パートと正社員の違いについて

転職で正社員採用になりました。
「1~3ヶ月間の試用期間がある」と言われました。
「試用期間と通常の違いはなんですか?」と質問すると「正社員とほぼ同じだが、社会保険がつかないこと」と言われました。
色々と調べたら"試用期間中の社会保険の未加入は違反である"と書いてありました。

彼に言ったら「あっちの言い分としては試用期間はパートのようなものなんじゃないの?」と言われ、なんとも言えませんでした。
そもそもパートと正社員の違いとはなんなのでしょうか?
また、本当に試用期間をパートと同じ感覚で扱っているのなら、それは認められることなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

試用期間は、お試し期間です。


お試しなので、仕事が合わなければ、やめることが出来ます。
会社側もこの人に働いて欲しくないと思ったら、そこで終わりになります。

試用期間が、終わると
自分から、会社をやめるか、会社が倒産しない限り、ずっと働くことが出来ます。

パートは変動人員
単純に社員より、働く時間が少ない、給料の支払い計算が違う

例えパートでも1日、6時間以上、週5日以上、2カ月以上働く契約を結ぶ場合、社員保険加入の必要性あるのですが

試用期間に、社員保険加入なしは、確かにおかしいですね。
現実的に一部上場の場合はないとおもうけど、零細企業、中小企業などの小さい会社はルールを守らない所たくさん、あるのよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございました。
パートさんでもフルで働く場合は社員保険に加入する必要があるんですね!
ちなみに私は正社員で採用されていたのですが「7月の中旬に友人の結婚式があるので申し訳ないが、欠勤させてほしい」と入社前の事前打ち合わせで伝えておいたら初出勤日に「休んでいいけど、パート扱いにする」と言われました。
会社側が決めたことだから仕方ないことなのでしょうか?
また、パートにするにしてもシフトや給与に対しての説明がなく、正社員同等の仕事時間でした。
基本的にパートさんなら時間帯の交渉やシフトの話があるものではないのでしょうか?
もし分かるようでしたらご回答いただけると嬉しいです(>_<)!!
次から次にすみませんm(__;)m

お礼日時:2016/07/03 17:59

他の人も回答しているように 建前と現実は違います。


そんな建前のことを言っていたら 確実に辞めさせられるか 有形無形の圧力がかかり 居づらくなります。それが現実です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/07/03 17:41

認められません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
認められないですよね(--;)
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/07/03 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員登用制度のある期間社員に応募するかか正社員に応募するか

こんにちは。

私は只今求職中の身です。

将来的にどういう会社に入る方がいいのか悩んでいます。

例えば期間社員なるものは、採用される時に、間口が広いけど、

正社員登用制度があっても、管理職といったような会社の上の方にたっている人と知り合いでないと

正社員にこぎつくのは難しいものなんでしょうか。(いわゆるこね)

実際に、以前勤めていたところも、本社支社含め、5000人規模の会社だったのですけど、現場の人達が、

なんでこの人が?というような人が正社員になってました(その人はこねで正社員になったという話を聞きました)

「ここの会社は、上に知り合いがいるか、取引先の大手企業に知り合いがいる人は正社員になれる」、とも聞きました。

その会社に以前に勤めていて結婚退職した後、子育てが一段落して再就職した人も正社員になれる、とも聞きました。

全ての人がそういう形で正社員になったかどうかはわかりません。

一生懸命に会社に尽くしたとしても、あまり報われないものなんでしょうか?

ある程度安定した会社に勤められる事も魅力ですが、

まだ発展途上にある会社の正社員を目指して就職活動した方がいいのでしょうか?

私の場合なんのスキルもないので正社員は難しい気もします。

歳も35歳ですし。

どんな事でもいいのでアドバイスいただけませんか?

宜しくお願いします!

こんにちは。

私は只今求職中の身です。

将来的にどういう会社に入る方がいいのか悩んでいます。

例えば期間社員なるものは、採用される時に、間口が広いけど、

正社員登用制度があっても、管理職といったような会社の上の方にたっている人と知り合いでないと

正社員にこぎつくのは難しいものなんでしょうか。(いわゆるこね)

実際に、以前勤めていたところも、本社支社含め、5000人規模の会社だったのですけど、現場の人達が、

なんでこの人が?というような人が正社員になってました...続きを読む

Aベストアンサー

まず、私は前職とは畑違いの会社へ30歳過ぎてからアルバイトとして入社し、
私はアルバイトのままが良かったのですが、懇願されてコネなしで正社員になった経験があります。
しかも、入ってから社内に知り合いが居ることが分かったのですが、
その知り合いは社内での評価が低く。。。
そういう事もあるという話はおいといて。

今は急なリストラがあったり、会社も簡単に倒産する時代です。
終身雇用なんて公務員くらい・・・と思って(当時の)郵政省に入った友人が、
今、岐路に立たされています。
また、コネで入ったとしても、
それが足かせになって辞めるに辞められなかったりする話も聞きます。

あなたが魅力に感じる会社が採用してくれるとは限りません。
結果的に、転職を重ねることになったとしても、
それが信念のあるものであれば、再雇用の道は開けます。
まずは、少しでも興味がある会社を見つけたら、
一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

たとえスキルが無くても、それを知った上で採用した会社なら、
努力を評価してもらえるものです。
報われるかどうかは、
応募の際に評価方法を聞くなどすればある程度分かるのではないでしょうか?
特に中途採用の多い会社であれば、実例を聞くことは可能です。

辛口ですが、思ったことを書かせていただきました。

まず、私は前職とは畑違いの会社へ30歳過ぎてからアルバイトとして入社し、
私はアルバイトのままが良かったのですが、懇願されてコネなしで正社員になった経験があります。
しかも、入ってから社内に知り合いが居ることが分かったのですが、
その知り合いは社内での評価が低く。。。
そういう事もあるという話はおいといて。

今は急なリストラがあったり、会社も簡単に倒産する時代です。
終身雇用なんて公務員くらい・・・と思って(当時の)郵政省に入った友人が、
今、岐路に立たされています。
また...続きを読む

Q正社員の試用期間ってなんですか?

