人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

車の傷やこすれた塗料などで、事故当時の状況ってわかるものなのでしょうか?
先日、父と出掛けようと駐車場へ向かうと、うちの車と隣の車の間らへんでキー片手に女性が立っていました。日陰ではない所なので、炎天下のなか何もしないで立っているのに違和感を感じつつ車に近づくと「こちらの車の方ですか?」と、話しかけられました。「そうです」と返事をすると、「うちの車に傷がついてて、お宅の車にも傷がついてるんですよ。それに、この塗料うちの車のですよね!?」と言われ、確認したところ確かに傷と、うちの車に隣の車の青い塗料がついてるのを確認しました。相手は今傷に気がついて、おそらく昨日かおとといあたりにうちが当てた傷だと言ってました。車は父の車で、父しか運転しないので、その場で「覚えあるの?」と聞くと、父はないと言います。そうこうしていると相手の父親らしき男性が来て開口一番に「まあまあ、駐車場内は警察も介入できないし、仕方ないってことでいいですよね?」と、入ってきました。誰も連絡してないのになんで来た!?と、私は不思議に思ってたのですが今思えば彼女は、私たちを待ってたのではなく、このお父さん?を待ってたのかなと思い、私は彼女を少し疑い始めました。(もちろんその場では失礼なので疑う発言はしませんでしたが…)
こちらは一切責めてないのに、ヒステリックに「私はそんな荒い運転しません!」「私は当ててません!」ばかり繰り返すばかり。父は車を買い換える予定もあり、どうでも良さそうで、「とりあえずうちは当てた覚えないし、もし当てていたらちゃんとその時に連絡しますよ。納得いかないなら、洗車しないでこのままにしておくから、きちんと調べてもらっても構わないから」と言って、出掛ける用事もあり急いでいたのでいつで二人を置いてその場を去りました(笑)

傷についての情報記載します。

【うちの車】
・助手席側(左前)にすり傷(こすればとれちゃう程度の相手車の塗料付着)
【相手の車】
・運転席側(右後)にがっつり傷(ボディは凹んでないけど、結構塗料剥がれちゃってる)

※駐車位置は隣同士です。
駐車場の位置関係など画像貼ります。

傷の位置からみて、うちの車が回り込んで前から駐車(車止めないので)してこすったのでしょうか?…だいぶ無理があります。
その女性がバックで駐車したときにつけた傷に見えて仕方ありません。


この状況で相手にうちがぶつけてないと納得させる方法はありますか?
こちらが悪くないのにお金をかけて調べるのもなんか腑に落ちないので、よくある傷のつきかたや、ぶつけた側にしかおこらない特徴などわかればなぁと思い質問致しました。

分かりにくい&長文すいませんでした。
傷のつきかたなど詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

「駐車場内での接触事故…傷で検証できないか」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>「まあまあ、駐車場内は警察も介入できないし、仕方ないってことでいいですよね?」


ここが一番怪しいですね。
駐車場でも道路交通法の適用場所ですから警察に申告しなければなりませんし通報すれば物件事故としての扱いになります。
わざわざそんな事を行ってくるのは自分の過ちを認めず責任転嫁するためでしょう。

相手にしない事です。
何か言ってくるようなら警察に通報して事故扱いにして貰いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察介入できないと、何故か信じてしまっていました。今後の相手の出方によってですが、困ったら警察に連絡してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 08:22

我が家の車も車私有地(スーパー)で、車を当てられました。


丁度、買い物が終わり車に向かう途中、あと少しの所で、うちの車の横に男性がバックで駐車しようとして「ガシャーン」
で、逃げちゃマズイと思い、ダッシュ。
で、即警察呼びました。
私有地だろうが、事故証明が無いと保険が出ないので。
なので、「まあまあ…」て介入して来た時点で怪しいですね。
父上が、いいと言うならいいけど、本当なら警察を呼ぶべきですね。
次もやられます。確実に…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の方にも警察に連絡したほうがとゆう回答頂きました…。
無知だったので警察呼んでもダメなのかとその時に思ってしまい後悔です。万一、次も同じことがあったらソッコー警察に電話します。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/06 19:52

