プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。去年まで働いていた実家のニート28歳独身です。
現在は貯金から税金・食費等を出し、家事を一部負担しています。よろしくお願いします。

題名の通りです。きつい事でも構いませんので、自由に挙げてくださると助かります。特に働かない事による罪、働かない事によって被る不利益に関心があります。当然いくらか自分で思いつく事はありますがあえて控えさせていただきます。



以下はこちらの事情です。関心のある方はお読みください。

公務員になれと公務員信者の親戚からしつこく言われて困っています。公務員に情熱が湧きませんし、何か親戚を喜ばせるために動くのも気持ちが悪く感じます。

「お前は見方が狭い・世間を分かっていない」「安定して働いてくれないと身内が困る」と言われます。本人達に詳しく聴きたいのですが要領を得ないのでここで質問させていただいてます。

というのも親戚の主張にはどこかエゴイスティックなものを感じながらも自分自身「確かに見方が狭いかもしれない」「見通しが甘いかもしれない」と思っているからです。これがただ普遍的な未来への不安なのか、何らかの直感に基づくものなのかを知りたく思います。また、今の自分に罪があるのならちゃんと自覚したいです。

正直「安定して働く」という事にあまり関心と情熱を向ける事ができません。それ以上に「関心の無い言動をし続けて死んだように(必死に)働き、家に帰ってからその憂さをごまかすように遊ぶ」というサイクルにこそ非常に危機感を感じます。「気づいたら高齢者」とかゾッとします。
そうならないために今は「したい事をする」という感覚を一生懸命とりもどす期間と考えています。興味のある資格勉強をし、遊び、家族のために夕食を作るということです。そして、どうすれば満足して死ねるか考えています。

私は好きにやった結果被る不利益を受け入れる気でいますがやっぱり怖いです。ちゃんと覚悟は決めたいと思って質問させてもらいました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

責める人は、まともに働かない人を将来自分(もしくはその家族)が養う羽目になることを危惧しているものと思われます。



失礼ながら、あなたは不安定な収入で自分を一生養うライフプランはあるのですか?
働けるのに働かない人に私は生活保護のお金を渡したくないし、個人的には「もう働けない年齢になって老後の蓄えがない」という方がゾッとしますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕は少なくとも社会的に見て能力が乏しく、自分を一生養うライフプランもあるにはありましたが一生それにかかりきりにならなければなりませんでした。

>>働けるのに働かない人に私は生活保護のお金を渡したくない
ごもっともです。

率直な意見であっためBAに選ばせて頂きます。

できればみんながお互いに自分が死ぬのだと言う事を本当に意識して「自由にしていいよ」と言いあえる(もちろん個々人で甘えを律した上で)社会であればと思いますが、それはそれとして今の社会の上で頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/07/02 19:47

難しく考えすぎだと思うけどね。



別に公務員だからと言って、馬車馬のように働かなきゃいけないって訳じゃない。
仕事以外の時間のことに触れてないということを、自分のなかでどう説明するのかな?。

質問から感じられるのは、公務員に限らず「仕事への恐れ」だよね。
誰かから言われたとか、ひたすら働くんだとか、そういう恐怖感を常に持っているんじゃないかな。
それだと結局、どんな仕事でも満足できないし、どんな仕事がいいのかということも実感できなくなるんじゃないかな?。
その事に立ち直ることが大事だと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りかと。僕の根本的な問題は常にある「やらされている感じ」と「いつまでも続く慣れなさ」であると思っています。仕事が怖くて怖くて仕方がありません。

仕事以外の時は仕事を忘れるために使ってしまいます。結局これも仕事です。

お礼日時:2016/07/02 20:06

40代後半主婦です。



全てを、チャラにして、

「どうすれば満足して死ねるか」

これのみに、ポイントを合わせて、生きる。

価値観は、それぞれですが。



そうすれば、自ずと、答えは、見えてくる。
    • good
    • 0

働かないことで身内が不利益を被るのは事実です。



現在は貯金から税金や食費等を出しているということですが、
貯金がなくなれば、現状、借金をするか働いてお金を稼ぐしかありませんから。

働かないのであれば、借金する際はほぼ身内の誰かに頼まなければいけません。

借金という形でなくても、
実家に住まわせてもらっている、ご飯を食べさせてもらっている、
などの形も同じだと思います。

あなた自身が働かないことで自分自身への不利益を被るのは勝手ですが、
身内とはいえ、他人に不利益をもたらすのは勝手ではないということです。
    • good
    • 4

確かに公務員は魅力的です。



正直に申しまして、今もし明日から公務員として働けるとなったら今の仕事を躊躇無く辞めると思います。
その点で質問者様の親戚の方の発言も良くわかります。

ただ「見方が狭い」という考えについてはどちらかというと質問者様より親戚の方が狭いように感じますし、
「安定して働いて~」というのは親戚自身が自分たちの体裁を気にしているだけなので気にしなくて良いと思います。

会社の先輩の友人の話ですが、凄く仕事のできる人だったようです。
でも趣味(柔道)を極めたいという事で仕事を辞め今では子供達に柔道を教えながら
自分を鍛錬しているそうです。凄く素敵な人生だと思いました。

