プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、ウトロを出て根室に行きます。
ウトロから根室まで三時間ちょっとらしいので、途中で阿寒湖の観光を考えていますが、距離的に可能でしょうか。

A 回答 (5件)

↓のNO.3です。

お礼ありがとうございます。

非常に主観的な追加情報ですが、野付半島にご興味があるならトドワラ是非お越しください。
独特な海水に浸食されたトドマツが立ち枯れた姿がどんどん風化しています。
少しでも残っているうちに是非。

別海町役場の観光案内ページ
http://betsukai.jp/blog/0001/index.php?ID=1614
野付半島ネイチャーセンター 野付半島のみどころ
http://notsuke.jp/nidokoro

あともう一つ実用情報。北海道で運転経験があるなら無視してください。
特に道東は北海道外の人からは想像もできないレベルのスピード違反が常態化しています。
地元の方はレーダーを持っているので、速度取締スポットでは減速しますが、
「わ」ナンバーや他都府県ナンバーの車は格好の餌食です。

例え60km/h制限の道路を「みんな」が120km/hで走っていても、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道のスピード違反の噂は聞いてましたが、恐ろしいですね。
レンタカーにはレーダーはついてないやろうし、何時も以上に、メーターに注意します。
野付半島情報も参考になりました。
ありがとうございました❗

お礼日時:2016/07/03 15:42

No.1です。



> 距離だけ考えると、行けそうな感じを受けます。

 はい。おおむね制限速度+10km/hくらいで流れますし、そもそもハイシーズンでも車の絶対量は多くなく、書かれておられる移動経路上の街中では信号が少ないので途中の休息時間(トイレタイム)を含め平均速度50Km/hで時間見積もりすればほぼ達成できます。
 あとは観光時間(阿寒湖の遊覧船に乗る場合は特に)と疲れ具合です。前日の宿の朝食時間やその日の希望チェックイン時間というのもありますね。
 そういったことも加味して旅程を作成されるとよいと思います。

 個人的にはせっかくウトロまで行ったのでしたら知床横断道路で羅臼へ抜け、尾岱沼に寄って、、、という方を選びます。阿寒湖が必須の場合はウトロの前または根室から先に入れ込むことも考えられるとよいのではないでしょうか? そんな気がします。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見、ありがとうございます。
皆様から頂いた御意見を総括して、阿寒湖は止めようと考えています。
阿寒湖は、次回の楽しみにします。

お礼日時:2016/07/03 15:38

当然自動車利用ですよね。

ただ阿寒湖の横を通り抜けるだけ、少し見えればいいなら可能ですが、
阿寒湖の観光を考慮すると正直現実的に感じません。

理由
1.単にウトロ→根室なら知床横断道路経由で行けるが、阿寒湖に行くにはR344経由になる
→R344知床半島区間は路肩が狭いので、観光バスが目の前にいたら追い越しは厳しく距離の割に時間がかかる
2.阿寒湖はウトロ→根室移動の途中にあるとは通常言わない
※添付地図参照
3.天候が良くなけれ内陸の阿寒湖は霧で何も見えなくなる可能性がある
※それは風情があるという捉え方もあるが、ならばそれこそ途中の風連湖や野付半島でもいいのでは?
「知床から阿寒湖経由根室」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、納得しました。
阿寒湖は、ウトロ~根室の途中とは言わない、なるほどです。
野付半島は、以前、テレビで紹介されてて気になってた所です。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/03 07:53

近日中もしくは夏休みの計画でしょうか?


出来ないことはないかもしれませんが、せっかくなら素直に知床峠~羅臼~標津(開陽台)~別海ルートのほうを寄り道しながらゆっくり行くのも良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ないことは無い…とのご意見ですか。
改めて、計画を練り直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/03 07:47

Googleマップのルート検索機能で確認できます。


 恐らく候補に弟子屈周りのルートが出ますのでその距離と時間を把握し(たぶん200Kmちょっとで所要時間は3時間~3.5時間)、別に弟子屈 / 阿寒湖(たぶん片道40Kmで1時間弱)を調べればおおよその移動時間が出ます。
 ということで移動時間は6時間みておけばOKでしょう。あとは観光時間です。

 ザックリ距離を出すのでしたらGoogleマップの距離測定機能も便利です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離だけ考えると、行けそうな感じを受けます。
グーグルで調べます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/03 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!