができまして度々行くようになったのですが。
その宿の主人に「いや~京都がなんぼ暑いと言っても埼玉ほどじゃありまへんわ~」と言われました。
はい、熊谷が史上最高温度を更新した年です。
はあ、まあ埼玉ですが熊谷じゃないですから、そこまで暑くはないんですが…。
ちなみにその宿の鱧寿司が絶品なのです。京都中で一番と言って過言でないぐらい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。巡行は雨降りが多いのですが、晴れると暑さで見物どころではないですね。京都のこの時期の鱧料理は最高です!おとしを梅肉で、たれ焼き、じゃぶじゃぶ、すき焼き風、お吸い物、天ぷら、そしてお寿司など、暑さを忘れる美味しさです!

お礼日時:2016/07/04 14:37

人の多さにうんざり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/03 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!