プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミ鍋で水を沸騰させて冷やして飲んでみたところ、
とても変な味がしました。以前はこういうことはありませんでした。
鍋はキレイにしているつもりなんですが、なにか問題があるのでしょうか?

なんだか1円玉食べてるような味です・・・
(食べたことないですけど)

どなたか対策や情報があれば御教授願います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アルミ鍋って体に良くないって聞いたことがあります。

鍋のアルミ成分が溶け出して、それが知らず知らずのうちに脳に蓄積され、体に色々な害を及ぼすとか・・・。定かではないので自信は無しにしておきます;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミ成分が溶け出していて味が変になっているとしたら
使わないほうがいいですね・・・
アルミじゃない鍋を買おうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/22 18:38

こんにちは。



アルミ鍋を洗う時に、金ダワシやスポンジたわしの裏で擦ると、
アルミの皮膜が削れて鍋の内側に残ってしまい、
水を沸騰させた際に、鉄の味が残ってしまいます。

鍋の使用時に きれいな布巾で拭き取る事が、最も簡単な対応策ですよ。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにゴシゴシやってた気がします。
昨日キレイに拭いてみたんですが、変な味が残りました。
別の鍋に変えようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/22 18:40

No.1の方の情報を補足するかたちですが、下記のサイトに


こんな情報があります。

●「食べ物」の怖い話し
http://www.asahi-net.or.jp/~ny7t-ooj/kaidan1.htm

「ウーロン茶に含まれるアルミニウムが、アルツハイマー病に?」 と
いうところです。

ご参考までに!

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ny7t-ooj/kaidan1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルミニウムは体に悪いようですね。
ウーロン茶にアルミニウム?!
身近なところから気をつけていきたいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/22 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています