アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭が悪いけれど、医学部を目指して浪人して、失敗しました。死ぬ気で頑張ったのにあまりいい結果がだせなかったため、二浪する勇気を持てず、受かっていた私立大学に入学しました。親は私立は元々反対で、反対を押しきって入学させてもらいました。仮面浪人をしながらまた受験しようと思っていたのですが、大学の授業やカリキュラムや先生や生徒の質があまりにも悪くて入学したことを毎日毎日後悔しています。留年しない程度に大学の勉強頑張って、受験勉強メインに勉強をしなさいと親から言われているのですが、正直いってどちらも中途半端になってしまっている現状です。今から浪人すれば大学受験一本でいけるのですが、浪人には金がかかるし、大学中退することには気がひけます。それに、来年失敗してしまったらどうしたらいいのか、という不安もあります。
大学中退や浪人は将来的に就職の時に不利になります?また、浪人って何浪までなら許容できますか?ということをとりあえず知りたいです。

A 回答 (3件)

酷なことを言うようで申し訳ありませんが、貴方のエピソードや心境から見える性格的に、医学部受験は恐らく上手くいきません。


通っている大学に文句を垂れながら仮面浪人している人は何人も見てきましたが、総じて自意識だけが高く「俺はもっとやれる」的な駄目人間でした。
浪人した挙げ句、やはり私立に無理言って入らせてもらって、それでいて入学後に文句垂れながらやっぱり医学部行きたい、などと駄々をこねている自分がどんな人間なのか、まず理解すべきです。
中退や浪人自体がマイナスになることは無いですが、その期間中の貴方は何をしていたのか、しっかり勉強して進学して、大学生活をストレートに謳歌してきた学生と比べて何か人生経験などで勝るものがあるのか、そこが問われます。失敗自体が悪いことでは無く、そこから何を学んだか、何を達成したか、です。
あと大学の卒業単位を押さえつつ医学部に入ろうなどという考えは止めたほうが良いです。留年していることや勉強したけど駄目だったという貴方のエピソードから、恐らくそういうやり方は自己満足だけが残って結果に繋がらない気がします。本当に出来る人間はスパっと決めるし時間を無駄にしませんし、文句垂れる暇もなく目標にまっしぐらです。
大変失礼を申し上げてしまいましたが、あくまで私の一観なのであしからず。
満足いく選択が出来るよう祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼
自分でも、親に迷惑をかけすぎてるな、とか、無理なものを追い求めてるだけじゃないのかな?とか、考えてしまいます…。
もう一度、自分の力量や意志を見つめ直してみます…。
あと、多分読み間違えていらっしゃると思うのですが、留年はしてないです!

お礼日時:2016/07/04 00:10

頭が悪い自覚があるなら医学部は止めましょう。



医学部は「頭が良くて努力した人」が受かる場所であり「頭が悪い」人が努力しても受かりません。

大学の受かるレベルも試験に合わせた「質」で変わります。

大学中退は高卒以下の扱いになるので就職は困難になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼
頭が悪くても国立大医学部に合格した人は浪人時代けっこういました。
そういう人たちと比べて、足りなかった努力は沢山あったな、と今なら分かります。
もう一度、自分を見つめ直します。

お礼日時:2016/07/04 00:02

知り合いの女の子は6浪、医学部に挑戦するも玉砕。

7年目に薬学部へ。あなたぐらいのハンディーなら許されるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速い回答ありがとうございます‼

お礼日時:2016/07/03 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!