アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定給付企業年金と退職金について教えてください。

今年の5月に以前勤めていた会社を一身上の都合により退職しました。そこの会社では6年間勤めまして、退職して1ヶ月後に確定給付企業年金というのが15万円程度日本生命から振り込まれていました。6年間勤めたにしては退職金が少ないと思うのですが、これとは別に会社から退職金が頂けるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

退職金として幾らもらえるかは、その会社の規定によります。



大手企業でも5年くらいの勤務年数ではほとんど退職金は出ませんから、6年勤めて15万円なら恵まれていると思いますよ。
    • good
    • 0

何年勤めても 退職金制度のない会社もあるくらいです。


頂けるだけ良かったと思うしかないのでは。
会社には必ず規定があります。
たとえば会社の規定で 中途退社は 満額の5分の1の支給と取り決めがあるならば
計算式に当てはめて 5分の1を退職金として頂けます。
確定給付企業年金という名目で退職金の支払いの為に会社が月掛けしている場合は
当然 退職金の為のお金だと思います。
というより
退職時 会社側より説明はなかったのですか?
本人確認と押印しなければならない書類がある筈なんですが。
    • good
    • 0

どういう退職金制度、企業年金制度になっているのか不明なので、答えられない。


確定給付企業年金が退職して1月後に振り込まれた、とのことだが、これは正しいか?
企業年金であるなら、企業独自にルールをつくればよいので一般論は通用しない。
あなたの年齢が不明なので、何も分からない。年金と命名されているからには、60才か65才に到達以降支払われるものだろうから、退職即、支払われるものは退職金ではないのか?
前の会社に問い合わせるのが一番。
    • good
    • 0

こんにちは



退職金は、必ず支給しなければいけないと定められているものではありません。会社によって支給するかしないか、いくら支給するか独自に決める事が出来る
ものです。お持ちでしたら前の会社の規程類をご確認ください。(ない場合は求人広告などを探して下さい。人を採るときにこのような事は明示するものです)

また、確定給付企業年金は退職金替わりに良く使用する制度です。ですが、この制度があるという事だけで退職金が無いという事は言えません。退職金の一部を
企業年金から支給し、残額を別途会社から支給すると言うことも良くある事です。

ちなみに退職金は、長年会社に勤めた方への褒賞と言う意味もあります。ですので勤続15~20年以上の方の自己都合でない退職(定年など)の場合はかなりの
金額が望めます。ですが質問者様のように勤続10年未満で、しかも自己都合退職の場合の退職金はかなり少ないのが実際です。
    • good
    • 0

会社規定によって違うかもしれませんが、そもそも退職金制度の代わりとして制度を導入しているはずですから、他に退職金があるというのは考えにくいです。


給付金額はこれまでの掛金の運用の成果であり。運用がうまくいったのか、良くなかったのかは、自己責任ですし、なんとも言えません。
    • good
    • 0

会社規定によります。


確定給付企業年金制度を取り入れていれば退職金は支給しない会社がありますし そうでない会社もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!