実は、彼女が運転してつけた傷ではなく


相手の男性が運転していたとか。
彼女も知らない間に相手の男性が傷をつけていれば、
すべての事情に納得がいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その発想なかったです!確かに、女性とは違って男性は自分達が当てたかのような発言ばかりでした。女性も演技とは思えない感じだったのでそうかもしれないですね…。これから相手がどうでるか見守ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/03 22:49

この図が事実なら、「相手が」オタクにバックしてきて当てないとできないな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

図見にくいのに回答ありがとうございました。相手のバックでこすった感じですよね…。傷の方向とか、うちの車だけに塗料ついてるとか、何か言い返せるものがあれば抗議したいのですが…。今のところまだ相手から連絡が来てなくて肝心の父は面倒なのかどうでも良さそうで…私だけがモヤモヤしています。同じ見解の方がいて少し気持ちが晴れました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/03 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物損事故で、動いている車に接触した際の車体の傷について

交通事故(車同士の物損)で、相手と自分の言うことが違っています。

先日、狭い道に面した知人宅の車庫に車庫入れしていたところ、前の道を走行していた車と接触しました。
バックで車庫入れをしていましたが、車体はほぼ車庫に入っていて、あと少しカーブを切って真っ直ぐにしようというところでの接触です(切り返すために一度出たりはしていません)。
駐車を始める前にハザードを出し、相手の車が10メートル後方にあることを確認。
車庫に車体のお尻を突っ込む前にも確認して、相手の車が自分の進路上にはいないことも見ていました。
なのに、相手の車の右前と、私の車の左の前角が接触。
相手は「貴方がバックでぶつかってきた。私は停止していてクラクション鳴らしてた」の一点張り。そのまま警察を呼びました。(ちなみにクラクションを聞いたのはぶつかってからです。滅茶苦茶怒って鳴らしてきました)
警察は最初相手の話を聞いて、私の車を見ましたが、まず私の車の後方を確認して傷が無いのを見ると、私に「どこが当たったんですか?」と尋ねました。バックで当たってきたと言う相手の話を確かめようとしたんだと思います。そのまま私の聴取のターンになり、私の見たことをお話しすると、聴取は終わりました。

私の車は多少のへこみとかすり傷。相手はバンパーに横に大きくスレている傷があります。相手はそれを指して「止まっている私の車にあなたの動いてる車が突っ込んでスった証拠」というのですが、逆のような気がします。
しかし保険会社に聞くと、車の傷からは推定証拠しか取れないとのこと。
私に確認ミスの非が無いとは言いませんのでもちろん責任は負いますが、相手はゼロ過失を主張しています。
保険会社は割と交渉に強いところらしいので任せておけばいいとも思いますが、心配です。
横に大きいスリ傷は、止まっていた車と動いている車、どちらに付くのでしょうか?

交通事故(車同士の物損)で、相手と自分の言うことが違っています。

先日、狭い道に面した知人宅の車庫に車庫入れしていたところ、前の道を走行していた車と接触しました。
バックで車庫入れをしていましたが、車体はほぼ車庫に入っていて、あと少しカーブを切って真っ直ぐにしようというところでの接触です(切り返すために一度出たりはしていません)。
駐車を始める前にハザードを出し、相手の車が10メートル後方にあることを確認。
車庫に車体のお尻を突っ込む前にも確認して、相手の車が自分の進路上には...続きを読む

Aベストアンサー

その道ってどれぐらい狭いの?
あなたの車、端に寄せても後ろの車は通れないの?
通れるのなら、通してから車庫に入れたら良かったかもね。

>駐車を始める前にハザードを出し、相手の車が10メートル後方にあることを確認。
ハザード出せば、何もかもが許されると思う人がいますよね。
相手にしたら、停車するのか車庫入れするかなんかわからんよ。
車庫入れする時に、普通の人は、車を寄せて前を振りますよね。
車を寄せた時に、止まると思いますからね。

