アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日同僚とこういう会話がありました
「」同僚発言
{}投稿者発言
()投稿者心の声

「君は喫煙室に絶対入らないけどなんで?」
{タバコを吸わないからです。}
「吸わない人も入ってるよ」
(他人が入ってるとか知らんがな。あの毒ガス級の有害物質で満たされてる部屋になんで入らないかんのじゃボケ)
{タバコの煙が嫌いですし、タバコ自体が嫌いなのです。}
(タバコみたいなもので時間を無駄にする奴と一緒にいたくない)
「タバコの何が嫌いなの?」
{煙と臭いです。あとライターの音も耳障りですね}
(酒みたいないくら飲もうと他人に無関係なものならともかく、有臭毒ガス製造機のタバコが嫌いなんだよ)
「休み時間なにしてるの?」
(ほっといてくれ、禁煙者と楽しく休んどるわ)
{いろいろですね}

こういう会話が同性異性年齢問わずたびたびあるのですが、どう答えるべきなのですか?
あなたならどう答えますか?

一応わずかな差とはいえ先輩ですし、同僚なので面倒な事態は避けたいです。
ただガス死刑は断固お断りです。どんな理由であろうと入室を強制されるなら辞めます。

質問者からの補足コメント

• ムッ

この先輩に対しては苦手意識というか嫌悪感を持っています

A 回答 (15件中1~10件)

臭い、汚い、カッコ悪い。

「タバコ吸ってる俺カッコいい」感が嫌。ブサイクは何してもブサイクなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

へえ

タバコの煙で体調を崩すので入りません・・・というのはなかなか通じにくいですよね。

私の場合、タバコの煙でちょくちょく体調を崩すので、付き合いのある人は気を使ってくれます。
症状としては、激しくせき込む、頭痛がする、といったものですが、目の前で目撃するとさすがに「そういう人がいる」と認識してくれるようです。
友人と食事中に、相手がタバコを吸い始めたら目の前が真っ暗になって机に突っ伏したことがあり、その時はかなり慌てられました。あとは、知人と飲み屋に入った時、タバコの煙が充満する席に案内された際に激しくせき込み、結局店を変えたということもありました。

タバコが平気な人からすると迷惑な奴だ、とは自覚しています。
そのうえで、タバコの煙で苦しい思いをする人もいるのだということは、タバコを吸う人に知ってほしいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ隔離している部屋に入る必要性を感じないのですがね。

悪臭を放ち、かつ死につながる伝染性ウイルス感染患者を隔離した部屋になぜマスクなしで入らないのかと聞かれているようなものです。

ニコチン依存症になると判断力が落ちます。

健康上は受動喫煙の方が悪いです。なぜ他人の体内から出た煙を吸わされなければならないか?疑問に思います。車の商談でセールスマンがようやく契約取れたと安心し、禁煙客の前で吸って契約破棄された話聞きました。何百万円の契約がたばこで不成立。そのセールスマンはたばこやめたらしいです。たかがたばこされどたばこなんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

喫煙者は、吸わない人の迷惑にならない様にする事です!マナー違反が多いのでやりだまに挙げられるのは、自業自得です!

• 0
この回答へのお礼

そうですか

意味はわかりませんけど

タバコを吸っている人は思考回路が違います、ニコチン中毒なので生活をタバコに支配されています

におい、煙りなど言っても、「こんなに美味しいのに」としか思えず、非喫煙者をバカにします
一般的なことは何を言っても無駄です、箱にあれだけ警告があるのに吸っています

なんでも「タバコ=素晴らしい」に結び付けますので
「病気のせい」や、「喫煙室に入ると夜中に咳き込んで寝れない」、家族がいるならば「家族に肺の病気があるので」と言ったほうが納得します
いくらタバコが迷惑だと説いても馬の耳に念仏です
    • 0
この回答へのお礼

病気のせいにすれば今後の勤務についてガタガタ抜かしますし、喫煙室に入ったことを前提にすれば入ってないのになぜわかるとグダグダほざきます。

家族に肺の病気持ちがいると言えばお前にはないだろうとバカ丸出しのセリフが返ってきます

そういう事を言う人に対して、何か少しでもガツン、もしくはチクッとでも何か言いたいと思いますよね。

そういう事を聞いてくる人はよほどバカか能天気か無神経な人です。
なので、そういう人に何をどう、うまく言っても無理です。
タバコが嫌い、においが嫌い、とか言うと逆上します。
必ず違う風に理解したり、あるいは理解はできません。
面白くないですが、そういう場合、ウソも方便?
「今は成長してだいぶ良くなっているんですが、子供のころ喘息がひどくて、大人になってもタバコを吸ったり、タバコの煙とか空気の悪い所になるべく行かないように、医者に言われたんで、一応、ずっと守っているんです」
「外で吸っている人の近くにいる程度なら大丈夫だと思ってるんですが・・喫煙室に入ることは、できればしたくないんです」
みたいな話でもしておけばいいと思います。
友人関係なら「体に合わない」とでも言えばどうですか。

それで理解しない、納得しない人なら、仕事関係はしかたないですが、そういう人だ、と割り切るしかないですね。
    • 1

「喫煙室に入る必要性が無いから」で良いのでは。

タバコを吸わないし、喫煙室内でコミニュケを取る意味も感じ無い。

中では楽しい会話が弾んでいるかも知れないが、
社交性が低い者で。
    • 0
この回答へのお礼

必要性がないと伝えてもしつこいから鬱陶しいと思っているのですがね。

ところでコミュニュケと略すぐぐらいなら全部書きましょうや

私は喫煙者だが吸わない人間を喫煙室に誘うとか訳がわからん。

そんなに広いの?
そうじゃないなら吸わない人間がいても邪魔にしか感じないけどなぁ。
今度誘われたら、なぜ吸わないのに入る必要が?と質問で返せば?
誘ってくる人の意図が判ればかわし方もわかるのでは?
    • 1
この回答へのお礼

狭くて汚くて臭くて人が多いから鬱陶しい

>君は喫煙室に絶対入らないけどなんで?

こういう質問をしてくる時点で、その人はおかしな人です。
匂いが衣服や髪の毛に付くことを理解していないんですね。しかも健康にいいはずがないことも、どうやら理解していないようです。
>どう答えるべきなのですか
タバコを吸う人がタバコを吸うために行くところだからです。
>入室を強制されるなら
そうなったら労基法違反なので訴えましょう。
    • 0

実は喘息なんです。

以上
    • 0
この回答へのお礼

喘息でも喫煙者はいます