perlで、変数の中身を変数とみなし、その中身を知る方法ってありますか?
具体的に言うと、

$abc = "$xyz";
$xyz = "test";

なる状況だったとして、$abc から "test" という文字列にたどりつく
方法ってあるのでしょうか?

何をしたいのかというと、テキストファイル上に "$xyz" と書かれてたと
します。そのテキストファイルを perl で解読したとき、その時点での
実行中の $xyz に何が入っているかを得たいのです。
もちろん、連想配列を使えば似たようなことができるのは知っていますが、
性質上、できればスタティック変数を使いたいのです。

そのような方法は、perl には用意されているのでしょうか?

A 回答 (1件)

動的に式を評価する命令であるeval()を使えば、ご要望の機能は実現できると思いますよ

• 0
この回答へのお礼

すごい! あったんですね。
ためしに、

$abc = '$xyz'
$xyz = "test\n"
print eval ($abc);

とやったら、みごとに test と表示されました。
ほんとうに助かりました。ありがとうございます。