アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お初です。
現在大学中退でフリーターの20歳ですが念願の地元市役所の職員募集が出たのでいくつかここで質問したいと思います。

タイトル通りなのですが、私の市は人口3万人ギリギリの小さなところです。
”そこで初級(高校卒業程度)レベルの問題とはどれくらいの事を言うのでしょうか?”
市役所の行政職の試験は厳しい?らしいので抜かり無いよう努力はしますが、引っかかる問題となっております。

”面接では必ず大学中退について聞かれると思うのですが、なかなか良い説明が思い浮かびません。”
正直な話、高校が進学校で有名で、その流れで名のあるところへ行って高校の名前の為に進学しました。
その為、勉学には身も入らず自分の好きな講義のみを受けていました。
資格は簿記2級とTOEIC600点と実用英語検定2級のみ。
結局大学に居る意味が見いだせず2回生の途中に中退、今現在は事務系のアルバイト(excelを使っての顧客リスト、お金の出入れ、資料作成等)をしています。
大学中退を前向きに説明するにはどういった言い回しをすれば良いのかサッパリです・・・。

悩みが悩みを生み負のスパイラルです。どうか一言助言を頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

>大学中退を前向きに説明するにはどういった言い回しをすれば良いのかサッパリです・・・。


⇒確認なんかしないんだから、
「親が病気になって(もしくはリストラされてなど)どうしても大学生活を続けるのが難しくなった。確かにアルバイトなどでやっていけないこともないと思いましたが、早く社会人になって、親を安心させることを選びました。」
何て話してみたら?(嘘も方便だし。)

でも、それはあくまでも1次試験が受かってからの話。公務員試験は30倍、40倍の倍率は当たり前。とにかく今は勉強して、1次試験合格することを目指して頑張ってください。\(^o^)/

とある、地方の公務員より。
    • good
    • 0

親が寝たきりになって大学に通えなくなった、ぐらいの嘘が言えないようでは絶対に受かりません。

    • good
    • 0

難しく考える必要はありません。


周囲が進学するので自分も進学したが、意欲がわかず好きな講義だけでていた。
早く実社会で活躍したいので役所を希望した。
で十分です。
小さい市では、意外と人脈ができていて、ウソがばれると逆効果です。
親を知っている人が役所にいたら一発退場ですね。

高卒レベルですと筆記は常識、知能問題+作文ですので、役所に知り合いがいれば聞いておいたほうがいいですね。
問題集もでてますから書店で探してください。

最近は、学力より面接重視で、筆記試験は足切になっています。
特に、3万人規模の役所ですと、人事委員会を置かない自治体になるので、競争試験とはなりませんので、要注意。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!