はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

大学選びは、学部を優先するべきでしょうかブランドを優先するべきでしょうか?神戸大学経営学部と大阪大学経済学部経営学科で迷っています。


神大は国立大学で1番最初に経営学部が設置されたということで伝統もあり教授陣も良いと聞きます。
しかし、旧帝ではなく知名度は高くありませんし、理系が弱いため大学の全体的な評価は阪大よりは低いと思われます。

阪大は言わずと知れた旧帝ブランドがあります。
しかし、理系が中心の大学で経済系は歴史が浅くお荷物気味。

という認識です。

私は将来は起業、もしくはプロ経営者として会社を経営していきたいと思っています。
それに際していろいろ教授に聞いてみたいこと大学で勉強したいことがたくさんあります。
がしかし、起業といってもまずは就職(外資コンサル希望)し何年か働いてからと、考えています。

学部で神大を取るか、知名度で阪大をとるか、もちろん大学はこれだけでは判断できませんが、この点で困っています。
皆さまのご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

学部を優先すべきです。

さらに神戸大学の経営学部は社会人にとっては旧帝ブランドと同様のものです。
    • good
    • 1

何かこういう話題になると、学歴コンプレックスの塊みたいな人が選択肢自体を全否定してたりして引きますね。


君が選ぼうとしている大学自体の批判とかはスルーした方がいい。

外資系のコンサルということだが、コンサルタントとして独立してコンサル会社にしたいの?
それならわかるんだけど、経営を分析する立場と実際の企業とは違うので僕なら非常に厳しいと言われる業界のセールスを経験することをおすすめしますよ。
外資は金がべらぼうによかったりもするので俺も当時のナショナリストとしての選択から外資を外したことはちょっと後悔した笑

まあどっちにしてもあなたが卒業するころは日本の景気は今よりずっと良いだろうし、労働需要も明らかに昔よりは改善しています。
なんと今は完全雇用を達成しているという状況。
デフレ真っ最中だった僕らの時とは大違いです。

その分有利な就職ができることでしょう。

でも大体企業は学歴だけなら知名度だろうし、
ただ実際のところ幹部クラスと面接するところまでいったら、
あなたの人間せいなり何を考えて生きてきたのかとか結構本質的なことが問われるよ。
意外と外資系の企業は有名大学のスポーツでも結果を出した完全無欠な優等生みたいなのを評価している傾向がある気がしますね。

こういうタイプが独立できるかは疑問です。

実際には大学時代に大学以外で何を自分で学び、経験するかが生きてくる気がするなあ。
    • good
    • 1

回答者に地方中小企業勤務ご苦労さんとは、よくもまあここまでその若さで嫌味言えたものだなあ!あなたはまだまだ大学そして世間社会を全く知らずなめてますよ!嫌味ばかり覚え人をバカにしたり、否定すると社会や企業ではどうなるかぐらいはもう理解できるだろう!大人相手に大口を叩かず、嫌味など言わずにもっと素直に意見は受け止めるものですよ!ちなみに私は、阪大や神大よりはるかに偏差値も難易度も高い、大学出身です。

上には上がある事も社会に出てから知ることでしょう!出る杭が打たれないように願います。また人を不愉快や怒らせたり、嫌味な事言うと、嫌いになられ敵を多く作り大損しますから注意されたし!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは失礼を申し上げました。忠告ありがたく頂戴いたします。


あなたには3つお聞きしたいことがあります。


1度似たような内容で投稿されましたよね?
あれはご自身で消されたのですか?(1度書き込んだことは消せないと認知しているのですが...)
それとも運営によるものですか?



はるかに偏差値の高い大学とはどこですか?
神大阪大より偏差値が上となると東大、京大、一橋のどれかですよね?
また、マーチと理大の評価が神大や旧帝並みに高かったので、東京在住の方ですね?w
ということは東大か一橋ということですよね。どちら?



関関同立は地方中小企業とおっしゃっていましたが、関学大から新卒でゴールドマンサックスに就職した方もおられますよ?
あなたはお勤め先はどこですか?
言ってもわからないようなところでも、定年まで勤め上げてくださいね。
大学の偏差値が高い(本当だとして)だけで、社会では使い物にならない人もいるらしく、なんら不思議はないですからお気になさらず。
というより、平日の昼間に回答していますが働かれていますか?
学だけあってもニートでは意味がないと思います。
私は相手にしないで、ほっとおくべき人間とやりとりをしているのでしょうか?