相手の気持ちは、嫌がらせで、ぎりぎりに停めて当てたら知らんぞ!
という気分だったかも。
たぶん、今はしょうもないことしたと反省してるかも知れませんね。

ここからが正直な話
上で説明したように相手の気持ちはわからないでもないが、無理な話です。
あなたが、黙っていても、保険屋が黙って無いと思いますよ。
最悪、保険屋が認めたとしてもあなたには、一切、損はしませんからね。
相手の過失を取っても、来年の保険料は、あがるのは同じですからね。
あなたの過失が0になるのなら戦う必要があるけど、どんな結果が出ても
来年の保険料は同じだけあがるということです。
車両保険に入っていなければ、修理代の足しにはなりますけどね。

どう転んでも同じだから、無駄なこと考えんと、保険屋に任せてたらいいだけですよ。
疲れるだけですよ。

その道ってどれぐらい狭いの?
あなたの車、端に寄せても後ろの車は通れないの?
通れるのなら、通してから車庫に入れたら良かったかもね。

>駐車を始める前にハザードを出し、相手の車が10メートル後方にあることを確認。
ハザード出せば、何もかもが許されると思う人がいますよね。
相手にしたら、停車するのか車庫入れするかなんかわからんよ。
車庫入れする時に、普通の人は、車を寄せて前を振りますよね。
車を寄せた時に、止まると思いますからね。

相手の気持ちは、嫌がらせで、ぎりぎりに停めて当てた...続きを読む

Q前進の傷か、バックの傷か見分けはつきますか?

左後方のスポイラー?に傷をつけてしまいました。
歩道の縁石にこすってついた傷です。
主人がバックで左斜め後方の駐車場に車を入れ、
私が前進で左折して車道に出ました。
この傷をどちらがつけたのかでかなりもめています。

傷は、スポイラーの後ろ側から前側に向かって薄くなっています。下部に2本太く長い傷、上部に薄くこすったような後が着いています。はげた塗装の固まりも前側にあるので、私はバックで入った時についた傷のように思うのですが、主人は私がつけたといいます。

私は車に関しては本当にど素人で、車好きな主人にそういわれると、そうなのかな、とも思うんですが、やはり
はっきりさせたいので、くだらない質問ですがどうかご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

これは後進時つまりバックの時に出来た傷であると言えます。

#1さんも言ってますが、「塗装の塊が前方にある」と言う事は、外部からの圧力が後方から前方へ入力したことになります。

また傷が「後ろ側から前側に向かって薄くなっています」は外部圧力が前方で抜けた事を意味します。
もし前進で出来たら左折時の内輪差で前方に向かって傷が濃くなるはずです。

まああまり喧嘩しないで休日に一緒に直しましょう。

Q車の接触事故時のキズについて教えてください。

車の接触事故時のキズについて教えてください。

先日、駐車場でバック駐車の際、左隣の車両の運転席側の側部後方に接触してしまいました。
相手の車は不幸中の幸いで、ヘコみもなく、
1.5センチくらいのうっすらとした跡が確認できる位のキズが一箇所でした。
相手の希望で事故証明を取り、保険を使って修理代を負担するということで折り合っています。

当方の車は助手席側後方角あたりに、
十数センチに及ぶ擦り傷と、彫刻等で軽く抉ったような2~3センチの塗装のハゲがあります。

家族は「その前(直前に限らず)に当て逃げされているんじゃないか」
「これだけ傷ついているなら、相手の車ももっと傷ついていたのではないか」
などと言っています。
かなり傷のつき方に差があったので、
接触事故時にこのような傷のつきかたをする理由や可能性などを教えていただけたらと思います。
どうぞよろしく願い致します。

Aベストアンサー

塗装だって、車種や年式で違いますし、鉄板とプラスチックでしょ?

Q軽い接触交通事故後の相手車の修理費用について

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡先を渡して仕事へ行きました。それから2ヶ月後、相手から修理費用見積書と請求書が届きました。金額を見て唖然、なんと18万円弱も請求されていました。車の知識がなかったので後から知りましたが、相手車はベンツだったようです。見積書には修理ペイントと記載されています。(ペイントでこんなにかかるものでしょうか…?)事故自体は私のほうに過失があったと思うので支払い義務はあると思うのすが、金額が不当ではないでしょうか?もっと金額のかからない修理はあるはずです。この場合、やはり見積りどうりの金額を支払わなければいけないのでしょうか?
それ以前に警察に届け出なかったのは愚かでした…。出社時で初めての交通事故だったため気が動転してしまっていました。事故後の処置に問題があったことは分かっています。レベルの低い質問で申し訳ありませんが、金額に驚き本当に困っています。詳しい方々回答をよろしくお願いします。

