アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ごと還暦を迎え、若い頃の大型スピーカーが懐かしく、先にマッキントッシュプリメインアンプMA7900を買いました。これから楽しみながら揃えて行く予定です。先にスピーカーとサブウーファーを考えてます。ところがサブウーファー用の出力端子が見当たらない?知恵を貸して頂けると幸いです。
*大型スピーカーのみ低音を出すとなるとかなり高額になるかと思い!

A 回答 (3件)

No.2回答者: chandosさんの回答に100票です。


ピアノの最低音はA0(27.5Hz)、コントラバスの最低音はE1(41.2Hz)です。
低音好き?のベートヴェンやシューベルトも、この音域は使ってませんね。
パイプオルガンの曲であったのですが失念して思い出せません。
カーステレオで低音響かせている、御兄いさんがいますが、
バスドラム[E2(82.407Hz)前後]の音域を音楽制作者の意図を無視して
響かせているので有って、心臓を圧迫して寿命を縮める行為かと。
音楽でなく音嶽苦ですね。

スピーカーの自作を趣味として50年、サブウーファーに挑戦した事
ありますが、音の繋がりが上手く出来ずに断念しました。

既出の回答に有ります様に市販されているサブウーファーはAV用の物が
大半で、音の質が悪い物ばかりです。
Videoでは画像が主でであり、更に臨場感増幅の為、低音域を強調して
録音してますので、役割りは充分ですが、オーディオには使えません。

サブウーファーはメインスピーカーとの音の繋がり、バランスを
とるのは非常に難しいので併用は断念された方が宜しいと思いますが。

クラシック音楽での低音域再生ならば、口径30cm以上のスピーカーで
フロワー型と呼ばれる大型の箱物が宜しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。大変分かり易い回答頂き勉強になりました。
私ごとただの低音域が好きなのかなって!?
良質の低音域探しに店に出かけたいと思います。
sawagorouさん、他、皆様大変ありがとうございまた。

お礼日時:2016/07/06 21:15

>大型スピーカーのみ低音を出すと


>なるとかなり高額になるかと思い

単なる低域の過多とスピーカーの価格はあまり比例しません。そんなに高くなくても口径の大きなウーファーと大きめのエンクロージャーの搭載したモデルであれば、低音は出ます。

スピーカーの値段とほぼ比例するのは、「低音の量」ではなく「低音の質」です。

そもそも、AV用途ではなく、ピュア・オーディオ用にサブウーファーを購入するというのは、原則的にメインのスピーカーが小型で低域が足りない場合に使うことが多いと思います。

大型スピーカーを入れる前提でしたら、サブウーファーは不要ですよね。低音がよく出て当たり前の大型スピーカーにサブウーファーを追加するのは意味がないです。そんなお金があったら、メインのスピーカーをもっと上質のものにするべきでしょう。

。。。というか、まずは店に行って試聴することから始めるべきです。いくらこのボードで回答者が「あれが良い」「これが良い」と述べたところで、そんな意見をいくら聞いても無益です。実際に購入するのはスレ主さんですから、実際に聴いて決めてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう御座います。色々大変参考になりました。取りあえず店に行って試聴したいと思います。

お礼日時:2016/07/05 09:49

サブウーハーのほとんどはホームシアター向けです。


AVアンプに繋ぐ前提の入力端子しか備わっていないのはご存知かと思います。
しかし一部にはピュアオーディオ向けサブウーハーもあります。
それらの入力端子にはRCAジャック以外にスピーカー入力端子が併設されており
プリメインアンプ、パワーアンプのスピーカー出力端子に繋ぎます。
メインスピーカーとは並列に繋ぐことになりますがインピーダンス低下は気にしなくてもよい設計になっています。
例えば以下のような製品が該当します。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speak …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々、ご回答ありがとう御座います。参考にさせて頂きショップに行って試聴してみたいと思います。

お礼日時:2016/07/06 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!