『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

大型免許の取得のため、自動車学校に通ってる者です。
仮免許を取得し、路上教習の段階まで進んでますが
、結構苦戦してます。
中央線ギリギリに車体を寄せてもミラーを街路樹の垂れ木に当ててしまったり、少々ふらついたり、中々上手く運転できません。

あと、交差点などでの右左折で、ケツが振り出してるかどうかがミラーでは中々確認しづらいです。
特に左折時なんか、ケツばっかり気にして、ゆっくりハンドルを切ってしまい、少々膨らんでしまいます。
夜間に通ってるので、殆どが夜道での運転です。
何かコツっていうものがあるんでしょうか?

厳しいアドバイスをよろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

今年3月まで、大型新車の陸送会社でドライバーをしていました。


新車を車検に出したり、納車が主な仕事。

大型車は必ずケツを振ります。左折時は大回りしたら即減点です。教習コースで使う道は、極端に狭い道はないはず。後輪灯が付いているので、左ミラーで後輪を確認し、(50cmだったかな?)左側に後輪を寄せて回ればOKです。自分のお尻(前輪の場所)が角に来たときにハンドルをゆっくり切り始めること。

それから、左斜め後ろは死角になっているので、左折する手前で必ず、歩行者・自転車・二輪車を確認しておくこと。左折し始めてからでは見えません。

また、街路樹は道路へ出ていることがよくあります。
中央線を気にするより、街路樹を気にして下さい。電柱が道路へはみ出していることもよくあります。車幅の250cmより道路側へ出ている場所では、必然的に右が中央線よりはみ出します。対向車を注意していれば大丈夫です。
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この回答へのお礼

ありがとう

大変参考になる回答ありがとうございます。
大型車独特の特性をしっかりと理解して、安全運転で教習を受けたいと思います。

お礼日時:2016/07/10 18:59

自動車学校ですか・・路上なんて出ないで、そのまま


運転免許センターで試験受けたのが早いです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どっちみち、試験場で受けても、大型車両や助手席に乗ってもらう人を手配して、1日2時間までを最低5日間(10時間)は路上にて練習しないと本免は受けれないみたいなので、ちょっと無理がありますね。

いや〜、本当は試験場で受けた方が、費用や時間は短縮されるのでそれも考えてましたが、レベルも高いし、試験日は普通の日にしかあってないので何回も仕事を休む訳にもいかないので、時間やお金が掛かってでも、自動車学校でゆっくり教習を受けたいと思います。

お礼日時:2016/07/04 19:31

まず、落ち着いて、運転して下さい。


その場、その場の判断より、前方・後方・左右に
注意し、何が起こるのか 先読みが 大事です。

たとえば、前方50メートルの交差点を左折する なら、
前方の交差点からの飛び出し、特に左路側帯の二輪車
に注意・確認をすると、左折時の その場の判断に
余裕がでますので、ゆっくりと左折することが 出来ます。

わたしの大型免許習得時の経験です、参考になれば
いいのですが。

早く 免許取れると いいですね。
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この回答へのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございます。
日頃運転してる普通車でも、先読みするくせをつけてますが、教習で大型を運転するとなると、緊張のせいからか、なかなか出来ないことが多いです。
普通免許からなので路上は18時限とたくさんあるので、早く路上に慣れて、しっかり安全に運転出来るよう頑張ります。

お礼日時:2016/07/04 19:12

何のために教官がいるの?


コツで運転するなんてどんでもないことでしょ。
金払っているんだから、分からない事や不安なことはしっかりと理解できるまで訊きなさい。
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この回答へのお礼

厳しいご回答ありがとうございます。

自分なりに大型車の特性、オーバーハングの動きを研究して、分からない部分は教官にしっかりと聞いて、頭に叩き込みます!

お礼日時:2016/07/04 18:58

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いつもお世話になってます。
実は先々週から大型自動車免許(一種)と牽引自動車(一種)を取得する為に教習所に通っています。
その際にもこちらで色々とアドバイスを頂きまして。

今回はその大型車についての質問というか…。
最初は10tという見慣れない車体の大きさにとても戸惑いましたが、無事に第一段階終了の技能試験というところまできました。

一番不安なのが隘路(あいろ)です。
昨日の練習では3回やって2回は成功しましたがとても不安です。
本番では規定の線からはみ出しても一回の切り返しで修正できればOKとのことですが…。

ハンドルを切るタイミングとかありますか?
練習のときはほとんど感覚というか何となくという感じでたまたま上手くいってたと思います。
教習所の先生は
「前輪タイヤが一本目の線と重なったあたりでハンドルを切るといい感じ」と言ってたような…。
いっぱいいっぱいだったので耳に入りませんでしたが(汗)