最後に。
私はある程度事実を知っているので、鼻で笑って済ませますが、1から情報を得ようとする人にとっては迷惑ですから、人生の憂さ晴らしの様な回答は謹んでください。
また嫌味ったらしい文章になってしまいましたがお許しください。

お礼日時:2016/07/08 20:58

従兄がトーマツです公認会計士資格があれば


大学はどうでもいいと言ってましたので安心あれ
    • good
    • 0

将来経営コンサルタントを目指す人とは思えない質問レベルの低さです。


経営コンサルタントはもちろん訓練の要素はあるでしょうが、本人のセンスが一番重要です。
大学卒業レベルではどうしようもない。
その後アメリカで勉強する等の手順を経て一人前のコンサルタントになります。
例えば工学部出身の優秀なコンサルタントはいっぱいいますし、大学で経営学を学ぶことにあまり意味を感じるべきではないでしょう。
繰り返しますが、大学での経営学はお粗末です。ここで勉強する必要はない。
    • good
    • 1

今は知りませんが、当時、ある有名外資のインターンは


東大、一橋、慶応、早稲田、上智の5校のみでした。
これにHPに明記されてましたよ。

外資なのでオブラートに包んでないだけで、内心はどこもそういう腹ですよ。
帝大だからどーの、なんて彼らにはどうだっていいのです。
もちろん酷く優秀なら大学関係なく採用されるはずですが、そうじゃないから帝大どまりなんでしょ?と言うわけです。
シビアですが。
「私大は親や英語を含めて、別の要素で東大や京大に勝てる要素がある、ならば採用の見込みがある」そういう感じです。

ちなみに神戸は就職は良いです。
ですから外資やマスコミでなければおススメです。
阪大にも遜色はないですし。
    • good
    • 1

まず外資コンサルがどっから出てるか調べろ。


残念ながら連中は関西は京都以外は見てない。
阪大、神戸に至っては採用数は同志社以下だ。

東大、一橋、東工>>慶応>>>>>>>>>>早稲田>>MARCH同志社>>>>>>>>>>帝大

こんな感じ。
おれの偏差値は、とか帝大だからとか全く通じないから。
別に彼らにはどうでもいいし。ハーバードやオックスブリッジなら話は別だが。
新卒なら帝大で0名の年とかあるし。反面、明治や同志社なら毎年数名はいる。
ともかく東京に行け。
できれば東大一橋東工、無理なら慶応。
関西がいいなら京大一択。
ポテンシャルで採るので海外と違って大学名重視だ。

もし何らかの理由で2択なら、有名な方を。この場合は阪大。
コンサルってのは記号も大事なんだ。
MBAありますとか、親が●●です、とか帰国子女ですとか。
学歴は1つの重要な要素になるし、もっとも容易に上下できる要素だ。

そして東京と名古屋にしか事務所置いてない大手外資金融やコンサルもある。
この場合は、名大は京大や阪大より上になる。
おまえがどう思うかではなく、相手がどう思うかを重視せよ。
    • good
    • 1

一流企業は、阪大しか採りません!神大とは全てのランクが違います!就職も当然全く違います!まあ超一流大企業はどちらも採用しませんが!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのおっしゃる超一流企業、一流企業ってどこですか?w

お礼日時:2016/07/04 15:43

ブランドを優先して下さい。


社会では、大学名は非常に重要ですが
学部は全くどうでも良い存在です。

>私は将来は起業、もしくはプロ経営者として会社を経営していきたいと思っています。
>それに際していろいろ教授に聞いてみたいこと大学で勉強したいことがたくさんあります。

大学で勉強したことが企業経営に役立つと思ってるなら
大学へは行かないでください。
起業して成功している人間の大半、7割、いや8割以上は、最終学歴が高卒以下です。

勉強して企業経営が出来るなら、誰も苦労しませんよ。

大学教授ほど経営の素人はいませんし
そもそも社会人経験が無いので、実社会では箸にもかかりません。
    • good
    • 0

あなたがその2校で悩んでいるのは、「将来起業する際にどちらが有利か?」が分からない(知りたい)からでしょう。

その観点に対しての私の答えは「どちらにもない」です。

 こういった書き方は失礼ですが、正直外資のコンサルは阪大も神戸大も眼中にありません。あるのは「東大と京大、あと慶應。早稲田は相当優秀なら選考対象」だけです。これは有名な元コンサルの書籍にも書かれていますが、おそらくこれが真実です。そもそも外資のコンサルは相当な難関であり、倍率も非常に高いです。そのためほとんどの大学をバッサリ切り、超難関大学だけを対象に選考すれば「完璧な人間」を取れると考えられ、先に挙げた大学以外は、学歴の時点で「不合格」になります。日本の大学の最高峰は東大であり、学力的はほぼ同等である京大がメインターゲットになります。また海外では私立の大学がその国の1位であることも多く、また有名な企業の御子息などが多い点で慶應も選考対象に入ります。また、東大に間違って不合格になった人が進学する先として考えられるのが慶應以外に早稲田と考え、早稲田も対象になりえますが、近年早慶両方に合格した場合、多くが慶應に進学していることから、早稲田のそこまで優秀な人間がいるか疑問が残り、慶應と多少の差が存在すると考えられます。