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告を出し相手方と示談交渉を依頼すべきです。最近の自動車保険には、示談代行サービスがついていることが多いですので保険会社もしくはその代理店にご相談された方がよろしいと思います。
とにかく、相手から何か言ってきたら、保険を使うので、保険会社から連絡させると伝え、性急にあいての要求をのんではいけません。そうして、相手が何か強い手段にて出くればそれは相手のダメージになるだけです。ただし、保険会社にまかせっぱなしてはなく、相手方には、こちらが誠意つくしているという印象をもたせるのも必要です。
相手の見積書ですが、こういう物損事故の見積書、とくにベンツなど高額車で被害者意識の強い相手の場合、通常の修理よりオーバーに表示してくる場合が多々あります。--立場を逆転させて考えればおわかりになると思います。---部品代はたかかしれてますが、脱着等工賃が馬鹿高いです。わたしも、保険代理店やってますがこういう水増し?請求でもめることは日常的にあります。裁判沙汰までなったことは幸いにしてあまりありませんが、保険会社のサービスセンターの担当者はその道の専門家ですので、すべてまかせたほうがよろしいとおもいます。だれでも交通事故の当事者になれば気が動転してその場ではあたふたしてしまうものです。質問者さんのご質問はけっして低レベルの質問ではないと思います。自信を持って
対処された方がよろしいとおもいます。僭越なことかきつらねました。行き過ぎがあればお許し下さい。平穏無事な御解決をおいのりしています。

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告...続きを読む

Q交通事故、車体の傷だけで当たり方がわかりますか?

先月、左折と右折のすれちがいざまにお互いのサイドを擦る事故を起こしました。

こちらは当たる直前にブレーキをかけ、状況は完全に相手が悪いのに、こちらが寄って行ったと言いがかりをつけられ5割の負担を請求されています。

目撃者がいないので、車の傷だけがたよりです。
当たったときの角度やお互いの進み方、こちらが止まったことなどは証明できないでしょうか?

詳しい知識をお持ちの方、いらっしゃいますか?

質問のカテゴリも何かわからなかったので、とりあえず損害保険の分野にしました。それももっと良いカテゴリがあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

今回の場合、質問者様がどちらか不明で回答し易いです。

過失の大きいのは駐車場から出る車。

優先道路からの進入だから・・・。

どちらにしても、任意保険使うのでは?

車両保険未加入なら、詳細判断が必要だが、車両保険加入なら保険屋に任せるのが一番です。

私の経験からは説明だけなら6・4~9・1ぐらいでしょう。(過失の大きい方が数字も大きい)

状況にて大きく変化します。

保険会社を上手に使い、解決して下さい。

元:保険代理店 代表

Q車同士の接触事故 接触跡から状況断定

先日、接触事故に遭いました。トラックが私を追抜きながら車線変更し接触してきました。
警察に状況説明をし、『追抜きをかけながら接触』ということを確認しその場は解散。
後日、私には過失が無いと思い(色々状況があるのですが割愛します)、私の方の保険屋を入れる前に相手の保険屋と話をしたのですが、『車線変更をしていたら減速しきれず突っ込んできた』と言う風に相手は保険屋に話しているみたいで、全く話が違っていて困っています。
なので、お互いの車に付いた接触跡から事故状況が断定できる方法はないかと思い、皆さんの知恵を借れないかと思っています。
ちなみに、私の車は、左ミラー、左フェンダー、左バンパーとフェンダーの境目がフェンダー側から引っ掛けた様に傷が付き、浮いています。バンパーは無傷です。
相手は、右荷台側面真中過ぎから後方にかけて塗装が付いていました。
私が突っ込んで出来る接触跡ではないと証明出来ればと思っているのですが、なにかいい方法なないでしょうか。
ちなみに、相手は、接触したのに気付かなかったと言い、1km程走行してやっと停車した位なのに、事故状況を保険屋にはバッチリ説明しています。
そんな感じなので、話し合いではうまく行きそうにないので、証拠を突きつけたいと思って模索しているところです。長文で申し訳ありません。