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試験は明日です。
何かアドバイスを下さい(>o<)

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Aベストアンサー

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Q(ロング)大型トラックの運転の仕方

今度、仕事で(ロング)大型トラックを運転するかもしれないのですが、とても不安です。曲がる時の注意点、バックする時の注意点、車線変更する時の注意点・・・その他に何かありましたら教えてください。特に曲がる時は、あんな大きいのが曲がれるのかな~??と思います。

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構内で練習が必要ですね。
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Q免許更新の「深視力検査」のやりかた、コツについて。

二種免許を持っているので、「深視力検査」をするのですがいつも苦手です。


これは3本の棒があって、真ん中だけが前後に動くのですが。
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最初の時点では、真ん中の棒は、いちばん奥にあって、
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私もあれ、苦手でしたよ。
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こんにちは。

私は大型トラックペーパードライバーです。

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近々、大型トラックに乗車する機会がある為、大型トラックの運転技術に関して、ペーパードライバーに対して有効なアドバイスを頂きたく投稿をさせて頂きました。

基礎的なことや、重要なポイント等を中心に教えて頂けたら助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大型車の運転において重要なことは車幅感覚と後輪の位置を認識することだと思います。
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前輪は切り返してはいても後輪の位置が殆ど変わっていないのです。
前進走行でカーブや交差点などでも後輪の通るラインをイメージしてそれにあわせてハンドルを切るとスムーズに曲がれます。
バックミラーばかり見ていることは危険ですが、後輪の位置というのを常に頭において運転すると上達が早いと思います。

Q卒業検定どうしたら、受かるのですか?

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
普段楽に通っている道も別の道に見えてしまいます。

間をあけずにやった方が良いと言うから、落ちてもすぐ補修、
検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
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Aベストアンサー

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードラ...続きを読む

Q狭い道での右左折が上手くなるには?

町中で、車ギリギリ1台通れるといった程ではないけどそこそこ狭い道を右左折する時、車の内側の後部を壁や電柱などに擦るのが怖いためなのか、少々大回りになってしまっているようです。

どうすれば車の内側の後部と壁などの距離をつかんでスマートに曲がることが出来るのでしょうか?
自分一人だけ乗って練習する場合、内側のサイドミラーをチラチラ見ながら距離を測って小回りする練習をしていけばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右折時は、フロント左角を意識する。
左角が、外側を舐めていけば内側を擦ることはありません。

左折時は、左後輪の前ぐらいを意識する。
ここが角を舐めるように車を動かすと擦ることはありません。

それぞれが、ギリギリを舐めるように動かせば回れるでしょうし、当たるようだと切り返しか、その車では通行できない道路と言うことになります。

暇そうな駐車場で、空き缶を立てて道路の角と見なして練習しても良いですよ。
踏んだところで知れてるし。
ただし、友人とかと一緒に行って、周りで安全を確認してもらえるようにしておくこと。

Qトラックはクラッチを一気につないで発進するって?

マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・.
アクセルの踏み込みのタイミングと踏み込む量が悪いのでしょうか?
それとそのうち今度は、発進する際、クラッチをあげてきてもグッとつながる感じがなくなり、つながる位置がわからなくなってしまうことがあります。
こんな運転をしたせいで、クラッチがすべっているということなんでしょうか?すべっているというよりクラッチのつながる位置が変わることがあるということでしょうか?クラッチの戻りが悪くなってしまったということでしょうか?
『トラックでは半クラッチを使わない。一気にクラッチをつなぐようにする。』というのをネット検索で知りました。一気に・・というのがよくわからないのですが。トラックやバスの運転手さんからの私の運転の診断と正しい力強い発進のコツのアドバイスをお願いします。

マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ...続きを読む

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>『速度に連れてクラッチを更につなぐ』・・・
>なるほど、私はつながりかけで、アクセルを踏み込んでいたんですね
>完全につながるまでのタメがたらないということでしょうか?

ですね、その運転ですとクラッチの寿命が半分以下になります。アクセルを踏み足すのを我慢して、完全にクラッチがつながるまで待つ。
乗用車に比べて加速が鈍いのでついつい焦って踏みたくなりますが、ぐっと我慢で。
結局、半クラでアクセルを踏み足すと、より高い速度まで半クラッチ状態を継続しなくてはいけないので。
クラッチがつながりかけの時に一瞬回転が下がりますよね。そのほんの少し回転が下がった状態で速度が乗ってくるのを待ちましょう。
空き地か安全な構内で、3速でクラッチペダルのみの操作で発進の練習をしてみてください。アクセル踏まずにアイドリングでも発進出来ますよ。


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