 あなたの第一目標が「起業」でありその手段として「外資コンサルで経験を積む」のであれば、あなたが挙げたいずれの大学も不適切になります。仮に「その2校という基準で選ぶなら?」という質問は、もはや「外資系コンサル出身の起業」よりも「関西の大学出身」は優先されていることになり本末転倒です。
 また、関西の方には失礼な書き方ですが、やはり関西はいち地方都市であり、東京とは比べ物になりません。もちろん関西独自の文化等もありますが、それはいち地方の文化であり、東京の文化を日本中が真似をしている状況とは違います。関西の大学出身者の方とお話をしていると関西というこだわりが強すぎて、全体的にものを見れていない傾向があります。また、情報というのは一番発展しているところに集中し、そのあとに地方に流れていきます。関西のお笑い芸人が東京を目指す一方、東京のお笑い芸人が関西を目指さず、関西の芸人も東京で売れなくなったら関西に戻るという現象は、レベルは層の厚さの違いを物語っています。もちろん、東京(日本)もアメリカと比べたらその感はあり、日本人メジャーリーガーが向こうでクビになって日本で活躍している人等は先のお笑い芸人と同じでしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q神戸大が旧帝大並みに評価されている理由

予備校の広告などでも旧帝大と同列で扱われていることが多いと思います。
神戸大より少し難しい筑波大、ほぼ同等の学力の千葉大、横浜国大、広島大よりも先に名前が挙げられるのはどうしてなのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商>私立専門部
現在でも旧商大・高商系の大学は文系財界人で一大勢力を持ち、偏差値に比して就職が強い傾向にあります。

旧官立商大:一橋大、神戸大(経営・経済・法学部)
旧公立商大:大阪市立大(商・経済・法学部)
旧官立高商:小樽商大、名古屋大(経済・法学部)、滋賀大(経済学部)、横国大(経営・経済学部)など
旧公立高商:横市大(経営科学系)、兵庫県大(経営・経済学部)
※現在の名称で表記

河合塾最新偏差値【センター5教科/2次3教科以上、国公立文系】
偏差値/大学学部名(センター得点率)※名大法は2次2教科
70.0/東大法(90.6) 東大経(90.0)
67.5/東大文(89.4) 京大経(88.0) 一橋法(87.4) 京大法(87.2) 京大文(85.6) 一橋経(84.8)
65.0/大阪法(85.8) 大阪文(84.0) 神戸法(84.0)
62.5/大阪経(84.7) 九州法(83.3) 神戸経(82.0) 東北法(81.3) 名大法(81.1) 九州文(80.4) 神戸文(80.4)
60.0/九州経(82.0) 名大経(81.1) 北大文(80.7) 名大文(80.0) 東北経(79.6) 東北文(78.9)
57.5/北大法(79.3) 北大経(78.0)

管理職数 東京海上+東京三菱(UFJ合併前2005)+東京系の商社(三菱三井)
慶應460
東大425
一橋339
早大287
京大134
神戸87
東北42
阪大40
名大40
九大38
同大28 阪市20 北大10 中央7 法政4 千葉2 筑波1

管理職数 日本生命+三井住友銀行+関西系の商社(住友+伊藤忠)
慶應197
東大157
京大131
早大130
神戸122
一橋118
阪大71
同大42
九大30
東北29
名大30
阪市25 中央15 北大12 法政2 千葉1 筑波0

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商...続きを読む

Q大学の偏差値は、就職にどのくらい影響がありますか?

頭のいい有名大学(MARCHや東大、京大など)
を卒業していれば、就職の際にそこを評価してもらえるけれど、
それ以下のレベルの大学の中で偏差値が高めの大学に行っても
評価はされないと聞いたことがあります。

これって本当でしょうか?
会社によりけりだとも思いますが、
一般論で、本当なのかどうか知りたいです。

私は今のところ偏差値47~49の大学を
第一志望にしているんですが、
就職のことを考えたらもっと頭のいい大学に
行った方がいいのかな?と悩んでいます。
でも、上に書いたことが本当なら、
このまま第一志望を変えずにいようと思っています。

Aベストアンサー

 会社や業種によって,学歴を重視するところと,あまり重視しないところがあるので,一概には言えません。就職活動の時期に履歴書が大量に送られてくる大企業では,全員に面接などできないので書類選考である程度絞ることになりますが,その際東大,京大や早慶MARCHクラスの大学だと残る可能性がいくらか高いが,それ以外の大学は概ねいっしょくたに扱われるというのが実情に近いと思います。
 もちろん,面接してもらった場合,採用してもらえるかどうかは学歴で決まるものではなく,あくまでその人の人物次第ということになりますが。
 頑張ればMARCHクラスの大学も狙えるというなら,就職のためにも頑張った方がよいと思いますが,偏差値51くらいの大学も狙えるという程度の話であれば,どちらでも大して変わりません。細かい偏差値よりは,就職の際にどうしてその大学を選んだのか自信を持って答えられるかどうかの方が重要です。


人気Q&Aランキング