先日、接触事故に遭いました。トラックが私を追抜きながら車線変更し接触してきました。
警察に状況説明をし、『追抜きをかけながら接触』ということを確認しその場は解散。
後日、私には過失が無いと思い(色々状況があるのですが割愛します)、私の方の保険屋を入れる前に相手の保険屋と話をしたのですが、『車線変更をしていたら減速しきれず突っ込んできた』と言う風に相手は保険屋に話しているみたいで、全く話が違っていて困っています。
なので、お互いの車に付いた接触跡から事故状況が断定できる方法はな...続きを読む

Aベストアンサー

示談にしろ訴訟にしろ物的証拠や少なくとも相手の証言が信用できないという点をアピールできないと、表現は悪いのですが、「ゴネた者勝ち」ということになってしまいます。

質問者様が「相手車が追い越しざまに引っかけた」という証拠を探す方法を求めておられるのは、まさにその核心を突いているということです。

アジャスターというのは、保険事故の損害調査業務(自動車の物損事故による損害額や事故の原因・状況などの調査)を行う人で、社団法人日本損害保険協会に登録され、試験・研修等を経て、見習、初級、3級、2級の4ランクに分かれています。

物的証拠としては、質問者様に車両保険がない以上、相手損保のアジャスターが作成した車両損害調査書(相手車に車両保険があれば、双方の調査書が作成されますが、なければ質問者様の車両の調査書だけとなります)に頼るか、質問者様が自費で鑑定事務所に損害調査を依頼して作成してもらうことになります。一般の人が依頼した場合の費用は確認したことがないので、正確ではありませんが、修理工場で調査を行えるのであれば3万円程度と推測します。

ただし、示談交渉において、相手損保の担当者は相手運転者・所有者の代理人であって、中立の立場で過失割合を判断する立場の人ではありません。ですから、自らに不利益な証拠を提示する必要はなく、質問者様が損害調査報告書の開示を求めても応じてもらえるとは限りません。
また、質問者様が自費で鑑定事務所に依頼して損害調査報告書を作成してもらったとしても、相手方がその内容を認めるとは限りません。

相手方が、相手方で調査した損害調査報告書の開示を拒んだ場合や質問者様が自費で依頼した損害調査報告書の内容を否認した場合は、手間と暇がかかりますが、調停・訴訟等の法的手続きを踏むしかありません。質問者様の損傷程度では、弁護士を選任して法的手続きに進むには、費用対効果の面から考えると得策ではありません。
相手運転者・所有者はそのあたりを踏まえて証言を翻しているのかもしれません。

現実的な解決方法としては、質問者様が何割かの過失割合を認めて示談せざるを得ないでしょう。
トラックの場合、対物免責を付けている可能性が高いですし、フリート契約だと保険金支払金額が翌契約年度の保険料に関係してきますから、質問者様の過失割合をある程度大きくし、対物免責範囲内かできるだけ対物免責に近い額として、保険を使わず済まそうとしていると考えるのが自然でしょう。

質問者様にとっては理不尽な話でしょうが、質問者様間に車両保険がない以上、残念ながらこれが現実なのです。

費用倒れになりかねないリスクを負っても法的手段をとるというのなら、可能な限り相手方(保険会社の担当者、運転者、所有者である会社関係者)の発言は録音するか、その場でメモをとり相手方にメモ内容の確認を取っておく、もしくは書面(郵便)でやり取りするというようにして、相手方の発言内容が変遷・矛盾していることを記録しておくようにしましょう。
調停・訴訟等になった場合は、調停員・裁判官等中立の立場の人が判断することになりますから、証言の信ぴょう性が威力を発揮することになります。

示談にしろ訴訟にしろ物的証拠や少なくとも相手の証言が信用できないという点をアピールできないと、表現は悪いのですが、「ゴネた者勝ち」ということになってしまいます。

質問者様が「相手車が追い越しざまに引っかけた」という証拠を探す方法を求めておられるのは、まさにその核心を突いているということです。

アジャスターというのは、保険事故の損害調査業務(自動車の物損事故による損害額や事故の原因・状況などの調査)を行う人で、社団法人日本損害保険協会に登録され、試験・研修等を経て、見習、初...続きを読む

Qこすった?こすられた?