ふとチラシをみたら正社員(試用期間有り)とありました。
正社員の試用期間ってダメそうならばクビになるのですか?


僕は、大学4年で就職サイトに登録して説明会に行き
選考もきちんと行われて内定をいただきました。営業職ですが、会社側が言わないだけで、新卒も試用期間あるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほとんどの会社で試用期間があり、あなたの内定をもらっている会社もおそらくあるでしょう。

それで、法的には試用期間は14日間で、それを超えると勝手に解雇はできないのですが、現実問題としては3~6か月の試用期間を設けている場合が多いです。

法的には解雇できないのですが、現実問題としては解雇される人もいます。

ただ、大卒の新卒の場合は、無断欠勤したり、遅刻が多くなければ、解雇されることはあまり無いと思いますよ。

Q手取額が多い派遣か試用期間後正社員か

よろしくお願いします。私は40代です。
手取額の多い派遣か試用期間3ヶ月後正社員かで悩んでいます。両方内定しています。派遣の仕事は雑務が多く超多忙な事務ですが、時給がよく残業が多く、稼げます。正社員の仕事は試用期間3ヶ月は安い時給で使いものにならなければ社員になれません。でも年齢が年齢なので正社員最後のチャンスかと思います。社員になれても手取額はおそらく15万くらいかと思います。派遣だと28万はいきます。
スキルは社員の仕事のほうがつくと思います。覚えることがたくさんなので。手取り額が多い派遣の仕事をとるか、給料が安くてもスキルをつめる社員の仕事をとるか悩んでいます。差額があまりにも多いので判断ができません。派遣で短く多く稼いで貯金するか、少ない給料で長く働くかと言う選択肢のきがします。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

長い目で考えましょう。

派遣でも正社員でも両方メリットもデメリットもありますが、
今40歳という年齢なら正社員をお勧めします。

時給が高くても、年末年始やGWなど実質働く日数の少ない時は
手取りは減りますし、契約期間が満了した場合すぐに次が見つかる
保障はありません。

私は現在は正社員ですが、派遣も長くやってきたので思いますが、
お子様がいらっしゃるなら尚更安定した職場を得ることを考えた
ほうが良いと思いますよ。

正社員なら昇給もありますし、役職も就くこともあるでしょう。
賞与だってでるところは出ます。
有給や年末年始休暇も無給ではありません。
世の中では正社員の方が守られることがまだまだあるのも事実です。

5年後10年後も28万円をキープ出来るならいいですが、もっと
年齢を重ねていくと派遣で働こうにも求人の数もぐっと減るでしょう。

正社員も今を逃すとなかなかないのも現実じゃないですか?

お金だけではない+αをもっと考えてみたらいかがでしょうか?

Q正社員の試用期間について質問したものですが・・・。

僕の場合は大学での就職活動なので、企業説明会も
いきましたし、書類選考、面接も数回、社長や常務などの
役員面接もしました。

そして内定者の懇親会も企業でありました。
4月1日の入社日に辞令が言い渡され配属先が
決まり、数ヶ月の工場研修や企業研修があります。

それでも、試用期間でクビになることあるのですか?

ちなみにチラシの正社員募集ではなくて新卒用の大学に
来るような求人票やリクナビなどの就職サイトでしました。
一般の大学生の就職活動と呼ばれるものです。

Aベストアンサー

前回も回答した者です。

winerさんの入社する会社には、試用期間を意味する言葉はなかったのですよね?
であれば、試用期間はないと思います。
ただ、新卒なので研修等はあると思いますが・・・

他の方も書いていらっしゃる通り、面接や試験と「クビ」(解雇)は無関係です。
面接で「こいつは即・解雇だな」と思うような人を、企業はお金をかけて採用しません。
人を雇ったからには賃金も発生しますし、研修には外部講師を呼んだり、お金が
かかるのです。
ですので、試用期間でクビというか「不採用」は有り得ないことではありませんし、
試用期間がなくとも、解雇はないとは言えません。

新卒者が短期間で解雇になるには、相当本人に問題があるとしか通常はいいようが
ありません。
言われた仕事をきちんとこなしていれば、まず解雇はありません。急な不景気等が
あれば別でしょうけど・・・

入社前から解雇の心配ばかりせず、一日でも早く仕事や会社に慣れることができる
よう、4月から頑張ってください!

Q試用期間中に正社員を辞退

試用期間中(5月15日で3ケ月の試用期間完了)に
正社員を辞退して、辞めるのは問題がないですか?
問題が有れば対応方法も教えてほしいのですが
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

退職の理由次第かと。

質問者さんの都合だけで退職する、自己都合退職ですと、会社のほうも困るし、失業保険の支給や転職の際にも問題です。

現在の職場で問題があるのなら、上司に話して、問題が無くなるよう改善を請求して下さい。
問題が解決するのなら、そのまま勤務できるし。
会社の責任で問題が改善しないのなら、会社都合の退職として処理することも可能です。

今回の退職の理由は、次回に転職する際に相手先に伝える「前職の退職理由」となります。
「問題があったので辞めました。」(今回も何かあったら辞めます。)
よりは、
「問題があり、解決のための努力を行ったが、自身の責で無く解決できなかったので、やむを得ず辞めました。」
の方が良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報