プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さま、こんにちは。
写真集を見ていて、京都の老舗旅館の、ある一部の風景が
とても気に入り、趣味のドールハウス作りの延長で、
作ってみたいと思い作りました。とてもよくできたので、
ヤフオクに出品しようかと思ったのですが、
商業目的なので、旅館の許可とか○○権とかが必要に
なるのかを教えて下さい。
写真は、一方向から撮られたもので、映っていない部分は、
自分の想像で作りました。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

旅館名を出したり什器や備品など明らかにどこか判れば商標権や意匠権の侵害になる可能性があります。


また建物にも著作権は存在します。外部から見られるような建物、構築物などはその目的で複製(同じデザインの建物を建てる等)以外は制限されないだけです。
基本は写真に写す、絵画に描くなどを考えているものですが模型も含まれると解釈されます。
ただし商用の場合は許諾を取るのが慣習です。

今回の場合だと名称やロゴなどを使用せず、説明などにも入れなければ差し支えありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OnneNameさま、こんばんは。お世話になります。その季節にその旅館を訪れたことがある人になら、明らかに判ると思います。旅館に許諾を取ってみます。良いアドバイスに感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 21:22

通常、建物には著作権は発生しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

AVENGERさま、著作権なんですね。不勉強でお恥ずかしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!