大変初歩的な質問で恐縮ですが、お知恵をお貸しくださいませ。
私の愛車(色はシルバー)のバンパーに白い塗装の跡がついているのを発見しました。私の覚えている限りでは、白い車と接触した覚えはないのですが…。
車の塗装に関して、こすった方の車に相手の塗装が付くものでしょうか?それとも、その逆でしょうか?

Aベストアンサー

ご自分に記憶が無いなら、こすられた可能性大です。
相手の車の塗装が自分の車に付くことはあります。
私(白色)も駐車場に止めておいて、帰ってきたら
バンパーに青いスジが・・・
おそらく隣に止めた車(青色)がこすったに違いあ
りません。
もっと激しくこすると、下地の黒が出てしまいます。

蛇足ながら、コンパウンド入りワックスで磨くと、
程度にもよりますが落ちるかもしれません。

Q駐車場内(こちら停止中)での事故で揉めています

 先日、私が大規模ショッピングセンターの地下駐車場内でこのような物損事故にあいました。
 その駐車場は対面して通行できる通用路がある場所です。当日は休日で大変混雑していた状況で、やっとのことで私が進行方向から見て右側に駐車スペースを発見したため、バックで駐車しようと一度左車線から右車線側にはみ出したうえ、通用路をまたぐ様な状態で車を斜めに止め、ギアをバックに入れました。
 右後ろをまず確認し、左後ろを確認しようとしたところ、目の前(斜めに止まっていたため、目の前に車両があったが実際は私の車の左側をすり抜けていった)を相手方が勢いよくすり抜けていき、私の車の左フェンダーと相手方の右リアバンパーが接触したのです。
 警察を呼び、事故の届けを出し、後は保険会社にまかせますということとなり、相手方からの謝罪も受けたので円満に解決するかと思ったのですが、相手の保険会社からは「うちのお客様はあなたの後ろを走っていて、あなたが右によられて道を譲ってくれたと思いいったのです。事故はあなたがバックしていたので五分五分です。」と言われました。
 こちらは「バックしておらず10対0以外あり得ない。駐車場のスペースに入れようとして止まっていたのにぶつけられ、納得がいかない。傷もバックしてできた傷でないことは明白だ。」と交渉が暗礁に乗り上げました。私の過失は認めたくないため保険会社も使えず、自分で交渉しております。
 私の主張としては
   1 駐車場内で駐車する車を見た場合、後ろからきた車は一旦待って安全確認する義務がある
   2 余地がない場所を強引に通り抜けようとしておきた事故である
   3 停止中の事故でありこちらには過失がない
   4 損傷部位からバック事故はあり得ないこと
を伝えましたが相手の保険会社の回答はかわりません。
 それで裁判にもちこんででも争いたいのですが、その場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。
 図面がないのでわかりにくく、申し訳ありませんが何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

 先日、私が大規模ショッピングセンターの地下駐車場内でこのような物損事故にあいました。
 その駐車場は対面して通行できる通用路がある場所です。当日は休日で大変混雑していた状況で、やっとのことで私が進行方向から見て右側に駐車スペースを発見したため、バックで駐車しようと一度左車線から右車線側にはみ出したうえ、通用路をまたぐ様な状態で車を斜めに止め、ギアをバックに入れました。
 右後ろをまず確認し、左後ろを確認しようとしたところ、目の前(斜めに止まっていたため、目の前に車両があ...続きを読む