質問者様も周りの目を気にせず、自分のやりたいようになさってください。
人生は一度きり、自分の思うがままに生きて死ぬのが一番だと思います。
    • good
    • 0

自由にやりたいことをやって生きる方がよっぽどなかなか厳しいですよ〜^^でも、不思議と自分がしたいことには耐えられるもんです。

だって、やりたいことだから。やりたいことをやるってのは、当たり前だけど自分に責任が生じますもんね。そのような責任を負えない場所に、親は行ってほしくないんですよ、子供には。何かあったら、助けてあげたいから。でも、子の人生は子しか生きることはできないわけですから、やりたいことが見つかっているのならば、向かうべきだと思います。世間は厳しいとよく言いますが、それを体感するのも、やりたいことであれば、十分受け入れようとするもんだと思います。途中でやっぱ親のいうこと聞いとけばよかったな〜と思う瞬間もあるかもしれないけど、どんな人生が楽なのか、人それぞれの価値観ではないでしょうか?そして家族なのに、親子間で相違することってあるんですよね〜、これが。時代なのか、育った環境なのか・・突然変異かwわからないですけど。持って生まれたものかもしれない。ということで、そういう私も親の反対押し切って好きなことした人間。この生き方すると、結構少々風当たりはありますが、なんだか後悔することはなかったですね〜^^。不安がないとも言えませんし、将来どうなるかわからないし、確かに過去浮き沈みもありますが、なかなか楽しい人生やな〜と思いながらいきてまーす(笑) 親とは今はかなり和解しました。時が経って、年齢かさむと、それでも生きれるもんなのね?と納得してくれたというか、諦めてくれたというか(笑)時間と忍耐は必要でしたが、普通に幸せです。参考にならないかもしれませんが、応援こめて、投稿しましたー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

望んだ回答ではありませんでしたが、好きな回答でした。

例えば家族のため堅実にやっている方とかにも敬意をはらいますが、個人的にはやりたい事やっている人が好きです。

やりたい事やるから他の人にもやりたい事やらせてあげられるのだと思います。

お礼日時:2016/07/02 20:35

まず、憲法違反です。


国民の三大義務に違反しています。

非国民ですね。
この国から出て行ってください。
なぜか?

最終的に人の勤労で得た収入から
納めた税金と社会保障費を食いつぶす、
国の寄生虫と化すからです。

病気になる、歳をとって老いる、は
誰にでもやってくることです。

それに備えて、自分の収入から
税金や保険料を拠出しているわけです。
そして収入があるから社会から信じて
もらえるのです。

あなたは、ひとりで生きてみないと
分からないでしょうね。
いかに自分が人の金で生かしてもらって
いるかが分かっていないってことです。

まず、自分のすまいをもつことから
試してみてください。
今のあなたが社会で生きられない
ことを思い知ります。

あなたの老後こそゾッとします。
そんなに他人から蔑まされたい
のでしょうか?
とにかく下らない言い訳の持論で
国民の重荷になることだけは、
お願いだからやめてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どれだけ働かない事に関して憎しみをもたれるのかが非常に伝わってきました。まさにゾッとしました。

僕が述べたのは持論というかリアルな感覚なのでくだらないとは思いませんが、くだらない言い訳と思われるしその理由にも納得しました。
国民の一員として他人の迷惑にならないようにちゃんとしている方なんだと思いました。

自分のゾッとした感覚とあなたに憎まれてゾッとした感覚を共に忘れずやっていきたいと思います。

お礼日時:2016/07/02 19:22

ちょっと前から、ニートの子供が親の年金が生きるための収入源になっているという状況があります。



その結果、親が自宅で亡くなっても、子供は、親の死体を隠して、年金をもらい続けるって犯罪を犯したりしています。
また、親が生きているときも、暴力を使って親の年金を子供が奪い取るってこともあるようです。

親の死体を隠すような犯罪をしないとしても、親が亡くなったあと、ニートが生きてゆくには、生活保護頼みになる可能性が高いですね。
となれば、真面目に働いて納税している人たちからの批判・反発があって当然です。


幸福の科学から出ている山田方谷の霊言書を読んでいますと、彼は幕末の儒学者であっても、現代経済にも詳しいみたいです。
彼の意見として「社会貢献なき者に社会福祉なし!」という指針を言われています。

しっかり働いて納税の義務を果たした人には、年金とか生活保護のセーフティネットが提供されてもいいけど、ずっとニートだった人間はのたれ死にすべきってことでしょうね。
    • good
    • 1

金が天下に回らない。

故に自治サービスの低下に繋がる。なのに、底辺にだけサービスが行く矛盾。
    • good
    • 3

現在、生活保護を受けている人の一部は「昔からちゃんと生きて来なかった人」です。

それを防ぐ為には、若い頃からちゃんと働いた実績が必要です。

止むを得ず生活保護を受けている人が多くいるなかで、自業自得で底辺の生活をのほほんとしている人がいる事も事実。

よって、生活保護にならず、税金も保険もちゃんと納め続けているなら、働かなくたって良いんですよ。

誰だって宝くじで3億円当たったら、働かないしさ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!