Aベストアンサー

>それで裁判にもちこんででも争いたいのですが、その場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。

裁判になった場合、過失割合と言う概念は消失します。

過失割合とは「示談を行う際に、双方で、それぞれが何割づつ負担するかを取り決める際の、割合」の事です。

示談が決裂し民事裁判になると、自己が受けた損害に対し、被告側に賠償請求するだけです。

「私の車の修理に10万かかるから、10万円を払え。裁判費用も負担しろ」との訴状を出すのみです。

そうなれば、相手も黙ってませんから「こっちの車の修理に20万かかるから、20万払え。裁判費用も負担しろ」と、貴方を訴えて来るでしょう。

で、勝つか負けるかは「証拠と証人しだい」です。駐車場の監視カメラの映像とか、近くに居た人の証言とか、勝てそうな材料が集められれば、裁判に勝てるでしょう。

それと
>こちらは「バックしておらず10対0以外あり得ない。
ですが、世の中、そんなに甘くはありません。

交通事故の過失割合で10:0が認められるのは、以下のケースのみです。

・信号待ち中での、後方、真後ろからの追突
・事故の瞬間にエンジンを切っていた場合
・事故の瞬間にギアがパーキングになっていたか、ギアがニュートラルになっていてサイドブレーキをかけていた場合
・基本9:1の過失割合で、9側が酒気帯びの場合
・基本8:2の過失割合で、8側が飲酒運転の場合

質問者さんの場合、上記の4つに当てはまりませんので「絶対に10:0になる事は有り得ない」です。

停車していても、エンジンが動いていて、ギアが前進か後進に入っていて、何時でも車が動く状態であれば、絶対に10:0にはなりません。

質問者さんは「動いてないのに有り得ない」と思うでしょうが、それが「自動車事故での示談の常識」なので。

示談するか、民事裁判して無駄に時間と裁判費用を費やすか、どちらか決めて下さい。

なお、民事裁判の場合、こういうケースでは、判決が出ずに和解勧告を受け、示談と同じ結果にされ、時間と裁判費用だけを無駄にしてしまうか、判決が出たとしても結審までの2年余り、平日の昼間に不定期に裁判所へ何度も何度も呼び出され、仕事に支障が出ます。

このケースでは、普通は8:2で、運が良ければ9:1で示談になるでしょう。

>それで裁判にもちこんででも争いたいのですが、その場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。

裁判になった場合、過失割合と言う概念は消失します。

過失割合とは「示談を行う際に、双方で、それぞれが何割づつ負担するかを取り決める際の、割合」の事です。

示談が決裂し民事裁判になると、自己が受けた損害に対し、被告側に賠償請求するだけです。

「私の車の修理に10万かかるから、10万円を払え。裁判費用も負担しろ」との訴状を出すのみです。

そうなれば、相手も黙ってませんから...続きを読む

Q交通事故車両の傷からわかること

交通事故車両の傷からわかること

交通事故を起こした車両をみて、どのような形で衝突したものか知る事は可能でしょうか?
大まかな方向などは、わかると思いますが、
知りたい内容を例にしますと、
(1)直進方向を向いて停止している車の右角のフロントに斜め後ろから車がぶつかってきたもの
(2)斜め後ろから走行してきた車両に直進して右角のフロントがぶつかったもの
この2点の判断です。(右角のフロント部位をみての判断となります。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

塗装の剥がれている向きや凹み・キズの力方向などから分かりますが、素人判断は難しいです。身近な存在で大体で良いなら修理工場へ。さらに交通事故鑑定人などに調査依頼をすれば、明確(警察の鑑定レベル)に分かります☆

*また、サイトで尋ねたい場合には、最低、添付画像が必要ですね。

Q車を擦った時って気づく?

車が互いに走行中にすれ違いざまに擦ったとか
片方の車が止まってる時に、片方の車が走行中で擦ったとか
駐車場での低速での擦りとか
色々な状況がありますけど、当て逃げとかした人って
大概気づかなかった。って言うと思うんですけど
実際普通車に乗っているという前提で、木の枝とかではなく
車を相手にしたと考えて、擦っても気づかない。ってあり得るんですかね?
多少の衝撃でも、結構響くような気がするんですけど
みなさんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、台風で雨風が強いとか大音量で音楽を掛けている(これも考えもの)等、運転に集中していても分からない状況もでてくるでしょう。

・・・が、ここまでは良識を持っているドライバーの話。

やはり気付いているドライバーは多いと思います。
駐車場での事故は警察を呼んでも当人同士の話会いになっちゃうし、保険屋に連絡してもモメて面倒な事になるなら逃げた方が良いというドライバーはいるでしょう。
軽い衝突だったらバレても気付かなかったと言い訳できますからね。
最近のモラル・マナーの顕著な低下、、、自己中心的な運転手の増加は最終的に質問者様の内容に結びつくのかもしれません。

・・・という事は、言い訳の多い自己中心的な人間が増えているのかもしれません。

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング